教えて!京都西山高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
特進のSコースを受験しようと思っていたのですが、在学しているSコースの人に三年生になったら文化祭と体育祭に出られないから最悪と聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
本当ですよ、Sコースの三年生はみんなが文化祭体育祭をしている間に勉強をがんばっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
本当ですが、その分たった2回の文化祭、体育祭を全力で楽しもうという気持ちがほかのどのコースよりも強くとても盛り上がります。
内緒@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
オープンキャンパスに行っても偏差値と大学の話ししかされず、文化祭と体育祭が二回しかでれないことを言っていなかったことに私は不満を感じます。先生方やガリ勉さんにはそれほど重要なことではないのかもしれませんが私にとったらものすごく重要なことです。都合の悪いことは隠すのですか。
特進Sコースの方も騙されたと言っています。
私も危うく騙されるところでした。
三年生@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
私は聞いていました。
オープンキャンパスなどで説明して頂き それを承知で入学しました。
今は それはそれで楽しんでいます。
因みに 私 ガリ勉chanじゃないし…。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
わたしはSコースではないですが、その事実を入学後に知り、かなりびっくりしました。
あらかじめ知っておきたいですよね
3年生@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
西山の文化祭は4日間実施時期も遅いので、また体育祭は予行もあるので、とても受験する生徒に配慮はありません。AO入試を受ける子もいるから、2年までで充分です。去年は、みんな参加したいと言ったけれど、目の前の受験で精一杯です。これは、高3にならないとわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
質問です。一年生の教室は、何階ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪( ´▽`)@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
こども夢コースは頭のいい子は入ってきますか?
むむむむ@関係者 [ 2014/10/08(水) ]
もちろんです!特に昨年から基準が上がり、入学者も大幅に増えたので、かなり成績の上位層も入学してくれるようになりました。教科書もこころ教養や体育クラブコースで使っているのよりも難しいものを使っていいる教科もあります。オール4以上の生徒もいますよ!
♪( ´▽`)@質問した人 [ 2014/10/09(木) ]
返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピンクラテ@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
髪は下ろしてokなんですか?
ミント@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
体育の時以外はおろして大丈夫ですよ。
昔は禁止だったらしいのですが、今はパーマや髪染めをしなければ髪型に規定はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
子どもが推薦入学の話を相談してきているのですが、体育コースの大学進学状況はどのような状態なのでしょうか。
親としては四年制大学には行ってほしい思いがあるのですが、クラブ活動が非常に盛んなコースということで学習面を心配しております。
むむむむ@関係者 [ 2014/09/19(金) ]
体育ラブコースはかなり、クラブ活動が中心ですが、かなり学力的に高い生徒も入学しています。例年クラブの実績でかなり難しい4年生大学にも入学していますし、決して大学進学が難しくはありません。どちらかというと、内申は取りやすい方のクラスですので、推薦等で大学に行く生徒は多いです。四年制大学といっても、随分と幅があるので、一概には言えませんが、毎年30%以上の生徒が四年制大学に進学しています。
一年生@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
人間関係はかなり
キツいです。
一年生で このコース
何人辞めていったか
調べた方がいいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
体育クラブコースの人間関係がキツイとは具体的にはどんな感じなのですが?率直にイジメなどですか?ちなみに今年の一年生で既に辞められた方は何名おられるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
この場をかりて申し訳ございません。

体育祭は、保護者など父など男性は呼んでもよろしいのでしょうか。
むむむむ@関係者 [ 2014/09/19(金) ]
はい、大丈夫です。堅苦しく手申し訳ありませんが、ご理解宜しくお願いします。
文化祭の男子の許可の届けに体育祭の欄がありませんでしたでしょうか?ご確認お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひかり@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
私は西山高校を受けたい受験生なのですが、不安なことがあります
女子高と言ったらいじめや悪口などが多いイメージがあり、入学後に被害に合わないか不安です。

引っ込み思案なので、心配です。
実際に学校の雰囲気はどんな感じですか?
先生方、在校生さん、保護者の方々など、幅広い人達に教えて頂きたいです。

欲張りな質問、すみません…
ミント@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
私も最初は不安でした。
漫画や小説、ドラマの影響だったと思います。

オープンキャンパスの時に先輩が楽しそうに学校生活を話して下さったことや別の私立の女子校に通う友達から「女子校だけどいじめは聞かない」 と言われたことで女子校のネガティブなイメージを少しずつ変えていくことができました。

それでも、入学式までは不安でしたよ。
西山高校の雰囲気は、明るくて真面目です。
いじめや陰口は無いとは言えませんが、共学と比べても少ない方だと思います。

西山は、校則が厳しいだけでなく、罰則も厳しいです。個人の責任が中学校以上に重くなります。
いじめが起きたときには、いじめた人は先生に怒られるだけでなく、罰も受けます。
西山高校はいじめに対して厳しく対応する学校だと私は思います。

長々と失礼しました。
内緒@関係者 [ 2014/09/09(火) ]
保護者の立場からも一言。
うちの娘も引っ込み思案で、中学時代いじめにあって学校に行けない時期もありました。
女子校に対するイメージも非常に悪く不安でいっぱいでした。
中学の先生に西山高校の話を聞くと、凄く楽しそうでいい学校だと何人もの先生が言うので、オープンキャンパスに来ると、それまでの不安は一気に吹き飛びました。
先生も先輩方も非常に優しくて、とても温かい雰囲気でした。
しかし、ミントさんのおっしゃるように入学前も入学後も娘は不安だったようです。
しかし、クラスはとても仲が良く、男子がいないぶん、みんなのびのびとしています。
イジメに関しては、テレビとかで見るようなジメジメしたものは全くなく、小さなトラブルに対しても先生方が非常に機敏で丁寧に対応して下さります。
LINEを介してのいじめは比較的あるように聞いてますが、公立に行っている上の子と大差はありませんし、対応に関しては比べ物にならないくらい西山の方がしっかりしています。
この掲示版で過去の投稿をずっとご覧になれば、凄く雰囲気がよくわかると思います。
沢山の掲示版がありますが、ここほど早く、丁寧な回答をしてくださるところはありません。
私も、娘も入学前後から本当にこの掲示版にはお世話になっており、上のミントさんとむむむむ先生の温かい回答にどれほど助けられたことか!
入学前はとかく不安なものです。納得するまで何度も説明会でお話を伺い、聞きにくい話はこの場で、質問されたらいかがでしょう。
うちは、母子共々本当に、京都西山高校にお世話になって良かった心の底から思っています。
長文失礼しました。
むむむむ@関係者 [ 2014/09/10(水) ]
ミントさん、いつも丁寧な回答ありがとうございます。また、内緒@保護者さまも、保護者の立場から実に、細かく丁寧にお答えいただきありがとうございます。又、私ごときにお褒めの言葉を頂戴して恐縮です。

では、先生の立場から一言
私は、この学校に赴任する前は男女共学の私学にいたんですが、女子高に赴任するにはやはり一抹の不安がありました。ネチネチとした、雰囲気だったらどうしようと思っていました。

しかし、そんな思いは一度もしたことがありません。私は担任を持っていないので、担任の先生方のご苦労は、間接的にしかわからないのですが、皆さん非常に熱心に生徒に相対しておられます。
若い先生とベテランの先生がお互いを助け合い、職場は本当にいい雰囲気です。
生徒と先生の距離が近いことも京都西山高等学校のいいところだと思います。
いじめに関して、不安をお持ちになるのは当然です。上のお二人が書かれているように、残念ながらOではありません。しかし、恐らくいじめのない学校は存在しないでしょう。
皆さん書かれているように、本校は生徒指導がしっかりしているので、何か事が起こればすぐに対応してもらえます。
また、保健室と相談室に女性の先生が二人常駐して下さっているので、なにか心配なことがあればいつでも相談に乗って下さります。

是非、オープンキャンキャンパスや説明会で担当の先生と何度もお話をして下さい。そして、出来る限り何度も学校に足を運んでください。

100%満足できる学校なんてありません。しかし、西山高校はお預かりした生徒を全力でサポートすることだけはお約束いたします。
神楽@卒業生 [ 2014/09/10(水) ]
10年以上前の卒業生です。

私も引っ込み思案はありました。
友達を作る方法として今も使えるか分りませんが、入学式の日にクラスごとに出席番号順で並んだ時に、自分の前か後ろにいる子に話しかけてみるのはどうでしょうか。私はそれで、在学3年間話せる友達ができました。今は各種掲示板がありますので、そこで中学生の間に友達を作ることが多いようです。

学校全体の雰囲気:難関大学に進学する子が少なかった為か、他校に比べるとのんびりした雰囲気がありました。

校則:中学校と他校より厳しいと思います。化粧・染髪・ピアスの穴開け・携帯電話やスマートフォン・携帯ゲーム機各種の持ち込み、下校途中の無断立ち寄り等全て厳禁です。
見つかった場合、親に連絡がいきます。生活指導室で、担当教諭から厳しく説教されます。携帯電話は解約されて没収されるようです。見つかった生徒が部活に在籍していた場合は、連帯責任になります。三日間の部活停止と三日間の学校中の大掃除がついてきます。

部活:体育会系の部活は上下関係がとても厳しいようでした。ソフトボール部等は、現役の間はスポーツ刈りです。部活の顧問やそれ以外の先生、部活の先輩達には挨拶を欠かしてはいけません。休み時間に先輩に会ったら絶対挨拶をしなければいけないようでした。髪の毛を短くしていた時に、体育会系所属の他学年の生徒にあいさつをされた事がありますが、挨拶をしないと部活開始早々に何か言われると恐れていたようでした。

文化会:上下関係は体育会系ほど厳しくなく、和気あいあいとした雰囲気のある部活が多いです。
私は吹奏楽部に所属していました。楽器初心者でも、何とかなりました。楽譜は練習を続けているうちに読めるようになる子が多いです。
挨拶と返事と掃除を叩き込まれましたが、挨拶と返事は今も役に立っています。
吹奏楽部の場合、先輩や顧問の先生等に会ったら挨拶はしますが、先輩や顧問の先生等が離れた場所にいた場合は会釈でも大丈夫だったと思います。先輩や顧問の先生その他の目上の人と話す時は、文末をですます調で話せば大丈夫です。
顧問の先生も最近変わったので、合奏中にいきなり切れ出したりセクハラまがいのことを言われたり等、嫌な思いをする事もないと思います。
現在は、部活と勉強の両立を学校が支援しているようなので、難関大学への進学者もいるようです。
学費に加え、部費とレッスン代と楽器の手入れ道具代等で年間2万円はかかっていたと思います。

定期試験:1年に5回ありました。中間と期末と学年末試験です。赤点が30点以下です。
試験範囲は勉強した所が範囲で、基礎問題が7割だったと思います。毎日勉強した所をその日のうちに復習していれば問題ありません。科目によっては、中学生の時より簡単な内容の科目もありました。

いじめと嫌がらせ:在学中に聞いたことはありませんでした。最近のLineとフェイスブックを使ったものに関しては、分りません。何らかの自衛策を取る事が必要だと思います。

あなたが3年間過ごす場所の事ですので、不安なのは当然の事です。分らない事はこの掲示板や、直接入試担当者に聞いて下さい。何がしかの返事は帰ってくると思います。
とても長い文章になってしまい申し訳ありません。
失礼します。
内緒@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
私も中学のとき引っ込み思案でしたが高校に入って性格もいろいろ変わっていじめもないので安心してがっこういけますよ。
まいにち違う制服をきていけるので、自分の気分で今日はなにいろにいようかな?とか考えて楽しくなりますよ。
先生もいい人ばかりで、いじめなどありませんよ。校則も厳しいですが、それに逆らう人は退学になります。
先輩もいい人ばかりなのでとても楽しいですよ。
一年生@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
いじめはあります。
綺麗事ばかりではありません。
いじめの罰は 私立なのに
ないと実感しています。
受けた方が 泣き寝入りだと
感じます。
オープンキャンパスでは
いいところしか見えない。
実際 何人が辞めていくのか
把握した方がいい。
私個人の意見ですが
学校を選び間違えた。
後悔している。
辞めたい。
保護者@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
私の娘は、この高校に入り
男の先生と女子生徒が密着して接しているのを見てショックを受けていました。
また、よく聞けばこの高校の教師は元生徒と結婚した方が沢山いるとも。
はしたないだけでなく、その教師は生徒指導の先生だそう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
バスケ部は強いですか?情報が知りたいです。
ミント@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
なかなか、他の方からの返事がないので…
バスケ部は体育クラブコースの生徒が多いと思うので強いと思いますが詳しいことは私にはわからないので西山のバスケ部のページのURLを貼っておきます。実績などがのっているのでご覧ください。
http://kyotonishiyama.ed.jp/club/taiiku/basket
あ@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
バスケ部はまあまあ強い分厳しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
強いかなあ?
何人も辞めていきますよ
はる@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
西山のバスケ部は、上下関係がある分色んな勉強にもなりますよ(*^◯^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
この学校の、生徒やクラスの雰囲気はどんな感じですか?
人見知りなので、馴染めるか不安です。
ミント@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
生徒やクラスの雰囲気は、コースによって異なりますがどのコースもそんなに悪くないと思います。

こころ教養やこども夢は明るい子やギャルっぽい子が多いように思えます。特進は、真面目で堅いイメージを持たれがちですが喋ってみると気さくな子がたくさんいます。体育クラブコースは、部活の規則や上下関係が厳しいので真面目で爽やかな子が多い印象があります。

でも、どのコースも明るい子がいる分、人見知りな子もたくさんいます。中には、遠方から通い、知り合いが学年やクラスに全くいない子だっています。
でも、入学後はみんな仲良く楽しく過ごしています。
心配は分かりますが入学後はクラスの子に話しかけて友人関係を広げていってください。きっと、うまくいきますよ!

長文ですみませんm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
天使@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
西山高校の体育祭に他校がきてもいいのでしょうか。
ミント@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
女子なら大丈夫です。男性は3親等以内の家族以外、駄目ですけどね。
内緒@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
他校も授業とか登校じゃないのかな
ミント@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
平日なので残念ながら、そうですね。私も文化祭には友達を呼ぶつもりですが、多分来る子は少ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
西山高校のの受験が来年からかわるときいてるんですけど、マークシートっていうのはかわらないですか?
むむむむ@関係者 [ 2014/07/13(日) ]
いや、例年通りですよ。
こども夢、こころ教養、体育はマークシート
特進S、Aは記述式ですよ。
基準も例年通りですが、人数の関係で少し、厳しくなると予想されます。
気を引き締めて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved