教えて!大阪学芸高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
🍒@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
私立は大阪学芸高校にしようと思っています。
9月の五ツ木で併願ではC判定でした。
どうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
私立の入試は五木よりも実力テストで決まりますのでどうともいえないですねえ。仮に五木がA判定でもD判定でも実力テストのボーダーが学芸高校のボーダーを越えていないと受けさせてもらえないです。逆に五木が悪くても実力テストのボーダーが3回とも越えており入試もそこそこ失敗しなければ合格します。あくまで五木は参考程度で一番受験者の多い11月でAかB判定であれば大丈夫じゃあないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
今、英語数学と理科の偏差値が42ぐらいで社会と国語は56ぐらいありますが、受かるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/14(火) ]
偏差値が五木なら5教科で47ぐらいですか。47なら特進コースを専願で受かるぐらいですかね。ただ私立の入試は実力テストで大阪学芸高校のボーダーを超えていることと当日の入試で合否が決まるのであくまで偏差値は参考程度に考えて当面は実力テストを頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
特進専願は中学校のレベルに寄りますが47では、まず受かりません。50でぎりぎりってところですよ。2015年度は特進は、また少しレベルを上げている様です。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
そもそも私立の入試は中学校の実力テストの基準点との差で受験できるかが決まるので偏差値は目安にしかすぎません。あなたの実力テストが3回とも特進専願の基準点を超えていればほとんどの場合合格します。偏差値がよくても基準点を超えていなければ受験させてはもらえないですし下のランクの高校に変更させられますので実力テストの点数と基準点がわからないと受かるかどうかはなんともいえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
中3です。
学芸の進学コースに
行きたいと思っています。
五木の偏差値が43なのですが
受かるでしょうか??

回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
私立なので、
ある程度は合格になりますが
偏差値43では専願でないと少し厳しいかもしれませんね。
しっかり勉強すればこの時期からでも十分伸びるので、これから次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
これからもっと伸ばせるように
勉強頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のぞみ@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
奨学生になるには五ツ木の偏差値でどのくらい取ればいいですか?
この前の9月五ツ木模試偏差値66だったんですけど。
また学校の雰囲気ってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
今年併願で選抜特進1号奨学生もらいました。
五ツ木偏差値62.9でしたよ。
でも第一希望の公立にいきましたけど・・・

五ツ木偏差値66だったら受験当日よほどのミスがない限り選抜特進1号奨学生に行けるんじゃないですか!

1号奨学生は入学金・1年間の授業料免除ですよね。
1号奨学生は併願者の方が多いらしく、希望公立に流れるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
1号奨学生は受験者の内の100番までの成績の学生に与えられるみたいですよ!
合格通知に『大阪学芸育英奨学生』認定のお知らせが同封されています。

又1学年の成績が優秀な場合、2年次以降も奨学生として継続されるそうです。
でも奨学生の大半は公立高校に行くみたいですよ。
うちの子供も公立にいきましたから。
いくら奨学生でも、そこはやっはり私学年間学費を比べると公立高校の方が断然安いですよ。
のぞみ@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
公立も悪くないんですが、学校の設備的にはやっぱり私立のほうが上かなあと思っています。
ちなみに奈良県とか他府県から通っている人の割合ってどのくらいかわかったりします?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
他府県からの通学してる生徒さんが居るかはわかりませんが・・・11月12月の学校説明会で聞かれてはどうでしょうか? きっと個別に質問相談できると思いますよ!
偏差値66もあれば地域のトップ校狙えるんじゃないですか!
でもどうしても学芸が気になるんですね。
ご自分が希望する学校に行くのが1番ですもんね! 1号奨学生ゲット出来る様に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
奨学生になりたい理由は何ですか?学費免除だからですか?
将来、卒業した高校名・大学名はずっと自分についてきます。
大阪学芸はいい学校ですが、偏差値66もあるなら、大阪学芸のトップではなく、もうひとランク上の高校を目指される方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
大阪学芸高校のいいところと悪いところを教えて下さい
また、一番上のコースと一番下のコースの専願・併願の
偏差値と公立併願校はどこを受けた方が多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
隣りの浪速の2ちゃんが荒れてるから
学芸に受験生が押し寄せてくるかも。
偏差値も上がる。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
2ちゃんどころか、この受験ナビの浪速掲示板で空手部関係の書き込みを探して読んでみてみ。
盛り上がってるで。
ある意味、噂通りで納得できるけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
浪速高校のことはどうでもいいので大阪学芸高校のことを教えていただきたいのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
あなたみたいな人がたくさんいるのが学芸高校です。自分が受験する高校を自分で調べられない人が合格できるとは思いません。

選抜特進 専願 61 併願 65

選抜特進は国公立大、難関私大を目指すコース。
週の半分が8時間授業。課題・宿題かなり多め。
相当頑張らないとついていけない。

八尾、市岡、清水谷高校あたりが多い。

進学 専願 45 併願 49

中堅私大を目指すコース。
週のほとんどが6時間授業。課題・宿題少なめ。
実際は産近甲龍も難しく摂神追桃に受かればマシ。
雰囲気は動物園みたい。

偏差値50を切ってくると、公立より私立の方が
大学受験のサポートが手厚い。

第一志望がないなら、大学受験の時に志望校の選択肢を広げるためにも、今から勉強しておいた方が後で後悔しません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
大阪学芸高校は規則が緩めとききますが、在校生の方は
そのことについてどうお思いですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
公立の高校よりは厳しいと思いますが、
私立の中では普通だと思います。

身だしなみや態度はある程度学力に比例するので、コース毎の差が大きいです。

スペルタスク@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
選抜特進に在籍してます。
進学の友人から聞くと身嗜みなどに対する教師の目は易しいそうです。
選抜特進の場合は厳しいそうですが、
自分としてはそれほど厳しいか?といった具合です。
ムスカ@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
選抜特進で厳しいのはあの担任のクラスやな。
個人が特定できるような投稿はやめておいた方がいいと思うけどな。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
選抜特進は厳しいというよりも、周りに着崩した子が少ないから目立つだけだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
大阪学芸特進コース(国英)
5教科364点で専願で行きたいなと思っています
合格する可能性はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
可能性あるあるあるよ◎
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/25(水) ]
お返事ありがとうございます!!
この調子で頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
実力テストは学校毎に差があるので
判断材料にはなりません。

偏差値50あれば通ると思います。

学芸に入学したい理由が無いなら、
他の学校を検討された方がいいと思います。
いえいえ@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
実力テストは最重要の判断材料です。

大阪の私立高校は、中学校の実力テストの点数で確約が出ますので、実質、実力テストの点数で合否が決まります。

学芸高校であれば、実力テストの基準点数は併願で、進学が320点以上、特進で370点以上ぐらいじゃないでしょうか。
私立中学など基準点が若干変わる場合もあるようですし、一番よく把握しているのは中学校の進路指導担当の先生ですので中学校の先生の指導に従うのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
スカート短い子とかチャラい子など多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
チャラいで〜
みに来たらわかるわ(笑)
内緒@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
そうなんですか・・・。
教えて下さってありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
保護者です。行事で学校に行きますが、チャラい印象はありません。ですから、そのような生徒がいるとするなら、おそらく一部の生徒だと思います。多いということはない気がします。
オープンスクールなどいかれたら雰囲気わかると思いますよ。
このような掲示板はとても便利な反面、匿名のため無責任な書き込みも多々あります。
出来る限りはご自分の目で確かめられるのが良いかと思いますよ。
受験勉強がんばってくださいねw
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/07(水) ]
教えて下さってありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
私は見に行きましたが オープンキャンパスは 生徒会や真面目なお子さんだけを登校させてると 入学してから聞きました。駅前付近にも沢山の学生がたむろしていますが スカート丈の短い人本当に多いです。特進でもバイト ピアスも割といます。

悪く言うつもりはありませんが 子供曰く 先生の風紀が甘いらしいです。オープンスクールはいいところしか見せませんし 学校紹介ビデオは まるで宣伝でした。他校の私立はそんな感じではなかったです(笑)
とにかく 普段を見られるのが一番。学校付近 駅前付近をご自分の目でみて判断してください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
ホンマやで
品ないで(笑)
在校生@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
オープンスクールに惑わされないでね
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
チャラい子はたしかにいますが、真面目な子ももちろんたくさんいます。

それに、チャラい子いても正直関係ないです。
授業妨害は処分など、ちゃんと校則ありますし。
中学のように普段の生活に支障を及ぼされるようなことはないです。

私も含め、ここで返信している人は本当に、極一部です。だからこんな掲示板等に振り回されないでほしいです。

受験生の皆さんに
学芸が良く無い高校だと思われるのは悲しいと思ったので、書かせてもらいました。

私はこの学校に来てよかったと思っています。

これからじっくり悩んで、後悔のない様に。受験勉強がんばってください。偉そうになってすいませんでした。
内緒@質問した人 [ 2014/05/17(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/09(水) ]
5種類のコースがあると聞きましたが
なにがどう違うのでしょうか?

詳しく教えて下さい。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
自分で調べようか(^o^)
そっちの方が早いしわかりやすいよ思うよ
デカルト@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
選抜特進コースは
学芸の少数精鋭で、主に国公立大学を目指す人たちが集まっています。
レベルも少し、少しですが、高いです。

特進理数コースは
難関私立大学の理系を目指す人たちの集まりです。
関関同立の理系。

特進コースは
主に難関私立大学の文系を目指す人たちが集まっています。
関関同立あたりの大学です。
関関同立を知らなければ親に聞くか、調べるかしてください。

進学コースは
中堅私立大学です
主に産近甲龍あたりの大学を目指すひとの集まりです。
が、このコースが一番レベルが低いです。

そして最後に特技コースですが、
特技コースは有名どころでいえば、AKBやジャニーズ。詳しくいえば、世界を舞台に競争するレベルの人たちや、何かの特技に特化した人たちのコースです。
普通では入れません。
最近の例では、最年少で将棋の女流初段になったかたがいます。
簡単にいえば、すげー人たちが集まります。
このコースの学力を他のコースの学力とを比べるのはお門違いですので、今回はなにも。

ちなみに、書いた順に学力が下がって行きます。

こんな違いしかありませんね。
細かくいえば、
選抜特進コースなどの授業ペースが他と比べて早いうえに授業量が多いことや、
進学コースはその正反対であること、
などですね。

センター試験のレベルでいえば、
選抜特進コースで、平均7割から7.5割のレベルです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みーみ@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
特進理数から国公立大学に進学はできますか?
ないしょ@卒業生 [ 2014/04/03(木) ]
あなたの努力次第!!私は特進国英ですが府立大学や難関私立大学合格者が何人もいましたよ
みーみ@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
回答ありがとうございます(^○^)
私は市大にいきたいので、がんばります♪( ´▽`)
ムルシエラゴ@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
基本的に不可能です。
カリキュラムが違います。
まず、国公立大を受験科目のカリキュラムが特進と選抜特進とでは違います、、
ですので、
特進から合格するには、独学で極めるか、それとも予備校で通うかの二択です。
正直言って、ほとんど不可能だと考えたほうがいいです。
高1から高2に上がる際にコース編成があるので、その際に選抜特進に上がることをオススメします
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]

特理から市大に合格した人もいます。
カリキュラム的に不可能と言った人がいますが、そんなことはありません。
放課後講習では自分の好きな科目がとれるので、十分国公立対策ができます。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
放課後講習があるといっても、毎日の授業にはかなわないと思います。少しでも国公立を目指したいと思うなら、選抜特進コースに入る方がいいかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪学芸高校の情報
名称 大阪学芸
かな おおさかがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 558-0003
住所 大阪府 大阪市住吉区 長居1-4-15
最寄駅 0.5km 鶴ヶ丘駅 / 阪和線
0.6km 長居駅 / 阪和線
0.7km 西田辺駅 / 1号線(御堂筋線)
電話 06-6693-6301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved