教えて!上宮高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
上宮高校のプレップコースと
興国のアドバンスコースで悩んでます。
塾の先生からは上宮で下の方で合格しても大学進学しんどいと言われました
指定校推薦の条件をクリアするのも難しいと。
それなら
興国のアドバンスコースにいったほうが
まだ見込みがあると言われました

興国あまり良いイメージを持っていなかったのですがオープンキャンパスに行くと好印象でした。
けど
上宮の伝統のあるイメージも魅力的です。

悩んでます。

どちらがおすすめですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
もう
絶対その両極2択なんでしょうか?

内緒@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
塾の先生とのやり取りまでは
わからないので何とも言えませんが、そこに親御さんの

関関同立や近大ぐらい さいあく 摂神追桃にはいかせたいんです」

などの願望希望が大きく含まれているのなら

それを受けての

それなら興国アドバンスどう?といわれた塾の先生の発言も理解できるのですが、

上宮で推薦をもらえない(位置)か
もらえないのならいっそ自分で受験させるか

というのは 本当に両極の選択です。

(ふつうは もう少し落とした推薦枠をたくさん持っている私立に下げるチョイス なのにです)

どっちの学校選びにも

「じぶんのこどもは やればもっとできるはずだし

がんばるはず」という希望的観測が含まれすぎています。

心配するのは

お子様が「3年間死に物狂いで頑張るよ」といっているのなら別ですが

頑張らそうと思っているのは親御さんだけで
本人の希望が伴っていない場合

「だまして ものすごく勉強時間を拘束される学校に放り込まれる」のですから

特に偏差値50に(平均)にとどかないお子様の場合

もともと勉強が好きではないという方が多いので

いやいやの高校3年間

ということも十分考えられます。

(つらいだけ)

偏差値48あるなら

もうぎりぎりですが上宮だけといわず

もうすこし 下の推薦枠がある私立も検討されてはいかがでしょう。

(かんがえるだけは無料ですし

広い視野を持って 考えるということは 未来へのチャンスが広がるということです)

もうこの時期

質問者者様のお子様がいかれる予定の偏差値ぐらいのほとんどの私立高校3年生は推薦やAOで大学が決まっています。

そんななか

2月まで受験勉強を頑張れるでしょうか?

最近のパターンは

偏差値60ぐらいの子があえて
偏差値の低い私立の特進に入る
そして実績を上げる

というのが多く見受けられます

その結果を受けて
学校の話をうのみにして

「あ、うちの子もきっと伸びるんだ」と思い

推薦のもらえないコースに入れてしまうパターン

2年3年でやっぱり推薦をもらわないとにっちもさっちもいかない

ときずいた時にはもうおそく
あわててコース変更をしても

特進でとれていた評定値は
進学コースの簡単に取れる評定値には遠く及ばない

というケースをよく聞くのです。

お子様とよく話し合ってみてください。

高い希望を押し付けてしまっているのかもしれません。

15歳の子に

「推薦ももらえないかもしれないほどの所」

「自分で受験しなくてはどこにも行けない所」

の2択を迫っているのです。

内緒さん@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]

なるほど、、、
とても考えさせられるご意見でした。
ほんと親の希望願望だけですね。
息子が辛い高校生活になるかもしれないですね💦💦
息子ともう一度話し合います。

本当にいつもご意見ありがとうございます。
感謝します。
内緒@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
せっかくの専願で私立に行かせられるだけの余裕があるのですから

無駄にはしたくないですもんね^^

(50台以下の偏差値の 公立高校だとよっぽど頑張っている子以外 約半分 就職か専門学校になってしまう)

いろいろ見学されて
息子さんにとっての
いい結論が見つかりますようにお祈りしています。

内緒さん@保護者 [ 2017/11/19(日) ]
はい!

ありがとうございます⤴⤴⤴
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
ちなみに、もう少し下の推薦枠の多い私立ってどこがありますか?
内緒で@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
自分も興国と上宮で悩みました。
親には興国はイメージが良くないから上宮にしなさいと言われて、上宮の1番下のコースに入りました。
入ってきちんと3年間過ごした結果、推薦で楽して関大に入れました。
今は共学になったので自分だったら躊躇なく上宮を選びます
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
↑ 私も 上宮で正解だと思います。

質問者様は結局どこに行かれたのでしょうか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/30(土) ]
リコメンプレップって何でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
プレップは最終的にトップ、リコメン、プレップと3つに分かれます。
これは丸の数で決まり、3年生で指定校推薦の順番が決まる時に関係してきます。
今年のトップは20人くらいで、ここに入ると関関同立など希望が通る人が多いです。
リコメンは50人くらいいて、希望が通る人、無理な人、志望校を下げても指定校推薦を取る人など様々です。
残りは普通のプレップで運が良ければ希望の学校の指定校推薦が取れますが、なかなか難しくなります。
自力での受験ならこの順位は別に気にする必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
私はこの春から上宮高校パワーコースに入学するのですが、パワーコースは8時限目まで授業があると聞きました。
本当ですか?だとしたら毎日8時間なのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
佐藤@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
ちゃんと質問に答えてよwwww 実際に今年ちゃんとみてますからねww 関関同立も圧倒的に英数の方が多いです。パワーは摂神追桃レベルですよ
佐藤@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
まずパワーが接神追桃なわけがない。それは誰もがわかることです。書くのは自由ですが自分の評価が下がるだけですよ。
3年パワー@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
お前らやめとけw
新入生の前で自分から学校の評判下げるのはそれくらいにしとけってw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
なりすましはやめて下さい。迷惑です。
匿名@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
実際 今年は国公立の進学実績は英数の方が上でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
英数好きはわかったから。自分たけの中だけにしてくださいね^_^
こんにちは@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
実際、パワーより英数でしたよね、、、
はじめまして@在校生 [ 2017/07/20(木) ]
まあ英数にいますが、英語ですよね…問題は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
プレップの指定校推薦は全クラスの中で大体何人ぐらいが貰えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
全員分確保されていますが、使うひとは4割ほどです
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
行くとこにもよりますが関関同立は文系の枠が10あまりです。
それ以外は塾に通い指定校推薦を蹴って受ける人の方が多い感じです。あまり期待しない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
実際のところ20人らしいです
関関同立の枠が10余りなので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
中学二年生です。来年英数コースを受験しようと思います!英数コースではどのくらいの大学に行けますか?目安を教えてください。
谷九 @一般人 [ 2017/02/10(金) ]
指定校推薦はないので、自分の頑張り次第ではないでしょうか?
内緒さま@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
摂神追桃ならギリギリ可能かも
卒業生@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
摂神追桃がギリギリな訳はない。
まず大学には学部、学科によって偏差値が違うので学部によっては凄く難しくなります。…,が、英数以上のクラスならそれ以上の偏差値を持っている大学に進学している実績があります。
進学のデータを参考にするといいと思います。
今から怖じ気づいてプレップの推薦を狙うなんて事のないように。
大学のオープンキャンパスに行けばわかりますが、推薦で大学に入ると後でいろいろと思い知る事になります。
例えば、大学の案内をしている学生のネームカードには『入試方式 一般』や『推薦』などと明記されたものが見られます。
つまりはそういう扱いを受けます。
学校の授業だけで大学に受かるなんて考えずに自学をするようオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
頑張れば関関同立にはいける。最低でも産近甲龍。(摂神追桃)は多分いない。いたら相当頭が悪い)英数は国公立志望だけど半分は途中で諦めて私立かな?関関同立は3年生から勉強しても間に合うと思うけど国公立はしんどいから一年からまとめノートとか作っておいてまあコツコツ1.2年はやっといた方がいいよ。あとセンター受けるなら自分が受ける科目だいたい決めておいた方がいいよ。上宮はいろんな科目やりすぎるから。文系なら3年まで英数に残ってたら残ってたら倫理、政経、倫理政経をすることになるから。私は授業でやらないけど現代社会がいいと思う。あと日本史世界史選択が2年であるよ。賢さで言ったら世界史>日本史だね。日本史はなかなか好きじゃないとしんどい。理科基礎っていう科目もセンターにはあるんだけど、生物基礎と地学基礎(化学基礎)が良いと思うよ。理系志望だったらまったくわからないけど笑 真面目にやってれば関関同立はいけるから頑張ってね。あと先生の言葉を信じすぎないように。塾に行くならそっちを優先した方がいい。パワーより英数の方が賢いし、先生がいいし、友達も作れると思うよ。パワーはしんどい割に自信過剰で落ちぶれていくやつが多いから。あと1年頑張ってね。あ、公立目指すならそれは公立の方が楽しいよ笑 以上内緒さんからでした〜
頑張りましょう@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
英数コースより,1ランク落としてプレップコースで最上位をねらう方が得策です。
プレップコースしか指定校推薦受けれません。
最上位にいるなら、関関同立も問題なしです。
ただし、プレップコースで10番以内には入っておきたいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りゅう@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
推薦のために、二年生からプレップに落とす人はいますか?
🐰@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
それは、あんまり聞いたことがないですけど、英数やパワー残留の目標(進研模試偏差値55以上など)が満たされていない場合、下のクラスに落とされます。
英数では、1年生の時に3クラスありますが、そのうち1クラスくらいの人たちがプレップに落とされます。
しかし、プレップコースでは1年生の時から推薦のための、丸項目があり、2年の時にプレップにくると、英数コースは丸項目など関係ないので、出遅れ、推薦が取れにくいということがあります。
推薦枠はたくさんありますが、本当に推薦で行く人は、1握りです。

(丸項目とは、漢検4級以上みたいなそんな感じです)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
推薦希望なら、最初から落としてプレップに行ったほうがいいです。
りゅう@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
返信ありがとうございます!
あともう一つ質問で、英数から関関同立を狙うことは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
英数で3年生からでも真面目にやればいけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
プレップ理系に進むと授業時間はどうなりますか?部活も途中参加になることが多いですか?
理系3年@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
二年生で理系選択をすると月曜日は8時間(ほぼ7時間)水曜日以外は7時間授業になります!
三年はほとんど6時間ですが、もし将来理系関係の大学、もしくは専門学校、職業を目指すなら理系選択をおすすめします!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/01(火) ]
ありがとうございます、部活を両立するには少し覚悟が必要ですね!
3年の理系の方との事なのでお話を伺いたいのですが、プレップ理系に進む人はだいたいどのくらいいますか?それと指定校推薦を取りたければ順位はどのくらい必要ですか?質問多くてすみませんm(_ _)m
上宮出身@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
場所にもよるけど、
物理課程専攻であれば
同志社が上位3位〜1位
立命館・関西・関西学院が上位10位〜5位
近大で15位〜10位かな
生物課程専攻なら
同志社は上位1位
立命館・関西・関西学院が上位5位
かな。。。
まぁ、やっぱり物理課程専攻している人の方がどうしても賢い人が多い、でも万一、文転するなら生物課程を専攻しといた方がいい。
また、文系に行ったら関関同立は理系より合格しやすいよ。ただし、文系の人が理転するのはあまりにもレベルの差がありすぎて厳しいから、今の時点で夢があまり決まってなくて、クラスの2/3以上にいるなら理系進むことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
トッププレップになることさえ出来れば、確実に関関同立に入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
ムリ!産近甲龍か摂追桃神が限界。
マ@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
トップに入れたら可能だと思います。
私の先輩がトッププレップで、今年関関同立に入りました。
逆にトップに入れなければ指定校での関関同立は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
私の代はトッププレップの中でも成績が下の人は関関同立いけませんでした
ぱ@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
関関同立とはいっても、四大学のなかでも差はあるし、学科による差も大きいので、低いところを受ければまだ可能性は高いと思いますし、どの学科でもいいのなら可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
部活やりたいなーって
思ってるんですけど
勉強との両立って難しいですよね?
推薦ほんまにほしいんです。
バスケ部ってキツイですか?
バスケ部がきつかったら
天体物理部に入ろうかなと思ってます
ナイショ@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
私は運動部に入っていますが、プレップで上の方の順位ですし、同じ部の中に毎回5位以内の子もいます。
先輩も関関同立に指定校推薦や一般で行きましたし、文武両道は可能だと思います。
バスケ部はわかりませんが楽しそうにみえますよ。
ぜひ見学に行って、話を聞いてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
指定校推薦を使って関関同立へ行っている人は定期考査でどのくらいの点数をとっていますか?
大阪出身@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
たまたま見つけたので返信します。

2年前の卒業生です。
私は、一般受験生ですがプレップコース理系にいました。私自身推薦は取ろうとは思ってなかったので、推薦を目指してはいませんでしたが、一応回りの友達は何人も推薦で大学へ進学したので大体のことはわかります。もちろん関関同立に進学した友達も沢山います。。。

それでは、本題に入ります。

あなたがもし、関関同立のどんな学部でもいいから推薦を取ろうと思うならば、最低でも定期考察で各教科平均点➕10点は頑張って下さい‼
平均点がたとえ悪いとしても最低60点は超えてください!!!
評定は4.2以上は欲しいです。

もし、あなたが関関同立の行きたい学部があるならば、厳しいことを言いますが全教科平均点80点〜85点は欲しいです。できれば、毎考察1教科は95点〜100点を取って下さい‼
悪い時も「平均点が悪いから」と言って逃げてはダメです。それは、ただ周りの頭が良くないだけです。
上宮の考察は至って普通の基礎問題です。それすら、解けないとなると大学生になったとき留年フィーバーです。
これは、真面目な話です。(今年友達が何人か留年しました)

又、定期考察だけの点数が良くても、日頃の模試が悪ければ、トッププレップはおろか、リコメンプレップにもなれません‼
定期考察のことばかり考えても意味がないです。

私が高校2年のとき気付いたのは、定期考察一週間前にテスト勉強を詰めても意味がないことです。結局模試の成績がちっとも良くなりません。

定期考察とは一定期間の授業での成果であるが、模試は今までの授業での成果➕定期考察の復習テストです!!
つまり、日頃常に勉強していたら定期考察も模試も両方とれるわけです。

最後に、
高校生活はしっかり楽しんでください‼
一方で日頃から、勉強はしっかりしておいて下さい。
模試、推薦で行きたいところに行けなくても一般受験で行ける可能性が出てきます。
定期考察や模試なんて、所詮大学へ行く1つのステップにすぎません。しかし、そのステップ一つ一つは大変大事なものです。それは、あなたが大学生になりその後、立派な社会人になる上で気付いていくと思います。
勉強には終わりはありません‼
こうして質問にきているということはそれなりに勉強する意志はあると思います。その意志が上宮を卒業したあとも続いていくことを心から願っています。

私からのアドバイスは以上です。
最後まで読んでくれてありがとうm(。_。)m
大阪出身@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
訂正。。。
「最後に」の四行後の冒頭
模試、推薦で…→⭕もし、推薦で…
失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/17(日) ]
丁寧な返事ありがとうございました!部活と勉強の両立を頑張りながら、回答してくれたことをこなしていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved