教えて!京都成章高校 (掲示板)
「大谷大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
クラス別成章の実態
1京大クラス→トップは旧帝大、上位層は工繊や大公、中位層は兵庫県立や金沢や静岡、下位層は滋賀県立大学や岡山県立大学など

2AS理系→トップは工繊や大公、上位層は滋賀県立や岡山県立大、中位層は産近甲龍や大阪工業や摂南、下位層はFランク大学など

3AS国文→トップは滋賀大や金沢大、上位層は富山や福井、中位層は奈良県立大や下関市立大などの地方公立大、下位層は看護系やFランク大学など。

4アカデミー理系→トップは岡山大や工繊、上位層は関関立や近畿大学、中位層は摂南や大阪工業、下位層はFランク大学

5アカデミー国文→国立合格者はなし(三科目受験可能な京都府立大学や滋賀大学、金沢大学などを受けてる人はいたが、誰も合格していない)。

6アカデミー私文→トップは同志社(その人は慶応落ち)、上位層は関関立や産近甲龍、中位層は摂南や京都外大や追手門学院、下位層はFランク大学や就職もいる

これが31期の結果
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
すいません自分Fランク大学の定義があんまりわかってなくて偏差値いくらからFランク大学っていうんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
偏差値35未満がFラン大学ですが、
ここでは摂神追桃未満の大学は一括りにしてFランと呼ばせてもらってます。
花園大学、大谷大学、京都文教大学、藍野大学、大阪産業大学、大阪学院大学などなどです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
そーなんですかありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
自分はそうならないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうならないようにしたければ
早いこと塾か予備校に入れ。

遊んでる暇なんてないぞ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
分かりました親と相談してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
京都成章をこれから受ける人へ(OBより)。質問というか、成章の現状について言っておきます。今この現実を知っておけば、早いこと大学受験に向けて意識を変えられると思います。

1専願で受験すれば、欠席やカンニングなどの不正行為、あるいは、白紙で提出などしなければ、まず落ちません。

2私立高校の偏差値は公立高校の偏差値から-5から-10くらいはしてください。アカデミーで57、ASで67となってますが、あくまでも併願で受かる人が釣り上げてるだけです。なので、専願で受ける場合はアカデミーは全入だからともかく、公立高校で洛西高校や鳥羽高校に受かる実力があれば、ほぼ間違いなくASにも受かる力はあります。

3進学実績について。この学校は基本的に国公立至上主義を貫いてる自称進といえます。国公立大学の合格実績は132人もいますが、その内訳は38人が国立で、残りの84人は公立大学に進学してます。つまり、国立大学に受かる学力がない生徒には、国公立全体の実績を良いように見せるため、地方の偏差値が低い公立大学を学校が勧めてくるわけです。本当に交通便が悪くて就職実績も私立大学より優れているわけではない田舎の公立大学に行きたいのか真剣に考えてみてください。あなたもそういう進路になるかもしれません。また、上位15人が入れる京大クラスを除いて、殆ど関関同立には合格しないという現実にしっかり向き合ってください。アカデミーは勿論のこと、ASでも京大クラス以外だと産近甲龍すら落ちて、摂神追桃あたりに行く人もザラにいます。というか、京大クラス以外のASの進学先ボリュームゾーンは摂南大学や大阪工業大学にあたりだと考えてください。アカデミーは指定校が取れるので、指定校なら関関同立も容易ですが、一般受験するなら大谷大学、花園大学、京都文教大学あたりがボリュームゾーンになるので、肝に銘じておいてください。

4結論としては、公立高校に通いながら、塾や予備校に行かれることをオススメします。私立高校は成章だけでなく、基本的に学費が高い傾向にあるので、保護者の方も流石に予備校代まで捻出するのは厳しいと仰ってる家庭も沢山見受けられました。学校の先生は受験のプロではありません。彼らは生活指導など他の領域に関しても目を向けていなければなりません。そのため、どうしても受験の情報や勉強法に関しては塾講師たちと比べて相対的に劣ります。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今年受験を考えています!大変参考になりました。
国公立と関関同立の合格人数で成章いいなと思ってたのですが、大変な状況なんですね。いうことは成章より進学実績のない他の私学はもっとヤバい現状ということですね!入学してもいいかなと思ってましたが、頑張って公立いきます!滑り止め程度で考えるのが1番なんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
関関同立の合格者は指定校推薦の人たちと

旧帝大や神戸に受かる、成章の中でも別格のような存在の人たちが

大量にもぎ取ってるだけです。

OBより(当方は浪人してどっかの国立大学に進学)。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
国立は知らんけど、産近甲龍受からないは盛りすぎ。アカデミーでもそこそこ受験勉強してたら産近甲龍くらいは受かる。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
メディカルスポーツも専願の場合ほぼ落ちないと考えていいですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
アカデミーでもそこそこ勉強したら産近受かる
•••それは俺(2019卒)よりも前の話。

2018年より私立大学の定員厳格化が進み、産近ですら全落ちする人が増えた。成章もこの例に漏れなく。

ASの2組とか3組のような底辺クラスにいると、Fラン私立は行くやつもいる。そのあたりのクラスだとトップで滋賀県立大学に行けるかどうかみたいなレベル。中位層は当然ながら大工大や摂南あたりになる。京大クラスだけは例外で関関同立に全滑りする人は流石に見かけなかった。

まあ、ここまで厳しいコメントを立て続けに述べてきたけど、一つだけ俺からも希望を述べておくと、俺の代ではないが、アカデミー文系から大阪大学の外国語学部に合格したやつがいる。そいつは、数学はそこまでだったけど、英検準一を保持しており、英語に関しては神レベルだった。なので、極端な話、本人にやる気があれば成章から東大理3でもハーバードでもいける。現実として無気力な人たちが多いから、こんな進学実績になってるだけでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
余談だけど、
そもそもな話、ASTSアカデミー関係なく、成章を専願で来るような時点で難関大とか簡単に狙えるわけないから。

たとえば、大阪の四條畷高校や春日丘高校は進学先のボリュームゾーンが近畿大学あたり。関関同立に落ちる人も普通にいる。成章ASよりもはるかに入学難易度が高い高校なのに、厳しい結果になってる。というわけで、成章如きで普通にしてたら摂神追桃辺りになるのでちゃんと勉強してね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
そこそこ勉強したら産近甲龍くらい受かるって言った、張本人だけど、22卒な。産近甲龍なんか多少アホでも受けまくれば1日くらい上振れで受かるから心配しないでいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
京大に4人も合格。スゴイですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
京大でも保健が大半だったり、国公立でも地方が大半だったりすると、むしろまったく魅力的に思えないのだが。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
龍谷とかより下ていうてる人いますけどそんなわけありません。
成章より簡単に入れる高校
大谷(インテグラル)、龍谷平安(プログレス)、京産(進学)、花園(カルティー)
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等です。
萬田銀次郎@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
大谷インテグラル➡大谷大学を目指す
花園カルティー➡花園大学を目指す
龍谷プログレス➡龍谷大学を目指す
京産進学➡京都産業大学を目指す
成章アカデミー➡関関同立を目指す
成章AS➡国公立を目指す
成章AS(京大クラス)➡旧帝大を目指す
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
花園特進Bと成章アカデミーの入学時の実力が同等なら、その直後のレスでその2コースの比較、つまり「花園特進B→○○を目指す」と記載すべきだが?
内緒さん@関係者 [ 2017/05/19(金) ]
中堅私立の序列
東山パスカル=京産特産≧大谷マスター=成章AS=花園特進A
これリアル
内緒さん@中学生 [ 2017/05/21(日) ]
これも追加しなきゃ。
御三家専門学科>>御三家普通科>中堅私立特進
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年は京大はたったの1名だけらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
成章のアカデミークラスと大谷のインテグラルクラスではアカデミーのほうが進学率、偏差値ともに遥かに高いですよね?僕が進学先を言うとそのインテグラルクラスの人に(賢ないやん)てゆわれました。
MOFICAN@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
確実にアカデミーです。インテグラルは大谷大学に内部進学する目標のクラスであり、産近甲龍佛や関関同立に進学している連中は指定校推薦です。特に関関同立に関してはクラス1位でないときついです。それにひきかえ、アカデミーは課題をこなし授業についていければ関関同立やMarchに合格でき更にプラスアルファのことをした人は早慶や国立(旧帝以外)は目指せます。アカデミーの生徒は基本的に産近甲龍佛は併願として合格していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved