教えて!興國高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
個別相談でアカデミアとitの話を聞いてきました。最初はitよりだったけどpcには興味はあるけど商業系の勉強は興味ないと感じました。ただ性格ははっちゃけタイプでもなく地味でもなくどちらかというと大人しめ。アカデミアは元気でitは大人しめと聞きました。どちらがいいか決めかねています。大学進学は決めているけど何系とか何がしたいかはわかりません。進学するならどちらがいいのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
商業系の勉強に興味無いならアカデミアか他の高校の方がいいでしょう。
大学は何系か決めていないなら普通科の方がいいのでは?
意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
【補足】
もし本気で大学受験を目指したいってなった時にPADに上がりたい思う時があると思う。その時のメアスとしてACコース内(多分)で上位TOP5以内か進研模試偏差値48(全教科総合)以上とったら上がれるので、参考にして。ただ問題があってACとPADは進度が1年間で1年ぐらい違うのでACで頑張って上位の大学にいくか、PADで刺激を受けて頑張るか、2年でコース変更する時はよく考えて!補講とかもないので自分で1年差を追いつかないといけないけど。

ITからACは移動できないから、自分だったらACを推すかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
意義申し立て野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
【進学実績速報、(SAD、ADのみ)】
知っている範囲で書きます。(国立のみ)
2、3日前に秋田大学国際資源学部(推薦)の合格発表がありました。SAD、ADで合計3名受験しましたが、全員不合格でした。倍率は3.6倍でした。

主に興国で勧められる国立大学は滋賀大経済学部(夜間)
、兵庫県立大学国際商系学部などです。分かり次第追記します。

以上です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
生徒の扱いは、オンリーワンでなくただの広告塔ですか?
意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
人文、社会学部の受験者数合計はSAD、ADの人文社会分野を受けた人合計です。理系分野は含んでいないのであしからず。わかったら追記します。

2次は受けないとか、本当に防衛大学で学びたい人にちゃんと道を空けてあげてください

これに関してはこの学校に限らず他の私立もやっていることだと思います。僕の友達の話(大阪のとある私立高校です(興国ではない))ですが、国立大学をその子は受けるのですが、学校に受けてと言われて受けていたので他の私立もやっていると思います。
本当に防大うける人は受けない人の繰り上げで受験するので問題ないかと思います。

意義申したて野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
生徒の扱いは、オンリーワンでなくただの広告塔ですか?

そーいわれたらどこの私立も合格実績あげたいために
累計で出したり、大学校を含んだり、2年の累計で出して実際の合格実績わからないようにしているから私立の上位層は広告塔なのは変わらないと思う。
(興国が明らかに合格実績上げようとする本心が丸見えだからそう見えるわけで他の私立(特に自称進学校)も同じことやっていると思います。)
反興国@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
防衛大学校2次辞退者数を調べたら、毎年880人程度辞退
されているそうなので問題ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
全国に興國の考え方と同じ実績稼ぎのために受けさせる学校がわんさかあるのでしょう。しかし、大学校を国公立の数に入れてるのは多分ここだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
上の方に同感👍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
防大と防衛医大は入れている学校は多数あるけど、
水産大学と職業能力開発総合大学校をいれているのは多分ここだけ
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
SAD.AD総受験者数10名以上うけて合格者はSAD 2名 AD 1名

2次受けないって書いたけど前の投稿で1人2次試験受けるって書いてのなんでここにかかなかったのか。
2次受けて1人は防大に進学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
勉強が苦手で公立なら松原ですが遠いので東住吉総合を受験予定です。併願は興国を受験するつもりですが、塾の先生には東総行くなら専願で興国を進められました。高卒後は進学の予定なので私立の方が良さそうではありますが。頭悪いのでお金かけて私立行くメリットはありますか?説明会や資料ではいい事しか書いてないので
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
メリットがあるとすれば滑り止めとして機能するという事だと思います。偏差値がどれだけ低くとも何処かの公立に合格出来る学力があればここは併願で合格出来るので、専願を選択する必要はないと思います。併願で確保して公立にチャレンジして落ちてしまったならもう選択の余地はないので通えば良いという方向で良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
興国を受験します。アカデミアかIT受験です。私立高校の学生さんはどんな感じですか?家は高収入でもなく一般Peopleなので子供達の付き合いはどうなのか心配です。遊びのお金はバイトして自分で稼いでほしいと思うけど、時間はあるのか?バイトしてる子はいるのか?とても気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
興國は普通の家の子が多いので心配ご無用
バイトは許可をもらえば良いです
意義申し立て野郎の備忘録@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
バイトはSAD、PAD1除き全然している子いるので安心して出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
意義申し立てやろう@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
興国で一番盗難が多いものダントツ1位

傘☂️

どこのクラスか知らんけれども傘パクるのやめてくれ。
多分ACの全員ではないとは思うけど、盗るやめて!

雨の日あるある
学校ついてクラスの傘立て入れる

傘立ての箱取りに行くの忘れたら元の数より4本ぐらい
減ってる

たとえSADでもPADでもとられる
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
これもパンフレットに書いていないので書きます。
SAD、PADの土曜日補習について
SADとPAD、ADには土曜日補習というものがあり
高一の間はPAD、ADを除きSADは土曜日補習をします。PAD、ADは4週6休日を除き模試などがない限り休みです。高一の間のSADに補習内容は数学、物理、化学の授業内容が進むのと、演習です。その他S班の場合追加の1時間程度の追加補習をします。
2年は上と同じ感じです。
3年になるとPAD、SAD、ADは毎週土曜日補習をします。例えば4週6休日がある日は3限終了後4時間SADの場合は数学と物理又は化学🔬。PAD、ADは英語2時間、国語2時間 授業内容は大学の過去問演習や共通テストの演習です。

ない日の場合4時間で終わりです。
パンフに書きてないことを書きました。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
後パンフレットでPAD文系と理系に分かれると書いてあるけど実際PADには理系がなくて文系です。
今の二年、一年は2類のみ理系がある。
でも今年の入試から6限になる代わりに文系、理系に分かれなくなるから多分来年の入試はPADは文系。
二年からSADに上がれることもできるけどついていけなくて別室登校になったり辞めたりした子もいるから理系に行きたいのならSADに行くのが無難だと思います。
又、進度がPADとSADとでは違うので学校側で進度についていくための補習とかやってくれるのかな?と疑問に思う人もいると思うけどこの学校は進度に追いつくための補習とかしないで、自分で追いつけと言うスタイルなので自分でできると言う人はPADに入った方がいいかも。ただし模試で進研模試偏差55は最低取らないとあがらしてくれないのでよろしくお願いします。
以上です。
伝わりにくかったらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
ヤンキーは三年間いて見たことないヤンチャはいる。
この学校はピンキリが激しいコースの中でも上下あるしクラスの中でも上下が激しい。
意義申し立て野郎の備忘録@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
防衛大学はスーパーアドバンスに関しては全員受験ということが判明しましたのでここに記載します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑生徒の希望でなく、学校都合ですね。
合格したらパンフレットに載せたいからですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
ITアドバンスコースの授業の進み方は早いですか?
また大学進学は基本的に指定校など 推薦で関関同立、産近甲龍 大阪商業、工業などいくんですか?
意義申し立てやろう@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
関関同立は推薦ないので一般で受けます。
ITの場合商業科推薦でとても良くて大阪公立大商学部、そのほかは商業科推薦のある大学を受けると思います。大工大など、知っている範囲で書きました。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
ただITでもコースによっては数学IAしかしないコースがあるからもし大学進学で推薦を使って大阪工業大学の情報学部にいきたいと言う思いがあるのなら、独学で2Bしといた方がいい。後々役立つし進路の幅も広がるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
コース別に保護者の集まりがあって
ITは卒業生の受験大学と合否、推薦か一般か、評定、各検定試験の合格級が載ってる一覧表が配られました。当然個人名は伏せてます。
私がもらった一覧表では何らかの推薦で受験してる人が多いです。毎年同じような感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
一応興国に入りたい受験生のために説明会では言わない興国の進路の報告書を書こうと思います。(入って配られます)

令和4年度 卒業生進路報告(令和5年3月卒業 731名)
就職
学校紹介 34 自営 13 縁故 18 公務員 30
進学
大学 483 短大 3 専門学校 88
未定(浪人含む) 63

受験形態
大学
総合型推薦選抜、公募推薦、総合型推薦 409
一般入試 74
計 483
短大
推薦 3
計 3

以上 参考に
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
入ってから進路のしおりというので配られます。
意義申し立てやろう@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
受ける推薦の種類
AAスポーツ選抜
AC 指定校推薦、公募推薦
IT 商業科推薦
PAD、SAD 公募推薦

優先度
AA→AC→PAD、SAD
ITはどこに入るのかわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
興国を受ける中学生が見ていたら説明会での学校の雰囲気がイメージしやすいと思います。
下の投稿などに色々書いているので見ているとありがたいです。現役で通っているので誤差はないはずです。
記憶の間違いは多少ありますが、ほぼ校内の情報はこんな感じになっています。受験の参考になれば幸いです。
以上
意義申し立て野郎@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
訂正
説明会での学校の様子と現実の学校の様子の差異が明確になると思います。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
色々批判的なことも書いていますが、体育祭でのEスポーツ大会と仮装リレー、部活対抗リレーは盛り上がるので楽しんだらいいと思います。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
興国の先生で全国大会などに出てたりしているが運動は出来るが性格が終わっている先生が少ないがいるのでご注意を。AAのコースに多い。
もちろん面白い先生もいるし、盛り上げようとしてくれている先生もいるのでそこは安心していいと思います。
後書きたい事としては体育大会で絵文字とか作る時あるけど、それが終わった後に『やっぱり興国オンリーワン』って言わされるのがとてつもなく嫌です。
このフレーズ好きやな。説明会でもチア(男子&ラグビー部)に言わされてたし。
意義申し立て野郎@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
6年前ぐらいは興国のADコースでもオリエンテーション時にホテルに泊まりに行った時にホテルのベランダでタバコ吸ってたという事案があったけど、今はその話はPAD、AD、SADでは聞いたことがないので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
令和5年合格者で、防衛医科大学11名とあるんですが、全て医学科でなく看護の方ですか?
今年も医学科1名からの高校ランキングに興国の名はありませんでした。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
今年の防大受験で分かっている範囲で書きます。
防大はお試し受験で(もちろん防大入りたくて受ける人もいます。)防大の文系が受けったら関関同立を合格するレベル相当の学力はあるので関関同立を受けることになります。大体防大(文系)合格者は最高は同志社文学部?か関西学院、関大はだいたい受かってきます。
今年の防大受験者数ですが、SAD、AD(未確認があるかも)合わせて38人ぐらいです。1組は全員受験に見えたけど確認が取れていません。2組は不明、3組は8人程度です。勿論防大絶対落ちるやろという人も受けています。知っている範囲で防大二次試験まで行く人は文系で1人だけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
お試し受験校としては大手前大学と防大です。
話は変わりますが、国公立受験に対して担任から『合格実績のためにこの大学受けろ』ということは今のところないです。ただSADやADの本当のトップ層は知りません。実態わかり次第書きます。興国の合格実績はおそらく累計です。他学部併願もおそらく入っている筈です。確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
興国高校卒より星光学院高校卒の方がいいのにね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
ここの学校のようにお試し受験と言う名目で
、人数稼ぎのための受験は止めてもらいたいですね。本当に志を持った生徒が落ちることになるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
慶應義塾、早稲田、上智大学は同一人物が合格しています。1名のみ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
追記 中央大学の合格人数のうち1人は同一人物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
星光からの引き抜きが結果出してもねえ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
サッカー部も某ユースから引き抜いているしね。
何かにつけて、金で買えるものは買え! って風潮は間違いなくあるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
そろそろ高校受験が控えてきましたので興國についての質問あれば答えます!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]

引き抜き引き抜きって言ってるけど、
近年は公立高校のトップクラスの子も普通にスーパーアドバンス受けますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
公立のトップ高校の併願は少ないですね。
特待生制度に目がくらんで受けるのでしょうね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
完全無償化になったら、優秀な人が興国を受けるメリット、かなり減りますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
南館を建て替えるらしいですがいつ頃完成予定ですか?
既に工事は始まっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
↑お金があるんですね。
余っているんとちがいますか〜
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
質問です!ドームでの体育大会って親も見に行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
南館を建て替えるらしいですがいつ頃完成予定ですか?
既に工事は始まっていますか?

始まっていません。
100周年記念行事に合わせて立て替えると思います。

ドームでの体育大会って親も見に行けますか?

見に行けます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
>ドームでの体育大会って親も見に行けますか?

見に行けます!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved