教えて!立命館宇治高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:334件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
現高1の人に質問です。
英検なしで推薦Aで受かった人、内申どれくらいでしたか?また、何か活動(生徒会や部活のキャプテン等)していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
過去質辿ってごらん。

内緒さん@質問した人 [ 2023/06/09(金) ]
125の英検なし、って人がいるんですが、そういう人他にもいるんでしょうか?
今までは、英検3級も加点対象でしたが、今年からは違いますよね。
3級で加点されて合格の人も結構いたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
125の英検なしはつりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
釣りだと思います。匿名のネット情報は鵜呑みしないほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
私は2023年度の受験では加点込みで
129,130あたりがボーダーと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
129.130も本当か分からない。
ネットの世界だしそう書いてて、受ける人を少なくさせようとしてるかもしれないしね。
本当のボーダーは分からない。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
確かに信じすぎは良くないけど
ラインが125、6より上なのは確かですよ
まわりの推薦の人はほぼ5しかないと言ってましたし
実際推薦落ちた人の中にも125、6の人がいましたし
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
現高1です。
126 英検3級(加点なし)で推薦がだめでしたので、一般受験しました。
126なら準2級が最低ラインだと思います。
今年はボーダーが一気に上がった印象です。
来年がどうか分からないので参考になるかは分かりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
英検無しだと130無いと厳しいと思うし、英検くらい取れてないと立宇治入ってからがしんどいと思う。地頭いい人多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
2023年度の推薦Aは準2級は必須ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
息子が立命館宇治の推薦bを目指しています。
3学年の成績を100%とすると1年のは何%くらいみられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
学校に問い合わせて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
3年の成績の比重が大きいとかはないと思います。3年が100%とすると1年も100%。Bは、3年の一学期まで、Aは二学期まで、と聞きました。
1年、2年、3年トータルで、何点で判断されるのでは?
競技によると思いますが、Bの子は2年の秋〜冬には声かけられていると思います。Aの子も2年の冬に声かけられてる子はいます。なので、その時点での成績である程度判断されるのかなと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
現在中2の種目は硬式野球です。立命館宇治の監督さんと息子が所属しているクラブチームと仲が良いです。
毎年の冬くらいうちのチームを見に来るくらいです。
なので2年の一学期で内申36を取ると行けると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
また仲が良いので若干行きやすいということもあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
監督同士が仲良しなんですか?監督自らが見に来られるんですか?
過去、毎年のようにBで進学してる人がいるなら関係あるかもしれませんね。
一度、チームの監督?に聞いてみてはどうでしょうか。情報をお持ちだと思います。
今は別の学校ですが……うちの息子は中2の冬に推薦Aで声をかけていただきました。推薦Bは毎年5,6人だけと聞きました。練習を見られた後、息子のその時点での学校の成績は確認されました。推薦Aだったからかもしれませんね。監督ではなく先生が毎年見に来られてますが、個人的に仲良しとかではなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
野球の技量と実力があってこそです。
監督と仲が良いから、とかはこんなところで言わないほうが良いですよ。忖度どころか裏口と捉えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
成績もだけど野球の技量はどうですか?
勿論レギュラーメンバーなんですよね?Bは、誰でも推薦もらえるほど簡単じゃないと思います。仮にもらえたとしても、野球も成績も他の人より足りないようじゃ、どちらもついていくのが大変と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
現在中2です。中1のとき内申が32でした。中2、中3で頑張って36取ったら推薦bでは入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
あと76いる思いますよ、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
そもそも推薦Bって枠少ないですよね。よっぽど目立ってないとBで声掛けられること少ないかも。特に団体競技は、ある程度その種目で秀でていても、推薦A枠で受験してと声をかけられてる人も結構いると思います。
親戚の子もある団体スポーツで声をかけられたことあるそうですが、推薦Aです。気になる子がいたら、学校の成績をまず監督に確認されてから声をかけてるみたいですよ。
32じゃ厳しいんじゃないかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
現在中2で不登校です。立命館宇治高校を受験したいと考えていますが、内申のウェイトはどれくらいですか?不登校なので、内申がありません。不登校で合格した方、いらっしゃいますか?また、受験にあたり何に重点を置けば良いですか。英検準2級または2級がある場合、当日の点数だけで勝負はできるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
当日点をいかに取るか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
上の方のように当日点取れたら誰でも行けますよ。
内申がないのならば推測ですが過去問
平均70点くらい取れたら合格圏内ですね。
当日点に英検の加点はありませんがあって損はないです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
推薦bは内申110がないと絶対にいけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
オファーがきた時に詳しく説明して下さいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
英検3級は推薦bだと内申点にどれくらい加点されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
英検3級は加点されないんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
立命館宇治の推薦b(野球)進学希望です。
英検は何級持っていればいいですか?
また、定期テストで最低何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
野球の推薦Bは人数限られていると聞きました。
友達は推薦Aで入学しました。私の友達以外にも、声をかけられたけどAで受験した人結構います。
定期テストで何点というか、内申が何点とかではないでしょうか?
質問者さんは、来春受験ですか?Bで話が来てるなら、担当の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

BもAほどではないけれど、ある程度は必要と聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
推薦Bで野球部に入りました。
3年の7月に高校からオファーがありました。
内申は1,2年と3年1学期の合計でした。
条件は110だったように思います。
現状変わっていたらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
何度もすみません、
私は110でしたが、
オール4の108で推薦もらえたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
そうなんですね。
推薦Bは110でいけるんですね。
野球部でも推薦Aで声をかけられた友達は128と言われたそうです。
128って、普通に推薦Aと同じですよね?推薦Aで入ってる子が圧倒的に多いけど、みんなそんなに賢いの?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
推薦bは英検の加点は何級からありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
推薦bの加点も準ニ級からですか?
3級はもっていても意味ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
推薦Aで受かった人。英検加点なしで受かった人は内申どれくらいでしたか?
今年度受験予定ですが英検3級の加点なくなりましたし、準ニ級は無理っぽいので…
不安です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
11、13、17番目その他コメントされた方へ。3番目にコメントしたものですー!信じて貰えなくても良いですけど同じクラスの友人は推薦A!内申125!2023年に入学です!高一です。特別な資格はないです〜!今日の保護者会にも友人のお母様が参加されているので間違いありません🙌🏻 仕組みは分からないけど私は130程度と英検準2で推薦A取れたので聞いた時はびっくりしましたね。
秘密です@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
立命館本校の23年度コアコース推薦A、130の英検2級と数検準2でダメでした。立宇治に切り替えて、専願の前期後期とも受けて拾われました。
立命館本校の推薦Aは132がボーダーだったようで、全く勝負になっていなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
本校はやはりハイレベルですね。しかし一部は他の大学に進学したり内部進学で入れる学部に差があるとしても、本校、宇治、守山で普通に暮らしていれば最終学歴は同じになりますよね?
上でコメントされている方のように優秀であれば、3年後もっと上の大学にも行けると思うのですが、立命館系列にこだわられた理由はなんでしょうか?来年の受験を検討しているのでよろしければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
英検準2級は持ってた方がいいです。少なくとも、3年間を通して推薦考えるくらいの成績取ってるなら。一般で高倍率を戦うより、英検準2級を頑張って取って推薦もらった方が効率的だと思う。仮に125の英検なしで合格した人が居たとして、今年は125のラインで安易にいけると思わないほうがいい。英検3級が加点されなくなったのは、そういう事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
自分の内申点ならともかく、今年入学の同クラの友達なんでしょ?
他人のあんまさらさない方がいいような。英検なしとか特定されるかもしれんし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立命館系列にこだわるというか、通学し易いとかもあると思います。うちら本校と立宇治を比べると通学時間が40分程違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
もちろん通学時間などそれぞれ事情があると思いますが、高いポテンシャルをもちながら、ほんの1-2内申が足りないせいで本校の推薦をはじかれた方が、他の私立公立難関高に流れず立命館宇治や守山を選択された理由、惹かれた点を教えていただきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今年度の推薦Aは頑張って英検2級をとって、頭一つ出た方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
立命館宇治って英検何級持っていたら加点されるのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
オープンキャンパスは去年は6月にもありましたが、人気なので予約は5分前から
構えていたほうがいいです。
時間になってから20分くらいで枠がなくなります
推薦は今年も厳しくなりそうだからオール5
でない限り期待しない方がいいかもしれないですね。
どっちにしろ専願対策はしといた方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
120と準2で推薦行けると個別相談の先生がおっしゃっていたのですが、いざフタを開けてみると例年よりも志願者のレベルが高く推薦に届きませんでした。
鵜呑みにして安心していたら危ないですね。
先生も予測できてなかったみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
オール5は既に不可能ですので・・先生方にも分からないとの事、結果そうなるのは仕方ないですよね。
専願対策もしておくのと、地元公立や他私立も視野に入れておきます。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
参考程度と書いた者です。鵜呑みにしないほうが良いというより、鵜呑みにしてはいけないです。相談会等では英検の加点なしでも大丈夫そうな感じでしたが、念の為、ギリギリで英検を受け合格しました。その加点がなければ不合格だったかもしれません。特に今回は戦いが激しかった感があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そうです、鵜呑みにしては全くダメです!
説明される担当者によって言われることが違うのでしょうか、私も上で書かれているように120以上あったら大丈夫、みたいに言われたのでバカ正直に英検も3級しか受けていません。
蓋をあけたら推薦は撃沈。
英検2級ぐらい目指された方が確実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学校のレベルが上がったと言うより、学習指導要項が変更されて内申が取りやすくなってるんで、例年の基準では当てはまらないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
内申取りやすくなりましたか?私の中学では取りにくくなりました、学校によるのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
長男(大3) 長女(高2)を122〜124の内申で推薦合格させて、
今年次男122 英検準2で受けましたが 推薦もらえませんでした。
中学の先生も今年の現状は知らないままでした。
推薦しか考えてなかったのであたふたしました。
一般合格しましたが親子共にかなり気苦労しましたね、
来年の方に参考になればと思い書かせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
来年度受験予定です。
奨学生のことで質問があります。
条件に、英語もしくは理数学力に優れた、と書かれてましたが、理数学力というのは具体的になにか資格が必要なんでしょうか?
それとも、1年生から理数がずっと5だったら奨学生になれる可能性があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
3年間の内申が高く(具体的には135近く)
当日のテストで英語又は理数で高得点を
取るということだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
英検2級が目安だったかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立命館宇治高校の情報
名称 立命館宇治
かな りつめいかんうじ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 611-0013
住所 京都府 宇治市 広野町八軒屋谷33-1
最寄駅 1.6km 新田駅 / 奈良線
1.9km 大久保駅 / 京都線
2.1km 城陽駅 / 奈良線
電話 0774-41-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved