教えて!京都光華高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
光華を受験したいと考えています
スカートは短い人はいますか?
バトン部はどんな感じですか?雰囲気、活動、やる気
制服の上にパーカをきたりしたらだめですか?
楽しいですか?
イベントは楽しい??
制服着ててダサく感じるますかー?
なんこも質問して悪いです🙇🙇在学生の先輩方教えてほしいです🙇🙇
個人的な光華の感想おしえてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
・スカート短い人は居ます!
そんな人は先生に注意されます。素直に直せばそれ以上言って来ないと思います。

・バトン部の友達が居ないので分かりません!ごめんなさい🥲
入学したら自分の目で確かめてみてください🫶

・今年から防寒着として黒色のパーカーやコートなどが許可されたので、着ることは出来ると思います。ですが、ブレザーの上から着用しなければならないので、ブレザー自体を学校のロッカーにいれている人も居ます。

・スマホで写真を撮りたい、お菓子を食べたい(チョコレート以外禁止)みたいな人は楽しいかどうか分からないですが、私は仲の良い友達も作ることが出来ましたし、楽しいですよ。
行事などは小規模だと思いますが、それも友達が居たら楽しいんじゃないかな、、、
光華のHPに載ってる画像などを見たら雰囲気は伝わると思います。

・自分の着てる制服にこんな事言いたくないですが、ダサいと思います笑
ブレザーのえりが丸いのとか、冬スカートの柄が千鳥格子、リボンに滅茶苦茶光華のマークが入っているなど、、、ただ何ヶ月か経つと麻痺してくるので慣れては来ます。ただ他校の友達と遊ぶとちょっと萎えます。あとリボンとネクタイはパッチン(?)式なので、第1ボタンとかあけることは出来ないです、、、

・みんなは、光華のことをボロくそに言いますが、私としてはそんなに光華に対して否定的な意見は持ってないです。ただ違う学校の方が良かったのかなーとは思う時はあります。
︎^_^@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
バトン部は中学生とも一緒に活動しているそうです。見た感じの印象は裏表があるって感じですかね笑部活内の揉め事とかもない訳では無いみたい。
どっちかというと性格的に明るい人が多いから楽しそうではありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
光華を受験しようと考えている中学3年生です。オープンキャンパスに1度行った際に生徒の皆様が礼儀正しく、見たところ雰囲気が良かったのですが光華に入って高校生らしい事はできますか?デメリットとかも教えてください🙇‍♀️
その@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
校則がそれなりに厳しいので、高校生らしい事はあんまり出来ませんね。髪染めピアス化粧禁止、スマホの電源を切って登校、バイト禁止、髪の毛が肩についたら結ぶ、スカートの丈は膝まで、等々。
校則を破ると指導を受けます。
高校生らしいことがしたいなら、他の高校に行った方が良いです。
たけだ@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
周りの人間に恵まれれば楽しめますよ。
高校生らしいことと言えば部活や放課後ユニバなどありますが、
前者はおそらく普通に楽しめます。部活に力入れてるところ多いので。ただ放課後ユニバは周りの縁ですね。私は行きましたしめちゃめちゃ楽しかったです。
逆に言えば友人に恵まれなかった子は普通に辞めていったイメージ。
慣れれば校則は気になりません。
在校生@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
女子高あるあるですが、クラス内での口の悪さが目立ちます。
普通科にはハッキリとしたカースト制度があり、下が騒ぐと痛い目で見られます。
それが原因で不登校になり退学した子がいます。
周りに恵まれると、普通の高校生活過ごせると思います。

行事事を楽しみたいなら、100%共学の公立に行くべきです。
高校生活最後の修学旅行は研修旅行という形で4泊3日でお勉強会。
中学校の子達の修学旅行の方が楽しそうでした。
体育祭は盛り上げ役の男の子が居ないため、特に盛り上がりません。
スマホは校内で禁止のためsnsなどで見る「青春」というようなものは一切で気ないと思った方が良いです。

勉強面は、しっかり聞いてテスト勉すれば点数は取れます。

先生方は生徒が困っている時に正しい対策をとってくださいません。
高校生活、トラブルが起こらない、いじめなどに合わない
そういった自信があれば大丈夫だと思います。
私はいじめにあい、正しい対策をとってもらえず、苦しみました。
どうか、高校選択。ミスのないように。
最後まで考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
カーストがあると書いていらっしゃる方が居ますが、少なくとも私の学年は無いですね。おしゃれな子なのかそうなのかが居るだけなのでカーストという程のものでもないです。
光華は刑務所と一緒と思ってもらってもいいです。学校外では自由ですが、学校内では地獄ですよ。青春なんてもってのほか、イベント事でさえ規制が多いのでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/29(水) ]
学校の雰囲気はどうなのでしょうか。
通学に便利なので志望校のひとつにと考えておりました。
しかし知り合いのお子さんがひどい辞めさせられ方をしたとの話を聞き調べていると、人間関係が悪く教職員の入れ替わりが激しいとの口コミや学校側に差別的な扱いをされた人がいるとの噂を聞き不安になってきました。
まだ塾講師によると、校長が変わるたびコースや教育内容がコロコロ変わるので今のコースもいつまであるかわからないとのことで、立地的に不便でも他校にするか迷っております。
学校に詳しい方、生の声を教えていただけないでしょつか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
今年受験生です。質問させてください!学校内の雰囲気やクラスの雰囲気を教えてほしいです!実際の雰囲気を知りたくて💦年代は問いません、光華女子高校に入学されていた方や保護者の方でも全然構いません。お返事いただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
今は特進と普通科が分かれているので参考になるかは分かりませんが…
英語は伸びる。礼法で礼儀作法が身につく。駅から近い。
テニスや陸上は頑張ってる感じ。
エレベーターがないので足の怪我すると大変。
評定取ると上の女子大の栄養や看護や指定校に行きやすい。
ただ、良い大学に行くなら塾や予備校は必須。

宗教色強めの校則厳しめの女子高なので、校風が合う子には良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
お返事ありがとうございます。参考にさせてもらいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
この学校の良いところは間違いなく雰囲気の良さです
当たり前に挨拶をするなど行動にも表れますが、どこか奥ゆかしい、優しい雰囲気を持った生徒さんで溢れています
とにかく勉強をしたい!させたい!という方にはあまりお勧めできないかも知れません
ですが私はこの学校に入学したことで、この学校の生徒さんに出逢え、学校に行く楽しみを知れました
本当に入学して良かったと思っています

ここ最近、信憑性のない書き込みをおかしく書いている人が多いのがとてもショックです
お休みされている先生が2学期には元気に来られていることを願っております
拙い文章で失礼致しました
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
次はどの先生がクビになるのかと思うと怖いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
恐らく今の上の人たちに批判的な先生が、いじめやいやがらせなどで、自分から辞めるようにさせられたりしますよね。私たちのころはなかったのに。おとなのいじめやいやがらせは本当に怖いね!
元関係者@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
あまり真実を書き込むと法的措置をとられますよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
真実は真実です。もっとっ詳しい真実を書きたいと思っているくらいです。このくらいで法的処置ですか。そんなんやから・・・
内緒さん@関係者 [ 2019/09/10(火) ]
真実が明らかになれば法的措置を取られるのは学校側でしょうね………
元関係者@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
教師のミスやトラブルには異常に敏感ですぐに責任取らせて一身上の都合で退職させるくせに、自分たちは教師を苛めてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
あまり真実を書き込むと法的措置をとられますよ(笑)

(笑)とは、人を馬鹿にしてるにか!教職員のなりすまし? だとしたら、情けない。
新一年生@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
ここの掲示板で多く見かけるのですが、ライラックにはいじめがありスクールカーストが激しいと言う書き込みを見かけました。今年光華に入学する者ですが、入学しても知ってる人が誰一人と居ないので標的にされないか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
光華のクラブは何が有名ですか?
内緒@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
ソフトテニス部がとても強いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
中学から結果を残している人材を集めていますよね。昨年は全国中学大会で上位になったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
吹奏楽部も実力を上げてきていますね。
様々な大会で成績を出されておられる部活動です。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/30(火) ]
確かに今は、吹奏楽部で光華は維持されている雰囲気ですね。大会の成績ももちろん全国級のものから、地域や学校での演奏など活躍は広いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
吹奏楽部とテニス部がすごいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
本日の吹奏楽部における発表、大変感銘いたしました。今後のご活躍に期待しております。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
雰囲気の良い吹奏楽部だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
やることがすごいから、今年も吹奏楽ばかりが部員増える
内緒@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
せっかく吹奏楽頑張ろうと思い光華に入ったのに週に2回も部活ができなくなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
そうなんですか?良くわかりませんが、それは学校の問題ではなくて、昨今の部活動のガイドラインが厳しくなってきているからでは?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/13(金) ]
練習が少なくなっても、先生はちゃんと金賞取らせてくれた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
色んなコメントがありますが、残念ながら娘の反応は悪い方です。娘いわく、一部に力を入れているのはいいが、あまりにも酷いということです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
過去に、箏曲や吹奏楽や茶道なども同じところから賞をもらっていますが、表彰はされません。前日の練習で校長の思いつきみたいなんで、変わりました。みんな知ってますが、興味の問題じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今、子ども達の発表を見に光華の学校の門の外を見たけど、ずらっと部活で入賞したチームや個人の名前を書いた横断幕?みたいなのが並んでるけど。

これ見ているとえこひいき感じません。ものの見方が斜になりすぎている人の気持ち次第だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そう思います。私の子は文化系なので、どうやったらラケットにボールがあたるのか、ちゃんと相手の陣地に返せるだけですごいって、テニスの子達を尊敬してますよ。
子ども達は定期的にお寺でナムナムしているからそういう感情を上手にコントロール出来てそうですが、保護者の方が意外と難しいかもですね。我が子は確かに可愛いですからね…
内緒β@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
ここ数年でどのような学校になっていったか、受験者数の変動を見てはっきりわかりますね!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
受験生に関係の無い説明会を何時間も受けさせたり、入学前には「2年からクラス分け」や「高2の時点で数3まで終わらせる」などと言っておきながら実際には行わない、というのを古風な私立独特の雰囲気というのですね。大変勉強になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
文句言い過ぎでしょ。

自分の進路ぐらい、塾の先生と綿密に打ち合わせてれば何の問題もないし。学校の勉強ぐらい自己管理で余裕でやれてなきゃ、そもそも大学受験でいい結果残せないはず。

先生や学校にお母さんみたいにお世話期待しすぎ( ̄▽ ̄;)

内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
高2で数3終わらせる、じゃなくて、高2でいわゆる高校3年の内容を終わらせるのであって、数3はスープリの子が高校3年で選択して取るんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
高2で高3までの内容すら終わっていませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
専願でライラックを受けようと思っています。
不安なのは私は派手なタイプや騒がしいタイプの子が苦手で(クラスのきゃぴきゃぴした女子)見学に行った際、落ち着いた校風でここなら自分に合うかなと思いました。

質問なのですが、いじめはありますか?
もちろんその学年、クラスによると思いますし、この高校じゃなくてもどこでもある可能性はありますが、例年いじめが問題になったりとかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
私の友達の学校(共学)に比べたら、ものすごい平和だと思います。小さい学校でこじんまりとしてるから雰囲気は見た通り、がさがさしていないので。私も騒がしい公立の学校に嫌気がさして、ここを選んだので。

運動がんばっている子たちとかしっかりしてたりさっぱりしてたりで、大人しいタイプの子とも普通に付き合っていると思います。私も地味ですが、普通に接してくれます(笑)

あと、できれば頑張ってプリムラも希望したらどうかな。勉強を頑張っている人のクラスのほうが落ち着いている・・・気がしますが、それも学年によりけりかもしれないけど。

日本文化系の部活に入ると、同じような品のよいというか、大人しいタイプの同級生や先輩がいるので、ほっとすると思います。部活があるから、クラスだけが居場所じゃないので大丈夫と思う。

私の体験上、公立の小学校や中学校からここに来たら、色んな意味で平和でほっとすると思う。いじめは公立ほど目立つのとかないと思う。部活に打ち込んでる子とか、そんなに暇じゃないって感じで。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
本当にありがとうございました!想像通りの学風でこれなら安心できます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]

京都光華の推薦が取れませんでした。
だから専願でライラックを受けることになると思うんですけど、過去問で5割取れてなかったらヤバイですよね。入試は難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
ライラックとプリムラ関大、スープリの中で格差ってありますか?コースを超えて友達とかで来ますか?
内部生外部生の壁みたいなのありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
専願だったら、なんとか大丈夫じゃないかなぁ。

わからない問題があっても、解答用紙には少しでも書いた方がいいよ。1点でも2点でも、部分点をもらえると思うし。

私は塾の先生から国語は特に、わからない所もなんとかうめろ!って言われた(笑)算数もわからない問題は、途中まででも書いたよ。頑張ってね〜
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
コースで目的が違うから、格差っていうか学力、偏差値はけっこう違うと思う。スープリは一番頭いい。関大のコースは学校の勉強を真面目にやっていい成績取って推薦で関大に行きたい人のコース、ライラックは部活とかのんびり学校生活しながら、看護とか保育とか上の大学にあがる準備する感じかな?

内部の子達は公立の子に比べたらお嬢さん(笑い)。公立みたいに男子を蹴る激しい子とかいないし(笑)。わからないことは最初のころ内部の子がいろいろやってくれるから、助かるよ。

外部も内部もコースが違っても、部活で仲良くなる。
は?@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
私の友達の学校(共学)に比べたら

なんでわざわざ他の学校を引き合いに出すかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
過去問を解いてたら、なんとなくわかると思うけど、年度によって難易度が変わってる気がする。

難しくないって感じる年度の過去問と、これは解けないよ〜って過去問のある年度とあるし。

まだ時間があるから、ベストを尽くして頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
これからの光華

どうなると思いますか?
昭和天皇の妹さんが作った学校だから潰れたり共学になることは無いと思うけど年々受験者減ってきてるしそろそろヤバそう。
というか光華は交通の便もそこまで悪くないし建物も毎年改装して綺麗になってきてるし先生も外面はいいのになんでこんなに受験者が少ないの?ライラックの偏差値が低すぎるから?指定校推薦の枠が少ないから?それとも内情がダダ漏れしてるとか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
光華のレベルが下がらないよう、あなたが勉強すれば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
スクールアイドル部を作りましょう
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
問題のある生徒を対処できる担任を当てたら学校の雰囲気がマシになって入学者も増えそうですね。今年の2年は何を考えてるんだというくらい対処できてないクラスばかりだなと感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved