教えて!京都西山高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
来週から授業ですね…
期待と不安でいっぱいです。
高校の授業ってどんなんだろう?
高校体験で受けた授業はとても楽しかったけど、あんな感じなのかな?
英語って、オールイングリッシュなんだろうか?

西山の先生はみんな優しそうに見えるけど…

英語の授業が一番楽しみで不安・・・
内緒@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
高校の授業は、とっても楽しいですよ!私は英語1番嫌いでした。
けど、先生も優しいし、外国の先生も来てくれて、日本語も話せるので楽しいですよ!
不安は
一切ありませんよ!嫌いだった私がずっとテストで80以上取ってたぐらいです!笑笑
オールイングリッシュではありませんよ!
西山高校の先生は全員って言っていいほど優しい先生だらけです!
どの教科も好きになりますよ!
ミント@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
私も英語の授業好きでした!
私が習った先生もまだいらっしゃいますので同じ先生にあたるかもしれませんね。私が一年生の時、「オールイングリッシュにしなければならなくなった」と担当の先生に言われましたが普通に日本語でしてました。
体験授業に行ったということは特進の子かな?
S、Aの英語の先生は全員喋ったことがありますがみんな優しくて面白い先生ばかりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒です@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
特進Sに入学予定です。
学校の授業などで電子辞書はいるんでしょうか。
いるのなら、どんな物でもよいのでしょうか。
最低限、この機能がいるというものがあったら教えてください。(それともタブレット??)
内緒@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
確か、教科書販売の時に販売の人が来てはったと思いますよ。
Sコース@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
私達にとって電子辞書は必需品です!どんなものでも大丈夫ですよ。 もちろん紙辞書でも良いのですがほぼ全員電子辞書を持っていると思います。 教科書販売の日にも注文出来ます。 私は入学前に近所の電気屋に買いに行きました。
Sコース@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
一般的な高校生向けの英和辞書、和英辞書、国語辞典が入っているもので良いと思います。
内緒です@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
ありがとうございました。
準備させていただきます。
内緒@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
確か、学校で売っているのは市販されていないモデルで1万円くらい安かったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]

西山合格しました!!

制カバンの中に教科書とか持ち物が全部入らなかったら、リュックとか持っていっていいん
ですか??

ラー油@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
大丈夫です。サブバッグやリュックを持って来てる人も多いです。ただし、制カバンを持っていない場合(リュックのみの登校など)は指導対象となってしまうので気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
特進Sに受かったものです。
学校のカバンは大か中、どちらの方が多いのでしょうか。
ラー油@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
大の方が多いです!中は実際に見るとかなり小さいです。制服販売の日の買う直前に実物を見て「すいません、大にします。」と言う生徒も居る位です。特に、特進Sなら教科書をいっぱい入れるでしょうし、大の方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
特進Sの者です!
私は大のカバンを使っていますが、正直大でも荷物入り切らないです笑
宿題とか復習しようと思って教科書をつめると、重すぎるんです笑
だから、みんなサブバックに大きめのカバンをもう一つとか、リュックとかを持ってきてます!私はリュックを最初は使ってたんですけど、指定のカバンを肩にかけるとリュックとぶつかって邪魔だったので、リュックをメインで使うなら、中のカバンの方が良かったなと感じます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
こころ教養コースで、習熟度テストがあります
どんなテストですか?

ないしょ@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
英語の文法の基本的な問題です!
上のクラスの方が、静かで少しレベルの高いことも教えてもらえますよ。
基礎のクラスだと、中学校レベルからゆっくりとやってもらえるようです。
使う教科書やテストは共通ですけどね(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
心教養はクラス別で頭の良さが違うんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
特進Sコースに受かったものです。
専願で受けると課題が出るそうなのですが
どのくらいの量でるのですか
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
私の時は、国語がプリントと薄いテキスト、数学はテキスト、英語はプリントとテキスト の3教科でしたよ!普通にしてれば、入学式までに余裕で終わる量だと思います〜!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
ありがとうございます
きちんと終わる量ということで少し安心しました
がんばります
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
合格本当におめでとうございます。四月に会えるのを楽しみに待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
バレンタインのチョコを先生に渡してもいいのでしょうか?
高校3年間お世話になり沢山の先生方に渡したいんですが……
早めに回答お願いします…
ラー油@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
個票を貰う覚悟があるなら…って感じですね。
それなら卒業式の方が良いと思います。
ミント@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
私は昨年、渡しましたよ。
教科の先生におみやげを渡したこともあります。お菓子は禁止ですが、バレンタインと旅行のお土産は別という考え方の先生がほとんどだと思います。
くまむし@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
さすがに、チョコで個表は無いですよ!
私も、去年渡しましたよ!
友チョコも普通に有りでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかり@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
こども夢コースの雰囲気を教えて下さい。
また、入ってよかった点、悪い点を教えて下さい。

できたらピアノの発表会の様子も教えて下さい
こ夢@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
ピアノの発表会は、多目的室で学年別に行われます。演奏順は、全体としてだんだん上級者なりますが、同じくらいの生徒の中で抽選があり、それに基づき先生が曲調のメリハリを考えプログラムが決まります。発表会の演奏イコール定期考査で、聴く態度も評価対象と言うこともありますが、しっかり聴いています。1年は基本バイエルからですが、2年からはレベルに合わせて色んな曲を弾くので聴くのも更に楽しみです。
ホームページにも数枚 写真がアップされてます。
保護者も参観できます。
ピアノ大好き@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
こども夢はみんな明るく子どもが大好きな人ばかりですよ!
行事にも積極的で仲良くわいわいという感じです。
ピアノ大好き@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
入って良かったところは、授業が将来短大などに役立つことばかりなところです。図画工作やソルフェージュ、どれも他学校にはない教科なのでとても楽しいです。
悪いところはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@保護者 [ 2015/12/23(水) ]
・いじめはありますか
・退学する人は年間どれくらいですか
・グループや集団がありますか
・休み時間や、授業時間はどんな様子ですか
・西山高校に入ってどう思いましたか
・西山高校の悪い点はありますか
質問多くてすいません
回答お願い致します

西山@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
自分のクラスしか知りませんが
いじめはありません!
退学者は知りません
仲良しどうしが集まるグループならあります。
西山に入って本当に良かったと思ってます。
悪い所は…事務員の電話対応ですね(笑)

内緒さん@保護者 [ 2015/12/23(水) ]
お気ち察します。

いじめは罰則ありますから基本ありません。
でも女子特有のグループはあります。2年になると特徴性格を理解しあえる範囲が増えるので落ち着いてきますが、1年生の時は何かと気苦労していました。今は色々あるでしょうが、明るくやってると思います。
娘の周りの子やクラスは結局 みな素直でヒガミがなく、人の素敵な所を素直に認められる可愛い子達なので、そういう良い子はたくさん集まっているのかなとおもいます。
退学は僅かにいます。他のコースはしりません。
授業中はとても頑張ってる生徒もたくさん居ます。
悪い所は、教科の良い先生はSAコースで、他のコースは良い先生もいますが生徒はやる気なのに、期待ハズレの先生が…
西山@在校生さんがおっしゃるとおり、電話応対は問題ありです。
内緒@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
電話応対は時間外の時じゃないですか?
事務員さん、帰られた後は警備のおっちゃんが対応するので、仕方ないのかも・・・
私は事務員さんの電話応対は悪くないと思うし、母親もそう言ってますね。
まっ、人それぞれですし、学校選びには大きな問題にはならないでしょ!(笑)
あっ、私は西山に入って本当によかったと思っています。いろんな意味で自信がついたし、高校生活楽しめてます。
A@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。
ああ@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
いじめはあります。
年間2〜3人ぐらい
グループは出来てます。1人で居ると浮きます
みんな騒いで楽しく友達と話してます
もっと勉強に力を入れて欲しかった。あと、OCの時は綺麗な校舎だったのに実際入ったらボロ校舎でした。
他校から馬鹿にされます。授業は基本的なものばかりで大学目指す場合は自分でも勉強しないと無理です。また指定校推薦は少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
西山の特進Sは英語が凄いと聞きました!それは先生が良いからですか?生徒の努力はどれくらい必要ですか?
特進S@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
ズバリ!英語の先生が良すぎます(笑)生徒から絶大な人気を誇るW先生や、文法の神と言えるS先生がとにかく素晴らしい方です!今年の一年生はこのゴールデンペアに教えられているのでとても期待できますよ!
また特進Aにも塾の間で有名なM先生がいます。文法の教え方が本当に上手で感激しました!

特進Sの英語の強さは先生の力もありますが、一番は生徒の努力です。生徒は毎週英単語を100個ずつ覚え、週に二回テストを行います。また、水曜日には英語の早朝授業があったり、7時間目を80分間行ったりと、授業が多いので予習も大変です。慣れたら大丈夫ですけどね(笑)
中3@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
凄いですね!先生も勉強する環境も整っているなんて……

数学はどうですか?
特進S@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
数学は特進Sで長年講師を勤めてきた方がいます。ですが、人によって評価がかなり変わると思いますね……。残念ですが、理解しやすい人と理解しにくい人に分かれるかと。
定期テスト自体は教科書レベルですが授業は少し高難度なモノを行っています。なので模試とかでは良い点を取れる人もいますよ!
中3@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
そうなんですか。
夏休みや冬休みに授業はありますか?
土日も…
特進S@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
ありますよ!今も毎日8:30〜17:30まで冬季セミナーをしています。90分を5コマなので大学並みです(笑)
夏休みも土日と2週間分の休み以外は毎日セミナーを行いました。合宿もありますよ。
夏季冬季セミナー三年分で、普通の高校生活一年分になります。つまり、三年間学校に通ってても、実質は四年分の勉強をしているんですね(笑)
夏休みと冬休み以外では、毎月第1、3、5土曜日に授業があります。

特進S2号@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
大変そうに感じるかも知れませんが、意外とやってみたらなんとかなるものです笑
休みが少なくても、皆その休みはおもいっきり寝たり遊んだりして満喫しています!
特進S@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
2号さん分かります!
私は日曜日はお昼過ぎまで思いっきり寝て、そのあとはドラマや音楽を楽しみます。あとはカラオケやショッピングですね〜。息抜きは大事って自分に言い聞かせて、目一杯はっちゃけます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved