教えて!城南菱創高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/10(木) ]
前期選抜の面接で何を聞かれたりするのか教えテ
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
わたしのときは・・・
「緊張していますか?」にはじまり、
「志望理由」
「中学の時で、最も思い出に残っていること」
「この高校に入ったらどんな高校生になりたいか」
「自分の考える『協力』とはどういうことか」
「課題や、勉強をやっている時にわからない問題があったとき、どのようにしているか」
・・・とかとかでしたよ!
受験生4人、先生は男女各1人でした。
ゆもも@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
特技、趣味、中学校の思い出、城南菱創の魅力を短く教えてくださいって感じかな。

時間的に15〜20分くらいだったけど、あっというまでした!!

先生は2人で、生徒は5〜6人くらいでした。

ついった@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
人によって質問ってバラバラなんやね
わたしは、
緊張してる?
志望理由は?
得意な科目は?
自己アピールしておくれ。

やったよ(๑・ิ◡・ิ๑)
実にリラックスできたよ
笑顔笑顔、英検の面接より簡単
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誠@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
明日の学校公開の中の例題解説に備え、過去問を一通りといてみたのですが、数学英語が半分もとれませんでした。
今頃であれば、どのくらいを目安にがんばればいいのでしょうか?
このころは何点くらいだった、と、そのような回答でも構いません。
実テの点数でもかまいません。

おしえてください。
あまりにも解けないので、不安になってきました…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
実テ160ぐらいは狙わないと難しいと思います。実際に内申点160ある子でも落ちている子はいましたし・・・今年はうちの中学で20人ほど受けましたが、受かった人は6人ぐらいです。なんせ、なぜか人気が高く一般の倍率も2倍近くあります。しかし、まだ時間はあるので今からでも自分に負けず頑張れば行けますよ!頑張ってください!!応援しています!長文ですいませんでした。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
160なぁ・・・あるにこしたことはないな。
今から頑張れば軽く160くらいまで跳ね上がるさ^^
誠@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
実際160ないと難しいのですね、、。
第三回実力テストでは、ぴったり150点でした。
その前が142、147なので、なかなか伸びなくて困っています、、。
徐々にのびてくれたらいいのですが、、(汗)
内緒@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
毎年、受験制度が変わったり、人気校の倍率が変わったりと、受験生は大変だと思います。

昨年度は一般普通科でボーダーは310くらいじゃないかなと言われていたと思います。これもあくまで、合格した人の間での予想でこれより高いか低いかはわからないところです。また、今年度に当てはまるとは限らないです。

自分の内申と当日テストと合わせてということで、人それぞれ当日テストで取るべき点数は変わるので、140だから無理だとか、160だから大丈夫ということにはならないのが怖いところです。

体に気をつけて頑張って下さい!
みったん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]

まだ、伸びます!! 私も今の時期の実テは110くらいでした!!
100ギリギリな時もありました!(>_<)
でも、どうしても行きたかったから、パンフとか見てモチベーションあげて勉強しました。
朝も5時とかに起きて、極力勉強時間を増やしました。

そしたら、一般ではプラス40点近く上がりました!!!(^O^)

最近はさらにレベルが上がっているようですが、今からでもまだまだ上がります!!

最後まであきらめないでください!!
高校は考えることもいっぱいあるけど、それ以上に楽しいこともあります!!

ぜひ来てください(*^o^*)!!

誠@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
皆さん回答ありがとうございます><
まさかここまで多く、しかも長文で回答してもらえるとは思っていなかったので、感無量です(´`)

私も吹奏楽部にはいりたいので、モチベーションあげるときは、この前の定演のプログラムをみて、がんばろ!っておもってます(笑)

是非行きたいです!!
中間テスト間近ですが、がんばります。
mayu@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
わたし ジッテ 107
でも 毎日塾で5時間やっています
塾長にめっちゃおこられました。。。。むりかなとおもい 西城陽にしようかなと でも 1年の時からのあこがれでめちゃめちゃいきたいんですけど
ジッテものびるきしいひんし
あきらめたほうがいいですかね
にゃぷぅぅ@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
自分で決めろ。
諦めるなら楽。
がんばったら楽しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆう@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
こんばんは!
10月の学説明会と部活動体験に参加します!
部活動体験のことなのですが、初心者なのに、バスケットボール部にしました!
周りの人は経験者だと思いますか?
先輩方は初心者がくると迷惑ですか?
回答おねがいします(._.)
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
はいこんばんはー。

体験に行った時に周りの様子を見てくると良いよ^^
経験者が多そうだったら顧問の先生とか在校生に聞いてみてもいいわけだからね。

わたしはバスケ部じゃないから分からないけど、迷惑ってことはないんじゃないだろうか。
そりゃ、いきなり大会に出るとか、バリバリ選手やるとかは難しくても、入部する分には問題ないんじゃないかなーと思います!

10月の学校説明会、楽しみにしています♪
ゆう@質問した人 [ 2013/10/04(金) ]
回答ありうございます(*^_^*)
友達と行くのですが、そのこもバスケ未経験者なので心配で、、、。

城南菱創のバスケ部は強いですか?
毎年、部活動体験はどのくらい人がきますか?

すみません、回答おねがいします!
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
バスケ部事情がわからないからなんとも言えないんだけど、特別強いってわけではなさそうだよ
飛び抜けて強いのが弓道とか体操とか放送かなぁ

部活動体験の人数・・・はまだ聞いていません><
情報入り次第お伝えしますっ(`・ω・´)
ゆう@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
そうなんですか!
部活動体験の人数少ないといいな、、、(笑)
ありがとうございますっ!

にしむ@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
ぜっんぜん大丈夫ですよ!めちょ楽しいですよ☻待ってま〜す
T@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
バスケ部ですが、
ほとんど初心者の人ばかり
だった代もありますし。
初心者でも頑張れば
ついていけると思いますよ。
ぜひ頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]
学校公開に行き、過去問をもらいました。

去年の問題で、古文は宇治拾遺物語でしたが、一昨年も宇治拾遺物語からの出題だったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誠@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
そろそろ涼しくなってきましたね。

そこでいきなりですが質問です。

登下校中にブレザーの上にジャンパー(のようなもの)は着てもOKなんでしょうか?
中一の時にかったのですが、学校まで近く使うこともありませんでした(今冬も予定なしです)。
制服の上に着るようにつくられたものをかったので、派手ではなく、紺一色です。

また、上に着てもいいが、学校指定のものとかあるのでしょうか?

長文すみません。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
うん、冬になったら上に着ても良さそうだよ^^
学校指定の上着はないし、誠さんのものは派手じゃないみたいだし、全然問題ないはず!

季節の変わり目だから、体に気をつけてね♪
誠@質問した人 [ 2013/10/01(火) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですね!

気を付けます、、しょっちゅう季節の変わり目は風邪ひくので(汗)
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
受験生根性でインフルエンザも風邪も逃げていくぞw
※予防接種は受けましょう((
誠@質問した人 [ 2013/10/02(水) ]
にげていってほしいものです…!
すでに春に一回ダウンしました、、(笑)

予防注射、、考えてみます、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
僕は内申だいたい150くらいになると思うんですが、普通科で入りたいんですが本番にどれくらいとればいいですか?
それとももう無理ですか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
もう無理ってことはないよ。
まだ時間はあるからねー

本番では6割ぐらい取れればよかったんじゃなかったかなー。
ここだけの話、歴代の過去問とか見てたら「なめてんのかぁぁ」みたいな問題が一年だけ出てたから、わたしはちょっと運に任せたところもなきにしもあらず・・・(;・∀・)

思うよりも内申が高かったーなんてこともよくあるから、これからの勉強しだいだなー
頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/19(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
うん、応援するから、また何かあったら質問どーぞ(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐰うさぎさん@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
わたしの志望校は城南菱創なのですが、受験科目は5教科ですか⁉それとも、3教科ですか⁉
教えてください。
一年父@保護者 [ 2013/08/13(火) ]
公立高校なので普通科一般受験は5教科ですね。適性の場合は3教科です。しかし問題のレベルが一般よりもグンと上がります。
でも適性は一発勝負の魅力がありました。
来年からは内申も反映されるとの事ですので、事情が変わるのかもしれません。
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
因みに、普通科の推薦でしたら「学力状況診断試験」なるものがあります。
3教科です。
難易度はさほどではなかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
え...
わたしからしたらめっちゃむずかしかったです
特に数学です
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
確かに、数学はひねってましたね;
英語国語は易しかったように思いますが・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
そーですね!
英語は特に簡単だった...!
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
英語最初に出せば、あとの2教科自身ついたかもねw
%26%23128048%3Bうさぎさん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
ありがとうございます(。-_-。)
参考にめちゃめちゃなりました!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リン@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
校則はゆるいですか、厳しいですか?

スカートはどれぐらい折ってもいいんですか?
折ってる人はどれくらいいますか?
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
実は服装に関しては厳しくも緩くもないです。
でも、個々が黙って従っているので、厳しいという印象は薄いです。

ちょうど膝丈までなら何回折っても問題ないでしょうけれど、制服の採寸のときにちょうど膝のラインに来る長さに合わされるので折るのは無理ですね・・・。

折ってる人は1〜2人見たことあります。
いずれも学校の外でした。
まあ、学校出たとたんに折るってのもめんどくさいし、守ってれば誰にも何も言われないし、折らなきゃ良いんじゃないかなー。

以上、ずぼら女子でしたー。
ミズキ@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
ということわ、スカートを切ったらダメということですかね...。

ひざ上の人っているんですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
普通に見つかって注意されますよ
それが続くと生徒指導されます
スカートは切ったのがばれたら再購入させらされます
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
スカートは折らないとゆうのが校則です。
もともとスカートは膝にかぶさるぐらいです。
折ってる人は少しはいると思います
けどそれは折らなければ膝下までになる人達だと思います。膝上まで折ると見てわかるのですぐ指導されると思います。なのでいません。
私の友達はスカートを1回折っていてそれが見つかり呼び出されてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
後悔(*_*)@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
あー(x_x)やっぱり、菱創なんかサイテー!
三流高校やね、、、南陽か、西城陽に入りたかったな。皆さんは、どう思ってますか?
ここじゃ、学力落ちるばっかりやわ。
先輩達も、たいした大学行けなかったし。
まぁ、学校生活楽しむしかないケド。。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポリプロピレン@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
およよっ子さんの言うことももっともですねぇ・・・。
ここで勉強したくてもそれがかなわなかった人だっているんですよね。
確かに、そんな人たちから見ると不快に感じてしまいます。
およよっ子さんが冷静で人のことを考えられる人だからまだ良いけれど、これを読んで泣いてしまっている人もいるかも知れません。
いやならやめろとか、努力を積めとか言うつもりはありませんが、もう少し・・・もう少しでも辛抱してみてくれませんか?
在校生@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
後悔さんのコメントを見て、ライバルを減らすための自演だと感じたのは 私だけでしょうか??
だって、南陽はともかく西城陽なら、城南菱創に入れた方なら、余裕で入れるはずでしょ。
今年の卒業生の進路実績見ましたか?
西城陽は、城南菱創に大きく水をあけられましたよ。国公立合格者数、関関同立合格者数でもね。
私は、城南菱創は、自由を残しながらも、南陽と並ぶ日が近い将来来るんじゃないかなと思いますよ。子供達を見ていてそう感じます。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
ライバルを減らす為共かぎらないと思います。まだ若いので色々悩みもあるでしょう。南陽に行く力があっても部活や空気感などで他を選んでる子もいますし。菱創にも西城陽にも田辺や菟道にも南陽合格可能判定であったが今の高校を選んでい子がいます。その子にあえば親も子も素晴らしいとおもうしなんか違うな?と思う人もいるでしょう。でも長々議論が続いていますが後悔さんはもうみなさんの気持ちは十分感じられてると思います。あとは後悔さんが菱創で良かったと思って卒業できますよう。私も子供達も自分の選んだ高校で良かったと思えるよう自分も努力は忘れず頑張っていきましょう。
通りすがり@卒業生 [ 2013/05/25(土) ]
城南菱創は3流ではありません。私自身城南菱創の卒業生ですが、部活のためにこの高校に入学しました。確かに、この高校は勉強ばかりやらせる高校ではないので、あまり実績を残せていない事も確かです。ですが、個別での英作文の添削など、先生方も努力なされています。自分で選択する事を重視しているので、その環境の中で如何に自分がやりたい事を見つけ出せるかです。環境のせいにして腐って勉強をし無いのは勝手ですが、私はこの高校で結果を残して卒業できたので満足しています。
もふもふ@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
三流じゃないと思いますよ。
実際、「サンデー毎日」っていう雑誌で関関同立の合格ランキングで桃山、南陽の次に城南菱創が入ってますよ!
理由がどうであれ成績が落ちるのは自分の努力が足りないのであって、学校のせいにしてはいけないと思います。
私はこの学校でも成績はどんどん上がっていますよ。
ああああ@在校生 [ 2013/06/08(土) ]
三流がムニャムニャ・・・
じゃなくて、進学実績と自分の勉強姿勢を見てからですね
大学生@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
懐かしくて覗いたので書かせて貰います。
進学実績=国公立・難関私立という枠にだけ当て嵌めて見れば一流ではないのは確かです。でも高校生活に何を求めるか・進路実現はどうするか等、高校を選択するのは有名大学合格をゴールに設定している人ばかりではありません。
何をおいても超難関大に合格するという確固とした目的があり、他を犠牲にしてもそれを貫く、しかも同じ価値観の友人多数(ライバル)に囲まれて切磋琢磨したいと強く希望する方は、当然そこを軸に志望校を決定すべきです。
自分の経験から、周りに流されやすい・成績が上がらないのは自分以外の他に原因があると思う・塾や予備校に過度の期待…など、主体性に乏しい決意では途中で志望校を変えることに繋がると思います。
進路実績の良い高校に入学しても、超難関大○名合格の○の中に自分が入れる保証はなく、それどころか自分の合格可能性が上がるという保証もありません。
卒業して、改めて自分次第だという当たり前のことを痛感しています。
私自身は城南菱創に入学してから卒業するまで一度も後悔しませんでした。
これから入学する方にもそうであって欲しいし、在校生の方には希望の進路を実現する為に、流されず雑音に惑わされず悔いなく過ごして頂きたいです。
勉強する時はする・緩急のけじめがあって偏りすぎてギスギスしたくない…という、自分と似た思いの人には相応しい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
じゃあやめろ。勉強するかしないか君次第
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
3月6日のテスト当日、問題は持って帰れるんですか??

ご存知の方、教えて下さい!!
プラチナデータ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
推薦の時には8時になるまで入れないとと書いてありました。
一般の紙には何も書いていませんでした。
どなたか知っている人はいませんか?!(;_;)
プラチナデータ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
すいません。
書くとこ間違えました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南菱創高校の情報
名称 城南菱創
かな じょうなんりょうそう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 611-0042
住所 京都府 宇治市 小倉町南堀池
最寄駅 0.7km 小倉駅 / 京都線
1.1km JR小倉駅 / 奈良線
1.2km 伊勢田駅 / 京都線
電話 0774-23-5030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved