教えて!城南菱創高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
国語の課題の作文では段落もつけた方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
あまり覚えてないのでどっちでも良かったと思いますが、とりあえず最初は一マス空けてから書き始めればいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
教養科学科を受けた方、お疲れ様でした!私も今日受けてきましたが、英語が結構難しかった気がします…
ひみつのひみつ@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私も今日受けました。例年よりも国語が少し難しく感じました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私も今日受けました、数学がだいぶ簡単になっていたような?
内緒です@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私も受けました。

個人的な感想として...

数学は、構成が去年と似ていました。一番最後まで解けましたし、過去問に似た問題も出題されていて個人的には解きやすかったです。{2019年の大問2と2021年の大問2(?)等...}
(去年が難しすぎた感があります。私も初回解いたときは2割ぐらいしか取れなかったです。)

国語は抜き出し系が意外と多く、緊張もあってか、私的にはあまり得点出来なかった気がします。
あと、大問1の四字熟語。あれはさすが意地悪といったところ。漢字もレベルが上がっており、
「歴然」と「格段」が出ました。2018年の「支持」とはレベルが「歴然」の差です。今後受検される方はお気をつけて。

英語は、大問1と大問7ががらっと変わっていましたし、大問7の並び替えの難易度高かったですよね。ありゃ無理っすよ。

長文は確か、紅葉・木の葉の話となんかの話でした。(忘れちまったぜ。)
2016年のアンコール・ワットよりも圧倒的に読みやすかったです。英作文は尊敬する人についてでした。みなさんはだれを尊敬していると書きましたか?

自分は内申点が107点と低いんですが、合格しているかほんとにそわそわしています。

合格して一緒にいい高校生活送れれば幸いです。

長文失礼。m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
高校入学にあたっての作文国語作文どんなふうに書けばいいのか全くわかりません😭国語の課題の本がそもそも理解できません。どんなふうに書けばいいですか?また書いた人はどんなふうに書きましたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
国語科の方は辞書をひきながら読んでいくだけです。
内容の要約と自分の感想や主張などをまとめました。
本を読んで思ったことはそれぞれ違うのでそれを素直に書き出せばいいと思います。
高校入学にあたっての作文は正直なんでもいいと思います。今の気持ち、高校でやりたいこと…etc
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
課題の作文は男子でも代名詞を「私」にした方が良いですか?
なかなか基本的な質問ですみません!

質問の種類もおかしくてすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
入学する方に質問です
課題の国語で、作文とスタディサポート以外に何かありますか?
できるだけ早めに答えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
あと、数学のページ数だけお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
国語はそれであってると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/12(月) ]
1年の成績は5教科のうち5が1個、4が2個、3が2個で副教科が全部4で、2年の成績は5教科のうち5がなくて、4が2個、3が3個で、副教科が4が2個3が2個です。この成績が受かるのは難しいですか⁇正直、自分はこの成績が受かる自信があまりないです。
3年では学級委員もやって、漢検3級、英検4級か3級をとろうと思います。
こんなんで受かりますか⁇
長文すいませんm(_ _)m
マービー@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
内緒さんさんは普通科をご希望ですか?
それとも教養科学科をご希望ですか?

選択する方によって回答も変わってしまいますが、私の持っている知識を振り絞り、出来るだけわかり易くお応えしようと思います。

《普通科の場合》
一般入試では、内緒さんさんの成績を計算して3年生の成績を1年時、2年時で考慮すると、おそらく全内申は146~153ぐらいになると思います。
普通科を希望されるのであれば出来れば150後半以上とって頂ければ少し楽だと思います。後はテスト次第です。
又、内緒さんさんの場合、推薦入試で受けられるのであれば、生徒会も積極的に参加されてますので点数はこれでかなり稼げるでしょう。しかし油断は禁物です。あと、部活はしてますか?一年生からずっと部活を続けていると、推薦入試で有利ですよ!また、クラブ部長なら尚更です。
あと、1つ気になったことがありまして、英検は4級を受けると先程おっしゃっておられましたが、英検も漢検も実は3級から優遇されてるのです。なので、4級を受けられるのであれば、3級の前哨戦と思って受けてください。

《教養科学科》
この学科は普通科とは違い、適性検査というものがあります。この試験は、大体二月に行われており、学校直々の問題が出題されます。
こちらは内申が関係してこない受験法なので内申のあまり良くない方でも実力さえあれば来てくださいというシステムになっております。
また、この試験の後日に推薦入試があります。先程も申し上げたとおり、内緒さんさんは面接ではとても有利の位置に立っておられるので、問題は作文面接時の姿勢、将来の意欲、そして面接時の礼儀さえ出来ればおそらく合格できると思います
(実は私はこの学科なのですが、内申は138とよくありませんでした)

《最後に》
今は高校選びで凄く悩む時期だと思います。ですから、気になる高校はオープンスクールに行って見てはいかがでしょう?もしかすると、内緒さんさんが今持ってらっしゃる城南菱創の見方が違っているかもしれません。逆に内緒さんがほかの高校に持ってらっしゃる見方も違って、ほかの高校の持っている良いところに惹かれるかもしれません。
高校選びは慎重にでも、よく考えて早めに決断することが合格の最重要ポイントのひとつでもあると僕は思います。

わかり易くしようと思いましたが書くことがあり過ぎてうまくまとめられませんでした。再確認して提示しましたが、まだ不十分なことはいっぱいまだと思います。長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは受験に向けて一生懸命頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
去年から教養にも内申点が入ることになってます。あと作文はなくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
今年この高校に入った教養科のものです!
私の年からくくり募集といって、例年とは違い文理系皆一緒という形になりました。正直に言うと、絶対内申は必要です。点数が加算されていくようなものなのでとらないと損です。成績を見るともうちょい!頑張って!って思います。今からでも全然間に合うし頑張ってください!ちなみに僕は学級委員数回と生徒会副会長をやってました。あと検定のことなんですが回りの皆は3級は余裕でとります。ちょっと上を目指して準2級とれるようにした方が安心です。僕は英検準2級とりました。漢検はもってません。高校生活は楽しいですよ!少しの辛抱です。頑張ってください!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
みなさん回答ありがとうございます(T ^ T)
しかもこんなに詳しく…。
受けるならば普通科を受けようと思います。
漢検と英検のことなんですが。
どちらとも3級を受けます。
受かるかは分からないですが…。
それで、部活のことなんですが…。
1年からバスケ部に入っていたんですが、2年になり他の部活に転部しました…。
しかもそれからはサボり気味で…。
やはり部活のことに関してはやばいです。
まぁオープンキャンパスに行ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フルート@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
私は中2で城南菱創の普通科が少し気になっています。
そこで質問なんですが、通知表の成績がオール4なくても、城南菱創の普通科に入れますか?また、5教科は4以上取らないとマズイですか?
それから、漢検や英検を取ることによって少しは受験に有利になりますか?ちなみに、私は今のところ英検4級と漢検3級はもっています。でも、卒業までには英検3級と漢検準2級を取りたいなと思っています。
長文&質問が多くてすいません。
きのこ@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
オール4なくても入れる人もいますよ。
そういう人は当日のテストできちんと点数をとっていますね。
3級から書いてもらえますが
英検漢検は高ければ高いほどいいですよ。
フルート@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
回答ありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい。
英検漢検は3級から書いてもらえるんですね。知りませんでした。
もう少し聞きたいことがあるんで質問させていただきます。
前期選抜(昨年まででいう推薦や特色)で受ける場合ではどのくらいの成績が必要になってきますか?
それから、私は中1の時に、ある作文コンクールで優秀賞をいただいたのですが、これも内申に書いてもらえるのでしょうか?
きのこ@在校生 [ 2013/12/11(水) ]
推薦で受かる人は大体オール4以上の成績の人です。ですが、推薦オール4ない人でも受かるのは推薦のテスト、(かなりハイレベル)の問題が解けている人です。コンクールの賞は書いてもらえますよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
城南菱創をめざしている者ですが、前期の場合活動実績報告書が点に入らないのでコンクールの賞などは点に入らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
オール4とかって三年間の総合で、ですか?
私は中一の成績がオール3.5くらいで中二の成績がオール4ちょい上って感じなんです・・・(;Д;)
中三でめっちゃ頑張らないとオール4いかないかも。

中一の成績もやっぱり入りますか?中三だけなら…

あと!作文って何で城南にしたのか、的な事書くんですか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
基本的に三年間の成績が問われてきますよ。
でも、中2・中3でオール4いけるなら望みはあると思います。

昨年度の普通科の作文は、『城南菱創高校で学びたい事・取り組みたい事』というテーマでした。
例年、似たようなテーマが多いので、練習しておいて暗記して当日書くって感じが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2013/06/18(火) ]
噂ではオール5がないと行けない学校と聞いていたのですが、先日の説明会でオール4ぐらいかなと言うお話を聞きました。
でも過去のスレを見れば3と言う方もいらっしゃるようで、年々やっぱり入るのが難しくなって来てるのでしょうか?

また今年から制度が変わりますが、去年までの制度で受験された皆さんは推薦or一般どちらで合格されましたか?
やはり推薦で合格された方はやっぱりオール5ぐらいの成績でしたか?

1年時から推薦を考えていたので内申重視でそれなりに貯金はして来ましたが、塾に行かせてはいないのでオール5オール4は厳しいです(数学だけが3で足を引っ張ってます)。

最近説明会などがあり今までは無理と諦めてるようでしたが、好きな分野を突き詰めて勉強出来るような感じなので子供は魅力を感じているようです。

でも大学進学ではなく専門学校(服飾系)を希望しているので、入ってから周りについて行くのは大変でしょうか?

塾へ行かせていないのでなかなか情報源がなく、在学生の方のリアルな情報をお願いしたいです。

宜しくお願いします。
がんばろ@在校生 [ 2013/06/18(火) ]
内申は普通科なら、あればあるほど気が楽です。
専門学科なら内申よりも当日のテストで決まりますね。
ですが、推薦を受けたとき内申が170ほどあったのですが落ちてしまいました。
推薦でもテストはあったので(ハイレベル)そこでなかなか点が取れなくて落ちてしまったんだろう。と思っています。
逆に内申がなくても推薦のテストでかなりのスコアを出せば受かる可能性も十分あります。
そして自分は一般で無事うかることが出来ました。
結局は当日のテストですよ。
まぁレベルが年々上がっていることは先生方もおっしゃるとおり事実ではないでしょうか。
進路は多種多様なものに対応していますし
高校に入ってから考え方も変わるかもしれません
勉強のしんどさは人それぞれで
勉強する習慣がみについていない人にとってはしんどいかもしれません。

まず、合格してからが勝負ですよ!笑
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/06/18(火) ]
普通科に推薦で合格した者です。

内申はあるにこしたことはないですが、面接での態度・作文・当日のテスト・・・とポイントは沢山あるので、数学の3は致命傷ではないと思いますよ。
実際、わたしも体育だけが3で・・・ということもありました。

勉強は徐々に慣れていけるもので、習慣付くと思いますし、学びたいことが今決まっているならそれが強みになるでしょう。

塾に行かずに受かっている人も多いですし、受験が終わって塾をやめても学習の習慣が根付いている人も沢山います。
母@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
在校生のお二人の方ありがとうございます。

やっぱり当日のテストの出来にかかって来るんですね。

学校の定期テストでは数学以外それなりの点数を取って来るんですが、模試とかはボロボロなんですよね。

昨日お初の実力テストが返却されて来て、余りの点数に卒倒しそうになりました。

毎日机に向かい勉強する習慣はついてはいるんですが、きっとやり方なんでしょうね。

本人が絶対行きたいと言うのなら、塾も視野に入れてサポートして行こうと思います。

ありがとうございました。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
毎日机に向かう習慣がついているなら、その学習意欲は100点満点ですね!
数学も得意になれるといいですね。
内緒@保護者 [ 2013/06/20(木) ]
自然科学です。うちはみなさんと逆で模試は良いのですが内申が不思議なほどとれず中2二学期からはオール3でした・南陽桃山菱創を模試でA判定貰えてるもそんな感じなので適性落ちたら志望校を変更予定でした結果は適性合格推薦はもちろん内申点がそんな感じですのでだめでした適性合格で一般をもう一度うけました。よほどのことがない限り大丈夫と聞いていましたが不安なので当日も頑張ったときいてます。開示では176点でした。もう一度言いますがほぼオール3です。なので教養学科は当日点一発は本当です普通科は菱創の先生がオール4程度と言われてましたが平均してオール4程度だそうです。しかし来年度から洛北や日吉が丘など単位制高校になったり色々制度が変わるので菱創の倍率にも影響があるかもと妹の塾の先生が言れてました。また、適性にも内申が入るようにいずれなるとかも聞きました。確かでないですが、毎年倍率がでるまでドキドキですが頑張ってください。もう将来の目標を持っておられ偉いなと思います。目標があるのは強みだと思います・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
後悔(*_*)@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
あー(x_x)やっぱり、菱創なんかサイテー!
三流高校やね、、、南陽か、西城陽に入りたかったな。皆さんは、どう思ってますか?
ここじゃ、学力落ちるばっかりやわ。
先輩達も、たいした大学行けなかったし。
まぁ、学校生活楽しむしかないケド。。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
およよっ子さんの言うことももっともですねぇ・・・。
ここで勉強したくてもそれがかなわなかった人だっているんですよね。
確かに、そんな人たちから見ると不快に感じてしまいます。
およよっ子さんが冷静で人のことを考えられる人だからまだ良いけれど、これを読んで泣いてしまっている人もいるかも知れません。
いやならやめろとか、努力を積めとか言うつもりはありませんが、もう少し・・・もう少しでも辛抱してみてくれませんか?
在校生@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
後悔さんのコメントを見て、ライバルを減らすための自演だと感じたのは 私だけでしょうか??
だって、南陽はともかく西城陽なら、城南菱創に入れた方なら、余裕で入れるはずでしょ。
今年の卒業生の進路実績見ましたか?
西城陽は、城南菱創に大きく水をあけられましたよ。国公立合格者数、関関同立合格者数でもね。
私は、城南菱創は、自由を残しながらも、南陽と並ぶ日が近い将来来るんじゃないかなと思いますよ。子供達を見ていてそう感じます。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
ライバルを減らす為共かぎらないと思います。まだ若いので色々悩みもあるでしょう。南陽に行く力があっても部活や空気感などで他を選んでる子もいますし。菱創にも西城陽にも田辺や菟道にも南陽合格可能判定であったが今の高校を選んでい子がいます。その子にあえば親も子も素晴らしいとおもうしなんか違うな?と思う人もいるでしょう。でも長々議論が続いていますが後悔さんはもうみなさんの気持ちは十分感じられてると思います。あとは後悔さんが菱創で良かったと思って卒業できますよう。私も子供達も自分の選んだ高校で良かったと思えるよう自分も努力は忘れず頑張っていきましょう。
通りすがり@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
城南菱創は3流ではありません。私自身城南菱創の卒業生ですが、部活のためにこの高校に入学しました。確かに、この高校は勉強ばかりやらせる高校ではないので、あまり実績を残せていない事も確かです。ですが、個別での英作文の添削など、先生方も努力なされています。自分で選択する事を重視しているので、その環境の中で如何に自分がやりたい事を見つけ出せるかです。環境のせいにして腐って勉強をし無いのは勝手ですが、私はこの高校で結果を残して卒業できたので満足しています。
もふもふ@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
三流じゃないと思いますよ。
実際、「サンデー毎日」っていう雑誌で関関同立の合格ランキングで桃山、南陽の次に城南菱創が入ってますよ!
理由がどうであれ成績が落ちるのは自分の努力が足りないのであって、学校のせいにしてはいけないと思います。
私はこの学校でも成績はどんどん上がっていますよ。
ああああ@在校生 [ 2013/06/08(土) ]
三流がムニャムニャ・・・
じゃなくて、進学実績と自分の勉強姿勢を見てからですね
大学生@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
懐かしくて覗いたので書かせて貰います。
進学実績=国公立・難関私立という枠にだけ当て嵌めて見れば一流ではないのは確かです。でも高校生活に何を求めるか・進路実現はどうするか等、高校を選択するのは有名大学合格をゴールに設定している人ばかりではありません。
何をおいても超難関大に合格するという確固とした目的があり、他を犠牲にしてもそれを貫く、しかも同じ価値観の友人多数(ライバル)に囲まれて切磋琢磨したいと強く希望する方は、当然そこを軸に志望校を決定すべきです。
自分の経験から、周りに流されやすい・成績が上がらないのは自分以外の他に原因があると思う・塾や予備校に過度の期待…など、主体性に乏しい決意では途中で志望校を変えることに繋がると思います。
進路実績の良い高校に入学しても、超難関大○名合格の○の中に自分が入れる保証はなく、それどころか自分の合格可能性が上がるという保証もありません。
卒業して、改めて自分次第だという当たり前のことを痛感しています。
私自身は城南菱創に入学してから卒業するまで一度も後悔しませんでした。
これから入学する方にもそうであって欲しいし、在校生の方には希望の進路を実現する為に、流されず雑音に惑わされず悔いなく過ごして頂きたいです。
勉強する時はする・緩急のけじめがあって偏りすぎてギスギスしたくない…という、自分と似た思いの人には相応しい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
じゃあやめろ。勉強するかしないか君次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南菱創高校の情報
名称 城南菱創
かな じょうなんりょうそう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 611-0042
住所 京都府 宇治市 小倉町南堀池
最寄駅 0.7km 小倉駅 / 京都線
1.1km JR小倉駅 / 奈良線
1.2km 伊勢田駅 / 京都線
電話 0774-23-5030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved