教えて!京都聖母学院高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
入学のしおりが本日届いたのですが
制服について質問があります。
今週末に制服採寸がありますが夏服のスカートは皆さん紺が多いですか?それともグレーですか?
(カーディガンの必要有無や色などもご存じであれば一緒に教えて頂きたいです)
他県から受験したので日頃生徒さんを見かけることがなく何も分からないので宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
私も今年入学するのですが、夏スカートは指定のもの(紺)のみ購入する予定です。夏用カーディガンはブルー?の方を買おうと思っています。
内緒さん(一つ目の回答を書いたものです)@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
たしか、(入学のしおりに)必須・希望者などが書いてあったはずです!もう一度見返してみてください。

私は、自分が必要だと思うもの・買わなくてはいけないものを買います。
後は、京都聖母学院高校の(過去のものも含めて)ブログなどを見て、カーディガンの色,リュックorカバンなどを考える上で参考にしています。

中学生の意見なので参考にならないかもしれませんが.....。お役に立てたらうれしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
コメントありがとうございます。
紺色のスカートは必須と言うように確かに記載ありますね!
カタログを見ながら娘とカーディガンの色などを決めたいと思います。
グレーの夏スカートを気に入っているようなのでその場合は2色購入するという事になるのですね。
ありがとうございます。
引き続き何かありましたら教えて頂けましたら幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
勉強面で京女との違いを教えて下さい。塾に行かなくても学校がサポートしてくれますか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
2類3類は塾に通う子が多いです。と言うかほとんど通っています。特に3類は授業進度が早いので、自習に自信がなければ通った方が良いかもしれません。難関大学を目指すのであれば尚更です。
京女との違いは分かりかねますが、聖母(3類)は宿題や週末課題が多く、また時間潰しの7限講習ありますが、それらをこなしたからと言って実力がつく訳ではないのが現状です。(仕事はできるようになるかも?)しかし、先生方に個人的に質問に行くと実力がつきます。はっきり言うと、授業は雑、個人質問は丁寧といった感じです。
聖母はクラスによって先生の当たり外れが激しく、特に3類はクラス全員が自習できて当たり前なので、外れの先生になる事が多いです。(特に国語英語)前は良い先生も沢山いらっしゃいましたが、そういう先生は引き抜かれていきました。あと中学生の時から無駄に数学をやらせます。その影響もあってか国語英語が弱いです。
聖母で勉強をするなら、指定校推薦もあって先生の当たり外れの少ない2類、GSC、看護コースをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
ありがとうございます!
指定校推薦で考えてみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
高校から聖母に入って、サッカー部に入ろうと思います。(初心者です)
中学生と同じだと聞いたのですが、高校からでもついていけますか??
あと、レベルはどのくらいですか??

答えてくださると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
京都の高校女子では、聖母、文教、橘は高校から始めている子も結構いる印象です。
確かに聖母は中学校から内部進学で上がって来る子はいますが、高校から初心者でもついていけると思います。
聖母の女サカの顧問は、いい先生ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます!^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
中学生に質問です。推薦やったらどんな勉強してますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
平成たぬきぽんぽこ@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
私は今中学三年生でこの学校を受験しようと決めました。
入試説明会でのコーラス部の歌をきいてコーラス部に入部したいと思ったのですが、内部の中学生と馴染めるかどうか不安です。コーラス部の雰囲気や中学三年生の雰囲気を教えてください。
げげげっのきったろう@関係者 [ 2017/12/13(水) ]
こんにちは。
私は違う部活に所属していますが、コーラス部の中3は本当に仲良くて、上手で、後から入られるのならちょっときついかなって思います💦私なら無理です
確か9人いたと思うんですけど、本当に団結しています
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
私も説明会で入りたいな、と思いました。違う中学で合唱やってます。外部からで不安なのですが、一緒に頑張りませんか?
その前に受験ですが…
平成たぬきぽんぽこ@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
私も小学校の頃から歌をならっているのですが、
聖母のコーラス部はレベルが高いなぁと感じるんです。
とても大人っぽい声で、全員が団結してるのが伝わってきました。
私の性格的に内部の中学生と馴染めない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
大丈夫です。
確かに中三は仲良いですが、新たに入ってきた子をいじめたり、無視したりする意地悪な子はいないとは思います。
部員が少ないので、経験者、未経験者大歓迎です!
私は今高校生なので、来年は貴方達の先輩になりますが、もし入ってきてくれるのなら一緒に楽しくやりましょう!
えんぴつまるまる@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
無視とか意地悪があるかないか知らないですが
本当にそうかそうではないかは私たちに分かっていることでは無いので本人が自分で決めるのが一番だと思います
私ならはいりませんね。
私ならはいりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コーラス部は代々性格悪いですけどね、、、
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
そうなんですか?コーラス部に何か関係されている方ですか?もしそうなのであれば詳しい雰囲気などが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
聖母のコーラス部はやめといたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
コーラス部はどんな雰囲気ですか。外部から受験する中学生です。違う中学で合唱をやっていますが、高校でも馴染めそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
おそらく今年受験生のかたですよね?

中学の時やっている方は大歓迎です。もちろん初心者も。

ただ、今の中3は全員が小学校からやっていて、全国大会で銅賞を受賞したこともある代です。
全員仲が良く、結束力も固い。
それを乗り切って馴染めるか否かはあなたにかかっていると思いますよ。

来年、あなたが入部してきてくれるのを心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
馴染めるか不安ですが、コーラスがとても好きなので聖母に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2016/07/13(水) ]
来年の春に一類入学希望しています。制服かわいいですよね。
土曜日は授業ありますか。
授業中は皆さん静かですか?
保護者@保護者 [ 2016/07/26(火) ]
1類の土曜日は午前中授業です。
授業は内容によるんじゃないですかね。
ほとんどは真面目な子なので
一生懸命取り組んでいるみたです。
中学三年生@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
ありがとうございます。
milky*@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
土曜日、1類は4時間目(午前)まで、2・3類は6時間目まであります。

授業中の静かさはクラスのメンバーによりますね。
静か=ほとんど寝てしまっているという場合もあります(^^;)
ですが1・2類は推薦があるので、真面目に授業している人も多いと思います!

ただ、中高一貫校なので、中学生と同じ階になると、自クラスが静かでも、中学生がうるさすぎて集中できないということもあります(×_×)

無事に聖母に合格できるようにお祈りいたします.。o○
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
高校から一類に入学しました。
中学の頃は少し荒れる部分もあるらしいですが高校になるとだいぶん落ち着くと聞きます。
実際とても静かですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
今年から夏服がリニューアルしましたが、旧デザインみたいに中学と高校との違いはあるんですか?
ブラウス&スカートにワンピース、色ちがいのカーディガンにスカート、いろいろパターンがあるみたいですが。
り@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
あります。
中学生はスカートは紺のみ
高校生は紺は絶対 他買いたい人はグレースカート
ブラウスの後ろの襟が高校生はセーラーのような四角中学生は三角のような形になってます。
milky*@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
はっきりと中高別れているのは、ブラウス
(中学:ピンクライン、後ろ襟はゆるやかな三角形
高校:ブルーライン、後ろ襟は四角形)
と、スカート
(中学:紺スカート
高校:紺スカート、グレースカート)だけですね。

ワンピースはおそらく中高両方OKだと思うのですが、中学生しか着ている人を見たことがありません(×_×)

その他に共通な制服として
・ブルーカーディガン
・白カーディガン
・学校指定の黒ソックス
があります(^-^)

どんな風なのか知りたければSEIBOLIFEというブログを見てみると良いかもしれません。
(京都聖母のHPの制服紹介ページには旧制服しか載ってません……。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
たらちねの@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
聖母の吹奏楽部は強いですか?
hello!!@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
中の上くらいですかね?笑
今年吹奏楽コンクールで中学生は“金賞”で“関西大会”に出場します。
また、高校生も“金賞”でした。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
吹奏楽は、普通で、たまに、良い年が、ある位です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
flower@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
吹奏楽部は初心者からでもついていけますか?
2類を目指しているのですが、勉強と両立は出来ますか?
apple@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
初心者大歓迎ですよ!
音符が読めなくても、楽器演奏したことなくても大丈夫です(^-^)
私は3類で勉強との両立は大変ですが、部活があると息抜きにもなりますし、部活やってた方がいいと思います。
吹奏楽部に2類の人は結構いますよ!
flower@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
ありがとうございます。

安心しました!

ちなみに顧問の先生はどのような方ですか?
apple@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
自称くまさんです笑
時に厳しく、時に優しくきちんと1人1人のことを考えてくださる先生です。
合奏の時には冗談などを言って笑わせてくれるときもあります笑
今年はその先生のおかげで中学生、高校生共にコンクールで金賞を受賞しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都聖母学院高校の情報
名称 京都聖母学院
かな きょうとせいぼがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 612-0878
住所 京都府 京都市伏見区 深草田谷町1
最寄駅 0.2km 藤森駅 / 京阪本線
0.8km 深草駅 / 京阪本線
0.9km 稲荷駅 / 奈良線
電話 075-645-8103
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved