教えて!京都西山高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まなみ@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
してはいけない髪型とかありますか?
ミント@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
体育の授業中は髪の毛を一つか二つでまとめなければならないですが髪型に特に規定はありません。 髪型ではないですが、髪飾りなどの飾り目的の使用は禁止されていますね。 パーマや髪染めも禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
実は凄く成績が、悪くて
2が6~7個、あるのですが、
さすがにこの成績では、無理ですよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の人@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
私の成績は23です。吹奏楽の部活推薦で、こども夢を受けるのですが受かると思いますか? 在校生の先輩の意見を聞きたいです!!
内緒@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
西山高校のクラブ推薦入試って何ですか。専願入試とは、何が違うんですか。内申の基準も異なるんですか。
別の人@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
専願と同じです。ただ、3年間部活をやる、って契約で授業料が半額免除になります。高校も、普通に専願で受ける人よりも比較的受かり易くなります。
内申は同じなんじゃないですか。
すいません、判らないです。
って言うか、先輩の意見が聞きたかったのですが。
内緒@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
ちょっと違います。特定の強化クラブにはクラブ奨学生というのがあります。勿論、体育クラブコースで3年間クラブを辞めないことが条件です。
中学時代のクラブの成績や実力で奨学生のレベルが異なり、全額免除、半額免除、入学金免除と分かれます。
学力の奨学生と違い、基本的に体育クラブコースの専願基準と同じで、合格しやすさとかは変わらないと思います。
ただ、クラブをやめたりすると、体育クラブコースにいられないので、コースを変わるか学校を去らなければいけません。もちろん学費も発生します。てすから、十分に納得してからクラブ奨学生になることですね。
別の人@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
体育クラブコースじゃないです!
吹奏楽のクラブ奨学生です!!
少し前の投稿に書かせて頂きましたが、私が受験するのはこども夢コースです。
内緒@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
別の人@中学生さん、ごめんなさい。そうでしたね、吹奏楽部の奨学生の場合も基本的には一般の専願の人たちと入試の受かりやすさは変わらないと思いますよ。合格するかどうかは、入試次第だと思いますが、奨学生に認定されるということは、専願基準を超えているはずなので、大丈夫だと思いますよ。実際、クラスの中でその位の成績の友達がいましたから・・・
別の人@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
全然大丈夫です!私の方こそ説明不足ですいません。そーなんですか・・・! 入試頑張ります(`・ω・´*)丁寧な御回答、本当にありがとうございました*
西山@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
体育グラフコースの推薦なのですが面接、入試どっちの方が大事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
西山高校はクラス替えが無いと耳にしましたが本当ですか?
ミント@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
コースによって異なります。
特進Sコース、特進Aコース、体育クラブコースは3年間クラス替えがなくメンバーも原則として同じです。
こども夢コースとこころ教養コースはクラス替えがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひかりぃ@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
少し気になったことなのですが、体育や芸術などの教科で教室を離れるときに教室は施錠されるのですか?
貴重品が盗まれたりしないか不安です…
ミント@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
移動教室の時は閉めてます。ただ、たまに窓を閉め忘れる子がいます。窓が開いていても危ないのですが…
盗難はあってはならないのですが、やはり自分でも対策をしなければなりません。

対策としては、先生に財布を預かってもらうか 、ポケットに入れて持ち歩くかなんですね。 不必要に大金を持ってきたり、鞄開けたときに見える場所に財布を入れないなど…。 すぐ取り出せる場所に入れるも危ないです。 同じお札や小銭(千円札8枚とか)が何枚もあると、1、2枚盗まれるというケースも聞いたことがあります。

面倒ですが、気をつけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
平助くん。@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
こども夢コースで、吹奏楽部と生徒会の掛け持ちは出来ますか? それと、生徒会の役職とか委員会はどんなのがありますか?
ミント@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
こども夢コースなら可能です。過去にも何人かいらっしゃいます。吹奏楽部ではないですが、運動部の方が生徒会に入っていらっしゃったと聞いたことがあります。
ミント@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
もう1つの質問を忘れてましたね。
ごめんなさい。

生徒会の役職は、会長、副会長、書記、会計があります。
委員会は、代議員(学級委員)、文化委員、保健体育委員、美化委員、図書委員、選挙管理委員があります。
内緒@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
こども夢コースも 何かと忙しいです。
ピアノ初心者の方は 有料レッスンを受ける人が多いですし、中には苦労してる人もいます。
授業の課題には手作りものも色々あって、時間かかります。その上勉強を頑張ってる人もいます
生徒会と部活も両立できるかどうかは、こども夢ならできると言う ものではなく、S以外はどのコースにいても自分次第じゃないですかね
平助@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
遅くなってしまってごめんなさい!
御丁寧にありがとうございました♪
両立させたいので両方頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
京都西山を専願で受験しようと思っているのですが、特進SかAで迷っています。
担任の先生にはSがいいんじゃないかと言われるのですが、文化祭とかが2年までしかできないと聞いたので…
むむむむ@関係者 [ 2014/11/22(土) ]
毎週土曜日に説明会を実施しています。是非、相談に来てください。
S子@卒業生 [ 2014/11/23(日) ]
確か文化祭は、4日間で、3年の時でも1日は、芸人の舞台を鑑賞できました。残りの3日間は、光明寺の2人掛けの長椅子の洋室と寺子屋みたいな畳の部屋で特別授業があり、休み時間は寝そべったりして、友達と問題を出しあったりしました。期間中は、先生や光明寺から激励の差し入れがありとてもうれしかったです。昼休みは、隣の短大の学食を利用して、プチ学生気分を味わったり、光明寺の境内を散歩したり、今でも寺子屋の畳のにおいが懐かしい。
特進Sの者@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
私は特進Sに入ってから文化祭と体育祭が二回だけと聞いて、最初はたくさん不満がありましたがいざ準備とかしてみるととても大変なんです。二回しかないだけに特進Sは行事にはとても熱く取り組んでいるみたいで、授業が17時に終わるんですけどそこから19時、長いときは20時まで準備をしていました。その準備期間が楽しいと思う方もいるとおもうのですが私からすると地獄でした。宿題や小テストは普段どおりあります。だから勉強、自由、睡眠時間が文化祭の準備のせいで削られるんです。
あと、西山高校の文化祭と体育祭自体がしょぼいのでやっぱり二回で十分です。
最後にもしも特進Sにくるなら本当に勉強だけに打ち込む!っという決意をかたくもってください。あなたが想像している高校生活とはまったく違うものであることもきちんと分かったうえで、特進Sにきていただきたいです。私みたいな思いをしてほしくないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]

部活のかけもちはできますか?
あと、バレーボール部は初心者じゃ無理ですか?
ミント@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
掛け持ちは、茶道部、華道部、聖歌隊とのかけもちしかできません。
バレーボール部は体育クラブコースが多いイメージなので少し厳しいかもしれません。
断言できなくてすみません。

でも、部活によっては運動部でも初心者が多いところもありますよ。
はる@卒業生 [ 2015/08/05(水) ]
私はほぼ初心者で部活に入ったので大丈夫ですよ。初心者でも顧問の先生がちゃんと見てくれはります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
お金は持って行ってると思いますが、体育の時やら移動教室の時はどうするんですか??
盗まれそうで怖いです……
ミント@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
確かに怖いですよね。
先生からは不必要に現金を持ってくるなと言われていますが、校則では特に決まりはないですね。

私は大金を持っていくことがほとんどないので、鞄に入れたままです。
でも、ブランド物の財布を使っていたり財布の中に大金を入れたりしているのに同じようにする子もいるので心配しています。

先生からは「たとえ友達でも100パーセント信用するな」と言われています。
検定などの申込金も数千するので、それの盗難も怖いところですね。

対策としては、先生に財布を預かってもらうか、ポケットに入れて持ち歩くかですね。
他にも不必要に大金を持ってこない、鞄の取り出しやすいところに財布を入れないなどです。
面倒くさいですが、財布を直接、鞄に入れるのではなくポーチに入れてから鞄に入れるのも効果的らしいです。
同じお札がいっぱいあると、気づかれにくいと思うのか1、2枚盗まれるというケースも聞いたことがあるので注意が必要です。
検定などの申込金は朝登校してすぐに渡しておいた方がいいですね。

長々と失礼しました。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪@中学生 [ 2014/11/12(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
✧(・`ω・´)b@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
スカート、靴、リボン、カバン等の値段を教えてくれませんか??
むむむむ@関係者 [ 2014/11/03(月) ]
制服は正装用一式で33580円です。靴は4000円で鞄は6000円です。
別色のリボン(1300円)やその他のセーターなどのオプションは、入学後の自由購買です。あと、体操服が夏用、5000円、冬用9300円で上履きと体育館シューズが2850円です。
(・`ω・´)b@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
税抜きの値段ですか?
むむむむ@関係者 [ 2014/11/05(水) ]
そうです。税抜き価格です
(・`ω・´)b@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
ご返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
一年生の時に担任だった先生は、持ち上がりで二年生でも担任するんですか?

クラス替えなどはあるんですか?
ミント@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
クラス替えがあるのは、こころ教養コースとこども夢コースですね。特進コースと体育クラブコースは1クラスずつしかないコースですのでクラス替えは、ありません。
特進コースと体育クラブコースは、担任が変わらないことが多いです。
こころ教養コースとこども夢コースは、クラス替えに伴って担任が変わります。
学年の先生は固定されていることが多いですが、たまに1人くらい他学年に異動される先生がいたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved