教えて!興國高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
最近、塾の先生と学校の先生に勧められて、興国の受験を考えていますが、内申が悪く、受けれるのかも微妙です。内申23(9科目、1が3個あり)、実力テスト直近133点でした。内申が悪いと受からないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
追記:実力テスト3科目で133点です。
受験生の保護者@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
私立高校の受験は、公立とは違って内申が点数化され加点されるというシステムではないです。内申は実テや模試のように受験して合格できそうかどうかの目安に使われるに過ぎません。
一般的に私学は当日のテストの出来映えが良ければいいようです。ただ、ここの学校は近年規律も厳しくなっており、筆記がよくても面接が悪ければはじかれてしまうと言われています。
評定で1がつくというのは勉強が苦手というよりも提出物が出ていない、態度が悪いなど、不真面目で努力を怠っているという風にみなされます。つまり当たり前のこともサボって出来ていないと見られます。
高校の事前相談を活用し、探りを入れてみられることをお勧めします。

回答が時期的に遅いでしょうが、これから受験される中学生のかたの参考になればと思って書きました。私達もこちらの掲示板でお世話になったので、後輩の方々に参考にして頂けるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OG@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
すいません!

ぼくは警察官になりたくて興国高校のキャリアトライコースにいきたいのですが親が私立はダメと言ってますだから僕は併願でキャリアに受かったら公立高校の試験を蹴ります

併願でも合格できますか?

あと内申点はどれぐらいいるのでしょうか?

テストは何点位とっとけば宜しいでしょうか?

長文で申し訳ありません

回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
中学での内申点より、実力テスト(国・数・英)の合計点が、事前の擦り合わせの参考になります。

僕はキャリトラではないので、その基準点が解らないですが、中学校の担任の先生に訊いてみて下さい。

それから、併願、専願に関わらず、中学の先生と高校の事前の擦り合わせでOK(◎)が出れば、ほぼ合格します。

OG@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
内緒さん、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
学費は誰が出してくれるんですか?
小学生じゃあるまいし、親を説得出来ないからって、試験をサボるなんて甘えるにも程があります。
私立には行かせないと言われたら高校に行くこと自体を諦めますか?
なんだかんだ言っても学費を出して私立でも行かせてくれるとタカを括ってるんでしょ?
精一杯やった結果でそうなったとか、どうしても私立に行きたい理由をきちんと説明され納得すれば別ですが、うちならあなたのような行動で私立にはいかせません。書類に捺印もサインもしませんし、当然学費も出しませんよ。
気になってます@保護者 [ 2013/12/19(木) ]
内緒さん一般人さん
確かにあなたの言っていることもただしいですけど
受験生にあぁゆう言い方はしてはいけないと思います確かにOGくんはわがままです
でもOGくんもがんばっているんじゃないんでしょうか

だからそう言うのはやめてください
せめて心の中で自分にブレーキをかけてください

もしそれでも我慢ができないなら一般人=社会人として恥ですよ

内緒くん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
OG君は今の段階でやりたい事を見つけているんですね。凄いと思います。
...
(^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
偏差値38の高校から京大、神戸大、大阪市立大って、にわかには信じ難いのですが、何か特殊な事情でもあるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
暫く放置しましたが、訳のわからん一般人やOBより、在校生の方がよっぽど説得力があるので驚きました。こういうコメントをかける生徒さんが多くいらっしゃるなら、納得ですね。学校もがんばってるんですね!先生方も大変でしょうに。
数年後は高校順位がかなり変わっているかもしれませんね。在校生さん頑張ってください。
でも、いい大人が。。。もう少しまともなコメントが書けないものかなぁ。
OB@卒業生とやら、あなたみたいなのがいるから低く見られることを自覚しろ!
他校を引き合いに出して蔑むなんて最低だよ。
因みに私は偏差値は70オーバーです。京大も視野に入れているので気になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
どうせ偏差値70以上の高校で落ちこぼれになった深海魚さん(灘、東大寺学園、ラ・サール、洛星、高槻クラスの超進学校で成績最下位の人の例え)でしょ・・・(笑)!進学校で勉学に励んでいらっしゃる生徒さんは掲示板で他校の事をどうこう言う暇もないぐらい頑張っている・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
そんなことともない。想像で言わない方がいい。
やるときはやるけど、結構皆遊びに部活にと謳歌してるよ。ガリガリやってる奴は大したことないのが常かな。
今年度のOB@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
今年3月の卒業した者です。質問者さんの質問にできるだけ納得いただけるようにお答えしたいと思います。本校はかつて不良学校と称された不遇の時代があったそうです。しかし2000年頃から本来の体質に根本からメスを入れる学園改革プロジェクトが行われ新校舎建設を境にアドバンスコース(少数精鋭の特進クラス)が設置され徐々に進学率が上昇し、アスリートアドバンスコースが設置された2008年からさらに進学率や生徒数もアップしたように感じます。中でも特筆すべき点は経験豊富な教師陣です。あの灘高校で進路部長されていた数学科教師、府立北野高校で校長をされていた方や府立天王寺高校で教鞭を採られていた方、有名予備校講師など大阪、関西の進学校顔負けのエキスパート陣が揃っていました。私はアドバンスコースに在籍、中学校時代の偏差値は50半ば、実力テストも350以上と言わば中堅レベルの生徒でしたが、中学時代の担任の先生が実際に興国高校を見たらしく「この学校は校長や校務がしっかりしており、やる気がある。近い将来凄い学校になる」と勧めてくださり興国高校への進学を決めました。1日8時間の学習と上記の先生方が最後まで面倒を見てくださったおかげで大学にも進学する事が出来、興国高校でよかったと心から感じております。あと生徒ですがこれは自身の憶測になりますが自身がそうだったように清風や明星、高槻や星光学院などの凄い学校には行けないがそこそこの学力を有する男子生徒を根回しする言わば先物買いのような調整が行われていたのかもしれません・・・(笑)!
内緒@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
(たぶん)今度
友達の五ツ木60の子が特待ではいります。
(たぶん)スポーツアドバンスに特待ではいるこ子も
かしこい子です。
38からなんかではないです。
もともと賢い子が特待狙い&塾いらず
で来ているからです。
そういう仕組みです。
38のこは
スタンダード?で指定校で進学します。
あ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
HPに表示されてるのは過去四年間の述べ”合格者数”だから実態はかなりひどい
普通に入学した生徒が残した実績じゃなくて、不登校で内申点がなく公立高校にいけない中学生や、貧乏だけど頭の良い中学生に対して一切の費用を免除する代わりに特待生入学してもらってる可能性が高い
特待生制度のない普通の公立高校から全く難関国公立に進学してない訳だしね
京都大阪神戸大の合格実績も学部は公表してないし(看護、外語、海事は簡単)、一橋大阪市立大は商業科卒業生用の推薦があるし(ただし、指定校とは違ってきちんとした試験があるから優秀な中学生をビジネスクラスに入学させて徹底的に商業科推薦に特化させる必要がある)、大阪教育と横浜国立には夜間がある
防衛大は他の国公立と併願可能だから国公立の合格者数にも疑惑が残る

だから毎年2,3人の優秀な特待生が国公立を受けて、関関同立産近甲龍のセンター利用入試で合格させてる気がする
実態は分からないけど、大阪では大阪桐蔭や大阪学芸が以前この方法で進学実績をかさ増ししてたし、実際に問題にもなった

進学説明会があるなら1年あたりの実際の進学者数でも関係者に聞いてみたらいい
あ@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
指定校推薦(=必ず合格できる)のページに、商業科特別推薦(=資格の基準があって、入試を受けないと合格できない)を載せてるのも詐欺だよね
アホな中学生が見たら推薦で大阪市立大や和歌山大にいけるみたいな書き方だから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
投稿みてると失礼ですがアホばかりですね。興国高校に行ってる子供を持つ親です。
入学時の偏差値は低いですよ。40ないくらいですかね。ただ入学してからは毎晩、帰ってくるのは9時半を回ります。学校へは自宅から45分位かかりますから9時前後まで勉強してます。授業が終わるのが
3時半位なんで、それから自習です。当然、先生も残ってます。
みんな真剣ですよ。国公立大に進学するのは数名ですが話に上がってる灘、開成、東大寺、ラサールの生徒さん全てが国公立大ですか?違いますよね。要は本人のやる気とそれを応援する教師の気持ちです。この学校の進学への考え方は普通ではありません。
凄まじいものがあります。教師、生徒がみんな一緒になって受験してます。知らないのにいい加減な事は書かないで頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけんせい@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
実力テストで100くらいしか取れてないけど…興國高校のスタンダードコース受かりますかね?
山本陸@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
多分受かると思います。
じゅけんせい@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
そうですか…教えてくれてありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
無理だろ〜ちょっと厳しいぜ。
受験生@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
校長推薦ありで
五教科合計120の私は受かりますか?

教えてください
じゅけんせい@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
↑入試次第じゃないですかね?
受験生@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
キャリアトライコースで実力テストは何点とればいいですか?
田畑@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
3教科で90前半の点で受かりますよ
後、面接重視なので面接の方を頑張れば良いと思います(*^^*)
ちゅうぼん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
中学校の担任の先生に懇談で聞きましたが実テ3科で100ちょい程度では無理ということでした。年々合格点が上がってるらしいのでここのコメントを見て安心しないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マッスー@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
実力テストで、5教科で133点でした。 実はボクシング部に入りたいんです。 行けるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
何コースを受けるのかによると思いますが、
アスリートアドバンスの専願なら、学校の実テで
3教科計120点以上でした。(去年
)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北戸@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
興國高校は誰でも入れますか、アホでも、くそアホでも、入れますか?[
3教科60くらいです
特に数学が苦手です、入れますか?[
や@在校生 [ 2011/12/23(金) ]
多分入れると思う_____
内緒さん@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
実力テスト3教科40点
合格の可能性はありますか?
近隣の人@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
高校入試で5科目でなく、3科目しか実施できないという時点でお分かりになるんじゃないですか?周りの高校は5科目の入試を実施していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved