教えて!御影高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
御影の学力的なレベルはこれから上がっていくと思いますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
今は,兵庫と御影が同じランクなわけない
大まかだが
長田 神戸
兵庫 星陵
御影 夢野台 北須磨 葺合
須磨東 伊川谷北
になるでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
今年の大学合格者数からいくと
神戸 長田
兵庫
星陵 御影
葺合 北須磨 夢野台
ですね。
星陵と御影はほぼ同じです。
星陵は京大が1名ありますが、国公立大入学者の総数は御影の方が多くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
オラも上の人と同意見だべ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
自分も
長田 神戸
兵庫
星陵 御影
北須磨 夢野台 葺合
須磨東 伊川谷北
って思う。塾の資料にも書いてあったし。
その又下に鈴、県芦…よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
オラも同意見だべ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
現役進学実績割合(難関大《旧帝+神大+一工+筑横千》+国公立+関関同立)国立公立の内訳も込み
神戸≒長田
兵庫
星陵>御影
北須磨>夢野台≒(≧)葺合
須磨東>伊川谷北
鈴、県芦…
段々でレベル振り分け、同レベルの所をさらに細かく大小つけました。あくまで個人的見解です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
2020年ボーダー、偏差値等ありますよ。https://kintaro.website/hyogo.html
71長田
70神戸
68兵庫
67星陵
64御影北須磨
62夢野台
60葺合
59明石北(高田ふーみん)
58須磨東伊川谷北
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
久保田の進学資料には長田,神戸、兵庫、星陵、御影、北須磨、夢野台、葺合の順でしたね。合格者層や偏差値も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
トップ校から回し合格で御影高校に合格された方、または内申点の不足が故に御影に志望校を下げて合格された方に質問です。正直、高校生活は楽しいですか?私は訳あって志望校を下げる羽目になりました。正直受かったとしても高校生活を楽しめる気がしません。私と同じような境遇だった先輩方、または今年受験される方に何か意見を伺いたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
後悔さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
うちは、トップ落ちの御影でした。
正直、全く楽しくなかったです。御影は、とにかく先生の管理がすごいので、管理された方がいい人なら、御影でもいいかと思います。

その分、先生が生徒に対して、とても細やかなので、もし、問題が起きた場合は、ほんとに懇切丁寧に対応してくれたので、とても安心でした。

それと、旧第一学区の人たちは、若干幼い人(親子で)が多いです。大人の話が出来なくて、ほんとに疲れたのが本音です。

最後に、うちにとっては、御影は最悪だったので、人生で唯一消しておきたい時代です。

でも、楽しいと思われる方も、もちろんいらっしゃるので、それは人それぞれです
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
>もし、問題が起きた場合は・・・・とても安心でした。
一番重要なところが良いから十分じゃないですか。

>旧第一学区の人たちは若干幼い人(親子で)・・・・疲れたのが本音です。
トップ落ちということで、はなから他者を見下していたのでは。
偏見だと思います。変なプライドがなく気さくな保護者が多いイメージです。それに、そんなに大勢の保護者と話す機会なんてないと思いますが。お子さんも、いつまでもトップ落ちを引きずって、自ら有意義な生活を送る努力が欠けていたのかも知れませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
高校は通過点です。
後ろ向きな考えで損をするのは、質問者さんです。
早く、頭を切り替えた方がいいですよ。
高校でトップを取るという目標でも持てばいいじゃないかな〜
たとえトップ校でなくても、高校生活を楽しむように言ってくれる親御さんならいいね。
私も内申が低くトップ校を諦めましたが、逆に余裕で上位をキープ出来たし志望の国立大学に合格出来たから、結果オーライです。
高校生活もそれなりに楽しめましたよ。

前向きに考えて、受験勉強頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
上位で合格できるように頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
幼くて疲れる?
そう思っている人が周りにそう思われてるかも(^∇^)
親がそういう考えだから子供に浸透して楽しめずに終わったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
いろんな人がいる分、いろんな考えがあります。
回りがいいと言われても、合わない人もいます。
要は、自分自身ですが、御影の校風に合えば楽しいと思いますが、合わないと楽しくない、それだけです。
御影の細かい情報を調べては。

ただ、理系には不利です。
物理基礎が、1年次からしなくて、2年次から基礎に入ります。

質問者さんが、文系なら問題ないけど、理系なら、考えた方がいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
色々な考えがあるのは理解できます。
幼い人(親子で)が多い、は余分じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑ちょっと昔の話なのかなぁ?
御影も定員割れや、荒れた時があったから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
一学期の内申が226.5で二学期の内申が223です。確定内申?があると聞いたんですが、それはどういう意味なんでしょうか。二学期の内申点ということですか?
それと、この内申だと当日8割とれれば受かりますか?長文すみません…。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/25(火) ]
子供が御影でお世話になってます。
内申は1,2学期成績と1月実力テストを見て2月迄に確定します。本人/保護者には非公開ですが1月の面談で近い数字を教えて貰える学校もある様です。小数点の扱いで幅が出ますが目安としては教科毎の1,2学期平均ぐらいです。
今年は定員減で倍率が上がりそうですが、内申が高いので当日8割以上なら確実です。とは言え試験は水物なので、あと少し気を抜かずに頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
内申が十分にあるので八割あれば安心ですね

本番まで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
御影高校を目指している者です。
しかし、現時点での私の実力は、夢野台高校くらいで、御影は正直厳しいと思っています。
もし、御影に合格できたとしても、その後の勉強や大学受験の推薦など、しんどくなりますよね…
入学後のことを考えると夢野にしておいた方が良いのでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
夢野と御影はそんなにかわらないです。
大学の推薦のことを考えていらっしゃるなら御影の方がいいと思います。夢野は指定校推薦がすごく少ないみたいです。
部活も御影の方が強い部活が多いです。
夢野に受かる実力があるなら御影も受かると思います。
在校生の保護者@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
上のコメントにも書かれていますが、私も同じ意見です。
子どもが通ってみると御影は中学の内申点よりも実力のある生徒さんが結構おられると感じます。
学校の先生、塾の先生、ご両親にもご相談してみてはいかがでしょう?
夢野台と御影、定期戦があります。近年は御影が優勢ですが、もっと前は夢野台が優勢だったようです。
両校は、似ているところ、似ていないところ、あると思います。
ご自分が納得できる受験をして、合格されますよう、お祈りしています。
受験生@質問した人 [ 2018/10/12(金) ]
そうですね。オープンハイスクールでも夢野よりも御影の方が、部活動も雰囲気も自分に合っているような気がしました。
しかし私は、内申点は高い方だと思うのですが、実力が全然足りていません…
やはり、御影を目指すなら実力が大事になってきますよね!今から必死に勉強していこうと思います!お二方のご意見、とても参考になりました!
なんとも@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
御影と夢野では、学区再編後、
急速に差がついているようです。
元々差がありますが。
ここ2年、入試も夢野は、定員割れです。
御影は、高倍率で進学実績も伸びてます。
従来、夢野を受けてた層が、葺合や御影
流れてるようですね。
葺合も高倍率で進学実績が伸びています。
葺合も選択肢に入れてはどうですか?
受験生@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
葺合も、特色があって楽しそうな学校ですよね。
いろんな選択肢があって悩みます…
なんとも@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
ついでに
偏差値的には、葺合の方が夢野より
上のサイトもありますよね。

校舎も綺麗だし、賑やかです!
受験生@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
葺合も視野に入れていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
その逆も然り!人によって違う
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
塾の大手の分は御影夢野台葺合の順が多いですよ。偏差値のサイトは何を母数にしたか分からないから,参考程度に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
総合人文コースの入試は面接小論文の他に、なんの教科の適性検査があるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
英語数学のテストがあります。
去年からリスニングも導入されたと思います。
在校生の保護者@保護者 [ 2018/10/10(水) ]
11/10土曜日9時から、御影高校で学校説明会があります。中学校から案内があると思いますが、高校のHPにも掲載されています。

その際に、入試相談があるようなので、詳細は質問されるのがよろしいかと存じます。
受験生@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
みなさん親切に教えてくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
この学校にきて後悔しましたか
内緒さん@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
当然毎日のように小テストがあったりとしんどいと思ったこともありますが、行事や休み時間の時などは改めて来て良かった、と思います。後悔は全くしてません。
在校生の保護者@保護者 [ 2018/09/21(金) ]
保護者の立場で一言。
御影高校、素晴らしいです。確かに勉強大変そうですけど、生徒さん、教職員の方々、保護者の方々が持っておられる雰囲気が他校にないものがありました。勉強ばかりでなく、部活動も盛んで、ボランティアバンクの地域活動もあり、子供は豊かな高校生活でした。
子供は最終学年ですが、親子共々去りがたく感じております。
御影志望者@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
上のかたに質問なのですが、他校に比べて良いというニュアンスの文を書かれていますが具体的にどこの高校に行かれて御影と天秤にかけてそう感じたのですか?何校行かれたのですか?データ数は多くないと演繹で出せないですからね
もし御影より良くない高校があれば教えてほしいです
進路の参考にさせていただきます、よろしくお願いいたします
内緒@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
そんな質問するなよ。
上の保護者さんの周りは満足してるってことだよ。
どの学校でも合わない奴はいるし。
強いて言えば、自分の学力にあってない高校にいったら良くないね。
内緒@保護者 [ 2018/09/22(土) ]
他校でも同じ質問をされてはどうですか?
御影志望者@中学生さんが高校を選ぶのに何を重視しているかです。
それに、通学しやすい御影レベルの高校は公立に絞れば、そんなに多くないと思います。
その中で条件が一番あっている高校に入れたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
私は後悔しています。
先生が非常に悪いです、あくまで私の学年の先生の話ですが。
まず体育会で観覧席に手を振りながら走っただけで生徒指導行きで怒られます。反省文下手すれば2枚かかされます。
ふざけてはいけません、真面目にしなさい、勉強しなさい、でも部活も入りなさい、生徒会はずっと怒られっぱなし。
ストレスが凄いです。
私個人の意見ですが、本当に最悪でひどい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
世の中には色んな人がいます。同じ行為でも笑ってくれる人もいれば、怒る人もいる。
運動会で手を振って走ったら反省文を書かされた。それも思い返せば笑い話の一つです。私は逆に面白い学校だと思ったし、その子はどんな反省文を書いたのか、見てみたいと思いました(^^)
どこで生きていくにも、全てが自分の思い通りになる訳ではありません。気に入った人とだけ関われる訳でもありません。厳しい先生がいる学校生活の中で、いかに楽しく過ごしていくか、それを考えて工夫して過ごす高校生活は、卒業後の人生で強力な武器になると思います。
書き込みされた在校生の方も、せっかく入学した学校を、嫌な先生のために全否定していてはあまりにももったいないです。
学校によって校風が違うのは当たり前。比べても無意味だと思いますよ。
御影高校には御影高校の良さがたくさんあります。どうか、楽しい高校生活を送って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆな@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
今年度に総合人文コースを受けようか、迷っている者です。
推薦を受けるにあたって、やはり数学英語は通知表で5をとっていた方がいいですよね?
卒業生の保護者@保護者 [ 2018/08/28(火) ]
こんにちは。総合人文コース、いいですね。
数学英語、必ずしも5とは言えません。なぜなら、中学校による格差があるからです。5を取っても、当日のテストができるとは限りません。要するに実力重視です。が、特に数学はできると有利だと思います。まだ時間はあります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
来たら後悔します。しんどいだけです。
兵庫や神戸の普通科に行く方がずっといいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
考え方は人それぞれですが、プレゼン力、人前で話す力はとてもつくと思います。
通知表がどのくらい重視されているかわからないので、はっきりとは言えませんが模試で70点くらい取れるようになっているといいと思います。
ゆな@質問した人 [ 2018/09/13(木) ]
ありがとうございました!とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
指名補習の電話は何時くらいにかかってきますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
指名補習は学校で紙を渡されるだけで電話はかかって来ません。
学年の先生にもよりますが、欠点がついていて留年しそうな人は電話がかかってきます。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/21(土) ]
本日欠点の連絡がかかってきました。3時に自宅にかかってきて、本人に欠点科目の説明と来週からの補習の話があったそうです。昨日の段階で、担任が明日3時に電話かけるから欠点ありそうな人は自宅待機と言われていたそうです。
保護者(私)にも連絡する必要があるそうで、子どもが7時ぐらいになると担任に伝えてくれていたので、帰宅途中に電話がかかってきて説明がありました。一教科ですが7日ほど補習があるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/21(土) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なおきち@保護者 [ 2018/07/05(木) ]
警報発令時の保護者会はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
ないみたいです。
73回生の保護者会は月曜日に変更したようです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
はなまる伝言板に登録しておくとメールで連絡がくるので、ぜひ登録してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
文化委員ってどんな仕事しますか?
具体的に教えていただけたらうれしいです。
卒業生の保護者@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
一年生の方ですか?6月の文化祭でクラスごとの企画をするので、基本的には文化委員がコーディネートしてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved