教えて!牧野高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
牧野高校志望の中学三年生です。
学校の雰囲気教えてください!(授業、部活、体育祭、文化祭、修学旅行などなんでも良いので教えてください(>_<))
スミス@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
授業の進行はそこそこ速いです。たまに陽キャが先生の目を盗んでふざけていますが基本的に静かです。また、英語国語は2回に1回程度授業のはじめに小テストがあります。チェックはされないことが多いですが予習をしてくるよう言われるので予習と小テスト勉強が被った日は少ししんどいです。部活動はとても活発ですが、部によって雰囲気がかなり変わってきます。例えば、サッカー部は先輩の雰囲気が悪いように感じます。水泳部や軽音部は和気藹々としており、当たりの部類ではないかと思います。運動部は夏休みに合宿があるところが多く、楽しいです。
体育祭は有志による応援団の応援合戦が見どころです。4つの団の応援団それぞれが放課後や昼休みに独自に考え練習してきた個性あふれる演技は見ていて楽しいです。歓声があがることもあります。文化祭は劇、店、ダンス等の3種類に大別されます。それぞれ7クラスずつとなり、自然と1年生が店、ダンス等が2年生、劇が3年生となることが多いですが、文化祭準備に取り掛かる前にHR等で文化祭の委員会の人から希望を聞かれるので希望すれば他のジャンルのものをできる可能性もあります。予算管理や制作などは全て生徒に任せられており、モラルに違反するものでない限り自由にできます。材料購入などは通販サイトも使えるので便利です。が、もしものときのために先生が学校にいる必要があるので、準備のために夏休みに活動する際は日程の申請が必要です。因みに今年の1年生の1クラスあたりの予算は8万円でした。
そして重要なのが校長の話が長くないことです!体育祭や避難訓練などのあとは校長の長い話がつきもの。しかし、校長曰く「私が長々と話すのは誠に無粋です」とのことなので、非常にあっさりしていて良いです。やる気があり生徒思いでユーモラスな方です。
食堂の唐揚げはかなりうまい。あれはきっと薬物が入ってます。それを卵でとじてご飯にのせたとりから丼は人気No.1です。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
たくさんの情報教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
なるほどです🤔💡勉強は結局どこに行っても忙しいと思いますが、文化祭などの行事を全力で楽しめそうなので頑張りたいです!
ありがとうございます🙇⤵︎
47@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
2年生のサッカー部は仲良くやっている印象です。練習中はお互いに本気で言い合ったりもしていますが、クラスでは仲が良いイメージです
1年生についてはわかりません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
1年のサッカー部も昼飯みんなで食べてて仲良さそうやった
ひみつ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
1年生のサッカー部はとても仲が良くて、とても優しい印象があります。2年生もとても優しそうで雰囲気がいいです。ですが、
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
授業はソコソコ早いとは、どれくらい早いですか?
例えばいつ頃に高校の勉強は全て終わり受験対策になりますか?
あと、修学旅行はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
自分は授業の進行遅めやと思うよ
学校で受けさせられる模試に出てくる試験範囲が、まだ学校で習ってないなんて良くあるし
このまま行けば高3の夏〜秋に全て終わるのかな?
それでも遅いから、何処の大学志望かによるけど先取りは必須やと思います
特に理系は先取りしないと色々キツイです
今年の修学旅行先は熊本と鹿児島です。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
授業あまり先取りじゃなかったんですね、、、
理系希望だと予備校必須でしょうか(ーー;)
修学旅行は九州ですか♪
お答え頂き有難うございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
コロナでの休校の対応が
悪すぎたって本当ですか?
ゲーテ近藤@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
牧高はコロナの対応は全てにおいて最悪やで^^
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
個人的な意見ですが、そこまで悪いとは感じませんでしたよ。皆さんがどう思われているかは知りませんが。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
コロナ禍で他校が我慢している中沖縄への修学旅行、体育館で400人以上がマスク無しで密集して行った応援団の練習(沢山しています)。それに加え何度も寒い中わざわざ300人以上を集めて行われる集会。緊急事態宣言にて制限がかかって部活の時間が短くなっていたはずなのに規則を破り行われる長時間練習。コロナがでた際も休校になったのは一日です。
校長はすばらしい@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
いやなら来るな
高校は義務ではない
どこからも批判を受けてないのが
いい高校の証拠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
野球部は2020年の新チームから長髪OKですか?
牧野高校の校長ブログで校門前挨拶する野球部部員の髪が長かったので確認したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
昨年下飼手以降では?
皆長髪やね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
ありがとうございますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
牧野高校に受けたいと思っているのですが、店員割れになっていても落ちる可能性はあると母に言われました。
最低入試でどのくらいの点数を取っていればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/26(日) ]
定員割れしていれば、学校長は、原則、全員合格させなければならないことになっています。しかし、合否判定会議で、あまりにも点数が低く、「この受験生は牧野に入ってもついて行けずに留年する可能性が高い。」と判断されれば落ちることもあります。気を抜かないように。

それと、進路希望調査は現時点での希望者数なので、実際は寝屋川からランクを下げてくる受験生がかなりいると思います。ただ、ランクを下げると英数国B問題の寝屋川から、英語国語C問題の牧野になるので、今年はランクを下げる意味がなく、それほど寝屋川から下げてくる受験生は多くないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
牧野はCBC。寝屋川より難しくなるよ。

2020年度の文理・普通科上位校の英数国問題別と、当日点:内申点タイプ

文理学科10校、
千里、
春日丘、
三島、
八尾、
富田林、
泉陽、

以上の学校は英数国CCC-I型(当日点:内申点=7:3)

それ以外の高校については↓を参照。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2_APandType_syuusei.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます!
気を抜かずに頑張っていこうと思います!

とても為になりました☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
牧野高校が制服化されるらしいですが、それは今年からの入学生ということですか?また、制服がみれるサイトなどはありますか?
また、校長先生が変わったことにより校則が厳しくなったって本当ですか?具体的な内容を教えていただけると嬉しいです!
牧野民@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
今牧野高校2年生の者です
制服化になったのは、今年度の入学生からなので来年度入学生は制服2期生となります。また今年度以降の入学生以外の生徒(3年、2年)は私服で登校おっけいです。
校則についてはすごく緩く、だいたいの女子生徒は化粧をし、男子はツーブロックをし、文化祭ではユニバなみの仮装をしてくる人がほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
この文章だと
パリピが多い 感じですか??
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
なんだか・・・イヤだな・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
いいじゃないですか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
牧野高校を志望しているんですが、
昨年度から校長先生が変わり制服や校則など
色々かわったと聞きました
校則はどのように変わりましたか?
また、体育祭や文化祭の盛り上がりも少し減ったりしそうですか??
q@関係者 [ 2019/01/23(水) ]
校長先生が変わったのが理由ではありませんが、
確かに色んなことに規制がかけられるようになりました、自由な校風がウリなはずなんですけどね。
体育祭も文化祭も制限される事は多くなってしまいましたが、
その中でも最大限に皆良い物をつくっていると感じます。
ただ制限が無かったらもっと盛り上がるのにというのも同時に感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
牧野高校受験予定です。
説明会で去年から新しく就任された校長先生のお話をお聞きしました。
もっと国公立を目指せる学校にしたいとおっしゃっていましたが、校長先生が就任された事で、何か変化はありましたか?
内緒@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
校長先生は東大卒超エリートです..
詳しくは入学してから^ ^
まず、東大と同志社だったかな?の講義を受ける機会や、アナウンサーさんのお話を聞く機会を設けてくれたり(色んなツテで)
設けてくれたりしてくださっています。
これからもいろいろ変わっていくのではないかなと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます。
もっと国公立に行ける学校にしたいとおっしゃっていました。
カリキュラムなども変わって行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
生徒次第だと思う
大手前と違い数学だけは苦手な生徒
だが3年間数学をついつい避けちゃうもん
学校も去年某私大 進学 全国2位です
なんて高校ホームページでアピールしてたし
ほかの学校は阪大神戸等に逃げたが本校は某私大が精いっぱいだっただけ
校長だけがやる気でも教員生徒があれじゃあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/20(土) ]
学校説明会で校長先生のお話をお聞きしました。
わかりやすいお話でした。
校長先生が新しく就任されたことで、学校生活や学業面で、何か変化はありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
私は今中2です。牧野高校に行きたいです。

私服を着て行っていいというのが最大の決め所です。あと、自由そうなところです。

そこで気になっていたことがあります。

私服は本当になんでもいいんですか?
私はジャージで行けたらいいなと思ってるんですがw

50分くらいかけてチャリで行くんですが、そんな人っていますか?

夏休みとかだけ髪染めちゃっても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
校長先生が、説明会の時に 自由そうだからという理由だけで、本校を志望校にしてるのは寂しいとおっしゃってました。
今年から牧野生だけしか着れない素敵な標準服が出来た様です。
私服だけだと、はやはりお金がかかる様ですよ。
おしゃれは楽しいですけどね(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
理由は他にもいっぱいあります!
行事が凄く面白そうな所も魅力的です。

制服できたんですか!
知りませんでした。ありがとうございます。
興味本位@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
制服はないでしょ!
但し、標準服はありと思います。
私の知る限りでは、結局標準服を着ている人が多いと思います。
でも私服OKのはずです。
念のため、学校に確認してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
ジャージokですよ!夏休み、冬休み、春休みに髪染めたりパーマあててる人いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
牧野高校は、2007年あたりに京大合格者が1名出て以来現在までいませんが
10年20年前は毎年京大合格者が出てたりしたんでしょうか?
分かる方いましたら回答お願いします
うんこ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
2年に1人出ていた程度。大手前に限らず京都大学は東進通いして個人的に努力した奴が受かってる。京大や医学部合格は高校の教育の成果ではないので、牧野以上なら何処に言っても差し支えない。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
うんこさん、お返事遅れました
そうなんですね
やる気が出てきました、ありがとうございます!!
校長のリーダシップに期待する@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
今発売中のサンデー毎日
国公立大合格者出てない
1人から発表されてるのに
一体どうなってんネン
2月には
関西大学合格者112人でましてん
合格者もうなぎ上り
ってサイトに書いてあったのになあ
3月になったら失速がっかり
今や意識高い生徒の蹴っ飛ばして行かない
学費高い私学入学を誇るよりも
安く行ける国公立合格援助シフトを引くべき
だし
それに協力できない教師管理職を
他校に追放しろ
今こそ校長が解決に乗り出すべきだ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

牧野高校の情報
名称 牧野
かな まきの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 573-1123
住所 大阪府 枚方市 南船橋1-11-1
最寄駅 1.3km 牧野駅 / 京阪本線
1.8km 樟葉駅 / 京阪本線
3.0km 御殿山駅 / 京阪本線
電話 072-851-1050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved