教えて!桃谷高校 (掲示板)
「バイト」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
通信制高校ってやっぱり印象よくないですか?通学制の大学に行きたいけど、学力、馴染めない、お金などで現実的に考えて不可能だと思います。なので通信制大学か就職を考えています。どっちがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
大学にいくお金があって羨ましいです やりたい仕事があり、その為に大学で学んで資格を取りたいなど、大学にどうしてもいきたい理由があるなら いくべきだと思います。でも迷ってるということは、そこまでいきたいわけではなさそうですね、大学卒ということで少しは高卒より給料が良くなるのと、大学生のあいだ、高卒で先に社会に出た人よりは まだ遊んでいられるってことくらいだと思うので決めるのは自分です。ただ就職難は大学卒でも同じです
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
あくまでも個人的には、通信制高校は世間的にはよく思われてないイメージはありそうだと思ってます。大学に行って学びたいことがあるなら、進学を考えても全然いいと思います。肩書きの為であれば果たして続くのか、という疑問はあります。ちなみに通学制と通信制では学部が絞られます。通信制大学は卒業率が低いと聞いています。通信制が絶対ダメとは言いませんが、そこに行きたい学部はありますか?あんまり妥協して決めるのもどうかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
卒業率や学部のことも一応調べたのですが、やはり大学には出ておくべきなのかなと思いまして。父親が大学には出ておくべきと言っていて、母親は出ないでもいい?というかあまり進学は進めない感じなのかな?って感じです。しかし母子家庭で父とは一緒に住んでいない、あまり会ってないので父は家や私の状況とかはあまり知らない、母は大学出てないのでよくわからないと言われ、なんでもいいんじゃないか?いうかんじです。自分で決めるべきだし色々調べたり考えていますが知識がないのでどうしたらいいかわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
あと一応通信制の大学なら社会人経験してから決めて、行くというのも考えていますがそれは厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
働きながら通ってる人もいてますし、社会人経験してから入学もできます。厳しいかどうかは、通われることになる貴方次第ではないでしょうか。私だったら、アルバイトでなく一度就職してしまうと辞めるタイミングが掴めずに、進学する機会を失いそうなので、そういうことはしないです。通信制大学は、入るのは簡単と言われているので気軽に入れそうには思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
就職された方がいいのではないでしょうか 特に大学にいきたい理由もないみたいですし、ただ大学出ておくべきというだけでは、続くかどうかわからないし、お金がもったいないような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
たくさん答えていただいてありがとうございます。大卒になりたいからでは厳しいですよね。就職の方向で頑張りたいです。自分だとつい都合よく考えてしまうので厳しく意見をいってもらってちゃんと現実的に考えようと思って、周りの人だと優しく気をつかって?通学制の大学に行けるよ!みたいな意見になってしまいますし。本当にこんな質問に付き合ってくれてありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
皆さんは最低限必要な勉強(レポートなど)以外何かされていますか?
仕事や手伝い、大学へ行くための勉強、資格勉強などなど...
特に何もしていない方も居ますかね?
気になったので質問させて頂きましたm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
バイトと趣味の資格の勉強始めるところです😌
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
通信制昼間部1年女子です。主婦業❓見たいな事をしてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
私は、事務の仕事がしたいので、パソコン教室に通ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
なるほど、皆さんありがとうございますm(_ _)m
三年間ぼーっと通うのではなく、何かしらの目標やそれに向かう努力をするのが良さそうですね😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
通信制の人は学校以外何をしていますか?塾や習い事、アルバイトなど何かあったら教えて頂きたいです。私は学校以外何もしてないのでこれじゃニートみたいだな…と負い目を感じています。なので参考にしたいです。またアドバイスなどあればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
私もバイトしてませんが、家事とか手伝ってます。
スクーリングの無い日やレポートのあいまなど
お母さんに料理教えてもらって作ったりして、家にいても負い目を感じたりはしてません、家族と楽しく過ごしてます、 そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/25(水) ]
返信ありがとうございます!家事ですか、いいですね!お母さんは家事好きな方でないし、母子家庭で家事は全てお母さんがやっているので喜んでもらえそうです。妹は普通に学校行ってたり、桃谷ではバイトの話をしてたりするので私もなにかしないとなと思いまして…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
昼間部から日夜間部に かわることってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
仕事の都合などで変わらなければならない事情があるなら変われます。年1回、2月の受講指導の時に申請したら4月から変われます。年度途中は変われません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
受講指導の時に、日夜間部から昼間部に本当に変われますか、日夜間部はしんどいとの理由でも。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
そのへんは先生との個別交渉になるんじゃないですかね?
日夜間部4年卒業予定@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
担任の先生に最初はなりますが、最終は職員会議です。しんどいからの理由では昼間部には移れません。それで移れるんやったら、移りたいですね。昼間バイトして、夜学校でレポートは大変ですからね。学校のない日にレポートも以外にしんどいです。夜勤の多い正社員とかに就職が決まったなら、移動は可能と思います。年度変わるから、簡単にはいかないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/20(金) ]
あの 昼間部から日夜間部に移りたいという質問なんですけど、勘違いされてる方がおられますね、、
でも参考になりました ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
2範囲のレポートは担当の先生に直接渡してくださいとのことですが、何処に行けば担当の先生に会えますか?また、担当の先生にレポートを渡す際は1枚ずつ渡さないといけないのでしょうか?伝わりづらくすみません。回答して頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
職員室で聞けば担当の先生の場所は教えてくれると思います(職員室に居る場合も多いです)
もし学習期限ギリギリの20日に学校へ行く予定の場合、レポートの数が少なければ良いですが、見て貰うレポートがたくさんあるなら時間が足りない可能性があるので(20日は並んでる生徒が居たりします)いつもより少し早く学校に来るのも良いと思います。
担当の先生にレポートを渡すのは何枚でも大丈夫です。
転入男子バイト中@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
科目の先生によっては、司書室とか色々な場所にいてます。第1職員室か、第2職員数で聞いたら、どこに居てるか教えてくれます。今日行けてなかったら、明日でもレポート見てもらって、学習期限間近だと、まとめて見てもらえると聞いてます。明日でも学校に行って、諦めたらアカンで、頑張りや。また
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
20日20時まで合格頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
30日に延びたからまだがんばれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
昼間部より、日夜間部の方が大変てすか?14歳中3女子です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
やってることは昼も夜も同じはずです。昼は10代が多くて夜は大人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
夜中まで学校で、きっと昼夜 逆転の不規則な生活になるので、体をこわしやすくなると思います。
もし 昼 バイトしてから夜 学校行くとしても
自由な時間が少なくなるのでストレスもたまるし
昼間部と夜間では 身体への負担が大きいのがデメリットだと思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
土曜日って通信制の先生は電話してもおられないですよね?
転入男子バイト中@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
学習のしおりの裏に電話連絡出来る時間帯が、書いてたと思います。一度見て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
わかりました、ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
友達いなくても目立たないと聞いたけど最近は結構友達といる人多いですね…。話しかける勇気ないし、話しかけれたところで会話できないので無理せず友達は諦めることにしたんですが、もしかしたらぼっちなの私だけかと焦ってます…。卒業まで友達できなかった人いませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
話しかけるのなかなか勇気いりますね…。でもできるだけ頑張って声かけてみたいです。体育がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
16日I限目会えるかなって思ったけど、仕方ないね。私も声かけて行きますので。よろしくね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
体育苦手なので回数足りたらもう行きたくないんですよね…。でも違う時に会うことあればよろしくお願いします!テストの日とか、レポート出しに行ったり…もしかしたら違う科目のスクーリング出るかもしれないので。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
体育嫌いなんで、なんとか1回余裕があるんやけど、頑張って行きます。16日I限目会えるかなと思いましたが、頑張って声かけますので、よろしくお願いします🥺。2年で会えるかも。中学ほとんど学校行ってなかった。友達もいてなかった。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
体育ちょうど前回で出席回数15回になってました、でも行けたら行こうかなぁ。気になる子もいるかもしれないですし…。私は小学校から行ったり行かなかったりしてました。中学はほぼ行ってないです。それで、今にいたるので小6以来友達いないので友達つくるの本当に難しいです。あとめっちゃ地味なタイプです…。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
私は、声かけにくいタイプにみられるかも知れません、でも友達はいて欲しいです、でも体育I?15回終わったんですか?でもどっかで会える気がします。でも会いたいですね。ありがとう😊ね。文へたでごめんね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
体育Iです。終わりましたー。2年とかで会えるといいですね。こちらこそありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
なんか反対に質問になってごめん🙇♀ね。またねおやすみ😴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
食堂では どんなメニューがありますか?売店で パンとかも買えますか? 友達と昼間部を受けます
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
食堂という場所は設けてますが、営業はしてません。売店もありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
学校の近くにコンビニはありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
昔は食堂にお店があったんでしょうね…
そんな感じの跡だけが残っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
何も無いんですね 教えてくれてありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
昼間部は午後1時20分からで、遅くなっても午後5時10分終了なんで、食間なので。食堂は必要ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
昼までバイトをして終わり次第、そのまま学校へ行くつもりだったので、学校でお昼ご飯を食べようと思っていました。無理みたいなのでどこかで食事すませてから学校行きます。 ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
通信制1年男子です。バイト、学校と頑張ってますが、定時生通信制の修学給付金って来年申し込み出来ますか?条件って厳しいでしょうか?
転入男子@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
年間120以上のバイトをしていて(時間数な関係ないです)。生計を共にしている親の課税によります。毎年9月に進路指導室で書類をもらいます。書類は送られて来ないので取りに行かなくては行けません。詳しくは進路指導室で聞いたらいいと思います。申し込みが終わると審査があり12月中に結果が送られて来ます。審査が通ると、連帯保証人2名が必要で、片方は親でいいですが、もう1人は生計を共わない人で返済能力のある人になります。卒業すれば返信義務はありません。卒業年度まで申し込み可能です。審査が通れば翌年I月中旬に振り込まれます。10万8,000になると思われます。
転入男子@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
卒業年度までとは、卒業年度生でも大丈夫って事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved