教えて!京都光華高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
質問ですが、中学校の宿泊研修は二年生も三年生も同じ内容なんですか?あと高校の一、五次は作文と面接だけなんですか?一時と差があるのはなぜか理由がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
そもそも1.5次ってだいたいどの学校も面接と作文だけだと思いますけど
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
中学校の宿泊研修は二年も三年も同じ内容なんですか?
これに対して
Englishcampなら二年は東京、
三年は海外です(修学旅行です)
内容は多分全然違います
光華は結構宿泊研修が多いのでどのジャンルかわかりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
光華高校って修学旅行どこ行くんですか!?
みおん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
コロナ前は海外行ってました。コロナが始まってからは長崎広島辺りでしたね。コロナが落ち着いて海外旅行がOKになった今もしかしたらまた海外行けるかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
光華を受験しようと考えている中学3年生です。オープンキャンパスに1度行った際に生徒の皆様が礼儀正しく、見たところ雰囲気が良かったのですが光華に入って高校生らしい事はできますか?デメリットとかも教えてください🙇‍♀️
その@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
校則がそれなりに厳しいので、高校生らしい事はあんまり出来ませんね。髪染めピアス化粧禁止、スマホの電源を切って登校、バイト禁止、髪の毛が肩についたら結ぶ、スカートの丈は膝まで、等々。
校則を破ると指導を受けます。
高校生らしいことがしたいなら、他の高校に行った方が良いです。
たけだ@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
周りの人間に恵まれれば楽しめますよ。
高校生らしいことと言えば部活や放課後ユニバなどありますが、
前者はおそらく普通に楽しめます。部活に力入れてるところ多いので。ただ放課後ユニバは周りの縁ですね。私は行きましたしめちゃめちゃ楽しかったです。
逆に言えば友人に恵まれなかった子は普通に辞めていったイメージ。
慣れれば校則は気になりません。
在校生@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
女子高あるあるですが、クラス内での口の悪さが目立ちます。
普通科にはハッキリとしたカースト制度があり、下が騒ぐと痛い目で見られます。
それが原因で不登校になり退学した子がいます。
周りに恵まれると、普通の高校生活過ごせると思います。

行事事を楽しみたいなら、100%共学の公立に行くべきです。
高校生活最後の修学旅行は研修旅行という形で4泊3日でお勉強会。
中学校の子達の修学旅行の方が楽しそうでした。
体育祭は盛り上げ役の男の子が居ないため、特に盛り上がりません。
スマホは校内で禁止のためsnsなどで見る「青春」というようなものは一切で気ないと思った方が良いです。

勉強面は、しっかり聞いてテスト勉すれば点数は取れます。

先生方は生徒が困っている時に正しい対策をとってくださいません。
高校生活、トラブルが起こらない、いじめなどに合わない
そういった自信があれば大丈夫だと思います。
私はいじめにあい、正しい対策をとってもらえず、苦しみました。
どうか、高校選択。ミスのないように。
最後まで考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
カーストがあると書いていらっしゃる方が居ますが、少なくとも私の学年は無いですね。おしゃれな子なのかそうなのかが居るだけなのでカーストという程のものでもないです。
光華は刑務所と一緒と思ってもらってもいいです。学校外では自由ですが、学校内では地獄ですよ。青春なんてもってのほか、イベント事でさえ規制が多いのでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
ニュージーランドでテロがありましたが、光華の学生さんは北島で大丈夫とは思いますが、。空港などの利用は厳戒体制で、出国に手間取るかもしれませんね。

最近は留学全盛期と異なり、カナダも平和な田舎のはずのオセアニアも移民が急増でずいぶん現地の住民が苛立っています。国の政策不満などで殺気だっていたり、治安が悪化するなど様変わりしています。

今の時期に海外研修はリスクが高いなと海外出張に出る度に思いますので、光華も今後は見直しされた方がいいかも、と思います。

空港でも銃器をむきだしにして保安にあたっている国が増えていますから、それらの外国にお嬢様を出すのにふさわしいタイミングなのか、時代を読むのも大事な時期ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
確かにニュースを見て気にはなっていました…先生方が見て下さっているとは思いますが、予測出来ませんものね。
時折留学の様子のブログが更新されてはいますが、北島まで余波がないことを祈るのみです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
香港の大規模デモの最中、香港修学旅行を実施した実績がありますからね!(笑)
トトロさん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
結構な割合の学校が国内の修学旅行
に変更してます。
これだけテロ多いわけですから。
北朝鮮問題もあり世界情勢は悪化。厳しい状況です。
一般からしたらボーナスも出ない家庭多いので
修学旅行に行くって言ってる事じたい
旅行に行って家庭多いので夢みたいに思えます。
香港は凄いです。荒れてます。中国景気も大幅に落ちて
世界経済が悪化してる訳です。
香港修学旅行に行った学校はある意味凄いです。他校は保護者の猛反対受けてなにかあったらたいへんですから避けてる状況ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
それ何年か前の話でしょう?最近は香港?マカオ?じゃないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
光華高校は修学旅行で国内が選べると聞きました。

光華中学の特進コースは、海外研修が強制ですか?グローバルコースなら海外研修は当然だと思うのですが、女の子というのもあり、中学の年齢で海外でホームステイさせたくありません。高校と同じ、選択制だといいなと思うのですが、そうした内容はHPでは見られませんでした。

龍谷大平安などは日本国内での研修で日本理解を深めると説明されたので、進路先を迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
中学校の方は、特進コース、普通のコース関係なく修学旅行で1週間ほどオーストラリアに二人一組でホームステイします。ホームステイ先は姉妹校の私立の女子校で、環境も整っています。 中学 特進コースは、留学必須ではないです。
ですが高校グローバルコースでは、留学必須です。

中学でホームステイ親としては心配かもしれません。ですが、新たな世界を見られて良い経験ができると思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/05(水) ]
中学校の修学旅行は、学校側や現地のサポートも整っています。実際私も不安はありましたが、担任の先生の信頼性や、何よりも帰って来た子どもから聞いた感想に満足です。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
中学修学旅行行きましたが楽しめました。ですが高2の研修旅行は、カナダか北海道か選べますよ
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
皆様、詳しく教えていただきましてありがとうございました。

ホームステイ先で二人一組、というのが少し安心できました。女子一人でホームステイですと、あれこれ心配してしまいそうでしたので・・・

やはり、女子校というだけあり、配慮がきちんとされているのだなと思いました。

本人が気に入っているようなので、このまま志望校として考えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新1年生@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
高校2、3年生は、遠足にどこえ行かれるのですか?
2年生@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
2年生は大阪にいきます。
修学旅行の練習で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小6@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
1番楽しい学校行事は何ですか?
みんみん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
体育祭と文化祭かな
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
遠足が一番楽しかった。なぜならライラックだけユニバーサルスタジオだから。
あとは修学旅行だね。北海道だった。
ヒミツ@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
高2に在籍する娘の親です。今年から修学旅行は香港・マカオに変わりました。現地の学校との交流会など結構楽しかったみたいですよ。ちなみに娘は中学も光華ですが、中学はオーストラリアに修学旅行でした(ホームスティが楽しかったようです)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
華@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
修学旅行は北海道に行くのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
パンフレットには、香港とかマカオになってたよ?
中学@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
今年までが北海道で次からはマカオとからしいです。
はー@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
香港マカオに決定したそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved