教えて!芦間高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
明日芦間高校を受験します!内心は320点で、過去問は1.2倍して、250点ほどです。足しても600ないんですけど受かりますかね😭?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
不安な気持ちお察しいたします。
恐らくですが各サイトの合格ボーダーラインをみるに、580点台がボーダーラインで600あれば受かるラインかなと思っております。
現状過去問で1.2倍して250点とのこと。
時間は、限られてますので各教科4〜5点
的を絞って勉強して1問正答を増やす戦いをするのはどうでしょうか?
投稿者さんの情報が見えないので、誤ったアドバイスになるかもですが、
数学:二次関数が苦手であれば見直し、公式を再度頭に入れて、問題を解けるようにしておく
社会:公民が苦手であれば、一問一答で公民の分野日本国憲法あたりなど分野を絞って暗記する
理科:計算問題の公式を頭に入れておく。物理、下学など
英語:文法ドリルや、10日間で見直し◯◯みたいなものがあれば、それをさっと見直すなど。
国語:現代文の解放の仕方 ◯◯の指示語の前後は大事な文章が来るなど最低限暗記する。

限られた時間の中で、大変ですが1問各教科正答を増やせば受かると思い頑張ってください。
※但し、夜晩くまでやらないようにしましょう。
暗記科目は、寝る前にやって朝起きた後に再度勉強すると記憶の定着があがりますよ。

最低限の目安点225点 225×1.2=270 内申320と合わせて590点 後1日も無い中で17点上げるイメージです。恐らくボーダーラインになると思いますが、17÷5=3.4点 にこだわってください。
頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
詳しく説明してくださってありがとうございます🥲‎😭
あと少しですが、頑張ろうと思います💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
今中1です。芦間高校を目指しています。
でも今の時点では不安しかないです。もうすぐ中間テストだけど、英語の代名詞がよく理解できてなくて、どうしたらいいのかわからないです。一年生でこんなんじゃ、もう無理ですよね。泣きたい。
芦間生@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
まだ1年生だから大丈夫!全然努力次第で挽回できるよ!私の友達も1年の時五教科100点とかの子めっちゃ努力して偏差値60のとこ行ったりしてたし!
英語は積み重ねやから、1年の時からが大事!先生にめっちゃ質問したり、友達に聞いたり、参考書とか買ってみたり、YouTubeとかでも詳しく解説してるのとか沢山あるから参考にしてみて!私も英語苦手やったけど諦めずに頑張ったら徐々成績上がっていったよ!努力大事!
先生にはどんどん質問したほうがいいよ!言い方悪いけど使えるものは使った方が自分のため!やりたくない…って思ってばっかやと頭に入ってこんし、どんどん苦手になってくるから、前向きになることが大切!頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/16(月) ]
返信ありがとうございます。あたたかい励ましに泣きそうです。
中間の結果が返ってきて、自分でびっくりするくらい悪かったけど、あきらめずに努力して、絶対芦間行きます!!
本当に本当に、心強いお言葉ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
1組の人で、明日の持ち物わかる人教えて下さい💧
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
最初の授業に関するプリント写メ撮ってないですか?それかクラスLINEで聞いてみるといいかもです!
あやふやなんですが、キャリアパスポートと現代の国語英語の教科書、英単語3000、とかですかね、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
写メ撮れてなかったんです💧
とりあえず教科書は全部持って行きます!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
英語の課題の辞書で調べてみようってところなんの辞書使うべきですかね?新しくもらったStock3000ちょっと調べづらくて……🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
合格者の手引きを無くしてしまったのですが合格者の手引きの内容にある
・課題、提出物の内容
・4/3.4/6.4/10などの登校について
・今後のことETC…
などの重要なことが書かれているところを教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
〈春休みの課題〉
・スタディーサポート活用BOOK(国・数・英)4/6提出
・作文「中学校で頑張ったこと・芦間高校で頑張りたいこと」4/6提出
英語ー「Baton Pass Type R2」(啓隆社)
テキスト(p2〜p31)に解答を直接書き込むこと。
→最初の「英語コミュニケーションI」の授業中に提出
数学ー1「数学入門 数研版高校数学へのブリッジ」(数研出版)
(直接書き込むこと) →最初の「数学I」の授業時に提出
2数学Iの教科書p6〜p15の問1〜問23を数学I用のノートに解く
国語ー「常用漢字ダブルクリア」(尚文出版)p2〜p33
(直接書き込むこと) →最初の「現代の国語」の授業時に提出
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
4月3日(月) 合格者登校3
<生徒のみ>
集合
13: 00
~
15: 05
* 中学校の制服で登校
4F 各教室に集合・点呼
*集合時間は男女・クラス等で違います。詳細は3月24日(金)に連絡します。
(1) 検診(心臓・結核)
(2) 石記 カ・キの回収
諸連絡
終了予定
1 4: 3 0

1 6 : 3 0
持ち物⤵︎
ア.「合格者の手引き」
イ.上履き
ウ.下靴用袋
工.筆記用具
(黒ボールペン・鉛筆・消しゴム)
オ.検診に必要なもの
・バスタオル (胸を隠すもの)
・Tシャツ(無地のもの)
力,「入学料納付確認書」
キ,高等学校等就学支援金申請書
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
4月6日(木) 合格者登校4
〈生徒のみ〉
集合
9:20
* 中学校の制服で登校
4F各教室に集合・点呼
(1) 検診(視力・聴力・二計測)
12:00
休憩・昼食
13:00
(2)検診(内科・歯科)
* 検診の間に下記(3)〜(8)をローテーションで行います。
(3)入学者選抜の成績の口頭開示
*受験票及び本人であることを確認できる書類(健康保険証・マイナンバーカード・パスポート等)を必ず持参すること。
(4) 物品購入・受け取り
体操服・スリッパ・体育館シューズ・グランドシューズ・レインウエア(申し込み者のみ)の受取・購入
(5)生徒証明書配付
(6)図書館オリエンテーション
(7)春休みの宿題を提出
(スタディサポート活用 BOOK・作文)
(8)雑巾等を提出
16:30(終了予定)
諸連絡
持ち物⤵︎
ア.昼食
イ.「合格者の手引き」
ウ.受験票
エ.筆記用具(黒ボールペン・鉛筆・消しゴム・黒油性ペン)
オ.検診に必要なもの
・眼鏡等*対象者のみ
バスタオル(胸を隠すもの)
カ.大きなカバン、手提げ袋(購入物が入る大きさのもの)
キ.物品購入代金(現金)
* 管理に注意
ク.スタディサポート活用BOOK
(3月20日(月)に配布したものを解答して持参)
ケ.自転車通学許可願・同意書
コ.レインウェア(自転車通学予定者で、自身で用意する場合)
サ、作文
シ.雑巾5枚
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
4月10日(月)入学式
〈保護者同伴〉
*高校の制服で登校
13:30
4F各教室に集合・点呼
(保護者の方は、直接体育館にご集合ください13:45までに受付を済ませ、13:50までにはご着席ください。)
14:00
入学式開式
入学許可
校長式辞
入学者代表宣誓
抯任 •副担任紹介等
終了後、生徒は各ホームルーム教室へ
保護者の方は、体育館にて学年主任より挨拶
PTA・後援会より歓迎の挨拶
体育館より移動後、担任挨拶
時間割発表
クラス写真撮影(グランド)
16:30(終了予定)
希望者面談:場所は個別に連絡します。
持ち物⤵︎
ア.「合格者の手引き」
イ. スリッパ(保護者の方のみ)
ウ. 下靴用袋(保護者の方のみ)
エ,筆記用具(黒ボールペン・鉛筆・消しゴム)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]

4月11日(火)
9:30
4F各教室に集合・点呼
2〜4限目
HR・オリエンテーション
5・6限目
<新入生歓迎会・クラブ体験>
持ち物⤵︎
ア.「合格者の手引き」
イ.昼食
ウ.筆記用具
エ.体育館シューズ
オ.クラブ体験のため、体操服・体育館シューズ・グランドシューズ

4月12日(水)
8:30
4F各教室に集合・点呼
1〜4限目
スタディーサポート
5〜6限目
HR
持ち物⤵︎
ア.昼食
イ.筆記用具

誤字ってたらすみません汗
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
4月6日(木) 合格者登校4
〈生徒のみ〉
集合
9:20
* 中学校の制服で登校
4F各教室に集合・点呼
(1) 検診(視力・聴力・二計測)
12:00
休憩・昼食
13:00
(2) 検診(内科・歯科)
* 検診の間に下記(3)〜(8)をローテーションで行います。
(3)入学者選抜の成績の口頭開示
*受験票及び本人であることを確認できる書類(健康保険証・マイナンバーカード・パスポート等)を必ず持参すること。
(4) 物品購入・受け取り
体操服・スリッパ・体育館シューズ・グランドシューズ・レインウエア(申し込み者のみ)の受取・購入
(5)生徒証明書配付
(6)図書館オリエンテーション
(7)春休みの宿題を提出
(スタディサポート活用 BOOK・作文)
(8)雑巾等を提出
16:30(終了予定)
諸連絡
持ち物⤵︎
ア.昼食
イ.「合格者の手引き」
ウ.受験票
エ.筆記用具(黒ボールペン・鉛筆・消しゴム・黒油性ペン)
オ.検診に必要なもの
・眼鏡等*対象者のみ
バスタオル(胸を隠すもの)
カ.大きなカバン、手提げ袋(購入物が入る大きさのもの)
キ.物品購入代金(現金)
* 管理に注意
ク.スタディサポート活用BOOK
(3月20日(月)に配布したものを解答して持参)
ケ.自転車通学許可願・同意書
コ.レインウェア(自転車通学予定者で、自身で用意する場合)
サ、作文
シ.雑巾5枚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
合格の手引きの何ページに宿題かかれてますか!スタサポと作文以外に課題ってありますか😖
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
33ページに書かれてますよ!他には英語数学国語のワークみたいなやつから30ページくらいずつ出るぽいですが4月6日の提出分はそれだけです〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
数1 テキストの宿題がありますが、
ノートってなんでも良いと思いますか??
ルーズリーフとかでもありですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
え!はじめて聞きました!
なんかに書いてありましたか?!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
合格の手引きに宿題書いてます🙆
他に英語国語数学の宿題がスタサポの他にあります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
時計に英語少しでも入ってたら使えないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
英語が30点とかなんですけどそのくらいの方いますか😭
ナイショ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
数学が30~40程でしたが他が60点や70点取れていたので合格出来ました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
返信ありがとうございます!
他で70くらい取れるように頑張ります!
ナイショ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
頑張ってください!!応援しています!あと、他が60前後でも大丈夫だと思います👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
わかりました!本当に有難うございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
芦間高校か柴島高校かで迷っています...。
どちらも学力は問題ないと言われました。芦間高校について詳しく知りたいです。

1.介護士志望なのですが、介護(福祉)の授業はどのような感じですか?
2.部活は強制ですか?また、入っていない人はどれぐらいいるのでしょうか...。
3.アルバイトはできますか?
4.制服は他の高校と比べてどう思いますか?
メイクやスカートについても知りたいです。
5.授業中の雰囲気はどんな感じですか?
6.いじめなどを見たことはありますか...?
7.英語に力を入れている、との事ですが英語が苦手でも大丈夫ですか?
沢山質問してしまい申し訳ございません、月曜日までにどっちかを決めないといけないのでお答えいただけますと幸いです...。
内緒@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
1、基礎看護の授業はありますが、介護の授業はありません。ですが少しは役立つと思います!
2、強制ではありません。入っていない人もたくさんいます!
3、先生に紙を出して、許可を貰えばできます。
4、制服は可愛い方かと思います!メイクは指導されます。スカートは膝くらいです。
5、授業はしっかりしていて、みんな真面目に受けていると思います。また1年生の時は、数学英語が基礎・標準・発展に分かれるので心配はありません。
6、平和な学校なので、いじめは見たことありません。
7、苦手だとしても、2年生からは自分で教科を選べるので大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
私も芦間と柴島で最後まで迷いましたが、治安、学校風土、制服、大学進学率で芦間を選択しました!どちらのオープンスクールにも行きました!芦間に入学して良かったと日々実感しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
芦間が良いよ!柴島は場所が悪いは色んな意味で。 うちの連れ柴島行ってめちゃ後悔してる。 場所柄的な授業があって、何なんそれ?!ってなんねんて
現3年生@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
先の皆様の回答内容に激しく同意します!
看護系をとっている方は結構見かけますね。履修生の間のコミュニケーションが活発です(第三者視点)。
私も部活は3年間入らず過ごしましたが、先生からの勧誘も部活動生の特権というのも一切なく、帰宅部でも非常に過ごしやすい環境でした。
授業中うるさくする者はほとんどいません。どんなに態度の悪い奴(とった全授業に1人もいるかいないかくらい)でも、一度匿名で勧告されたらすぐ寝るまでなので、先生による叱責はほとんどありません。
1年次の数学英語は、テストの点数(1学期前半は入試の点数)で、クラス分けされました。
気遣いができる人が男女問わず多く、総合学科ゆえに女子が多いため、男女間の壁が低く、交流も比較的しやすいです。異性同士で楽しく喋っていても誰も気に留めない校風です。
英語に力を入れていると言っても、英語科の先生方がめちゃくちゃ沢山居てて全員親切丁寧だということで、レベルが高すぎて困るということでは決してありません。

芦間高校正門から3分ほど歩いたところにMaxValuがあって、買い出しに最もよく用いられる場所です。淀川河川公園まででも歩いて7分くらい。
大日のイオンモールに谷町線で行く生徒もわんさかいます。
(ただ守口駅は、2号出入り口までは近くてもそこから改札まで地味に歩く上に、正門から校舎へも少し歩くので、改札〜教室は12分くらいと見積もっといたほうがいいです)

あと芦間は卒業時に皆勤賞なるものがあり、毎年数名程度候補が上がるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦間高校の情報
名称 芦間
かな あしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 570-0096
住所 大阪府 守口市 外島町1-43
最寄駅 0.3km 守口駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 守口市駅 / 京阪本線
1.2km 太子橋今市駅 / 8号線(今里筋線)
電話 06-6993-7687
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved