教えて!京都成章高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
来年度から単位制になると聞きましたが、本当ですか?
子どもは新2年になります。
大学進学のために受験に必要な教科だけの勉強が早い内からでき、効率的と聞きました。
同じ保護者の方、在校生の方どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
よほど教師が足りないのでしょうか?今年度も自習?みたいな時間ができたって聞きますし、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ピアスって春休み中に空けても何も言われませんか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
開けるならスパッと開けよう。決断決断。まあグダグダ悩むのも楽しいんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
ちょっと学校が方向転換図ってるようだから今あまり校則破るようなことすると良くないかもしれないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
教師が足りてないか分かりませんが、自習室がもの凄く充実してると聞きます。新しく作ったりしてるそうですね。うちはあまり使わないと言っていましたが…。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
やかましいだけですよ。テレビおいてたので、自習しづらかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
来年も教師足りないですよ。いまだに教師採用出してますから。
ゆえに、自習の時間がさらに増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
今日学校のHP見たら、まだ教師採用してる!
やっぱ4月からも教師足りなくて自習だらけになるんやろうなあ。授業料の無駄や。親不孝や。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
教師足りなくなっても学校が成立するのが、単位制のいいところですね。生徒のためです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
息子が成章に通っているのですが
一番最初にオンラインを導入した、食事中にフェイスシールドなどのコロナ対策万全な様に報道されていました。しかし、実際のところ、生徒がコロナ感染者になったと毎日連絡が入ります。それはオミクロン株が今世間で流行しているので仕方がないのですが、保護者としては今本当に対策万全なのかがわかりません。感染者が増えるのでオンライン授業をしてくれるわけでもなく、食事中の対策など息子に聞いたところあまり出来ていないと聞きました。自営業の親御さんなど特に心配なのでは無いかと思います。校則はすこし緩くなってるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
たしかに毎日感染者の連絡が入るたび心配になりますね。
手洗いやマスク着用を徹底し、マスクを外す食事中は黙食を守っていれば学校で感染する確率は低いとおもいます。

やはり一人ひとりの感染予防に対する意識が、大切なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
学校では黙食を子どもたちにやってくれてるのでしょうか?それならまだ、安心なのですが
k@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
京都もコロナウイルス感染者が増え続けているのにも関わらず、対策が万全でないことは確かに不安ですね。個人が感染防止を心がけ、マスクを付けることや密を避けることをやはりもっと徹底すべきです。人数が多いため免れない様ではあると思いますが、何かよりよい感染対策手段はないでしょうか。校内での感染者が出ていると聞く度、やはり不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
対策していたらスキー研修なんかに行くわけ無いでしょ。部活だって完全中止にするはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
みん高でasの偏差値が67って見て驚いた。
正直この学校に通ってる身としてそこまでの力があるようには見えない。
今の成章は私学でどれくらいの位置に属していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
成章上げ見苦しいな、模試偏差値が67以上のやつは成章受けない60前半の層で固まっているだろう。
成章が本当に67あったのは10年前の話
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
現3年の体感としては、御三家落ちの賢い人達が偏差値をあげてる感じがします。あとは、賢かったけど堀川とかの校風が合わなくてゆるい成章にした人も結構知ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
付属なしであの進学実績はすごい方だろ。ちなみに成章の進学実績に掲載されている関関同立の合格者の1割は浪人、2割は指定校、2割はスポーツ推薦だから、一般で関関同立受かっているやつはそこまでいないのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
いや堀川受かって成章いくは塾講師やってて前代未聞。
御三家落ちのほとんどは東山に行くから成章にはほとんど来ない。
あの進学実績も現浪込みだから信用ならないしまずそこまで良くない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
まあ緩い雰囲気で大学もそんなにいいところに行かなくていいなら成章もおすすめ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
まあ御三家とかそこら辺の中堅私立と比べたら一番校則緩いんじゃない。同志社とかの方が緩いとは思うけど。なのでボクはで同志社高校をオススメします。後、男子校いくやつの思考は普通にわけわからんがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
地方国立、関関同立志望なら成章で十分
内緒さん@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
昨年度の卒業生です。
上は御三家、下は落ちて成章にお世話になりました。刺激は全く違います。
うちは全免をいただいたので中期を受けず成章にしました。自転車通学の距離で塾無しで第一志望の国立大学と関関同立に合格しましたが、近くなければ選択してないかもですね。先生も手厚い指導でコロナ禍でもすぐ動画での学習が出来ましたが、同じような私立はあると思うので遠ければ近くの似たようなレベルの私立にしたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
メディカルスポーツの進学先を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
よほど成績優秀ならA,Bランクの私立。
あとはF,Dランばかりでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/10(木) ]
だから具体的には?
そりゃ、成績実績優秀者は良い所へ行けるだろうけど、大半はどういう所へ行けるのだろう?皆推薦?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
この前、保護者の進学説明会があってMSは皆んな指定校推薦で大学行きますって言ってはりました。
どこの大学かはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
わからへんかったら意味無いやん。
しょーもないFランとか意味ないし。
はなまる@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
進学先はその人が何になりたいかによりますが、指定校で京産、近畿、龍谷に行っている人はいます。(MSコースでも頭いいクラスか理系)。
他の人はスポーツ推薦でスポーツを続けるために強い大学に行くとかですね。
もちろん他の先端とか花園とか琵琶湖成蹊とかに行く人もいます。
要は人によるってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
今年の入学式4/9、保護者同伴は1人だけでしょうか?2人以上は可能なんでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
在校生だけで入学式は行うのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
もっと偏差値高いと思ってたんですが…
スパルタ、塾いらずのイメージだったのですが書き込み見てるとなんか違う?

上の子とかなり空いてるので、その間に、
なんか変わりました?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
合格実績を稼ぐ為に優秀な生徒に関関同立を沢山受験させたりはされないのでそこはご安心を!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
上の子が公立進学校でしたが、生徒の層も違うので身の丈にあった進路指導をしていただけて感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
国立至上主義はこの学校に限りません。首都圏以外はそういう傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
そもそも進学校と思ったことはない。
2番手グループ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
卒業する生徒の
進路の人数を記載しているところは誠実。

指定校推薦を前面に出して、
その年の合格人数を載せているのは不誠実と思っている。

が、どうだろうかw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
ちな、成章の卒業生だが、普通に宮廷行ったわ。
緩くなっただの、自分の努力不足、脳たりんさを棚に上げて、成章批判してる馬鹿はどのみち他の学校に行っても、成績は上がらねーよ。成章批判する前に、まず自分の振る舞い考えろ、馬鹿ーーー
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
成章信者がなんか言ってるわw
この高校のASクラスに通ってる2年生です。
この高校は外面だけが良くて中身は自称進学校並みです。僕もasでは上の方にいるんですがよくて駅弁大学くらいでしょう。宮廷なんて夢は1位にでもならないと見れません笑この学校に入るくらいなら橘高校、東山高校、大谷高校、共栄高校に行った方がいいです

大手塾関係者@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
京都の私学2番手どころか橘の下
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
ラグビー部は朝練ありますか?
平日と土日の練習時間も教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
朝はないですが、平日は8時頃まで、それ以降は自主練です。やる気のある奴は皆自主練しますよ。やる気のないやつは正直やめてもらって結構です。
土日は朝から晩までです。

やる気の有る奴らだけ待ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
ラグビー部は最強化部活で実績も残しています。
ただ、それだけ厳しいですし、休みもほとんどありません。保護者の金銭負担もかなり重いです。
中学のラグビー部員は推薦が簡単に出て成章に入れますが、本当にやる気があってやりたいという気持ちが強くないと後に後悔しますよ。そして、嫌になって変な行動とかして、結局真面目に頑張っている他の部員や学校自体に迷惑をかけることになりかねません。現在でも、正直、辞めてくれないか?って思ってしまう1年生部員が数人いるのもこれまた事実です。受験勉強したくないから、って安易な気持ちで入らないでいただきたい。本当にやる気があってやりたい、と思う子はどんどん入ったら良いと思うが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
オフはないですか?
自主練は最大何時までですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
オフは殆ど無い。自主練は夜遅くまで。後は家に帰っても自主練。っていうか、寝ても醒めてもラグビーが好き、っていう奴らはオフなんて欲しいとは思っていないよ。
暇さえあればボール持ってそこら辺にタックルしてる。
そういう奴らが行くべき学校なんだよ。嫌なら他に行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
受験当日、車での送迎は可能ですか?
雪が心配でスノウタイヤを準備するか考えてます。
在校生の方、同じ受験生をお持ちの保護者の皆様、良ければ教えて下さい。
もう一つお聞きしたいです。
成章のHP全然更新されませんが、URL間違ってないですか?
https://www.kyoto-econ.ac.jp/seisho/
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
教員採用がupされました。
この時期はそれなりの指導力持ってる教員は、ほかの高校で採用決まってます。
今の時期からだと、ほかのどの高校でも採用してくれなさそうな人ばかりなんじゃないのかなあ?
また質のさほど高くない教師ばかりやってきそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
返信ありがとうございます。
更新されてましたね。自分が見てるHPが間違いじゃなく安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
明日の物品購入は、皆さん保護者いっしょですか?
友達やひとりで行かれる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
講習って強制なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
強制ちゃうよ。
頭いいやつは無駄なのわかってるから、自習してるか、早く帰ってる。
ポニーちゃん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
最近1年生は強制なってます。。
一コマは確実に受けさせられる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ゆるくなったり厳しくなったり
一貫性がないな
保護者や周囲の目を気にしているのは明らかやん
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
それはMSも強制なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
周りの目気にしてたらこんなことならんな
なんも知らんくせ

msは受けてる人ほぼおらんけどたまにおる
3年で部活引退した人は受けなあかんみたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved