教えて!京都成章高校 (掲示板)
「例年」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
成章の今年の実績どんな感じ?
アカデミーから国立や公立はいる?
ASから摂神追桃行きとかもいる?
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
今年の3年生は例年の半分くらいの人数だから、数は出ないとずっと言われてますが、今年もアカデミーから国公立何人かでてます。最近のアカデミーの上位層は指定校狙いから徐々に国立志向に変わってきてます。
ASから摂神追桃行きは少人数が功を奏したのか0のはずです。大多数が国公立という率でいれば過去を凌ぐほど。ただどうしても人数が少なかったので、旧帝クラスは少なめの印象です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
アカデミーの人が進学する国公立はどの辺ですか?京大阪大神戸大とかもいるんですか?
あとはASの人が主に進学する国公立はどの辺ですか?

内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
さすがに、アカデミーから京大阪大神戸はでません。行けるならASに推薦されて2年か3年で移ってるからです。アカデミーは信州や滋賀県立あたりが出ていると先輩からは聞きました。
今年のASは上下差が激しいので、上の方は阪大神戸高繊広島大阪公立等です。真ん中は滋賀や信州、金沢、滋賀県立下の方は山口東京理科等です。でもASの人たちはみんな、国公立に行きたい人たちなので、どこに落ち着いてもみんな嬉しそうでしたよ。ちなみに、みんな関関同立最低1つは受かってきてます。関関同立より地方国立行きたいという人が多いです。ASはそういう所だと考えておくのがよさそうです。ちなみにアカデミーからも関関同立でてますよ。一般で。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
AS、産近甲龍皆無て本当ですか?
あの偏差値帯で。それは流石に無理ありそうな。
山口理科大とか行くような人も
関関同立滑り止まるんですか?
関関同立の滑り止め🟰神戸や阪大というイメージが強かったので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ごめんなさい。
関関同立=神戸や阪大”の”滑り止めです。

あと、アカデミーの私立文系に入ると
早慶受かる人いますか?
早慶志望でも私立いきたいなら、アカデミーの方が適切なんですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
中学生なのに、よく今年のASの偏差値帯知ってますね。一応言うと、今年はASの人数が極端に少なかったので、手厚い指導ができたようですよ。国公立9割越えも視野にありそうです。、山口東京理科や地元の県立大クラスでも関関同立合格者でてます。それでもあくまで関関同立は滑り止めなのです。それがAS。国公立と私立で私立に揺らぐ人はアカデミーに行きなさいと2年から3年に上がる直前に口酸っぱくいわれます。特に今年はそうでしたね。あとはそもそも関西にいる人で早慶考える人はいません。稀過ぎます。今年は確か1人アカデミーから早慶行けるかも!っていう人がいましたが、結果は不明ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
姉が成章に通っていた時は
不作の年だったようで、
姉が頑なに成章を批判してたので、質問させていただきました。
成章か京産の附属か迷っているところですが、詳細ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
1AS進学予定ですが、塾なしで国公立大学合格出来るレベルになりますか?
2今の2.3年生は、AS何クラスありますか?
とある国立大生の漢@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
ほぼ無理です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
地方国公立や関関同立はどうでしょう?
進学実績を見ると、国公立100名、関関同立382名となっているので、頑張れば希望は持てると思っているのですが。
内緒@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
全然いけますよ。ただ中学時代とは比べ物にならない程勉強量が必要です。これはどの高校に行っても同様です。今年の3年生は生徒数が例年の半分程ですので、国立100人は切ると思いますが、そこまで気にすることでも。今の2年生からはまた3桁乗りますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
膨大な量で能率の悪い勉強を押し付けられるだけです。塾のほうがお金はかかりますが、高校卒業後の進路を考えると塾代なんて安い投資ですよ。
内緒@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
ここの生徒のレベル帯なら効率とかじゃなくてとりあえず量やらせた方がいいのは事実、そこから自分なりの効率化を見つけていくしかないしね。私立行ってて塾代出せるほどの裕福層が来てるわけでもないし、先生たちはできる限りのことはしてるよ。
指定校の王様@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
塾なしで高三から本気で勉強して国公立合格してる人いたのでいけます。どこまで本気になれるかが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
AS&TS専願です
体感国語7割 数学4割 英語8割 理科7割 社会4割くらいで、+英検30点加点です
AS受かりますかね…???
TSはほぼ諦めてます…😭
AS&TS目指してる皆さんどうでしたか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
皆さんは心配しすぎです。成章のTS、AS、アカデミークラスの定員は、それぞれ400名ですが、昨年は、TS、AS、アカデミーとも、定員の倍の971名が受験していますが、合格者は、各クラスとも、定員の2倍の961名の方が合格しています。
ですから、どのクラスも、971人受験して961人合格。10人しか、不合格になっていないのですよ。
併願で合格しても、入学する人は、ほとんどいませんね。やはり、公立に流れてしまいます。成章は、ピンきりまで合格させてしまうため、進学実績が公立の進学校に比べて、かなり悪いです。それが、私立の現実です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
ついでに、今年は、志願者が去年よりも少ないため、いつものような、合格者を出すと、定員割れを起こすと思います。今年は、成章は、あまり人気がありませんでしたね。花園が、頑張って、志願者をかなり増やしましたね。私服にしたり、スマホの使用を自由にしたりと、好感度をあげることばかりになり、肝心な学力は落ちる一方で、だから御三家のように、優秀な学生が来ないですよね。遊んでる奴ばかりです綺麗な自習室がありなから、スマホを触りながら、談笑してばかり、こんな学校来て、ガッカリです。皆さんは、勉強し、国立目指すなら、公立の進学校に行った方が、部活も頑張れるし、勉強もできるし。成章のAS、TSは、全く部活は出来ませんよ。勉強ばかり、やってるのに、進学実績がない、地頭が悪いのでしょうか。その中にいるのが、私なんですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
今年の合格者数についてはそもそも今の3年生が合計で200人程度しかいないので大量に合格者を出してドリームフロアを潰し教室にするか、200名ほどしか合格者数を出さないかなんとも言えませんね。
内緒@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
なんか、せっかく受けたいと思った人に対して成章ディスしてるので、補足させてもらうと、成章より進学実績のいい学校は御三家桃山自然化学程度で、それでもめちゃめちゃ差があるわけではないです。(旧帝クラスば別だね)入学してしまえば、どこも変わりません。私立で上位は洛南洛星同志社立命館くらいで、AS併願の実力では合格厳しいでしょう。そもそも昨今少子化と安全志向の余波でここ10年より御三家も倍率が低くなり入りやすい現実もあり、御三家受験勢が私立滑り止めを受けにくくなったのも事実です。どの高校でも最近ではスマホの持ち込み自体は緩くなってきており、校則の緩和も京都全体でみられます。つまり、成章がダメになったのではなく、中学生たちのニーズが勉強ガチより楽しく過ごしたいという風潮があるだけです。3年間楽しく過ごして適当に推薦で大学行きたいな。保護者もそんな感じです。その中で毎年一定数の国公立大学を出してる成章は雰囲気は昔と変わりましたが、根幹は時代に逆行して頑張っていると思いますよ。在校生の方も内から見るからダメな部分が見えるだけで、どこの高校でもそんなもんです。ネガティブに考える必要はありません。受験生の方も同様にどこに受かったではなく、受かった先で何をするかが大事ですよ。とにかく合格されるのを祈っております。
れりー@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
ども!今日受験した者です!TS、AS専願です!
結論から言いますと
国理9割は固いかなと思ってます!
今年は割と過去問に比べ単純でしたから!そして数学例年ほど難しくなく、証明が〜とかうだうだ言ってる人たちがいますが論外です!8割はあると思います!社会は割と難しい印象を受けましたがボーダーと噂の7割5分は超えてると思います!
そして英語は苦手教科なので考えないようにしてますが6割は取れてる、、と思いたいです!
一緒にTS受かれたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
受験の時に失敗してアカデミーになって
入学する者です。
アカデミーの数学とか英語とかの教科は中学校の復習からスタートしますか? それとも高校からですか?
あと ASに上がりたいと思っているのですが
模試や定期テストの点数とか偏差値が良いと上がれる聞いたのですが どこの模試なのですか?
ASに上がる難易度や 何人ぐらい上がれるのか
すいません 教えてくださいm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ASに上がる人は少数ですよ。成績良い順に話が来るので下の方だと厳しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
返信頂きありがとうございます
そうなんですね 少数なんですね……
すいません。お伺いしたいのですがアカデミークラスってどのようなレベルなのでしょうか? 高校受験の偏差値が全教科60を超えてる人達でしょうか?(京都五木ではなく五木や全統中でです) それでしたら厳しいですね…… 自分は模試によるのですが国56 数59 英55 理64 社70 なのですが難しそうですか?
今は白チャが終わったので青をやってます。
ASに上がることは難しそうですか? 教えてくださいm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
60超えてる人はas受かってると思う。50後半だね、でも今年は学校自体も例年より難易度上げていたみたいだし、60ある人もいるかも。青やるより基礎固めでいいと思いますが...まだ入学まで一ヶ月あるし遊ばず予習したら行ける。as編入は年に数回あるのですが、一学期に編入しておいた方が楽ですよ。モチベの面でも...あと、asにいた方が遥かにメリットが大きい。アカデミーにいるより成績取りやすいし。指定校狙いだったら戻れるし。とりあえず今の勉強でas行けるか変わるから遊ばないことが大事。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
返信頂きありがとうございます
なるほど 周りの人はそのようなレベルなんですか……頑張りたいのですが 予習とは何をすればいいのでしょうか? 今自分は黄チャと理解度チェックに青チャ 英語は東進のレベル別問題集の4をやっています。(合格点は取れてます)
生物はリードaを進めてます。 英単語は高校受験の時にターゲット1900はやってしまったので 少し娯楽程度に
鉄壁をやってます。 まだ副教材を買ってないので姉のおさがりや何となくで買ったものをやっているので何の教材とかを頑張ればas上がれるような学力が着くのかを教えて頂きたいです (加えて上の国数英の偏差値は御三家パックでの値です)
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
あんまりいろんなものに手をつけず中学内容の復習をして高校内容は一学期分は予習しておきましょう。
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
見た感じ国数英増やした方がいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
中学校の復習は確かに必要ですよね
今から受験期にやっていた 最高水準とか英文法とかを
やり直しておきます。 成章って一学期に数学だったらどれだけ進むのでしょうか(単元)一応白チャで1とAをやったけど大丈夫でしょうか
話を伺う限りなんか相当の猛者が来るのでしょうか?
春休みに受験期のような勉強をするレベルとは……
頑張ります!
内緒@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
そんな猛者はいないよwでも受験期の勉強をしといて損はない。進み具合は平均的な学校
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですよね 自分は大学進学も考えているので
普通に春休みからギア上げて勉強した方がいいですよね。ご指摘があった通り国語も始めます
多分自分みたいな逆転を狙ってる方が多そうなので
本気でやらないと上がれないようなのでやります
ふざけた話成章の説明会に行ってないので
一般的な高校がどういう進み具合なのか分かりませんが 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
どのように例年とテストの内容が違ったんですか??
ないしょ@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
国語や理科の記述が多くなり、数学も毎年空間図形や比の問題が出ていましたがそれらは出ていませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
数学はどんな問題だったんですか?
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
全体的に難易度上がってましたね。大問一つ増えてたしw
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
そんなことあるんですね!
平面図形と空間図形で大門3個って感じですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
それに水の体積の問題が加わってましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
特待生乗れました!!!!
数学体感7割ほどしかないと思ってたんですけど、皆それくらいなんですかね……?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
今年は例年より難しくなっていたので高い方だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
ASとアカデミーで部活に入ってるのは何割くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
アカデミーなら7割、ASなら5割くらいですかね。まあ今年は生徒が少ないので例年とは異なると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
スキー合宿って大浴場ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
例年は知りませんが、今年は部屋風呂です。
秘密@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
メディカルスポーツクラスは大浴場でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるんば@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
成章高校のアカデミーを専願で受験しようと思うのですが成績が9教科は29、5教科は16なんですけれど
厳しいでしょうか?
またどのくらい成績をあげたらいいでしょうか?
教えてください
偶然見た人@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
もう少し欲しい所ですが、
専願やし、
成章落ちる人数人しかいないので大丈夫ですよ。
当日のテスト普通にできたら
まず受かります。
あまり内申は関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
専願とは言え、その高校の合格ラインの成績がないと、そもそも中学校側が受けさせてくれないと思います。
だから専願で受ける生徒は大体は合格するのです。

5教科16では、ちょっと危ないかもしれませんね。
塾の先生でもOKは出さないので、学校の先生はもっとOK出さないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
20くらいあればいいですね
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
内申はもっとあったほうが成章に入学したときに楽やと思うで。試験はほぼ全員合格できるんやけどね。
零@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
僕は5教科オール3で9教科で26でしたが専願で行けました。先生曰く、内申点よりも当日のテストで学校側の合格点を取ったらいいとの事です。
まぁ、学校側は合格点を発表していないんですけどね。
でも、例年だいたい5割強取れたら受かりますよ。
中学生@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
コメント失礼します。9教科で37で専願、推薦は厳しいでしょうか?また、推薦はどのようなテストをするのですか?
り@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
推薦はメディカルスポーツコースのみです。なので、スポーツ推薦です。
ちなみにどのコースも、推薦も含め同じテストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
京大に4人も合格。スゴイですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
京大でも保健が大半だったり、国公立でも地方が大半だったりすると、むしろまったく魅力的に思えないのだが。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
龍谷とかより下ていうてる人いますけどそんなわけありません。
成章より簡単に入れる高校
大谷(インテグラル)、龍谷平安(プログレス)、京産(進学)、花園(カルティー)
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等です。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
大谷インテグラル➡大谷大学を目指す
花園カルティー➡花園大学を目指す
龍谷プログレス➡龍谷大学を目指す
京産進学➡京都産業大学を目指す
成章アカデミー➡関関同立を目指す
成章AS➡国公立を目指す
成章AS(京大クラス)➡旧帝大を目指す
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等なら、その直後のレスでその2コースの比較、つまり「花園特進B→○○を目指す」と記載すべきだが?
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
中堅私立の序列
東山パスカル=京産特産≧大谷マスター=成章AS=花園特進A
これリアル
内緒さん@中学生 [ 2017/05/21(日) ]
これも追加しなきゃ。
御三家専門学科>>御三家普通科>中堅私立特進
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は京大はたったの1名だけらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved