教えて!京都光華高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
これだけ生徒が減り続けていて、学校は大丈夫なんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
バスケがやりたかったので中学から入りましたが、高校のバスケ部が強化クラブから外されたので公立高校に行きました。嘘ばっかりの学校でした。生徒が増えるわけありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
ちゃんと正規の授業料払っている生徒さんの割合どれぐらいいらっしゃいますか。私たちの時は、強化クラブ特待とプリムラ特待がありました。生徒が減っているのにこの制度がないと募集ができないのであれば、強化クラブが減るのは仕方がないと思います。プリムラも中途半端な高大連携でしたが、ほとんどの人が何らかの形の特待生でした。いくら頑張っても少子化は止まりません。光華を残すのであれば、共学も視野に入れて考えないといけないと思います。そして校長先生もやる気のある方の公募でどうなるかやって欲しいです。
内緒@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
やる気のあった中学校の校長先生はなぜか辞められました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
何かいろいろあったんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
京都市、教育委員会が10日付で

『本市立学校・幼稚園において,臨時休業期間中(4月10日から,当面,5月6日まで),登校・園日を設けることとしておりましたが,その対応について,下記のとおり変更します。
1.登校・園日について
5月6日までの臨時休業期間中に実施することとしていた「全校園での登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。』

と発表されました。小中学校は完全に登校中止となっています。確か大阪市もです。学校だけの問題ではなく周辺地域、大阪・京都府民に感染をもたらさないための決定ですから、足並みをそろえないとまずいのではないでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
学校の判断を待たず自主休校していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
保護者が自主休校しなければならない、ということが問題では。京都市の他の私立高校の緊急事態に対する対処に学ぶのも大事だと思います。
同志社大学から感染者、堀川病院からは死亡者が二名でましたし、それからの各学校の対処は迅速です。お年寄りの多い地域性ですから、私立の決断には宗教や思いやりも作用していると思います。
内緒@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
部活なんて上の人たちは何も考えてないですよ。スープリのお勉強の遅れが心配なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
そんなの、ほとんど特待生で、その分大抵塾や予備校に行ってますから、勉強は何とでも仕様があります。第一、もう一流大学出て即大手に就職とか売り手市場の時代はこの騒動で終わりましたし。これからは自分の頭で切り抜けなきゃいけないですから。学費をきちんと納めているライラックの生徒さんが気落ちされる方が何だか申し訳ないです。
今は非常時です。コース関係なしでとにかく京都の人の動きを止める、というのが先決です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
↑↑↑
ライラックにも特待生は多数いますけどね?
内緒@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
部活がしたいので特待もらってライラックにはいりました。1日でも早く部活がしたいのでコロナの感染おさまってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
吹部の先生が、オンライン電話で面談してくれました。やっぱり私学なんでやってもらえて嬉しいです。早くクラブがしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
バレーもzoonで先生と話しました。やっぱり話したら安心します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夢見る@中学生 [ 2019/05/23(木) ]
保育の道に進むには平女か、光華ですか?
中学校の先生からは西山が面倒見がいいと言われています。
ピアノが全くの初心者なんですが、しっかり指導してもらえますか?
また、特待生てどのくらいでもらえるんですか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ネットだと必ずしも生徒や先生が書くとは限らないので、候補の高校のオープンキャンパスで直接確認されると良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
うちのOCはエエことしか言いません。通ってる人か卒業生にたずねるのが1番。うちはあれもできますよ、これも出来ますよという学校なので、やることが、はっきりしてたら、西山か平女でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
西山、光華の保育コースは勉強ができないやんちゃな子が多いので平女が良いのではないでしょうか
光華の3年の保育コースは騒がしくて下品な方が多いので正直先輩として尊敬できません笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
向こうの掲示板にも行ってごらん。隣の芝生は青く見える。それぞれの場所にいろんなメリット、デメリットがあるのがわかるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
面倒見はわからないですが、光華女子大学の保育学科への進学を視野にいれていらっしゃる様でしたら面接のみで内部進学ができるのでその点は良いと思います。
コースによって教科が違い生物や化学の代わりにピアノや保育の授業があるので勉強も他のコースより楽ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
ほとんどの先生が受験のことを考えてくれず、受験を考えてくれる先生がある学年に固まっていたりするので約3分の2の学年は3年間ハズレだったりしますね。高3生の話を聞いていると、今の高3プリムラのクラスは可哀想だなと思ってしまいます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
偏差値55あればスープリだよ❗プリ関はスープリに入ってもついていけん層だから、正直、一般なら受からない( ̄▽ ̄;)関大に入って留年するタイプは絶対推薦できないんだし、充分な成績とれてない子らがあぶれてもしょうがない。
子供が@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
京阪神を狙えるような子は来ないと思ってますか?
少なくとも、スープリの子達の中には毎年いますよ。
中学から六年間指導しても、伸ばしきれない。
高校からスープリに入って来る子も
それこそ、「光華なのに』なぜか頭の良い子が毎年います。
一年から、進路志望に京阪神書いてるのに何の対策もしない。
カリキュラムが良くないのも1つだと思います。
遅い。とにかく遅い。
センターで高得点取れても二次試験突破出来ません。
やる気のある先生が一人や二人いても、何も出来ません。
入試説明会では、美味しい事並べて、いざ入ってみると肩透かし。

前校長の時代から、そんな感じです。
同じく子供が@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
驚きました。スーパープリムラで国公立を狙っていながら、一学期分ぐらい予習で終わらせなかったのですか?学校で習うときは完全に復習の状態でしたよ。

そんなことでは、せっかく用意してくださったニュートレジャーも使いこなせなかったのでは?明らかに受け身すぎます。外部では手に入らない貴重な学習教材などご用意いただいても、どんどん使わなければ伸びませんよ。学校のロッカーにテキストを入れっぱなしで親がこのあたり、全く知らないで卒業してしまったのでは?

うちは最初に教科書をいただいたときに、ニュートレジャーなど毎日持ち帰って予習で使うものは決めました。塾に行かずとも使えるものを上手に用いれば成果はでます。お子さんのことをもう少し、家庭で見てあげたら充分に能力発揮されたかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
子どもが卒業生さん、お嬢様が希望の進路に進めずお辛いのかも知れませんが、もう学校のせいにするのはいい加減にして頂けませんか?校風が良くて通わせている在校生の親としては気分が悪いです。
国公立を最初から目指しているお子さんなら、上の方のように最初から意識を高く持って勉強されますし、親御さんもフォローされます。そこまで…という方は、子どもなりに頑張った結果なら納得されます。
1人2人じゃダメ、全員が素晴らしい先生でないのがいけない、と言うなら、最初から偏差値70超えの名門私学に入学されれば良かったんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
塾に行かずとも学校の言うことを聞いていれば自ずとこの進学実績になると言われたらその言葉を信じてしまうのも仕方ないのでは?意識が高くても何をすればいいかわからない生徒もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
高校生にもなって百ゼロ思考で「言われた通りにする。思考できない・しない」人はどこに行っても結果出せないでしょう。受け身で探求心ないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
大学に行きたいなら家でしっかり勉強しなきゃダメよ。学校だけの勉強で塾にいかなくていい=家で勉強しなくていい、じゃないのがわかってるかなー。受験勉強、自分の部屋でどれだけしてる?スマホゲームにLINEしてばかりじゃダメよー。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
要するにここのOÇで言われることは、あてにならない。入学後は勉強は自己責任ですよということですね。これは、1部の学校を除いて他校もほぼ同じでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/31(火) ]
光華高校はボロクソ言われるほど悪い学校ではありません。
ライラックだのプリムラだのグチグチゆわずライラックはライラックなりに頑張ろうってなれないんですか?
確かに、もっとこうすればいいのにと思う点はたくさんあります。それは先生達だけじゃなく生徒も一緒になって考えていくべきです。
光華に来て後悔したとか最悪とか言ったり噂でしか聞いていない事を好き勝手言ったりしてるくらいなら生徒会に入って光華を変えていってはどうですか?
その行動も起こせないなら先生達を悪く言える立場では無いと思います。
そんなに生徒は偉いんですか?
どこの学校に行っても楽しいと思えることを見つけるのは自分次第ではないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
プリムラでもホントに頭いい人にやったら授業料免除でいいと思うけど、某クラスみたいなライラックと模試の成績とんとんなクラスは学校側が免除する必要ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
ほんまにそうやわ。うちらの授業料無かったら、学校やっていかれへんのに、えこひいきされるは、もうこの学校終わってるわ。
えるう@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
確かに嫌なら入ってこなかったらいいって話はそうですよね。でも、入ってみて初めて気が付くことは多いですよね。授業料免除も一応は入学前から知っていることではあったけど…。
そんな入学したからこそ気付いたことを言うのが、この掲示板の役目だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
なんだか質問の答えとしては論点が離れてきてるような気がするので、質問だけに答えます。
あなたの前に捨て猫がいたとして、あなたはその猫をお風呂に入れてミルクを与えて世話をするとします。あなたの友人の前にも捨て猫がいますが、友人は猫が苦手で嫌いだからと世話をしません。あなたは友人にその猫の世話をするよう頼みますが、友人は猫を好きではないので無理と拒みます。あなたが自分が拾った猫の世話をしながら更に友人の前の猫も世話をするか、それとも自分の猫の世話で精一杯だから友人の前の猫は世話しないか。
誰がどの選択をしようと正解はありません。人にはそれぞれの考えがあるので、自分がよいと思う事でも相手に強要はできません。考えや好みを変えろというのも難しい。でもあなたが猫を大事に可愛がって楽しくジャレているのを見た友人が、猫も可愛いかもと思うようになる可能性はあります。
はがゆい事も多いでしょうが、社会は多様な考えの人間で成り立っているのが現実です。自分の思う事を訴えてみる事はできます。訴えるとは声をあげる事の他に、行動を見てもらうという方法もあります。
更に言うと学生生活において優先順位もあります。学業、部活、課外活動など自分の将来に役立つ事に打ち込めば周りの事は気にしている時間もなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
むしろ保護者としては光華のほうがまともだと思いますし、特待は他の京都の私学でもありますよ。
プリムラ特待をとるために評定や点数が必要で、中学時代どれだけ必死で勉強しているか。同じ努力をしてからプリムラに対して文句を言ってはいかがですか。
大阪は私学無償化なのをいいことに、偏差値40未満の私立高校が潰れもせず順調にクラス数を増やし、子ども達は公立に行けなくてもタダでどっかの高校は行けるしと緊張感もない、高偏差値かと思いきや、面倒見がよいわけではないので出口はそんなに良くもない。
勉強も嫌だけど授業料を払いたくない人は大阪に引っ越して大阪の私学に行くといいですよ。
私は嫌ですが。
まる@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
光華肯定組の回答が、否定意見の投稿者に喧嘩腰すぎるように感じるのは私だけ?笑
何処でも特待はあるのは当然で、それは全員理解しているでしょう。
でも問題となっているのは、その納得している事実を覆ってあまりある不公平感ではないでしょうか。
別に特待生がいようが、学費普通に払っていようが、学校生活が楽しく、それ相応の満足感を持つ生徒が多ければ、そんなに四方八方からボロクソ言われないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
このように、学校の自虐ネタで盛り上がる高校なんて光華しかありません!楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
それ違う意味での楽しい笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
光華と西山どっちが賢いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
2年生で選抜されたスーパープリムラと西山の特Sを単純に比べるのはおかしい。
私たち受験生が判断するのは、入学時です。
高校から入った人だけの進路結果を知りたい。
西山の特Sは13人の結果みたいです。
普通@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
高校からの人の合格実績と言っても。。。
スーパープリムラは、基本、中高一貫生が前提だったと思います。二年生で選抜とかそんな大袈裟なものではなくて、関大プリムラで成績が良くて本人が国公立を志望していればスーパープリムラに行くだけの事です。スーパープリムラは半分以上が中学からの内部進学です。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
難関国公立大学合格のほとんどは、中高一貫の方で、このサイトが高校受験を対象したものであれば、実態はわからないということですね。
ただ塾の先生が、光華はプリムラ関大を含めて、公立を落ちた人を拾う2次入試を実施したからな、というのが気になります。
後悔@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
結論。西山に行ったほうが良い!
光華おかしいもん。嘘つきじゃんか。
関大コースなのに関大行けないとかなんなの?
平女なら100%立命行けんのに。
スーパープリムラ?中学からの子が殆どとか、高校から入った人はダメダメなんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
年度によって違います。昨年度は、高校から光華に来た人のほうが成績も、進学先も良かったです。
中学からスーパープリムラのひとって、わがままで、学校のやり方に素直に従わない人が多い印象でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
それは指導する先生の中に温度差があったり、指導方針に疑問を持ったり、ペースが緩くて予備校や塾に頼らざるをえないということですか。
内緒の@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
↑ そんか感じかも。
私立だから面倒見がいいと思わない方がいいです。
受け身ではダメ。
自分から積極的に指導を求めれば答えてくれる先生もいます。
自分次第。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
わかる。
こっち側が遊び気分のひとが多いのが迷惑。先生たちもつられて遊び気分になってるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
特待生が部活を退部すると退学になったりするんですか?
妹が@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
退学にはならないと思いますが、授業料の免除は取り消しになるでしょうし、退部の理由によっては今までの免除分を返さなくてはならないかもしれないです。活躍が期待出来ると見込まれて部活で頑張る事が特待生の条件なのですから。
どこにでもいる@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
およそ100万円 免除分をかえなさいといけないと聞きました。
私ははじめから部活推薦で高校に入学するのはあまりオススメできません。
この学校なら 成績もそんなにいらないので勉強の推薦で入学することをオススメします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RRRRR@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
光華高校の新しいコースをふくめ、どのコースが1番賢いですか??
また、その1番上のコースはどのくらいの成績があればいけるでしょうか??
教えてください!!
お願いします!!!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
上記の通り、今の高2が中学に入学した時から一気に授業のレベルが落とされました。
中学生の頃からあまり勉強をさせるような雰囲気ではなかったので、内部進学組は怠け癖がついた上で高校に進学します。
外部生もはっきり言ってレベルが低いです。入試でよっぽどの失敗をしなければ入れます。
焦って塾に行く人もいますが、よっぽど頭のいい人でなければ、特に学力が伸びている様子もありません。気休め程度です。
先生もあまり熱心ではありません。どちらかというと外面重視、という感じ。中身はボロボロです。
もし、京阪神に限らず良い大学に行きたいなら、光華はおすすめしません。
後悔してる@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
学校のHPに、スーパープリムラは 高度な理数系教育と書いてありますが、嘘です。このままで一年間の内容終わるのか?ってくらい遅いし、他の進学校の 友達に定期テストの問題見せたら あんまり難しくないって言われるし。
塾にいけば、良くわかりますよ、どれだけレベルが低い授業なのか。学校の授業をしっかりすれば、国公立も塾は必要ないって説明でしたが、そんなの無理。一部の賢い人は学校の授業をあてにしてません。
先生より、教えるのが分かりやすい同級生がいるくらい、教え方の下手な先生も何人もいます。
とにかく、スーパープリムラはやめた方がいいです!
受験生の親@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
スーパープリムラはほとんどの人が半額か全額授業料免除。トップ層はまず全額免除。要するに、高い私学の授業料は免除するから、その分予備校や塾でしっかり勉強して結果出してね!って事でしょ。
他の進学校でも難関大目指す人はほとんど塾に行ってます。
学校だけで塾なしで、難関大目指すなら 成章くらい学校でハードに勉強ささないと無理なのでは?
て言うか@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
質問者さんへの回答とすれば 話しがややそれてるような。
半額なり全額の免除対象になれば間違いなくプリムラです。 一年でそこそこ真面目にやってれば、本人がスーパープリムラに入りたいと言えば2年で希望通りです。
受験の結果は、どこの学校に行っても本人次第です。
koka@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
まあ結局お勧め出来ないってことです。
進路実績はともかく生徒の満足度が致命的に低いと思いますよ。
周りの生徒の本音を聞いてると本当にそう思います。
まああくまでネットの掲示板の情報ですから判断するのはあなた本人ですよ!
内緒@中学生 [ 2016/07/01(金) ]
私は今光華のスーパープリムラと西山の特進Sで迷っているんですが、掲示版を見る限り光華の評価はあまり高くないようですが、私達受験生にとって、こう言う場の話ってどこまで信用して、志望校選びの参考にしたらいいんでしょうね?
オープンキャンパスはその学校のいい部分しか見せませんからね…
普通の@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
知り合いの娘さんは、西山に特待生で行かれてトップ層でしたが、国公立は残念で関関同立の一つに進まれました。光華にも知り合いの娘さんが現在在校中ですが、スーパープリムラは本当に少数なので合格実績の数だけを見れば大した事はないように見えますが、ほとんどの生徒さんが国公立に合格されているそうです。今年の卒業生も。ただし、京大阪大は、なかなか難しいようです。
西山も光華も、失礼な表現になりますが、入る時のレベルを考えれば悪い実績ではないと思いますが。指導の良し悪しは 担当の先生にもよると思いますし、どこの学校に行っても不満はそれぞれあるのでは?
だいたい、京大などを希望されるお子さんなら、最初から他の高校に進学されると思います。
普通の@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
朝 見たら 一つ前の回答、在校生になってますが、一般人の大人が書いてます。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/26(木) ]
質問というよりか相談です。。

クラブ特待生として入学したのに、クラブやめたいです。
もう、精神的にも体力的にも限界です。
他に入りたい部活もあります。
部活をやめてしまうと、もらっていた免除ってなくなりますよね?
あと、先輩や友達からのいじめや冷たい視線など浴びることになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
顧問の先生に相談するのが一番ですよ
ここでお話しする内容では無いと思います

誰か先生に話しましたか?
koka@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
免除なくなりますね
冷たい目は辞め方次第でしょう。
まあ強化部で特待生で円満に辞めれることはないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
内緒さん、大丈夫ですか?心配してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
今年の新入生かなり減りました。何かあったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
進路実績が落ちていたからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
高校からの入学者に限ると、共学では両洋、明徳に、女子高では西山に伸ばし率では追いつき、追い越されたのでは?
内緒@保護者 [ 2015/05/06(水) ]
減ったと云うより、去年が多かっただけだと思います。
今年が特別少ないわけではないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/08(金) ]
3年前、塾なしで京阪神大と説明会で言われましたが、塾や予備校を過半数の人が利用しています。実績は出しているのは、中学からの内進組で高校から入ってくる人は相当頑張らないと、大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
プリムラの合格実績は、担任次第です。数学のO先生の時はでます。担任によっては、3年の年度途中で、通信制の学校にかわる生徒もいました。
在校生@保護者 [ 2015/05/25(月) ]
プリムラ上位、スーパープリムラは、ほとんどが、半額や全額免除の特待生です。
学費免除が光華を選んだ理由に大きく影響してる生徒も多いと思います。
在校生の保護者が言うのもなんですが、金銭面抜きに、難関国公立や難関私大を狙うために、あえて光華を選ぶ方がどれだけいるのか疑問ですよね。
ましてや、スーパープリムラは指定校推薦を狙わないのが基本です。
結局、本人がどれだけ頑張るか。
やる気のある生徒やご家庭なら、学費免除な分、早くからそれ相応の塾に通っていらっしゃいますよ。難関中学高校の生徒さんでさえ、塾に通うのに、光華で塾いらずな訳がないと思いますが。

もちろん、ほとんど塾いらずで すばらしい結果を出すお子さんもいらっしゃいます。そういうお子さんは最初から出来が違います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
有名大学に行きたい人は、予備校に通うのが一番の近道に決まってます。そうじゃないのなら、とっくに予備校なんて潰れてますよね。
光華の特進で塾に通わずに自習室に朝から晩までこもるっていうのは、超非効率で遠回りなんですよ。しかも成功率はかなり低い。
予備校や塾に通うにしても、特進は八時間授業(ほとんど無駄)で疲弊した上に行く必要があります。
長期の休み期間中も無駄な夏期講習に強制的に付き合わされます。
学校の授業が無駄だとこれまで書いてましたが、それつにいて話します。
特進の先生は学歴こそ凄いですが、学歴だけの判断で採用している節があり、いわゆる予備校の先生のようなカリスマ授業は、一部の数人の先生の授業を除いて存在しません。
その数人の先生は、スーパープリムラが優先なので普通のプリムラはあまり機会がありません。
ちなみに、担任・教科担当はコロコロ変わります。三年間一貫教育というものが全くないのです。英語なんか顕著でした。一つの教材を極めることが重要だと思うのですが、それぞれの教科担当が好きな参考書や問題集を生徒に買わせ、次の年には次の担当が新しい参考書や問題集を買わせます。
あと、少人数教育という概念が希薄です。もう面倒なので書きません。
(これは私が三年間で感じたことです。今は変わってるかもしれません。)
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
しかし、指定校推薦 はかなり充実してます。生徒数を少ないので指定校推薦については狙い目かも。。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
英語は本当に終わっています。頼りになるのは、数学のH先生だけです。英語は河合に行ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved