教えて!御影高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
御影高校か、関学高等部専願か迷っています。
どちらが良いですか?
国立大学目指すなら御影かそれ以上ですよね。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
御影か関学高等部なら、関学高等部の方がレベル、知名度、偏差値上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
国立大学目指すのに関学高等部?いない訳ではないと思うけど、敢えて何故?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
国立大学目指すかどうかはわかりませんが、その可能性があるなら公立に行くべきですよね?
関学高等部にいくならもちろん関学大に行きます。
高校がどちらも魅力的があるので迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/17(土) ]
すみません、間違えました。
訂正→魅力があるので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
レベル、偏差値は比較しにくいですね。入試の科目などの基準が公立と私立で違うためです。知名度は関西圏特に兵庫県では関学の方があると思いますが、それが関東など全国区だとそうでもないと思います。というか、高校の知名度は地域限定がほとんどで、日本中の多くの人が知っているような高校などほんの一部です。何か一定の拘りがあるのかな?それより大学進学を見据えての高校選びをした方がいいと思います。未定であればなおさら限定されない進路の方がいいと思います。たくさんの人の意見を聞いてみたり、それぞれの説明会に参加されて、できたらその時に保護者の方も同行してもらって、大人の意見も参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
関学高等部から入るという事は内部進学で関学大に行く為だよ。
関学高等部から内部進学の権利を放棄しないと基本、他大学の受験は出来ないよ。
将来、関学大以外の受験も考えているなら公立高校に進学した方がいいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/17(土) ]
公立高校や大学受験がメインの私立高校だったら自分が魅力があると思った高校に進学したらいいけど関学高等部は大学までがセットです。大学にも魅力があると感じたなら専願で高等部を受けたらいいと思うけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
Ta-Ken@中学生 [ 2021/05/26(水) ]
学費はいくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
授業料は、年額¥118,800-です。
県内の公立高校全日制なら皆同じです。
あと、世帯の所得に応じて金額が変わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
金額が段階的に変わるのではなく、保護者の税額によって0円か118800円かです。これは授業料のみに適用され、実際にはこれ以外に諸費用の徴収があります。そちらは基本的に所得に関係なく徴収です。(事情のある家庭は何らかの免除が適用される制度はあるかもしれないですが)修学旅行積立金やPTA会費、それ以外にも細かい○○費などですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今年総合人文を受験する者です。
面接がとても不安なのですが、具体的にどんなことが聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
人ぷん現2年の保護者、自作自演母の言うことには適当にやれば受かるって、去年この掲示板に書いてたよ。
参考になるかは分からないけど、覗きにいったら?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
人ぷん現1年の保護者、自作自演母の言うことには適当にやれば受かるって、去年この掲示板に書いてたよ。
参考になるかは分からないけど、覗きにいったら?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
総合人文に興味があって、頑張る気持ちがあれば大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
将来やりたいこととか聞かれたようです。でも、年度やその人によって違うかもしれません。
コース生@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
昨年はどうしたら幸せになれるか、みたいなことを聞かれました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
御影高校を目指していて、部活は初心者ですが、男子バレー部への入部を考えています。しかし、バレー部の顧問の方が転勤されたと言うのを耳にしました。御影高校のバレー部は近畿大会にも出場しているということで、楽しみにしていたのですが、今後バレー部が衰退していく可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
学年によってうまさも変わると思うし,先生が抜けたのは可能性あるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
バレー部の保護者です。
2019年度に近畿大会出場にした時の顧問の先生はまだいらっしゃいますよ。
バレーボール大好きだけど、強要はしない良い先生だと思います。
近畿大会に出場した時には高校からバレー始めた選手も出場していたから、入学してから頑張ったらチャンスあると思います。
ぜひ頑張ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の@保護者 [ 2020/09/02(水) ]
息子が総合人文コースへの進学を希望しているのですが、一昨年は神戸大学への進学者1名がいるようなのですが、勉強はかなり難しいのでしょうか。私の息子も彼のようになって欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
学力テストの上位は普通科の割合が多いです。大学に入ることだけが目的なら、普通科の方が逆にいいかもしれません。総合人文は、入試にない勉強もたくさんやりますので、必ずしも成績に反映されないと思います。少し珍しいコースだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
総合人文が好きで、その良いところもリスクもわかっていて志望されているなら、それでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
成績がいいのは普通科だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/06(日) ]
保護者からの評判は悪くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
神戸大以上に入るのが目的だったら普通科の方が向いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
それはそう思います。ただし、これは総合人文を悪く言っているわけではありません。
他校の特色コースと同じように、特色コースにはそのコース独自の研究目的があり、決して大学受験で上位偏差値の学校に入ることが目的の、成績上位者を集めた特別クラスではない事に起因しています。そこのところに、時々誤解があるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
息子さんが希望する総合人文に入れて、さらに難関国公立大学に入学できたら一番いいですね。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
今年、現役で、15人難関国公立大学に進学
しています。神戸大9人、阪大5人です。
正直、普通科で十分でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
一年生です。御影高校生で塾に通っているかたはは、どこの塾を選ばれていますか?
そろそろ通常授業が始まるので、塾のことも考えないと、と思っています。
通信教育などでしのいでいる方もおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
東進に行ってます。
友人では、河合塾の人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
塾は武田塾に限りますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
通信も塾も行っていません。
授業で分からないことがある時は職員室に行って質問しています。
塾が大変で授業中寝たり課題を出さない人もいて、行っているから成績がいいというのもありません。
御影高校の先生は質問に行くとしっかり教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
塾ありで成績のいい人
塾あり成績のよくない人
塾なしで成績のいい人
塾なしで成績のよくない人
生活面、経済面、性格、もともとの学力などで様々です。塾、予備校は学校以外で情報を得るという面ではとても有用です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
高校の学習は自学できるか、にかかっています。塾に通っても、自学できないと効果はないです。高校の勉強は中学のそれとは深さ広さが桁違いだからです。目指す進路だけではなく、保護者に経済面のことも含めて相談して決めてください。進学先が私大だと莫大な学費が発生します。それならば今は通塾を先延ばしにしてほしい、などという話になったりもします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
大手塾でも個人塾でも、結局は本人のやる気次第なので、
色んな塾の体験に行って、自分に一番合うと感じたところを
選ばれるのが一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
保護者の皆様も生徒の皆様も外出自粛や、刻々と変わる上からの指示にお疲れのことと思いますが、せめて1ヶ月で感染拡大が収束するよう頑張りましょう。
学校からは「登校日」を設けると連絡がありましたが、「登校日」は授業日ではないため休んでも「欠席」扱いにはなりません。大事な事なのでHPの記載文書にも追記するよう学校へ電話しましたが、わざとなのか仕事が遅いのか訂正加筆していません。
感染経路が不明・30代以下の若い方の感染が増加中とのことなので、通学や人が集まる状況に不安のある保護者・生徒の皆様は登校日休まれても良いと思います。
その場合は、課題や書類のやり取りは郵送で出来ます。
県教委や学校は、正確できめ細やかな情報の提供を迅速にお願いしたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
大切な情報、本当にありがとうございます!
昨日の入学者説明会でも、終了後校舎の内外で、残念ながら密集状態が散見されました。
保護者や生徒の中でも、危機感に差があるようです。
是非、すべてのかたに、厳しい現状を強く認識していただきたいです❗
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
明日は、出席番号前半と後半で、時間差登校に
なったようですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
登校日が4/10・5/1の2日になり、登校時間は9:00から10:00、クラスを半分に分けての時差登校になりましたね。前日までの指示に比べると若干マシにはなりましたが、相変わらず「休んでも欠席にはならない」旨記載はありません。
神戸市教委や市立学校はしっかり記載されていますので、やはり危機意識の差でしょうか。
皆様におかれましても是非「登校日だから休めない」等とお考えの保護者や生徒の方が周りにおられましたら、欠席にはならないので無理に登校する必要は全く無いと教えて差し上げて下さいませ。
内緒@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
市立は神戸市長からの正式な通達がありましたから、迅速に登校日は無くなりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
「休んでも欠席にならない」通知がやっと出たようです!
なんとか、やっとここまできましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
もし5/6以降もコロナがおさまらないようであれば、これにこりて今後は早めに、十分な安全を考えて休校期間等は決定してほしい。
完全ではありませんが、生徒や保護者の思いが届くような形になり、良かったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
県立高校内でも、対応がそれぞれらしいですが、県教育委員会の指示に幅があるため、逆に先生方も工夫を凝らされて、かえって大変なご負担ではないかと本当に頭が下がります。
これで先生方は納得した方法になっているのでしょうか。心配はつきませんが、休む選択肢もあると強調した通知文になっていましたし、登校に心配な人への配慮もありました。
御影高校のいち保護者として個人的には、学校の先生方を信じて、自分たちはできるだけの予防をして、乗り越えたいと思います。しかし色々なご意見あって、しかるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
明日は入学者説明会になったみたいですが、保護者参加の可否も変わるのでしょうか。
それと、5月6日まで休みと、今、知事が会見で言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
そのようですね。
学校側も対応に大変なことと思いますが、HP等で
お知らせが更新されるかこまめに見ていたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
そうですね。状況はもっときつくなりそうです。
嵐が過ぎ去るまで、じっと耐えるしかありません。
残念ですが、保護者も参加しない方が、かえっていいかもわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
学校再開ですね。言葉も出ません。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
こちらのリンクですね。情報ありがとうございます!
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/04/0013247631.shtml
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
神戸市で高校生以下の男子1名がコロナにかかった、その人は兵庫県内の学校に通っていると、こちらのニュースに報道されています!
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/sp/0013247475.shtml#
罹患者がでれば考え直すと知事は言ってましたから、当然前言撤回するべきですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
コロナ蔓延の状況下で子どもに勉強させて、ただの児童虐待違いますか。
「学習の機会を確保した」って、ほぼ知事の自己満足でしょ。今は命を守らないと元も子もないんです。
学習の機会は、後から取り戻して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
私も先ほど、県庁のサイトの、ご意見箱みたいなところに投稿しました。
書いているうちに、さらに腹立たしくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
タブレットやスマホで学習できるようにしてほしい。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
高認もあるし、そこまで登校・卒業に拘らなくても。親であれば、即刻、自主的な欠席させます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
休ませたい親と、行きたい息子で毎日毎日喧嘩です。子供の気持ちもわかる。勉強が遅れる。人間関係が出来てしまう。周りに、休んでたの?コロナ?って言われる。違うといってもTwitterで拡散されたら学校に居られなくなる。
はやく、はやく、休校措置をしてほしい。そればかりです。うちのように行かせたくないけど、喧嘩してるご家庭絶対他にもあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
高校生の感染者出ましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
4月8日から通常通り学校再開となりましたが、耳を疑いました。神戸市は特に発症数も多いし、心配です。兵庫県立高校ひとまとめにして、指示を出す県教育委員会の真意をはかりかねます。
皆さんはどのようにお考えでしょうか。
学校や、県教委に意見を伝えるべきでしようか。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
県庁に電話して検討し直すよう、訴えてみたいと思います。患者数が激増しているところに、通常通りとはどういう事かと、私も怖さを感じていました。
トップの危機感のなさが致命的。
まさか、大阪に変な対抗意識があり、その表明として「兵庫県は通常通り始める」としたなら、許しがたい。
子どもを犠牲にするんか、と言いたい。
長田や神戸など他校でも、だいぶ話題になっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
先ほど、県教育委員会の総務課に電話したところ、「現在対策本部で検討会が開かれていて、本日午後から2時から記者会見があるので、4/8〜がもしかしたら変更になるかもしない。そちらをお聞きください」とのことでした。
いいように変更になればいいですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
井戸知事の会見によると「保護者から早期再開を望む声が多いのも、予定通り再開の理由」と言っていたみたいですが、早期再開を望んでいた保護者の方ってどのくらいおられたんですか。
そもそも、そんな調査、いつどこでしたの、と思います。こちらは全く聞かれてないので。
学校休みにしているのに、どうやってアンケートとったのかと。再開の根拠がおかしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/03(金) ]
以前から白髪のゴルフ焼けのオッさんはおかしな言動が気になってましたが、いよいよいい加減にして欲しいです。
午後からの会議で当然決まるであろう再延期の発表を待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
井戸知事には今まで、少なからず良い印象を持っていたので、今回の発表は甚だ残念です。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
井戸知事に良い印象をもたれているというと
失礼ですが、兵庫県か神戸市の職員さんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
県民に支持されてこそですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved