教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
犬@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
翔英高校のFAはどんな雰囲気ですか?
また、男女の割合はどれくらいですか?
名無しの中村主水@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
この学校に行くくらいなら、清明高校を勧めます。FAも普通科も大して変わりません。FAクラスは不登校専門とこの学校は声高に叫んでいますがスクールカウンセラーなどの学校で相談にのってくれる人はいませんし、体育会系なので体育的な行事が多く、少林寺の投げ技を受けなければなりません。

清明は午前と午後コースと分かれているので自分の好きな時間帯に時間割を作ることが出来るので精神的にも安心できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
行事に参加出来なかった場合、卒業式前に掃除しに行く期間はどれぐらいなのでしょうか。具体的な日付も教えていただけると助かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
京都翔英高校FAクラスの雰囲気や面接で質問される事などを教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
誰々は3年だからもういなくなるし、安心して!とか言う人たちなんだ…これが現実だね。
まりも@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
FAで変われた人がこれだけいるって言うことは確かなんやし、質問者さんもこんなに話が膨らむとは思ってなかったやろうから、各々の思いはそれぐらいにしておいた方がいいんじゃないかな。
FAを大切に思う気持ちは伝わったと思うしね。
こんなとこで言い合いしても仕方ないよ。
闇@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
まぁ、私は二年前の先輩は尊敬してましたから。
皆さんのお陰で今の私があると言えますし。
ただ、先生方は許さない。
貴方達が見棄てなければまだ救えた人もいたかもしれないのに。
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
何をそんなに向きになる必要があるんですか??
確かに辞めていく人もいるのも事実です。
ただ、闇さんが知らないやりとりがあるんじゃないかな。
僕らの時も登校できない子がいたけど、担任の先生は何度も面談や家庭訪問を繰り返して、それでも結局は辞めてしまったけど、辞めることが決まった段階で、僕らの前で自分の力不足でごめんなと謝罪して、凄くその時は悔しいのと、やりきれない表情をしていたよ。その時にこの先生は凄いと感じたけどなー。今もその先生はFAにいるしね。
皆んなそれぞれ学校やし、思いがあっても当然だと思う。でもここで避難しても仕方ないで。現にFAを強く思ってる人たちがいて、また叩かれるよ。その繰り返しになるぐらいなら、こんなとこで書き込むより自分から許せないと思う先生のところへ行って話してみたらいいんじゃない?
卒業して分かったことがたくさんあるけど、僕らの知らない血のにじむような努力をFAに限らず先生方はしてるんやで。視野が狭すぎるよ。
闇@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
その先生は素晴らしいですね。
Y先生かな?
でも、この学校には自分が辞めさせた人数をネタにするような人もいるのですよ。
2年前の方が卒業した後にFAに来た人ですが。
と言うか、上の方々は何のつもりですか?
私の人格を批判しても何の利にもなりませんよ?
ふらふら@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
もうこういう場所で自分の通う高校のことをどうこう言うのは辞めにしませんか??
見てると寂しい気持ちになります。
闇さんも自分の人格を否定されたくないのなら、掲示板でつぶやかなければいいんですよ。
掲示板に書かれる内容、全てに信頼性があるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
この学級はスクールカウンセラーはいません。中退者も出ることも事実でしょう。
どこの高校もそんなもん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
自分卒業生ですが、
FAはまぁ……あれですね。鳥籠かな?
先生達に優しく守ってもらえて(一般生徒から)学校の最低限のマナーさえ守っていれば、先生達から目にかけてもらえて、しかも時々面白い遊びを考えてくれる言わば飼い鳥のらくえんです。
実際自分は飼い鳥なんかになってやるか!と言わんばかりの破天荒人間を演じていたので、先生から違う意味で目にかけてもらえましたがw
楽しい学校生活は無いです。でも、本当の地獄の地獄や、社会の荒波に叩き落とされることは無いでしょう。
だって、部活やバイトも許可出なきゃやれないし、問題起こす前に止められるしw
そして3年経って外に出て自分がどれだけ飼い鳥として楽していたかを身に染みる日が来るらしいです。
僕は逆にあの鳥籠よりも、今の生活の方が充実して好きですが、多くの方が高校生活に戻りたいと言っています。
僕はオススメはしませんが、不登校の子が登校する学校という意味ではいい場所だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/14(水) ]
京都翔英高校FAクラスに入ると吹奏楽団に強制入部しないといけないんですか?
FA1年@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
強制じゃないですよ
選択授業としてあるのでとるかとらないかは自由です

FA1年@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
とるかとらないかは自由ですが、プレッシャーきついです。ほぼ、は、い、ら、さ、れ、ま、す。吹奏楽部の代わりて使われて、野球応援などの行事に参加してます。
もう高校生@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
軟式野球部でもいいんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
FA1年生@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
だ〜!! 友達できないよ〜〜
僕から話しかける事が苦手で話しかけない事も悪いんだけど皆元気良すぎです。 皆僕みたいな不登校で入学したては静かなのかなと思ったら本当に今まで不登校だったの?ってぐらい元気な子がいっぱいて周りに友達のグループができてきてます。
「お願いだから僕にも話しかけてくれよ〜 頼むよ〜 」といつも心の中で思っています。
質問というか、僕みたいなぼっちの子にも喋りかけてあげてくださいというお願いです。
匿名@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
同じ階に先輩がいるから、まず頼っちゃおう!
って年上だから緊張するか…(´・_・`)
皆明るい子かもしれないけど、
まだまだクラスに馴染めない子もいると思う。
まず挨拶するだけでも、楽になると思うぞ!
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
先月20日に投稿されたFAクラスの後輩君 その後どうですか? 息子はFAの4期生で只今大学4回生です
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
息子も自分から話して行く事が出来ず、待っていたと言っていました
きっかけがあったら、チャンスと思って話してみてはどうですか?
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
当たり前の答えですが、勇気を持って話して下さい
FAの子って暗く思われている様ですが、勘違いされています 皆んなが皆んなとは言いませんが、明るく楽しい子が多いです だから大丈夫ですよ 息子の時は1クラスしかなかったので三年間ずっと一緒でした
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
もちろん今も交流があります 息子の時の担任の先生は現在翔英にはいらっしゃいませんが、その先生が良く言っておられたのは、不登校をしていた時期や年数は違うけど、無くしていた時間を取り戻そうとしているのは一緒です 小学生からの時間を埋める子もいれば中学生か
らの時間を埋める子もいます
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
なので小学生のやかましさ、中学生のうるささ いろいろが混じっていつも賑やかなクラスです。と言っておられました
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
行事がある度に学校に行っていましたが、本当に不登校してた子?と思うクラスでした
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
休み時間になると廊下で話している先輩でもいいと思いますから、何か質問でもする様に話してみては
FA OB保護者@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
話しかけて行ったら、すーっと受け入れてくれるはずです 遠慮とかしないで最初はあつかましく行ってみては 頑張れ!は嫌いでしょうが ○○って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
物凄く評判悪いですが、ここの高校に入って良かった事はなんですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
京都翔英か高松商業だったらどっちの方が野球をやる上でいいですか
にゃんちゅ〜@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
この学校の元生徒です
クラブはサボり放題でしたよ〜正直クラブに入ってもいじめが増えるだけで何一ついいことなんかないですよ…バレーやってた時に僕も毎日のようにパシらされたので反論したら「お前はもういいよ…使えんわ。二度と試合に出さないし練習にも来んな‼」と言われいじめもだんだんエスカレートしていって担任の先生に伝えたら「お前のせいじゃ‼」と言われました…僕はどうしたらよかったのか全く分かりませんでしたからバレー辞めました…その後バレーの後輩もコーチや先輩に僕のことを愚痴みたいに悪く言ってたらしいんですけど…そしてついには僕のことを見放されていじめられても誰も助けてくれないし、全校集会の時に「いじめをなくしましょう」って言いながらも何百回もいじめられてきました…僕はもう耐えきれなくなったので学校を休みました…親も友達も先輩や先生にも無視されました…家出したら先生に怒られました…「お前…何で学校に来ないねん?」と僕の肩を掴んで睨んできて壁に寄られて腹パンされ何度も殴ったり蹴られたりとされました…初めはこんな感じでやられました…その後も反論したら会議室に呼び出されてその繰り返しで骨折で頭から血出して病院送りにもされました…親戚に出来事を話したら学校に訴えました…「私どもは何も見ていないので分からない」とまで聞いたら僕はこの出来事を裁判に訴えました…でも僕らは負けました…何故かと言うと証拠隠滅するかのようにその担任の先生が辞めたらしいです…家に帰っても学校に行っても意味ないと思い自殺も考えました…でも自殺したくないとも思いました…考えた結果優しい先輩と一緒に学校を辞めました…でもこの出来事を知ってる人はとっくに忘れてると思います…覚えてたとしても「俺は覚えてない」「知らん」と誤魔化すように言われると思います…辞めてスッキリしました…長文すみませんでした…
少林寺高専五期生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
自分は、少林寺高専の時代の五期生です。
はっきり言って今の在学生は、甘やかされてますね。
自分の時は、正直言ってものすごく厳しいかったです。
しかし、卒業してからは、先生方と飲みに行ったり結婚式の立会人になって頂いたりと今も良い関係です。
一つ言えるのは、自分らが、いたころは硬派な男を育てる学校でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
今も厳しいで。
変わらんとこは5期生の昭和世代オッサンどもが少林寺時代におった時と同じでアホばっかりの偏差値低いとこやな。

先公に洗脳された5期生のオッサンも結婚してアホがアホ生んでまたこの学校通わすんかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
偏差値が高けりゃ偉いんか?
東大卒、京大卒で失敗してる奴はどうなんだよ?
そんなに偏差値がモノを言うなら、成功してからモノ言えよ。
クソ@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
FAもクソばっか。いじめられて入ってきてるのに逆に裏で虐めて人の痛みを身に持ってわかってるはずやのにまたいじめる側になってる人がいる。何気なく普通に生活して友達と笑ってるのを想像すると吐き気がします。虐められた側は悩んで苦しんでるのに虐めたがわは笑ってるのとても嫌ですイジメがあって揉み消して何が面白いんですかね先生も
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
卒業生です。在学中は厳しすぎて辞めたくて仕方なくて、少し不登校になった時期もありますが、無事卒業できました。

今思うと、厳しい先生方にはイライラしっぱなしでしたが、
大人になってから、成長してから、思い出すと、
挨拶をちゃんとしろ 制服をきちんと着ろ 等 社会人として当然の事を指導して下さってたなぁって懐かしめるようなかんじです。笑

在学中でしんどくてめげそうな子にはとてもじゃないけど頑張れなんて無責任な事は言えないけど、合わないなら他の過学校に行って青春楽しんだ方がいいとおもう。

でも私は3年間きちんと行ってよかったと思ってるし大人になった今では先生方には感謝してます。(20代後半)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
京阪宇治駅で叫び声上げてるあの学校?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
翔英合格者くま@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
バイトはできますか?
翔英生@在校生 [ 2012/03/13(火) ]

できますよ。

バイトするなら学校行事、部活動の日程を把握した上でやった方がいいです。
翔英合格者@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
ありがとうございます 今年4月10日入学いたしますのでよろしくおねがいしますー
翔英生@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
よろしくです。

あ、是非、軽音楽部へwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved