教えて!樟蔭高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
あわわ@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
樟蔭高校に受験する中3です!
樟蔭高校に合格出来たらダンス部に入りたいと思っているのですが、「ダンス部は前髪なし」などという校則はありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
部活の際は勿論大会で前髪を結んで留められるなら作ってもいいと思います。
ただ毎日大変そうです。
入学当初は前髪ある子多いですがほとんど全員伸ばし始めてました
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
学校生活では髪型は自由ですが
部活中は前髪を上げるかピンで止めないといけないです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
春から樟蔭高校へ行くのですが内部生と仲良くできるか心配です。。
樟蔭高校はいじめなどはないでしょうか??
在校生の皆さんお答えお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
内部と外部で壁がある。
内部は慣れてるからか身内ネタとかで楽しそうだけど、外部と仲良くしてくれようとしてるよ
それについていけるかいけないかかな
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
基本的には、いじめは思う。(悪目立ちしてたら、別の話だけど)
とにかく周りに話かけてみるのが大切。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
外部生でした。
最初は緊張して内部生の人と仲良くなれるか心配でしたが、慣れている内部生に学校の事を質問できたりして楽しく過ごせました。
あと、圧倒的に内部生よりか高校から入学してくる外部生の人数の方が多いので心配いりません。
内部生も反対に外部生と馴染めるか不安だったと言ってましたよ。
楽しい高校生活を過ごせます様に。
🤫@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
私も春から樟蔭高校です!
不安ですよね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
樟蔭って、教室に行きづらい子が通えるCSがあるじゃないですか。
今私は中二なのですが、人間関係で悩んでいて高校でも上手く行けるのかなっていう不安があるのでCSのある樟蔭に行こうと決めています。
CSに行った子がクラス替えを機に元のクラスに戻ったら、その子にどうやって接しますか?
少し気になったので質問しました。
話しかけて欲しいとかではなく、あいつなんでいるんだろう、とか思われるんじゃないかと不安になっただけです。
今樟蔭に通っている方、良ければどんな意見でも良いので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
私はまだそういう子と同じクラスになった事がないから分からないけど、そんなに気にしなくてもいいと思うよ
あなたが思うより周りはそんなに気にしてないと思うし、気にしたら余計にそう考えちゃうから自分の好きなようにしたらいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
既に良いコメントついてますが付け加えたいので書きます。高校は人数が多くて、7、8クラスあるので(そのうち2クラスくらいは勉強に特化してるのでクラス替えでも他の5、6クラスとは混ざらないですが)、同学年の中にはよく知らない人もいます。クラス替えで同じクラスになって初めて知り合うこともあるので、前年に誰がどこにいたのか分からないことも多いです。それを先生から教えられることもない。1クラスもそれなりに人がいるので途中で誰か抜けてもさほど目立たないはずです。誰がCSに行ったとか、何してるとかそんな噂も聞かないし、聞いたところで深堀りもしないと思います。強いて言えば、仲いい友達同士で「最近会えないけど元気かな?」くらいの話ならします。話を広めたりもしません。友達が戻ってきたら(相手によりますが)「あ、おかえり」くらいの反応です。他の人がCSに行っていても分からないです。あくまで私の環境では、ですが、新年度にCSから戻って来たとしてもとやかく言うことはなく、途中編入の人がいても結構すぐ馴染めると思います。やはり周りの人や先生の影響もあるとは思いますが、私は樟蔭に行って気の合う友人と知り合えました。なにか言われないか気になってしまうの、わかります。あなたがもし樟蔭に入学したらそこで、馬の合う人と出会えることを祈っています。
一度コメント書いたのですが、うまく投稿できてなかったみたいで二重になってたらごめんなさい。応援してます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
CSがあるからと中学の先生に教えてもらって樟蔭に行きました。
朝しんどくて学校を休む日や早退した日や保健室でお世話になった日もありましたが、CSに行かずに卒業しました。
CSがある安心感もあったからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
入試の結果が出て制服の採寸や、入学手続きなどは、いつ頃ですか??

別の質問になってしまいますが・・・
樟蔭の口コミなどを見ると入ったら後悔しかないなど樟蔭高校があんまり良くないみたいな感じで書かれていますが卒業生で全然楽しくなかった人っていますか??
答えてくれたら嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
卒業生じゃなくすみません😓
樟蔭のサイトを見てると入試の結果発表が11日入学手続きは専願者15日16日と書いてますよ!
あと先輩が去年卒業して話を聞いたんですが合わない人がいても人が多いので上手くやって行けるし女子だけって悪いイメージあるけど想像より楽しかったって言ってました☺
もし質問者さんも樟蔭受ける方なら一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
入学前に不安なのはわかるけど、娘は楽しく通ってますよ。
苦手な子がいても、趣味や性格の合う子でいてたらいいと言っています。充実した高校生活を送るのは自分次第です。
去年はコロナの影響で行事が中止やリモートになりましたがそれもどこの高校生も一緒だと思う。不満ある子もいてるだろうけど、学校は子供達の安全を第一に考えてくれてると思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
3年生から聞いたのですがアルバイトをすると書いた紙を12月中に学校に出したら3学期はアルバイトしてもいいとホームルームで担任が言ってたみたいですがアルバイトは原則禁止と入学前に言われたのですがアルバイトしてもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
今中3で来年樟蔭を受験しようと考えてる者です。
樟蔭はバイト禁止ですが、内緒でバイトしている人はいますか?
夏休みや長期休みなどを利用して海外に留学に行ったりしている人はいますか?
樟蔭から専門学校に行くことはできますか?
(樟蔭大学へ行くことを勧められたりしないか)
回答いただけたら幸いです!

内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
バイトは禁止です。
家庭の事情でバイトしないといけないのであれば申請する必要がありますので、高校入学してがっつりバイトをしたいと思うのであれば、バイトが可能なら高校に行かれた方が安心かと思います。
長期休暇中に海外留学は可能ですが担任には伝えといた方が良いかもしれません。
卒業後の進路は専門学校でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
前髪上げている子が多い気がするんですが
入学したら前髪作っては行けないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
前髪を上げている子は確かに多いですがそれは身体系の部活(ダンス、新体操、体操、チア、バトン)などの子が多いからです。部活内で作ってはいけないかは分かりませんが私や私の周りは前髪ありますし常に整えているレベルです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
作っては行けないなんてことはありません。
身体系のコースの子や身体系の部活に所属している子は伸ばさなければならないのかもしれませんが、その他コースの子はそんな決まり一切ないですよ。
身体系の子に直接聞いたわけではないですが、身体系でも必ず伸ばせなんて部活は少ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
樟蔭レッスンの内容を教えてください。
あと、バイトはしてもいいんですか?
コースを1回決めた後に、コース変更などは出来るのですか?
クラスの雰囲気など教えてください。
文化祭に男性は呼んでもいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
樟蔭レッスンはキャリアコースのみです。
学校説明会で詳しく聞いてみてね。

バイトは禁止です。

コース変更できます。

クラスの雰囲気はクラスによって違うと思うけど、学校の雰囲気を知りたければ学校見学会に行ったらいいと思います。
クラブ見学をするだけでも学校の雰囲気がわかると思う。
他校も行って比較してみてね。

文化祭、男性は親、兄弟のみです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
樟蔭レッスンの内容を教えてください。
→毎回内容が同じという訳では無さそうなのでオープンスクールで聞いてみてください。
あと、バイトはしてもいいんですか?
→樟蔭に入学後、親の離婚などで学費を払うのが厳しくなった場合のみ可能です。
コースを1回決めた後に、コース変更などは出来るのですか?
→1年次は変えられます(普通→看護国際は不可能)。2年次は理由によったり、キャリアに変える場合なら対応してくれます。(フードや児童にはカリキュラム上変えられない)
クラスの雰囲気など教えてください。
→クラスに寄ります。それぞれですが私のクラスはいじめは無いです。
文化祭に男性は呼んでもいいですか?
→親、兄弟のみ可能です。友達やいとこは不可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🦧@中学生 [ 2020/08/27(木) ]
樟蔭高校の、看護科に受験しようか
迷っています。
調べても、大学の指定校推薦があるか
ないのか、イマイチよく分かりません😢
教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
この高校は外面を気にするので推薦沢山来ますよ。
ですがそれは貴方の成績次第です。
成績が良ければそれだけの可能性があると見て沢山の大学から推薦来ると思いますよ。
看護は特進と同じ教室で同じ勉強をするので、普通クラスよりは来やすいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
指定校推薦の有無や人数はその大学への進学実績と大学入学後の成績や素行で判断されます。野球のスカウトじゃないんだから生徒の成績を見て推薦を出したりしません。
指定校推薦の内容は毎年変わるので詳細に公開してる高校は少ないと思います。学校説明会等で直接聞いたほうが確かです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
看護科と迷われているとか。私の娘も何年か前に迷っていてオープンキャンパスで先生に相談しました。とても親切に教えてもらい、迷っていて学力も有れば国際コースで入学して2年生の進級時にコース変更は可能だと言う事です。指定校もありましたよ。
幸い1、2年生はクラスも看護、国際は半々のクラス編成なのでコース替えは可能ですよ。看護の仕事は覚悟もいるので1年かけて、じっくり考えても良いと思います。転コース生もいてますパンフにも転コースのチャートがあったと思います。
迷っている生徒に先生は相談にのってくれています。
遠慮せずに入りたい学校の先生に相談することです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
看護夏休みほぼ無いし課題多いしめんどいですよー
あとクラスのメンバー3年間ほぼ変わらんから仲間割れした時終わるし
総合進学行って高3で先生に相談して看護大学or専門に向けての受験した方が高校生活楽しめるよん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/30(木) ]
来年受験で受けれたら樟蔭受けたいなと思っています。
そこでなんですが、ここの掲示板みても樟蔭の良い所や悪い所がはっきり分からなくて…
在校生の方または卒業生の方
樟蔭に来て良かった事や逆にこんな所欠点だなと思う所教えてください!!
それとクラスは何組あって1クラス何人くらいでしょうか?
ちなみに看護に興味を持っています。
色々な回答お待ちしております😊
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
内部の子は、偉そうにしてる。
嫌われたらボッチらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
やめた方がいいって意見あるけど私は楽しいと思ってる
行事はおもんないけど女子校って気が楽。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
樟蔭には来ない方がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
看護なら多分2クラスに分かれるだけだし1年生のときにうまくやれれば大丈夫。
制服がダサくてしょうがないとこが欠点。
あと行事は普通にやる気ないしおもんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
1年生のときにうまくやれなかったら3年間悲惨高校生になる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
1年生のときにうまくやれなかったのに3年間ハッピーになれる高校ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
>制服がダサくてしょうがないとこが欠点。

じゃ、何で受験したの?
受験して文句言うのは間違ってる。

この制服に憧れて入学した子もいてます。

内緒@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
ここしか行ける学校がないからでしょ。
受験勉強しなくても全員合格できて大学まで行ける、そんな美味しい所が魅力的。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
そんな学校は他にも結構ある。学力、進学先、通学時間、制服、部活なんかで総合的に決めるよね。
嫌味な書き方は自分の品位を下げるだけ。
まあいろいろ個人的な事情もあるんだろうが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
同意見です。
嫌味な書き方、バカにするような書き方、品位を下げるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

樟蔭高校の情報
名称 樟蔭
かな しょういん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 577-0807
住所 大阪府 東大阪市 菱屋西4-2-26
最寄駅 0.4km 河内永和駅 / 奈良線
0.4km 河内小阪駅 / 奈良線
0.6km JR河内永和駅 / おおさか東線
電話 06-6723-8185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved