教えて!京都西山高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:553件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
逢いたい@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
Twitterで見たんですけど、今年の西山の文化祭で加藤ミリアが来たって、ホンマですか?
そんなんありえないでしょ!
ちっぷ@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
本当です!!
毎年西山の文化祭では女性シンガーを招待して、体育館で生徒限定ライブを行ってもらっています!
誰が来るのかは当日のライブその時まで一部の先生以外は生徒も先生も知りません。私も、加藤ミリヤさんが登場したときは感動で涙!その後十数曲歌ってくれました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
ライブ序盤、体育館が真っ暗な中で加藤ミリヤがライトアップされながら出てきたときは泣いた。それにスモークとかダンサーとか超本格的ライブで……周りの生徒も跳び跳ねながら歌って盛り上がってたわ(笑)
ちっぷ@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
400万円以上の価値ですよアレは。絶対に忘れられない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぬふぬふ@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
私は母親の反対を押し切って西山に入学したので、面談などにとても非協力的です。今月にも面談があるのですが、来てくれそうにありません。どうすれば母親の気持ちを動かせるでしょうか。
くまむし@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
ぬふぬふさんは、確かこの間数学先生の投稿されていましたよね。あなたの辛さや大変さはわからないではないですが、それをこの掲示板で書かれるのは正直良くないと思います。
しかも、かなり本人を特定されるような書き方をされていますよね。
私は、この掲示板で沢山助けられましたし、西山の良さを出来るだけ多くの人にもわかって欲しいと思ってきました。
ですから、あの投稿は非常に気分が悪かったです。
あなたが親に反対されてこの学校に入ったのはなぜですか?
西山高校のどこに魅力を感じたのですか?
親に反対されていたのであれば、こんなところで不平を言う前に、必死で努力して、成績を上げて、実力以上の大学に合格されたら親も納得してくれるでしょ!
先生や親を変えようとするよりもまず、あなた自身が変わる必要があると思います。
ちょっと、キツイ言い方をしてしまってごめんなさいね。でも、人はそう簡単には変わりません。自分が変わることだと私は思います。
ぬふぬふ@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
私は今2年生。この一年半死ぬほど頑張った。自分に出来ることが思い付いたら片っ端から全部やって来た。成績も自分でも驚くほど伸びた。父親は私の背中を押してくれるようになった。でもそれでも母親は私を認めてくれない。ならどうすれば良いの?私はただ、皆ならどうするか聞きたいだけだった。愚痴ってるつもりなんて無かった。
くまむし@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
ぬふぬふさん、ゴメンナサイね。
あなたの頑張りを知らずに無責任なことを言って…
Sコースの人ですよね。
確かに、いつも遅くまで頑張ってはるし、きっとぬふぬふさんも一生懸命やってこられたんでしょう。
その頑張りをお父さんが認めてくれるようになったんですよね。
でも、お母さんが認めてくれないのは辛いですね。
うちは、すごくお母さんはこの学校に来たことを喜んでくれてます。
どうしたらええんやろうね。一度担任の先生に相談してみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サナサナ@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
私は先々週に「スカートが長い!次コヒョウとるぞー」と先生に言われたので5センチだけスカートを切りました。すると昨日他の先生から「短いわよ」と言われて……理不尽に怒られたのですが、こういう場合どうすれば良かったのでしょうか。
UBGYP@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
うちは「長い!」って実際にこひょー取られちゃった。入学前にお店の人に任せた長さのまま普通にはいてただけやのに…。まぁ親が電話と購入した時の書類見せてこひょー取消してくれたけど(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
それはUBGYPさんが腰スカしてたからじゃないの?自分の責任を他人に擦り付けない方が良いよ
UBGYP@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
そんなわけ無いやん!うち校則破るとか後の親が怖すぎて無理やし服装は親が厳しいからちゃんとしてる。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
キツい言い方してごめんなさい。じゃあ先生同士で基準が違ったんだね。たま〜にそんな感じで取られてる子がいるよ。泣きながら「スカート切ってない!」って言っても先生は信じなくてさ。クラスメイトが口だしてやっと取り消すとか。
サナサナ@質問した人 [ 2015/11/13(金) ]
あの、スカートは買い直さないとダメなんでしょうか(泣)
UBGYP@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
そんな酷いことは無いでしょ!こひょーも取り消されてるんだから堂々としてれば良いんだよ!自分は被害者って思って?先生の言うことは大事だけど、行動の判断は自分で決めることも大切だよ。先生の意見に惑わされることもあるだろうけど、まずは自分で考えて、出た答えに自信を持っていれば大丈夫だよ。うちが保証する!(笑)
ソフト@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
入学前に制服の採寸を受けて購入しているのに何故長いとか短いとかあるのでしょうか?制服だって安価なものじゃないし先生の基準によって左右されたら困ります。来年合格出来たらスカートの採寸が不安です。もし身長が伸びてスカートが短くなっても買い直しなのですか?
UBGYP@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
大丈夫だよー!もし成長云々でスカートの丈が合わなくなっても入学当初からのデータは全部残されてるから、それで身長を照らし合わせたらイケる!
ソフト@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
ありがとうございます。安心しました。私立なので親にも色々と負担をかける事になるので心配でした。
UBGYP@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
分かる!あたしも凄い負い目に感じてるから…朝もめっちゃ早くからお弁当作って貰ってるしね。ホンマ感謝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まーちゃん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
今日、50デニールのタイツをはいていたら先生に注意されました。ストッキングでないとダメなのは知っていますがこれから先ストッキングでは絶対に耐えきれません。ストッキングの上から靴下をはくのもダメと言われました。私は冷え性なので暖かくしたいし、寒さで足の指がむくんで痒くなるし紫に変色するのは嫌です!まだ11月中旬なのに女性の先生はズボンをはき出しているし分厚いタイツをはいています。男性の先生もスーツの下にスパッツをはいている人だっているのにどうして生徒だけ許されないのでしょう………。体育の長ズボンを作ったり寒さの対策をしているのなら、タイツを許可してくれたって良いと思います。それを注意してきた先生に伝えたのですが、「校則です」の一点張り。どうすれば良いのでしょうか…。
マナ@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
私は二年生ですが、去年同じようなことを言われました。それで仕方なくストッキングで冬を過ごしましたが足の指が霜焼けになってしまい、病院で針を指して血を抜くという処置を受けました。私達生徒が寒さに耐えながら登下校しているのに先生達は暖かそうなタイツやズボンをはいていました。
ミント@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
私はタイツが今年から校則で認められたと何人かの先生から聞いています。
タイツが禁止されていた昨年度でもストッキングの上から靴下を履くのは禁止されていなかったと思います。
恐らく、注意された先生は校則の変更を知らず勘違いをされているのだと思います。
その先生以外の先生(出来れば生徒指導部の先生)に確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まるむし@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
西山高校にはカッコいい男の先生はいますか?
西山高校にはメチャ面白い先生はいますか?
西山高校には本当に優しい先生はいますか?
西山高校には心の痛みがわかる先生はいますか?
りんご@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
私の中でかっこいいと思う先生はいます。
面白い先生もいます。
優しい先生も、心の痛みを分かってくれる先生も、もちろん、います(^^)
たーちん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
格好いいといえばA子先生!大人のクールな魅力が凄い(笑)かと思えば全力でボケてくるから授業が面白いです!
愛@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
西山高校はまるむしさんが言ったっ先生が全員います。
私は、そこにいいとおもい入学しました
秘密の@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
私は英語科のM先生が大好きです。
中学生の時に授業体験の時に受けた授業がとても良かったので、この学校に入ったようなものです。
とにかく面白いし、とても温かい先生で、担当してない学年やクラスの生徒からも人気です。
色んなことをいっぱい知ってはるし、進路の事は本当に頼りになります。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
非常勤の英語科のM先生の授業が面白いです。カッコいい先生は体育のN先生がカッコいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
西山高校で誇れる先生はいらっしゃいますか?どんなところが誇れますか?
ぷりん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
塾の先生とかで結構有名なんだけど、英語のM宅先生は良い授業をしてくれます!友達が「面白くて寝ることなんて考えない」と言ってました!私は授業は受けたことはないけれど、何度かお世話になりました。文法のコツが頭にスッ…と入るから分かりやすい!もし分からなくても、放課後にゆっくり説明してくれるから安心だよ!
ぷりん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
英語に関しては、他にもW部先生が凄い!皆は下の名前で呼ぶほど、生徒との距離がとにかく近い(笑)
授業は生徒参加式だから一限で3回位当てられるから、その分授業の内容が印象に残って良いですよ!予習大変ですけど、自分の実力が上がっていくのが分かります!
中3@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
英語が凄いというのはよく聞いてました。体験授業ではコツをたくさん教えてもらえて、良い印象を持ちました。
中3@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
数学先生はどうなんですか?本音を言うと、体験授業の時に全く分からなくて…
ぷりん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
中3さんはS?A?どっちを受けました?
中3@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
Sを受けました。ここは名出しOKですか?
ぷりん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
あ、多分名出しは駄目だと………
うんあの先生ね(笑)人によってかなり評価が違うと思います。私の場合は「まわりくどくて分かりにくい」なんだけど、友達は「要点を押さえている」とか「独自の方法で教えるから色んな解き方を知れる」とか良いこともあります!多分人によって大きく分かれると思います。あの先生の授業を初めて受けたでしょう?私も最初は難しすぎて慣れなくてかなり戸惑ったけど、2週間もしたら大分授業が聞きやすくなしましたし、何でもとにかくメモして後で見直したら案外理解できることもあります!人は慣れです!頑張りましょ♪
内緒@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
やっぱり体育のT先生じゃないですか?ダンディーで格好良いおじいちゃん先生です。ネットで名前を検索したら普通に出てくるような先生で、過去にDVDや本も販売されていたようです。実技の教え方も上手く、生徒に下の名前で呼ばれる位生徒と近い先生です。座学の体育理論の授業は楽しい感じではありませんが私は好きです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
新しい部活を創設するには何人部員が必要でしょうか?また、費用は自分もちですか?一年生がバンドを組みたいと少し前に行動をしていたのですが、どうなったのか誰か知りませんか?
なにぬねの@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
私は軽音部を作りたくて担任の先生に集めてと言われた人数を集めて夏休み前くらいから担任の先生に相談していたんですがテスト前で忙しいだとかで遠まわしに無理だと言われてしましました。結局は機材費がかかるので無理かもと言われたのが最後でそれいらい先生は何も言ってくれませんでした。、、
なので部活を作るのはできませんでした、、
なにぬねの@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
あっ今年の話です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らーゆ@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
うちの家あまりお金ないから、うちは中間テストが終わってすぐに働き出した。本当は公立に入れたら良かったんだけどうちの頭じゃ無理で、中卒で就職も考えたけど、親が「せめて高校だけでも」って西山に入らせてくれた。だから少しでも楽になればとバイトを頑張ってる。けど高校とバイトの両立は難しく、最近退学を考えてる。でも退学すればうちは高校中退で一生低い給料だろうし本当に悩んでる。どうすれば良い?
ラー油@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
親がせっかく入らせてくれた高校ってわかっているのなら、3年間頑張ってみては?最終学歴も「中卒」より「高卒」の方が企業の人に取って貰いやすいと思います。西山高校は、卒業後の進路を「就職」と考えてる人の為に面接練習や就職ガイダンス、アドバイスなどをしてくださるので、高校はとりあえず3年間頑張って卒業後に就職した方が…と私は思います。両立が厳しいのなら、昼休みや放課後なとを使ってわからない問題を先生に質問する、等の事や、毎日1教科だけでも予習復習をする、等の事をしてコツコツ頑張れば良いと思います。両立頑張って下さい。
らーゆ@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
そんなもんあるんや初めて知った。うん、うちも止めたくないし相談する。
あと名前かぶってたからうち変える(笑)
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
進路部で相談すれば!
丁寧に相談に乗ってもらえると思うよ〜!
匿名@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
頑張れ!
あなたが今するべきこと、親にできることは、高校ちゃんと卒業することだと私は思うよ!
親もきっと、退学するために高校行かせてくれてるんじゃないと思うし、あなたはしんどくても、それに応えるべきだと思う!
今頑張ればきっと、貴方自身の力にもなるし、それが今あなたができる親への1番の親孝行だと私は思うよ!
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぬふぬふ@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
Sの者なんですが……。最近数学が難しくてついていけません。担当の先生は基本を抜かして発展ばかりするので、私は家でひたすら基礎の内容を確認する毎日です。この前堪えきれなくて別の数学先生に質問しようとしたら、「あなたは私の生徒でしょう」と言われて……。塾に行くお金も無いし、クラスメイトも理解出来てない人が結構いて…どうすれば良いか、誰かアイディアを下さい!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
友達に頼れない、先生も無理、教科書も望み薄……ごめん、あたしには良いアイディアが思い浮かばない。くまむしさん何かないー?
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
それは、こんな場所で相談するべき問題じゃないと思うんですけど…
学年主任の先生か教頭先生に相談すべきです。
ここで相談しても何も変わらないと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
こんな時、むむむむ先生がいてくれたらなぁ…
でも、きっと見てくれたはるし、何か手を売ってくれはるかも…
S子@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
卒業した先輩から聞いた話ですが、あの先生が教えている限り、学年があがるごとに数学を受験で使う人がいなくなるらしい。そんな状況でも先生は平然としている。一生懸命やって、できない子をできるようにしてくれる英語先生とは比べものにならない。西山Sは英語でもっている。
ぬふぬふ@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
S子さんそれ本当ですか!?私は理系に進もうかと考えてるんですが今のままだと考え直さないと…。
ぬふぬふ@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
校長先生などに話して何か変わった例ってありますか?今年からSコース主任はあの先生なのでそうそう変わらないと思うんですが…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
新しく質問する時は、またスレッドたてて質問し直した方がいいですよ〜
匿名@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
理系に進学を視野に入れているってカッコイイですね!質問者様の直接的な解決にはならないと思いますが、実際最近まで理系の大学で勉強していた(もしくは在学中の)先生がいるから、数学を勉強する上で何が大切か聞いてみるのはいかがでしょうか?理系に進学されるなら、少し前まで理系の学生だった人のアドバイスから勉強の心得や有益な勉強法が得られるかもしれませんからね。卒業生の進学実績を見ると薬学系はいらっしゃっても、理工学系に進学は...ですが、ようはやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アイスクリーム@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
友達が「Sの人ってイキってるよね」と言ってきたのですが、多くの生徒がSコースの人に悪印象をもっており、疎遠になりがちのようです。原因は、頭の良さをアピールして下を馬鹿にしているように見えるからだそうです。また、勉強の邪魔になりそうで近づきがたいということもあるようです。私は一年生なのですが、朝1組さんの教室の前を通るとTVの話をしていたり歌手の話をしたりと、笑い声が絶えず聞こえます。私はそんな1-1の皆さんと仲良くなりたいのですが、どうすれば接点が出来るでしょうか。誰か良いアイデアはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
なんで1−1の教室あの場所にあるんやろ。1番人が通るのに、私たち賢いから勉強してますみたいに放課後も授業を受けている。何かイヤミやな。妙に気使うと友達もいっている。
愛@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
まずは、その考え方を直しましょう
アイスクリーム@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
1組さんの教室の場所については私も疑問に思って、先生に質問してみたんです!→本来は1-1は新校舎の三階だったけど、教室の数が足りなくて三年生の心教養コースのどれか1クラスだけ旧校舎に移動しないといけなかったみたいで…三年生なのにそれは可哀想だろ!ってことで1-1が代わりに旧校舎に入ったらしいです。説明ベタですいません(^-^;)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
私は一年生のことは分からないけど、1組さんはいい子がいっぱいいると思います。
毎日遅くまで勉強しているのは本当に偉いと思うし、その限られた時間の中で文化祭の準備や合唱の練習なども頑張ってはります。
二年生になったら体育が選択制になるので同じ競技を選んだ1組さんと仲良くなれたりするかもしれませんね、
私たちのクラスメートももともとは1組さんが嫌いでしたが、今は特進同士良きライバルのような感じです。
特進とその他コースでは少し壁があると思いますがみんなが仲良くなれるといいですね
内緒@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
1組はどうしても誤解されやすいのですが、実際は
人を見下したりする人は1人もいませんし他クラスと仲良くしたいと多くの人が感じています!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
1の1だけじゃなく1の2も2の2も近くで7限目受けてますが?本来1組は新校舎のはずですし、2の2だって新校舎に行ってよかったはずです。私たちも好きであの場所にいるんじゃないです。
7限目の時とかいつも教養の子がうるさく通って行くし、ドアを叩かれたり叫ばれたりいろんな苦労もあります。どこが気使ってるんですか?それでも嫌味やと思いますか?そういう考え方を改めたほうがいいと思います。協力していかないといけないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved