教えて!京都聖母学院高校 (掲示板)
「小学校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
1度家へ帰ったり学校自体が休日の時に制服を着て遊びに行くことは可能ですか?
内緒@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
制服で遊びに行くと、学校に連絡がはいります。
制服でのプリクラの撮影なども禁止です。制服の写真をSNSにあげるのも禁止です。何故だか見つかり、怒られます。
京都聖母小学校卒業生@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
制服での外出やプリクラ撮影はダメだそうです。(友達から聞きました)私服でないと学校に連絡されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
制カバン、制リュック、どちらを持ってる子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
制リュックの方が多いです。
京都聖母小学校卒業生@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
↑カバンの方が楽ですしね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
平成たぬきぽんぽこ@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
私は今中学三年生でこの学校を受験しようと決めました。
入試説明会でのコーラス部の歌をきいてコーラス部に入部したいと思ったのですが、内部の中学生と馴染めるかどうか不安です。コーラス部の雰囲気や中学三年生の雰囲気を教えてください。
げげげっのきったろう@関係者 [ 2017/12/13(水) ]
こんにちは。
私は違う部活に所属していますが、コーラス部の中3は本当に仲良くて、上手で、後から入られるのならちょっときついかなって思います💦私なら無理です
確か9人いたと思うんですけど、本当に団結しています
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
私も説明会で入りたいな、と思いました。違う中学で合唱やってます。外部からで不安なのですが、一緒に頑張りませんか?
その前に受験ですが…
平成たぬきぽんぽこ@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
私も小学校の頃から歌をならっているのですが、
聖母のコーラス部はレベルが高いなぁと感じるんです。
とても大人っぽい声で、全員が団結してるのが伝わってきました。
私の性格的に内部の中学生と馴染めない気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
大丈夫です。
確かに中三は仲良いですが、新たに入ってきた子をいじめたり、無視したりする意地悪な子はいないとは思います。
部員が少ないので、経験者、未経験者大歓迎です!
私は今高校生なので、来年は貴方達の先輩になりますが、もし入ってきてくれるのなら一緒に楽しくやりましょう!
えんぴつまるまる@関係者 [ 2017/12/17(日) ]
無視とか意地悪があるかないか知らないですが
本当にそうかそうではないかは私たちに分かっていることでは無いので本人が自分で決めるのが一番だと思います
私ならはいりませんね。
私ならはいりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
コーラス部は代々性格悪いですけどね、、、
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
そうなんですか?コーラス部に何か関係されている方ですか?もしそうなのであれば詳しい雰囲気などが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
聖母のコーラス部はやめといたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
コーラス部は高校から入る人もいますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
います。
今年の高1は半数以上が外部生です。

ただ、今の中3は全員が小学校の時から続けていて上手なので、外部の子はちょっと気後れするかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/19(日) ]
来年も外部の方が入るか不安ですが、聖母目指して頑張ります!
教えていただきありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
では今の中3の代のときに、外部生は1人も入らなかったということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
コーラス部はどんな雰囲気ですか。外部から受験する中学生です。違う中学で合唱をやっていますが、高校でも馴染めそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
おそらく今年受験生のかたですよね?

中学の時やっている方は大歓迎です。もちろん初心者も。

ただ、今の中3は全員が小学校からやっていて、全国大会で銅賞を受賞したこともある代です。
全員仲が良く、結束力も固い。
それを乗り切って馴染めるか否かはあなたにかかっていると思いますよ。

来年、あなたが入部してきてくれるのを心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
馴染めるか不安ですが、コーラスがとても好きなので聖母に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/27(金) ]
校則について質問です!

聖母女学院の校則は厳しいですが、それでも学校生活は楽しめますか?
また、お菓子(自分の作ったものも買ったものも)は持っていってもいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/29(日) ]
小学校からや中学校からの子は聖母生活が長いので、校則が厳しいのにもだんだん慣れてきます。高校組はやっと慣れてちょっとしたら卒業かな……?校則が厳しくても、聖母は聖母の楽しさがありますよ〜
お菓子は基本的に駄目だけど、手作りのは持って来る子がちょいちょいいます。本当はアウトだけどセーフみたいな……微妙なかんじです。バレンタインは唯一手作りのみ許されてたのに、誰かが市販を持ってきて見つかって、翌年からバレンタイン一切禁止になった位なので、市販はだめですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
丁寧に教えていただきありがとうございます!
すごく楽しそうな学校なので、聖母目指して頑張りたいと思います(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒☆@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
聖母は幼稚園からあるそうですが、
京都聖母高校に入って幼稚園や小学校の子達と関わる機会はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おーちゃん@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
京都聖母学院について色々な書き込みがありますが、校則が厳しい・教師の質・苛めの有る無し・進学の不安・保護者との関わり等…。
何の為に学校に行くのか、髪を染めピアスしてスカート短くしてネイルして何を学びに入学するつもりなのか保護者には分かりません。
偏差値が低いとか云うのなら他校を受験すればいいし、校則やスカート丈が厳しいなら私服の公立か私立行けばいいし、苛めなんて何処にでもあるし、いざという時には親が子供を守ればいい事で事前に学校関係に尋ねる事ではない。実際、我が子には苛められたら全力で母が守ると常日頃言ってるし、それでも本人言えない時もあるから子供の様子を見て過去に学校へ連絡し子供の様子を見守る事をお願いした事もあります。
大切な子供を学校に託すのだから心配して当たり前ですが、親が思うほど子供はしっかり大人へと歩んでるので、色々なな困難を乗り越えられます。それでも越えられない何かがあれば、保護者が手助けしてあげればいいと思います。
在校生の皆さん、不平不満多々あるでしょう。保護者だって学校に対して不満はあります。卒業する時に文句言ってやろうと今から考えてます。在校生の皆さん、今不満があってもマイナスになる事はないし、学校へ通える事は大事なことです。縁あって聖母学院に入ったのなら、学院の規則に従い卒業してから自由を満喫してください。 まだまだ先は長いので急ぐ必要はありません。と思いませんか?[

一類@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
態度が悪いのは、外部からの生徒が多いと書いてらっしゃいますが、?・・・。一類のあるクラスで合唱コンクールの少し前に3人の内部生(幼稚園からの人・小学校からの人・中学校からの人)が停学になってましたよ。外部生とのlineによるトラブルらしいですが(トラブルの内容が共学ではありえない、女子高ならではって感じの事でした)停学になったのは内部生だけですよ。2人は1週間程、1人は2週間の停学だったと思います。合唱コンクールは
停学中で、欠席でした。子供から聞いた時、女子高に進学させた事は失敗だったかな~と考えましたが、うちの子供は内部の人とも仲良くしてるみたいなので、色々
と思う所はありますが、まあ入ってしまったので仕方ないかな~。
内緒@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
それは 女子高だからではなく、学校や生徒、家庭が問題なのではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
生徒同士のトラブルはどこにでもあるものです。
教師とのトラブルであるならば大いに学校側の問題ですが。
それをしっかり処分した学校側の対応は良かったと思いますよ。
野放しにするよりずっといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
きてぃちゃん。@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
高校生って荒れてるんですか?
おーちゃん@保護者 [ 2013/09/17(火) ]
高校生は荒れてませんよ。
態度の悪いのは、外部からの生徒が多いです。公立の延長感覚でいるのかもしれませんが、幼稚園・小学校からいる在校生は校則を良く分かってるし自分の立場が悪くなる事はしないと思います。
きてぃちゃん@質問した人 [ 2013/09/20(金) ]
回答ありがとうございます・

そうなんですかー汗
参考になりましたー♪
(^O^)@卒業生 [ 2013/09/28(土) ]
外部の方より内部の方が態度でかいですよ!笑
小学校からいるから偉い!みたいな考えを持ってる人いるみたいです…。笑

まいまい@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
外部生の方が態度の悪い人が多い、
ということはないともいますよ。
ぴぽぱ@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
外部生で態度が悪い人はあまりいないように私は感じていました。
中学生で反抗期でみんな一回ぐらい荒れて、高校生でおちつきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
イジメあります...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
え、ないですか??
と言ってもI類のほんの一部ですけど...(笑)
ちょこれぃと☪:.@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
匿名希望さんゎ高1ですか?
ちょこれぃと☪:.@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
ほんの1部って外部の人ですか?
くまもん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
校則は厳しいです。ストレスに感じることもあります。でもだからといってすぐにイジメに結びつけるのは違うと思います。女子校はこわいと思ってる人が多いみたいですけど、それも違うと思います。夏休みに中学のクラス会があって、共学の子と女子校の子の両方から話を聞きました。女子校でイジメがあると言ってる子はいませんでした。むしろ女子校の子の方が元気がよくてはじけてる気がしました。聖母の学校サイトから文化祭とかの動画がみれます。みてもらえれば楽しさが伝わると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
女子高はオトコ絡みの揉め事がないからええよ(笑)
不二子ちゃん@卒業生 [ 2013/09/07(土) ]
私の在校生だったころは苛めなんかあったら
すっごい珍しかったですよ (ちょっとあれ苛めじゃないの)っていう反応でしたよ おっとりしたお嬢様が4割いました 私は苛めと呼べる行為は見たことありませんでしたよ
内緒さん@関係者 [ 2013/09/09(月) ]
生徒よりも保護者がやばい。幼稚園や小学校からの内部生の保護者は何様のつもりなんだろう。
幼稚園からの@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
生徒よりも保護者がやばい。幼稚園や小学校からの内部生の保護者は何様のつもりなんだろう。

なにをしたとゆうのでしょうか。
理由も無く、勝手にコメントするのは辞めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都聖母学院高校の情報
名称 京都聖母学院
かな きょうとせいぼがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 612-0878
住所 京都府 京都市伏見区 深草田谷町1
最寄駅 0.2km 藤森駅 / 京阪本線
0.8km 深草駅 / 京阪本線
0.9km 稲荷駅 / 奈良線
電話 075-645-8103
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved