教えて!京都女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
通りすがり@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
ウェステリア科について、教えて下さい。
一年までは、外部生と内部生は違うクラスで、二年生になってから、混ざり合うのですか?内部生と外部生は、うまくいってますか?
よろしくお願いいたします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りゅう@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
どこにでもある程度のいざこざなら少々ホッとしました。
競争が激しいなどの学校やクラスでは他人を蹴落とそうと少々気に入らない子がいるとイジメなど発生しがちでは?と思っていました。
ウィステリアクラスは競争がないと思うのですあ、そのあたりはどうですか?
ウィステリアの中でも激しい競争があったりするものですか?
教えていただけることがあったら、何卒よろしくお願いします。
京女@在校生 [ 2012/02/08(水) ]
最低ですよ@一般人様、貴方様に何があったのかはわかりませんが、「最低だ」なんて言葉は在校生として聞き捨てなりません。私はウィステリア科ですがいじめなんて全く無く、団結力のあるとてもいいクラスです。中学まで公立の共学に通っていましたが、中学時代とは比べものにならない位いざこざもなく楽しい学校生活を送っています。共学高校に通う友人に学校でのややこしい友達関係を尋ねる度に「京女でよかった」と思うほどです(笑)
競争、と言う程のものではありませんが、やはり京女大への内部推薦は学部によって入ることができる人数枠がありますから、そのあたりは少し競い合いになるかもしれません。
りゅう@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
京女@在校生様、具体的に教えていただきまして、ありがとうございます。
私は保護者ですが、私も女子校育ち。
よくわかっているものの、京女さんは学力が高いだけ人間関係がどうなっているかな?とか女子校と一口に言っても昔とは違う今の女の子達だからな、、、など、心配でした。
引き続き目指す子供を応援しようと思えました。
清水@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
今日と明後日、入学試験です。みんながんばってください!!!!
ぬーん@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
確かに揉め事はあってもいじめとかはないですね^^
私は京女が大好きです
通りすがり@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
通りすがりの者ですが、娘が同じ中学に通っているので、コメントさせて頂きます。

娘から聞く限り、いわゆる世間を騒がせているような人を極限まで追い詰めるいじめは聞きません。過去にあったかは知りません。

ただ、金品が部活中に無くなるとか、個人のモノがトイレに落ちていたといって、クラスの人が見つけたりとか、見つけた人が怪しいと思えたりもしますが、そういうことはあります。

ですので、そういうものも含めて、いじめがあるのかと言えば、それはあるのではないかと私は思います。

私の娘はそういうものを全部受け止めて通っていますし、そういうことがあるから学校は嫌いだという受け止め方はしていません。もちろん、誰かを攻める言い方はしますが。

学業の出来、不出来にかかわらず、色々とあるのではないでしょうか。

先生は真摯に起こった事象に対峙されていまして、その姿勢には頭の下がる思いでおります。

少しでも御参考になりましたら幸いです。

内緒さん@保護者 [ 2012/10/23(火) ]
娘のお友達がウィステリア科の高3なのですが(娘は1類の高3)勉強以外のカリキュラム(お茶、お花、京都文化探索など。。。)が、特に楽しかったようですよ!(^^)!

また、3学期にはアメリカ研修旅行があるようで、娘はめっちゃ羨ましがっています。

普通科とはぜんぜん違う3年間で(主な行事は一緒です)、こんな3年間もアリだな(';')と思いました。
マイぺース@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
ウィステリアって、本当に受かるんですか?
心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆみこママ@保護者 [ 2010/03/18(木) ]
京都女子高校に自殺者が出たって
本当のことですか?
来年、娘が京都女子高校を受けようと
しています。
いじめとかあるんでしょうか?
あゆみ@在校生 [ 2010/03/21(日) ]
私は春から新高2になる者です。自殺者については、いじめが原因でなく、勉強のようです。本当のことは本人しかわからないと思いますが。いじめはどこの学校にもありますが、京女は少ないです。女子校だから素の自分を出せる、という人が私の周りには多いです。一番学校に馴染めないのは、公立を第一志望にして併願で京女に来た人だと思います。その人たちは最初ぐれたりしますが(校則が公立に比べるときついので。)、仕方のないことかもしれませんし、そういう人も1年たてば京女生?~になります。先生方はとても熱心で、親身に相談にのってくれます。熱心すぎて先生方の方がまいっちゃったりするくらいです。今のクラス編成は?U類は内部生と外部生で高1の時点ではわかれていますし、内部生の中に上手く入れないということはないです。Wisteriaのことはあまりよくわかりませんが、Wisteriaは内部生が中学3年間一緒のクラスですが25人くらいのクラスなんで、内部生外部生関係なくわいわいやってはります。
まあ京女にぜひ入学して下さい!とってもいい学校です(^ω^)★
日本人@一般人 [ 2011/08/21(日) ]
あゆみさんのコメントを私は信じます。そのような学校が今の時代に一校くらいはあってもいいと思うから…。
卒業生@一般人 [ 2012/01/01(日) ]
あゆみさんのおっしゃるように、京女になじめなかった併願受験者です(^_^;)

30年ほど前の卒業生ですが、
今だからいい学校だとわかります。
私立なので進学指導が生き届いているように思います。妹が公立の進学校に通っていましたが、自分で考えて自分で決めて先生の指導を仰ぐって感じでした。

京女の体育祭、素晴らしいですy。
伝統の応援合戦は、今でもあるのでしょうか。
お勧めします(*^^)v
思ったほど良くないよ@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
京女のSクラスの子は洛南、四天王寺併願の偏差値65以上なのに、大学進学の内容は今ひとつ。入るのは難しいのに6年間で落ちてしまうのですね。宿題が多いとは聞いていますが、無駄なことをさせているのかな。

関係者でないので中のことは良くわからないけど、進学実績を見る限りでは一流校は一握り、医科、歯科系にもほとんど受からないので教育に問題があるのか。。など思ってしまう。

勝手なことを言ってすみません。
内部生@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
あんまり知らないのにそんなこといわないほうがいいんじゃないですか?
外部生@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
京女出身の女性教諭のプライドが非常に高く感じが悪い。
ルキア@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
いじめのような陰口がウチでもあったらしいです。
でも、陰口を、言っていた人は呼び出されて、反省文書かされたらしいです。
内部生@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
今現在不登校の京女生です。
京女は不登校に対する対応が全然できておらず、先生の考えも古いです。
また、勉強ができている子とあまりできていない子とで対応も違います。勉強ができない子はクラス内でも浮いて、1人になります。
先生の指導も未熟に感じ、私が体調を崩して熱が出た時に、周りに迷惑だと説教されました。
私も自殺を考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都女子高校の情報
名称 京都女子
かな きょうとじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 605-0926
住所 京都府 京都市東山区 今熊野北日吉町17
最寄駅 0.9km 七条駅 / 京阪本線
1.1km 清水五条駅 / 京阪本線
1.1km 東福寺駅 / 京阪本線
電話 075-531-7358
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved