教えて!銅駝美術工芸高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
得点的にも学力検査よりも実技検査の方が重視されますよね?
私は五木模試でもC判定です。過去問もひととおり解いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
説明会で先生に直接聞きましたが、例えば国語100数学100英語0でも大丈夫ですか?と聞いた時は「総合的に判断します」との事でした。どのように聞いても「総合的に判断する」でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
【急募】京都の高校の銅駝美術工芸高校の面接について教えてください

私は今受験生で、もうすぐ銅駝美工を受験しますが、私の学校から受けた先輩がおらず、面接で何を聞かれるのかがわからなくて不安です 過去に銅駝美工の面接を受けたことがある方、どのようなことを聞かれたのか教えてほしいです
あ@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
銅駝在校生です。
かなり前のことなのでうろ覚えですが、私が受けた時は
1なぜ銅駝志望か
2好きな教科
3今まで行った中で1番好きだった展覧会
などだったと思います。
1と3は確実に聞かれると思います。なんせ美術学校なので。
ただ、この回答を参考にしすぎると本番コケると思うのでそうなんだ程度で認識しておいた方がいいと思います。(私は先輩のメモあてにしすぎてちょっとコケたので…)
あなたが無事合格しますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
展覧会ではなく美術館はダメでしょうか
中2 デーース@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
展覧会について問われているので美術館はダメだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
その@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
誰か銅駝の過去問の写真をいただけませんか??
説明会の日にどうしても外せない急用ができてしまい、手に入れることが出来ませんでした…。勉強面に不安がありどうしても受験までに過去問を解いておきたくて😿在校生の方でも同じ受験生の方でも構いません、インスタなどで繋がって送っていただけませんか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
それほど特殊な問題はなかったし、公立高校の一般選抜程度と思って大丈夫です。本番一週間前になって過去問探して焦ってる時間がもったいないです。勉強に不安があるならなおさら、見つかっても安心材料になるかどうかわからないです。それより今持ってる問題集をもう一回解いたりするのがいいと思います。がんばって!
その@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
返信ありがとうございます!もう解けるだけの問題は解いたので最後に過去問解いておきたかったかったのですが…あと5日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
中3です!
評定の合計96なんですけどいいほうなんですかね…?自分の同級生に頭良い人が多いので今年銅駝受験する人も頭多い人が多いのかなって思いまして。

あと、今年倍率がすごく高いから難しいモチーフを出してふるいにかけやすいようにするんじゃないかって画塾の先生が予想されてたんですけど、どうなんですかね??対策していますがデッサンは少し苦手なので書けなかったらどうしようと物凄く不安になってしまいます。受験まであと少しなのが怖いです、泣きそう
受験生A@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
志願者、前年よりは多いですがだいぶ減りましたね。。難しいモチーフだとしても見られているのはパースや構図、明暗やモチーフの色の差などなので気にしすぎる必要はないと思います。お互い頑張りましょう...!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
そうですね!一緒に頑張りましょう!!( ; ;)

え、志願者減ったんですか!?!?
倍率が書かれた紙貰ったんですけど、専門学科だけ載ってなくて。。
何人に減ったんですか?良ければ教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
言い方が少し悪くなるんですが、
私は銅駝に行きたいという意思を持ってます。

先日、美術の先生に、銅駝は絵がかけるだけの頭が悪い子ばっかが行く、あなたがそこに行くのはもったいないと言われました。

授業も基礎程度で勉強してる子は仲間外れにされてしまうと。友達ができない3年間でいいの?
こっちのほうがいいんじゃない?と、学校側が行かせたがっている高校を勧めてくださいます。

実際2年までは堀川を第一志望にしていましたが、いまは銅駝に行きたい気持ちが強いです。

学校の先生は模試でAも出てる堀川を勧め、銅駝はかなりけなされます。

私は美術と並行して勉強もしたいと思っています。真偽もわからないそんな理由で銅駝を辞めたくありません。

どうかおしえてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
実状をそのまま教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
見学とか行って雰囲気を確かめたらいいと思う。こんな書き方をしたら、誰も教えたくなくなる。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
もう出願も終わったので結果どうされたかは私はわかりませんが私は嵯峨野、西京B判定で堀川A判定は本当にすごいと思います。学校が堀川を進めるのは無理はないと思います。まあ堀川と比べると大抵の学校はまあ偏差値的には下なのでそういう表現はされるかと思いますが。私は西京に入れてもその中で下の位置にいるのはきついので最終的に山城文理と内部進学、銅駝で迷ったのですが銅駝選びました。高校3年間で美術の技術をつけ国公立の推薦を取れる成績を出した上で国公立馬体を目指そうと思っています。自分のしたいことを選んだ方が後悔がないかと。どちらを選ばれたかはわかりませんが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます!
結果、銅駝を選ばせていただきました。
確かにこんなふうな書き方をしたら在校生からしたら良い感じはしませんよね。配慮が足りませんでした、すみません!一応学校見学などは二年生から全て参加させていただいているのですが、生徒の休み時間の雰囲気などまでは計り知れないので…
私の通っている中学は大抵が内部進学か上位府立校への進学なので、先生的にもできたら堀川へ、という思いがありそんな表現をされたのかもしれません。

やっぱり堀川へいってしまうと後悔がありそうなので…銅駝を選択させていただきました。明日、頑張ります!
受験生の母@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
はじめまして。
私は昨日銅駝を受験した子の母親です。
あなたの質問を拝見し、30年前の自分を思い出しました。
私は当時、中学の先生、塾の先生に同様の事を言われ、銅駝受験を諦め、進学校へ進みました。それはそれで学生生活は楽しかったですが、未だに「銅駝へチャレンジしたかった」という思いがふとよぎる時があります。
その様な後悔無いよう、受験され良かったですね!
春が来ますように祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
ありがとうございます、、!
受けた後だと、これでよかったのだと自然と思えました。やっぱり受ける前までは、この選択は間違っていたのではないか、進学校の方が合格する確率はあったのではないか、そんな思いが心にありました。

思えば受験まで、進学校か、なんとスポーツ推薦かで迷っていた時期もあったんです。
それが今では全然違うところを第一希望にしていて、自分でも変な感じです。
でもすごく清々しいです。

結果が明後日出ますね、お子様がどうか合格されてますことを心より願います。もちろん私も、、、

共に銅駝へ通えることを願っております。
丁寧にありがとうございました!
%26%23129299%3B@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
受かりましたか??
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
合格させてもらいました!
みなさま、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
滋賀県の中3女子です。

今までずっと膳所高校を目指していたのですが、数学が足を引っ張り(数学偏差値63、他69以上)他の教科で補えたとしても、入学してからついて行けるのか、ということや、

落とすとなっても 彦根東、守山、石山は距離的に難しいので、好きだった美術の高校で頑張ってみようかと思っています。
今から始めるのでデッサンやイメージ表現はかなり難しいのはわかっていますが、いままで実技講習会などに行っていたので、12/1での講習会でもアドバイスを貰ってとにかく頑張ろうかと思っています。

勉強面では内申点も平均43なのでだいじょうぶではないかとは思っています。

ただ、今まで膳所のために内申点をあげたり勉強していたのに…という思いもあり、銅駝にどうしても踏み切れない思いもあります。

銅駝へ行けても勉強と並立できるのか、、(3年になるとコースが分かれるのは存じてます)など、いろいろな不安があります。

実際に在学生、卒業生の方で、国公立の美術家ではない大学へ進学なさった方はあまり多くはない印象ですか?

また、推薦枠は神戸大、京都大、大阪大、筑波大などはありますか?あるとしたらどのくらいですか?

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
美術系の大学を志望されないなら、志望を下げたり私立になっても普通科の方がマシだと思います。制作に時間がかかりますし、主要科目の授業の教科書も、進学校とはレベルが違います。数学IAまでしかやらなければ、数学IIBは自分で勉強しないといけません。進学実績はHPに出ています。
できる限りたくさんの人に見てほしい。@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
すみません。
この掲示板のことを思い出した質問者です。1年前のこととなりますが、結局県内の膳所高校を受験さて頂きました。なんとか合格です。

後悔はないです。高校の同級生に聞くと、仲がいい友達で、自分よりも断然 勉強のできる子が、先生や親の反対をものともせず銅駝を受験したと聞きました。
(合否は聞いていませんが、話しぶりからするにきっと合格したのでしょうね。)
みんなその子にもったいない、と言ったそうなんですが、最後まで明るく頑張る!と言っていたそうです。

その時すごく心が揺らぎました。周りの意見に自分は流されたのではないか?その子ほどじぶん!という物がなかったのではないか?勇気がその子ほどなかったのか?その子は勉強も美術もできて羨ましい!
など、様々な思いでごった返しました。でも、その高校で過ごすにつれ迷いも消えました。
自分で選んだ道でしたので。

迷っている受験生に届くことを願い、投稿させていただきます。
自分で選んだ道であればきっと後悔はしません!美術を選ばなかった私が言うのもなんですが、美術はすごく進むのに迷うものだと思います。

だからこそ最後まで悩んで、決めてください。
悩めば悩むほど、決断は迷いのないものになります。

がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
講習会に参加したとき、品評会で「十分描けているから、自信をもって」と高校の先生がおっしゃってくれたのですが、本当に自信をもって良いのでしょうか。
私は中3の9月にデッサンなどの練習を始め、美術の先生に教わっているだけなので、あまり自信を持てません。
成績は3年間38〜40なので、筆記試験の方でカバーできるかもしれませんが……
中学校の先生にも高校の先生にも家族などにも自信をもてと言われています。
高校の先生の言葉を信じても良いですか?
銅駝@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
銅駝の先生方は質問者様が思っている以上に美術に関して優れているのでその先生が「十分描けている」と言うのなら自信を持ってもいいと考えます。受験を通して美術についてもっと楽しめるようになれたらと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
答えて下さってありがとうございます。
受験の緊張感を楽しみながら自分の実力を発揮できるように頑張ります!
もう1つ聞いておきたいのですが、今までの受験生の方々がデッサンやイメージ表現でどのくらいの点数をとっていたか分かりますか?
教えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
入試制度が変わりましたが倍率って高いですか?
りょう@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
倍率は高い方らしいですよ。
定員90人に対して受験生120人ぐらい受けて94人が入学したので2倍程ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
そうなんですかΣ(´∀`;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まゆ@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
適性検査、推薦で合格もらえました
学校に登校する日はいつですか?
親と行く日ともう1日…
プリントで見たような気がするのですが…
しおん@中学生 [ 2012/06/25(月) ]
銅蛇高校を受験したいと考えているのですが
銅蛇は人気があるって聞いたし、私の知り合いの去年の受験生は皆、試験に落ちてます。

成績は30前半で美術は5ですが、
受かる事はできますかね?
一応、画塾にも通う予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
光@中学生 [ 2009/07/29(水) ]
もうすぐ受験生になる者です。
説明会など行く時この学校は私服なんですが中学生が行く時、制服でいっても大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2009/08/03(月) ]
常識的な考えで、制服で行くのが無難だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
銅駝美術工芸高校の情報
名称 銅駝美術工芸
かな どうだびじゅつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 604-0823
住所 京都府 京都市中京区 土手町通竹屋町下ル鉾田町542
最寄駅 0.4km 京都市役所前駅 / 東西線
0.5km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 三条京阪駅 / 東西線
電話 075-211-4984
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved