教えて!京都翔英高校 (掲示板)
「面談」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
京都翔英のFAクラスを併願で受けようと思っています。
保護者同伴の事前面談を今申し込んでいるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
京都翔英のFAを検討しています。
他府県なのですが、他府県の方も通学されていますか?
体育が苦手な子なのですが、体育は厳しいですか?
ひと@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
在校生です。他府県の生徒もたくさんいらっしゃいます。体育は比較的に緩めです。先生たちが優しく対応してくれますので心配ご無用です。FA の入学自体は深く考えた方が良いと思います。FA に入っても不登校の生徒がたくさん居ますし、先生たちの対応もいまいちです。私は今2年生ですが、2年に入る前大勢が転校していきました。うるさい人がちらほらいますので、正直普通の高校と何にも違いはありません。彼らは説明会で聞きの良いことをいうだけの詐欺集団です。もう一度合っているが考えてください、そのまま行きますと必ず後悔します。通信などをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
回答ありがとうございます!
「落ち着いた学習環境」となっていたのですが、実際は普通に騒がしかったり…でしょうか。
あと、少林寺拳法の授業があるのでしょうか。
大勢が転校していったとのことですが、通信に転校されていったのですか。
質問ばかりすみません。もし通うとなると、片道1時間半かかるのでいろいろ慎重になっております。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
ご質問に回答します!
授業中は私はそんなにうるさいと感じたことはないです。
ただ、休み時間はバカ騒ぎするほどではないですが賑やかなときもあります。
少林寺の授業もありますが、体育との入れ替えです。数ヶ月体育したら次は少林寺みたいなかんじです。
FAといえどやっぱり一定数の不登校と通信制へ転学していく人はいますね。
私の学年はだいたい学年が上がるときに最初の人数から5、6人は減っていました。
まぁもともと不登校だったので、その時の生活から抜け出せないや、精神面の原因とか理由はいろいろだと思います。
先生たちは夜遅くまで学校に残って、私たちの勉強に付き合ってくれたり、家庭訪問や面談とか、いつ休んでるんだろうとこちらが心配になるぐらいフォローしてくれます。
まとめると私はFAに入学したことは後悔していませんし、先生や友達に感謝しかありません。
1つ言えることはどんな環境であっても、最後は自分のやる気次第なのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
FAの事前面談ではどんな話をするんですか
受験生@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
あまり覚えてないですけど今の自分からどう変わりたいかやなぜ不登校になったか、今はどうしているかなど聞かれましたね。保護者には受験者の人に病気や障がいがあるか、くらいだったと思います。僕は全然上手く話せなかったですが事前面談はクリアでした。緊張しなくても大丈夫です。…って言ってももう終わってるか、、、、受験、も終わりましたね。お互い合格できるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
翔英高校の面接で聞かれたことを
すべて教えてほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
これはFAでの面接です。

○受験番号と中学校名と名前(当たり前)

○志望理由(絶対聞かれます!)

○本校のオープンキャンパスに来てどの様な印象を持ったか

○悩み事があったら誰に相談するか

○本校の3つの希望する生徒(絶対聞かれます!)
(1.校則が守れて毎日きちんと登校できる生徒
2.挨拶、言葉遣いがきちんとできる生徒
3.教職員の指示を理解し行動ができる生徒
の3点です)

○↑上の3点ができるか

覚えている限りではこんな感じです。もう1、2個あったかもしれません。

保護者への質問。
○受験者がルールを守れる生徒か(多分ここでnoって言われたら確実に落ちる…笑)

こんな感じです。
黙り込んだりしなければ大丈夫です。
ルールが守れるかなど聞かれた時はしっかりはい!と答える!
僕は長所なさすぎて考えまくったのに聞かれなくてガッカリ。

もう質問はだいぶ前のものですが、将来の受験生の参考になればと思っています!筆記も面接も手応え全然無かったんですけど合格しました!
翔英校は校則が守れるかなどを見ていると思うので髪型などには気をつけてください!情報に誤りがあればすみません。とりあえず、頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
追記:事前面談で聞かれたことも覚えている範囲で書いておきます。

○志望理由

○いつから不登校になったか。

○不登校になった理由

○今の自分からどう変わりたいか。(本番でも聞かれてたかもしれん)

すみませんほとんど覚えてないのでこれくらいしか、

保護者

○受験者に病気や障がいがあるか。

くらいだったかと

事前面談は1回も練習してなかったんですけどクリアできました。ですが油断しない様に!
抜けている質問が有れば書いていただけると助かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マキ@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
FA事前面談で、きかれる事を、教えてほしいです。不登校の経緯、高校でしたいこと、現在の生活は、面談できかれると、説明会で、聞いたのですが。急ですが、面接が明日の午後なので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママのノック@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
説明会3回行ってないとFAは受けれないと言われたのですが…
どうなんですかぁ?
もんもん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
基本三回出席しないと試験を受験できませんが応相談で人によっては受験できますよ!希望を持って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
そーですよ
でも行かなきゃいけないって後から知った人は面談とか要相談でいけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
京都翔英高校FAクラスの雰囲気や面接で質問される事などを教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
誰々は3年だからもういなくなるし、安心して!とか言う人たちなんだ…これが現実だね。
まりも@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
FAで変われた人がこれだけいるって言うことは確かなんやし、質問者さんもこんなに話が膨らむとは思ってなかったやろうから、各々の思いはそれぐらいにしておいた方がいいんじゃないかな。
FAを大切に思う気持ちは伝わったと思うしね。
こんなとこで言い合いしても仕方ないよ。
闇@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
まぁ、私は二年前の先輩は尊敬してましたから。
皆さんのお陰で今の私があると言えますし。
ただ、先生方は許さない。
貴方達が見棄てなければまだ救えた人もいたかもしれないのに。
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
何をそんなに向きになる必要があるんですか??
確かに辞めていく人もいるのも事実です。
ただ、闇さんが知らないやりとりがあるんじゃないかな。
僕らの時も登校できない子がいたけど、担任の先生は何度も面談や家庭訪問を繰り返して、それでも結局は辞めてしまったけど、辞めることが決まった段階で、僕らの前で自分の力不足でごめんなと謝罪して、凄くその時は悔しいのと、やりきれない表情をしていたよ。その時にこの先生は凄いと感じたけどなー。今もその先生はFAにいるしね。
皆んなそれぞれ学校やし、思いがあっても当然だと思う。でもここで避難しても仕方ないで。現にFAを強く思ってる人たちがいて、また叩かれるよ。その繰り返しになるぐらいなら、こんなとこで書き込むより自分から許せないと思う先生のところへ行って話してみたらいいんじゃない?
卒業して分かったことがたくさんあるけど、僕らの知らない血のにじむような努力をFAに限らず先生方はしてるんやで。視野が狭すぎるよ。
闇@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
その先生は素晴らしいですね。
Y先生かな?
でも、この学校には自分が辞めさせた人数をネタにするような人もいるのですよ。
2年前の方が卒業した後にFAに来た人ですが。
と言うか、上の方々は何のつもりですか?
私の人格を批判しても何の利にもなりませんよ?
ふらふら@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
もうこういう場所で自分の通う高校のことをどうこう言うのは辞めにしませんか??
見てると寂しい気持ちになります。
闇さんも自分の人格を否定されたくないのなら、掲示板でつぶやかなければいいんですよ。
掲示板に書かれる内容、全てに信頼性があるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
この学級はスクールカウンセラーはいません。中退者も出ることも事実でしょう。
どこの高校もそんなもん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
自分卒業生ですが、
FAはまぁ……あれですね。鳥籠かな?
先生達に優しく守ってもらえて(一般生徒から)学校の最低限のマナーさえ守っていれば、先生達から目にかけてもらえて、しかも時々面白い遊びを考えてくれる言わば飼い鳥のらくえんです。
実際自分は飼い鳥なんかになってやるか!と言わんばかりの破天荒人間を演じていたので、先生から違う意味で目にかけてもらえましたがw
楽しい学校生活は無いです。でも、本当の地獄の地獄や、社会の荒波に叩き落とされることは無いでしょう。
だって、部活やバイトも許可出なきゃやれないし、問題起こす前に止められるしw
そして3年経って外に出て自分がどれだけ飼い鳥として楽していたかを身に染みる日が来るらしいです。
僕は逆にあの鳥籠よりも、今の生活の方が充実して好きですが、多くの方が高校生活に戻りたいと言っています。
僕はオススメはしませんが、不登校の子が登校する学校という意味ではいい場所だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]


私はFA専願で受験します
授業態度は休みがちなのでCかBです
事前面談もしました。
結構好評だったみたいで
中学に電話がかかってきたそうです

成績は国語は3で英数理社は2です(--;)
↑受かりますかね?
勉強は苦手です(>_<)

翔英が無理だったら
中卒なんで…

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
やることやっとけば受かると思いますよ。
実際私も中学校は数えるほどしか登校してなくても受かりましたし。

でも校則を破ると先生も厳しくなるので、縛られるのが無理なら翔英は止めておくのがいいですね。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
そうですか!ありがとうございます(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
真央@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
今日、軽音部で教えてもらってとても
楽しかったしまた楽器を弾きたいなと思いました。

けど、体験でゎ優しいけど実際、
入ってみると大変ですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
真央さん、私の子供は退学しました。それは教師達の対応に失望させられたからです。オープンキャンパス、学校説明会に参加した時は、学生たちがいきいきとしていました。しかし、入学式はまさしく軍隊かと思われるほど。愕然としました。あれはパフォーマンスでやらされていたのではないでしょうか。生徒会の執行部とかは学校側からちやほやされ、前面に出したい部分と隠したい部分と全く違います。しかし、軽音部は楽しいかもしれませんが、学校生活は、持ち物検査、服装、頭髪などとても厳しく、教師達は子供をなんだと思っているのか?愛情を持ってこの学校で育ててあげようなんて思っている教師は一人もいません。もし心の中で思っていても、自分も叩かれるから何も出来ない、してくれない教師ばかりです。生徒を虫けらとでも思っているんじゃないでしょうか?私はオープンキャンパスや学校説明会のウエルカムな雰囲気にだまされたと思っています。
一年生@保護者 [ 2012/10/21(日) ]
息子が一年生です。
何度もオープンスクールに行って、入りたくて入った学校ですが、やはり思っていたこととは違う部分もあったようです。
けれども友達が沢山出来て、先生方も親身にしてくださってますし、それなりに楽しみを見つけて片道1時間半もかかりますが頑張って通っています。
確かに退学された方もいますが、どこの高校でもある程度退学者はいるでしょうし、翔英が特別だとは思いません。
上の、お子さんが退学された方も、落ち込まれたでしょうがどうか次の居場所がお子さんに合っておられることを願います。高校選びを間違えたと悔やむことはないと思います。私も高校がその子や保護者に合うのは賭けでしかないと思っていますので。

受験を考えておられる方も、とにかく何度も学校を見学してじっくり考えて決められたら良いと思います。

うちの子は出来が悪いのですが、先生方には良くしていただいて感謝しています。
真央 @質問した人 [ 2012/10/26(金) ]
内緒さん。

コメントありがとうございます。

私もあんな感じで毎日進んでいくんだなって
思っていましたが、内緒さんが言うてるのを
見てるとちょっと考え直してみたいなって思いました。

自分で言うのは、恥ずかしいのですが
私は、どちらかと言うと中身を普通なんですけど外見がちゃっと派手です。
だから翔英さんが来て欲しい人とは、
ちょっと違ってると思ってそれでもそんなに厳しくないって聞いたのでちょっと興味をもち体験で気に入っただけなので・・・。

でも、いいアドバイスありがとうございます!
真央 @質問した人 [ 2012/10/26(金) ]
一年生さん。

コメントありがとうございます。

私も1度しか行ってないんですけど、
どこか魅力を感じてしまって行きたいなって
思っていました。けど、まだまだ時間があるので悩みたいと思います。

1時間半かけて行っているなんてすごいですね。私には、とてもマネできないです。

先生が子供に対する接し方は、やっぱし
人それぞれなんでしょうか?
内緒さんのときは、とてもよくない感じてとらえられるんですけど、一年生さんのを見てるとそんな悪い風に見えないもので・・・。

いいアドバイスありがとうございます!

一年生@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
男女共に少林寺拳法が必修で、挨拶もいつも生徒も教師も合掌しながら、という少し変わった所もありますし、携帯電話も朝に回収で帰る時まで返して貰えないそうで、髪を染めたりメイクをしたりも一切禁止ですし、現代っ子には少々辛いかもしれません。

けれども社会に出たら本当に厳しく、中学校までの感覚でいたのではとても乗り切れないことを分かって貰う為には多少の厳しさもなくてはならないと思いませんか?

軍隊みたいなのも入学式だけのようですし、他ではあまりそういうことをする機会もないでしょうから経験としては良いのではないでしょうか。

制服も、社会人としてのスーツの着こなしを身に付ける感覚で毎日ビシッと着て来れるように保護者も毎朝見てあげてくださいとも言われました。

イジメが起こりそうな時はとても厳しくて、冗談から始まった嫌がらせでも主謀者を停学させたりもされますが、その際にテスト期間ならば遅れないようにテストを事前に受けさせてから出席停止にするとか、退学された子の復学も可能でそれまで取れていた単位も加算してくれるとか聞きますし、いろいろ考えておられると思うのですが。

まあ、最初は厳しかったけど今はそこまでじゃない、むしろユルイ、とうちの子は言っています。

一般クラスに通ってますが、FAクラスがあることも、それまで傷付いた心で生きてきた子供達に居場所と学校生活の楽しさを取り戻すことが出来る機会を提供しているので素晴らしいと思います。

中学校の三者面談で、京都翔英なら大人しくていい子が多いからお勧めしますと担任の先生に言って貰ったというのもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
京都翔英高校の情報
名称 京都翔英
かな きょうとしょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 莵道大垣内33-10
最寄駅 0.5km 三室戸駅 / 宇治線
0.6km 宇治駅 / 宇治線
1.4km 宇治駅 / 奈良線
電話 0774-23-2338
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved