教えて!京都西山高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
特Sで短大行った人っていますか?また、行っても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
私はまだ3年じゃないので詳しくは分かりませんが、先輩の話では過去あまりないようです。特進Sも特進Aも特別な事情がない限り大学を目指して頑張る所なので…。ですが、強く希望して自分の意志を通したら尊重してくれると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすぐ高校生@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
私、Aコース考えているんですけど、どんな感じですか?
最近Sコースの話題が多いので…
先輩達の声が聞きたいです!
秘密@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
Sコースは勉強一色な感じですが、Aコースは部活動や学校関係のボランティア、生徒会活動、勉強など様々なことに取り組むことができる環境です!目標があれば、それに向かって充実した高校生活を送ることができると思います。注意することはAコースはBコースと違い、科目によって勉強する内容が普通の高校より少なかったり、進学実績が推薦やAOが多いので、そこらへんはよくよく考えて受験した方がいいと思います。ほどほどに勉強して、しっかり遊んで、それ以外のこともやって、大学にもいきたい!って人にはいいと思います。AもSもコースごとでみんな仲はいいです!もちろんコース間で仲が悪いとかはありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
特進@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
関係ないことですが、最近ここでのSコースの質問が増えてますね。なんでも先輩達の合格の実績や成績の伸びが塾とかで話題になっているとか。これは先輩達の努力の賜物ですね。西山にスポットライトがあたることはとても嬉しいですし、私ももっと頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
同感です!!オープンキャンパスの時の話ですが、塾や中学の先生に薦められて体験に来たという子がかなり多かったです。本当に嬉しいことですし、こんなにまで西山特進Sの名声を広げた先輩方の努力を尊敬します。
と同時に、私も負けてられないなと思いました。私は一年ですが、クラスにとても頭の良い人がいるのでその人を目標に頑張りたいです。
内緒@卒業生 [ 2015/12/21(月) ]
うちの学校が有名大学等にどんどん合格実績を上げる姿は感動的ですね。進学校というにはまだまだ物足りないのかもしれませんが、これからどんどん実績が伸びていくことを願っています!応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ややや@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
質問です!掲示板を遡っていったら、特進Sは勉強漬けの印象が強いんですがクラスの雰囲気はどうですか?ピリピリしてたりするんですか…?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
確かに、勉強漬けですね(笑)でも、クラスの雰囲気がピリピリしているとかは全くないです(^^)みんなで好きなアイドルの話とかドラマの話とかして、盛り上がってますよ!単語テストの前の休み時間はみんな必死ですけどね(笑)
特進S3年@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
ピリピリなんてそんなことないですよー!むしろ逆です。

進学3年はおとなしめな子と活発な子で分かれていますけど、タイプ別で仲が悪いとかそういうのは無いですね。まぁー結構ズケズケ本音を言い合える仲なんでケンカは凄いありましたけど、だからこそ、団結力は強いです。それにクラスメイトが大学に合格したら泣いて喜ぶなんてことがしょっちゅうです(笑)

特進2年は基本的にふんわりしてますね!なんか、私達3年とは違って「女の子の教室」みたいで。どのクラスとも一味違います。2年には可愛い子が多いですよ!清楚系の穏やかな、いかにも女の子って感じ。皆素直で優しくて、先輩がこんなんでごめんね〜って感じです(笑)
2年は教室の雰囲気も抜群ですよ。この前は放課後にクラス全員で外でバレーボールしてるの見ました。ケンカも滅多に無いんじゃないんですかね、多分。クラスの一体感にかけてはS2年の右に出るクラスは無いと思いますよ!
文化祭の時もニ、三人でそれぞれキティーちゃんとか魔女の宅急便の服を真似て着てましたね。凄い可愛かったです。

特進1年は……色んな意味で凄い(笑)
まず頭が良いんですよ。3年は進学Sで、1、2年は特進Sなんですけど、今年の1年はなんか頭が良いって聞きましたよ。まぁーそれは関係ないんですけど。
クラスの雰囲気は2年とは逆ですね。めっちゃ活発ですよ。音楽大好きダンス大好きバンド大好きジャニーズ大好きイケメン大好き!って子が多いです(笑)よくTV見てるみたいですね。たま〜にクラス覗いてみたら、ドラマの○○さんが〜キャーってはしゃいでて、今時の女子高生って感じ。良い感じに息抜きしてると思いますよ。
1年はオシャレな子が多いですね、髪止めとかシュシュとかよく着けてます。
クラスの半分以上が運動部だったらしくて、皆元気ですよ!よくふざけた事を言ってるみたいで、笑い声がスッゴい大きい(笑)移動の時に聞くんですけど、廊下によく響いてますからね。
まぁ、楽しそうなクラスですよ1年は!

こんな感じですかね。長くなっちゃいましたけど、特進Sは勉強が大変だけど休み時間とか放課後は笑いが絶えないですよ。何もおかしくないのに些細なことでクラス全体が笑い声に包まれますよ。とにかく、私はSコースが大好きなんです!
Sコース@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
私もピリピリしてると感じた事はないです。 定期テスト前もみんなで支え合ってる感じです。勉強は大変ですが友達と話すのが楽しくて息抜きになっています! 3クラスとも個性があって自分のクラスにないものを他クラスは持っているなと感じます。私もSコースもクラスのみんなも大好きですし西山を選んで良かったと心から思っています。
秘密@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
ここに書き込んでる人って本当に在校生ですか?

文面的に色々大人すぎて怖いんですけど
内緒@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
確かに、結構長い目の文章を書いてますが、本当に三年生のSコースの人が書いたんですか?
今の時期って忙しいはずですよね?もしこれが嘘ならショックです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
最近、この掲示板で校内の不満を投稿しているのが目につきます。
ここは、基本的に受験生や在校生の疑問に答える場であるべきだと思います。進路決定のこの大切な時期に、このような場で校内の不満を投稿すべきではないと思います。問題を解決する方法は、他にもあるはずだと思います。この場に書き込んでも、何の解決にもなりません。そうは、思いませんか?
この学校の掲示板は、こんなマイナス意見が見られるような場でなかっただけに、保護者としては非常に残念で、寂しいです。
そういいながら、私自身も質問をしていないので、人のことは言えませんが、どうしても一言いいたくて!
内緒@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
私も同じように感じていました。 私が受験生の頃は不安な事があると質問し親切な先輩方、先生、卒業生の方が答えて下さるこの掲示板が好きでした。しかし最近は見ていると苦しくなる事がよくあります。以前のような掲示板に戻ってほしいと心から思っています。
秘密@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
いつも思いますが、この在校生は本当に在校生の方でしょうか。不本意ながら、あまりに西山のことをよく言い過ぎていて疑ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
この間のオープンキャンパス行った時にほかの学校と違って西山高校はかっこいい先生、可愛い先生がたくさんいて、学校の雰囲気もとてもいいなと思いました!!

先輩達も優しく行きたいなと思いました!

私は友達作り、人前で話すのが苦手なのですが大丈夫か不安です

なにかいい答えがあったら欲しいです
秘密@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
客観的に西山高校について書きたいと思います。若い先生が多いから、格好いい先生や可愛い先生が多いと感じたのかもしれませんね。勉強がしたいのなら、西山高校は特進S以外はオススメしません。特進Sも講習講習で自由がなさそうですが、例えばこころ教養コースは中学時代勉強ができなかった人たちや、なかなかやんちゃしていた人たちが集まってくる感じです。こ夢コースや体育クラブコースの人たちは目標がある感じです。また、特進Aを含むその他のコースからは、普通の高校(公立高校)に比べて授業の進度が遅いです。こ夢や教養、体育クラブだと、数学英語は中学の復習からやります。数学は文系なら普通は1A2Bを学びますが西山では...学力レベルを考えると仕方ありません。あとは女子校というのに抵抗がなければうちの学校いいと思います!ただ、女子校は入学する前はいいかもと思っていても多くの人が入ってから後悔していますね(笑)
高校は中学に比べていろんな面で似たような人が集まるので友達は自然にできると思います。人前で話す力は付くかは微妙ですが、そこはどこでも自分次第だと思います。先生との距離はかなり近いです。イベントごとは文化祭の日数が多くて楽しいかもしれませんが、男子がいないと盛り上がりに欠けますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
オープンキャンパスの司会の方がすごいと思いました!
私も入学したら司会をしてみたいです!
あのようなボランティア活動?は、何か部活とかなのですか?
Aコース@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
今の司会も前任の司会も、特進Aコースの生徒がやっています。
彼女は生徒会長でもある先輩に憧れて、どんどん上達していきました。
制服のファッションショーなど、オープンキャンパスでは特進Aコースの生徒達が担当する事が多いです。
別にクラブに入っているわけではありません。ボランティアです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西山大好き@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
もうオープンキャンパスはないんでしょうか?
私は西山高校のオープンキャンパスが大好きです。
もう何度も来ました。
校長先生のパフォーマンスも、制服ファッションショーも素敵な司会も、とても優しい先輩や先生方も、面白くて分かりやすい体験授業も、もう見られなくなると思うととても寂しいです。
初めは女子校なんて考えもしなかったのですが、オープンキャンパスに来てそのイメージは一新されました。
あと二回ある説明会はオープンキャンパスみたいな感じじゃないんですよね?
愛@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
学校に問い合わせしてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
AO入試がどんなものかイマイチ分かりません。ネットで説明を読んだりするのですが、成績は関係ない、ということしか理解できません。もし成績が関係なかったら、頭の悪い私でも慶応とか凄い大学に行けるのですか?そういう場合、入学後はどうやって勉強するんですか?
AHO入試@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
一年生さん、残念ですが流石に慶応は無理です(笑)
過去に体育クラブコースの先輩がAO入試で同志社や関大に合格したようですが、多分ソフトボールと言う武器があったからでしょう。
仮に入学できても、間違いなく入学後は勉強ついて行けないでしょうね。
2年生@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
2年生になれば、進路ガイダンスで説明してもらえますよ。て言いながら、実は私もあんまりよくわかってないんですが、大学側の求めるポリシー(?)に合うことが基本で、作文や面接で自己アピールなどをして、判断してもらう入試やと思いますよ。
この間のガイダンスでは3年生はAO入試か指定校推薦で進路が決まる人が多いと聞きましたよ。
1年@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
AO入試って合格率高いんですか?
1年@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
AO入試と指定校推薦の違いは?
2年生@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
受ける大学によりますが、うちの学校はほとんどAO入試では合格しているみたいですね。
指定校推薦は大学の求める基準に達しないと、受験出来ませんし、受験出来る人数が限定されています。
1年@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
そうなんですか!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ソフト@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
体育クラブは3年間クラス替えがありませんがみんな仲良しですか?
つっちー☆@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
仲良しです。超仲良しです(笑)
まず皆がおおらかでフレンドリーなんですぐに打ち解けられます。一人ぼっち何てことは起きないので安心して過ごせます。それに加えて部活で先輩とも繋がりが出来ます。皆優しくて面白くて、時には厳しいことも言われるけどそれがとても有難いです。尊敬できる自慢の先輩だし、同学年もクラスメイトっていうよりは仲間って感じ!
きゃぴ@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
ヤバい超仲良い(笑)部活と皆と話すために学校行ってるみたいなモンやもん!合宿とかでホンマに仲良くなれる。恋バナもするし(笑)部活命のうちらやから、クラスメートは仲間であり良きライバルって感じ。めっちゃ青春できるわ…
子夢@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
1年です。三年間クラス変えが無いのは他には特進です!体クラと特進の3クラスが三年間一緒ですけど、3クラス共凄い仲が良い!あの3クラスはクラブや入試で競い合う人達なので、クラスメートは互いに高め合う存在なんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved