教えて!京都西山高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:553件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
アイスクリーム@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
特進Sコースの先輩から聞いたんですが、Sの生徒は一部の男性先生に彼氏がいることがバレると勉強優先で強制的に別れさせられると聞きました。本当でしょうか…。私にも彼氏がいるんですが、とても不安です。
くまむし@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
そんなんデマですよ!
文化的行事の時、3年生のSコースの人、全生徒前で彼氏の話してはりましたよ!
彼氏がいるから勉強できひんようになる人はSコースとしてはどうなのかなぁ〜って思います!
くまむし@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
あっ、あれは元カレかぁ〜
でも、そんな事はないと思いますよ。
アイスクリーム@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
わぁ、良かった〜!くまむしさん、お返事ありがとうございます。そういえばそうでした。あの時はテンションが上がっていてつい忘れていました(笑)
それに本当だったら、先生達が酷すぎますもんね。誰かと付き合うのはその人の自由ですし…。本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
携帯電話を持ってきてはいけない理由は、なんですか?
まず、持ってきてはいけないと言われているのにも関わらず、持ってきている子が、沢山います。
ダメと決めたなら、持ち物検査してください。
くまむし@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
生徒指導部にいいましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
分かりました。
言ってみます。
さくら@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
持ち物検査はできません。
先生たちが生徒の個人のものにふれるのはできないそうです。
プライバシーの侵害で訴えられるそうです
内緒@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
残念ながら、この問題に関しては何度もこの場で議論になっていますが、西山高校が携帯を許可することは今のところ無さそうですね。この場でいくら議論をしても無駄です。ダメなものはダメです。
隠れて持ってきている人は、見つかって処分を受ければいいでしょ!
校則とはそういうものです。守らせる為に持ち物検査をするのは、生徒の人権を守る上でも無理でしょ!
議論しても何も変わりません。止めましょう!
内緒@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
なんか、友達に聞いた話ですが一部の人に許可してるらしいです…何かの事情で
アイスクリーム@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
それってどういうことですか?家の事情で許されているとか……?
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
友達から聞いた話ですが、喘息だから携帯許可してるみたいです…。また、後輩の卒業した姉が夜遅く帰宅する?みたいなことで携帯許可されてたみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
嵐大好き@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
西山高校の特進クラス以外からでも大学って行けるんですか?そんな難しい大学でなくてもいいんです。
私のような公立も危ないような生徒でも、頑張ったら大学行けるんですか?
ミント先輩はもうどこか進路決まったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
こころ教養やこども夢からでも行けたと思いますよ(^^)でも、こども夢は保育系の大学が多いと思います!
ミント@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
私はあまり自分自身が特定されることは書けないので詳しくは書きませんが進学します。何年制の学校か、分野や受験時期などは秘密です。
ですから、進路が決まったかどうかもまだ言えません。ごめんなさい。
気になるのでしたら、S以外の生徒の受験がほぼ終わる12月くらいになれば教えますね。

この掲示板はよく見ているのですが、後輩にバトンタッチしようと今はコメントを控えています。
何日もコメントがつかない質問には答えるようにしています。それにしても、中学生のみなさんが入れ違いに入学されると考えるととても不思議な感じがしますね…。
嵐大好き@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
ミント先輩、ごめんなさいね!それもそうですね!でも、進学されるんですね、おめでとうございます。
むむむむ先生が書き込まなくなっても、この掲示板がまだ活気があるのでとても嬉しいです。
ミント先輩、卒業しても出来たら、書き込みして下さいね!時々でもいいので!
ミント@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
ありがとうございます。
そう言ってもらえると、とても嬉しいです。
AO入試の子はもうすでに進学を決めてる子が多く、指定校推薦の子は今、決まりつつあります。
公募・一般はこれからですね。私には夢があるので、それに関係する学校へ行きます。
入れ違いになりますが嵐大好きさんも入学されたら楽しい3年間を過ごしてくださいね。
ラー油@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
ミント先輩すいません。代替わりとして私が引き継ぎます!的なことを4月位に言いましたが、全部お役に立ててなくてごめんなさい。

質問者さん、こども夢コースからは保育系の大学に進学する人が多いです。こころ教養コース(旧総合コース)からも、もちろん専門学校や大学に行けます。さらに詳しい事はオープンキャンパスに来て頂いて、西山高校の先生に同じ質問をしてみて下さい。

それと、ミント先輩も言って居られますが、生徒を特定出来る質問は申し訳ないですが、控えて下さい。
嵐大好き@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
ミント先輩、ラー油先輩、すみませんでした。
配慮が足りませんでしたね。気をつけます。
ミント先輩、夢に向かって頑張って下さい。
ラー油先輩、これからもよろしくお願いします。
私も受験勉強頑張ります(^O^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
花の@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
私の通っている塾の先生が、西山高校には元塾の先生が何人かいて、教えるのがとても上手だと聞きました。塾の先生から高校の先生になれるんですね?
なんだか、厳しいイメージもあるんですけど、どんな雰囲気なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
私のクラスを担当してる元塾講師の先生
とてもわかりやすく面白く教えてくれます。
重要な語句でダジャレを言ったりしたり
先生はこんなふうに覚えてるよと教えてくれたり
昔塾でこういうことを聞かれたんだけど皆は解る??とか聞いたりしてくれます。

けど宿題をしなかったら怖いですよ!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
西山高校の先生で卒業生の方はおられますか。また、西山高校の女性の先生は浄土宗の資格とかは持っておられるんでしょうか
内緒@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
去年までは3人いらっしゃいましたが、今はお一人だけだと思います。めちゃくちゃ、可愛い先生です。浄土宗の資格はもっていらっしゃらないと思います。校長先生や、何人かの先生方はお坊さんの資格を持ってられるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
知ってます!‼英語先生ですよね?
ミント@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
卒業生の先生でしたら、非常勤の先生方にあと何人かいらっしゃいますよ。少ないですけどね。常勤の先生は多分お一人だけです。女性で宗教関係の資格を持っている先生は恐らくいらっしゃらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
こんにちは!19日に初めて京都西山高校の授業体験に行きました。
私は特進Aコースの授業を体験したのですが、中学校の授業より、塾の授業よりも数段わかりやすかったです。特にコース長の先生英語の授業は、衝撃的でした。高校ってあんな面白い先生がいらっしゃるのですね。元々塾の先生を長い間されていたようですが、本当に楽しくて分かりやすかったです。先輩たちもとてもフレンドリーで雰囲気もよかったです。
今度のオープンキャンパスも是非行ってみたいです。
先輩方に伺いますが、オープンキャンパスとかは何回行ってもいいんですか?他の学校のも行かないといけないんですが、友達に聞いてもあんまり楽しくなかったっていうので、私はまた西山のオープンキャンパスに行きたいんですが・・・
あや@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
オープンキャンパスには何度行っても構いません。
私は西山の魅力に引かれて、先生に覚えられるぐらい何度も行っていました。
オープンキャンパスに行きたいと思っているのなら、行ったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
京都西山高校を特進Sコースの専願で受験しようと考えているものです。
合否を決めるときに内申を重視されると聞いたのですが、どのくらいあれば合格することができますか?また、私は中学に何回か遅刻したことがあるのですが、遅刻は受験のときに響きますか?
教えてください!!
くまむし@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
何度もこの場で書かれていますが、ここでは数字の話をしても答えてもらえませんよ。
説明会やオープンキャンパスの個別相談に行けば、具体的に教えてもらえると思いますよ。
遅刻はそんなに影響しないと思いますよ。
私も中学校の時、結構遅刻してましたから…
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!
中1の時の登校日数を見たときに遅刻の回数が結構多かったのでとても不安でした。
内申は西山の先生と話した時に奨学生の話しかされなかったので…
今度オープンキャンパスに行ったときに聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
昨日娘と特進Sコースの授業体験に参加しました。
迫力があってわかり易いコース代表の先生のお話、私までが引き込まれるような優秀な先生方の授業、圧巻はSコース2年生による2部合唱でした。少人数ながら全員がひたむきに一生懸命声を出している姿を見て、感動して涙が止まらなかったのは、私だけではなかったと思います。また在校生と食事を一緒にして、学校のことがよくわかったのも良かったです。
今日参加して、私の高校時代から想像していた昔の西山とは、失礼ながら良い意味でかけ離れていました。スケジュールが合えば、また娘と体験授業に参加したいですね。
くまむし@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
うわぁ〜、ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
私も中学校の時に、体験授業を受けてこの学校に凄く興味を持ち、オープンキャンパスに何度も来て、本当に楽しそうな学校だと決心しました。
私の通っていた塾の先生が、Sコースは京都で一番伸ばすって言ってはりました。
Sの子たちは、毎日遅くまで頑張ってはるし、いつもテストがあったり、休みも学校で大変みたいやけど、全然辛そうじゃなく、楽しそうにしてはりますよ。
Aコースの子たちもめちゃくちゃ、色んな活動が出来て、仲良しだし、オープンキャンパスではいつも中心メンバーなんで、ホントに凄いと思います。
是非、また来て下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
黒猫@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
今西山高校に在学している高1の者です
現在アルバイトをしていますが、そのアルバイトだけでは収入が足りずやめようと思ってもまだ一ヶ月しかたってないのでやめられません。なので、もうひとつバイトを増やそうかとおもっいています。
そこで、バイトは二つ以上していいのかがききたいです。
一応生徒手帳を見ましたが、それらしきものありませんでした。
ミント@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
校則では可能です。
掛け持ちの場合、生徒指導部の先生に全部一つずつ申請して許可を受ければ大丈夫です。
バイトを掛け持ちしてる子は多分いたと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
言えない@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
お受戒ってなにするんですか?
ミント@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
あなたは何年生ですか?3年生でしたら、もうすぐ担任の先生や宗教の先生から詳しい連絡があると思います。1、2年生でしたら、私は来月に行きますので、また報告しますね。

全コースの生徒が、学校から光明寺まで歩いていき修行や儀式?をするそうです。正座の時間が長くとてもハードだと聞きました。それには、作法などもあるので前もって練習するそうです。

修行や儀式の内容は、あまりよく分かりません。すみません。

最終日には、お坊さんから戒名を頂きます。死後の戒名としても使用できるそうです。名前の一文字をとります。平仮名やカタカナの名前の場合は、その発音に漢字を当てるそうです。
この学校には当然、宗教や宗派が違う生徒もいるので戒名は拒否することも可能です。

この行事に出席しないと単位がもらえないので、欠席(公欠も含む)すると2月頃に学年の先生や宗教の先生と一緒に少人数の生徒と一緒に光明寺に行くことになります。
ミント@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
行ってきました。訂正がいくつかあります。

まず、学校からみんなで歩いていくのではなく現地集合現地解散でした。かなり歩かなければなりません。また、遅刻・早退すれば2月にやり直しです。

戒名は光明寺のお坊さんではなく、お名前は伏せますが西山高校の宗教部長の先生が考えます。

戒名は拒否できると書きましたが貰っていない子はいないように見えます。あまり、宗教的なことは意識しなくていいのではないかと思います。もし、宗教・宗派的に心配なことがあれば先生に相談すれば配慮してもらえると思います。

ハードな二日間でしたが達成感のある行事でした。戒名も嬉しかったです。他の子や先生の戒名を聞くのも面白かったですね。
あつ@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
卒業生です。戒名をもらっています。これは得度したこととは違いますよね???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved