教えて!御影高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
私立は、みなさんどこの学校、ゴールから合格いただきましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科1年@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
410って内申点、実力点は(学校のではなて、兵庫一般模試とか)どうですか?
旧第三学区の知り合いの娘さんは、内申250(ほぼ3年間)で、学校の実力テストもよく学年トップクラスだったらしいですが、昨年、長田を受験して駄目でした。
中学のレベルが低いと内申で合格させる傾向があります。そのため、内申だのみになって当日思うほど取れないことがります。
息子の中学は(旧第一学区ですが)特に男子は内申点が取りにくいのでほとんど190前後でした。その代わり合格した男子全員が当日点400超えてました。娘さんがどれぐらいの実力かわかりませんが(特待生をもらえたということで実力が高いと思います)出来るだけ高得点で合格してくださいね。入学後も上位でスタートできます‼
内緒@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申250で長田高校不合格。
当日360あれば、合格。
実力がなかったってことで
逆にギリギリ合格した方が
悲惨な目にあっていたな。
御影だったら内申関係なく
380ないと入ってからしんどい。
心底、学校が楽しいと言えるのは
中間層以上。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
アドバイスありがとうございます。
御影と星陵を比べた場合、世の中の偏差値は星陵の方が高いのに進学実績は大差ないので不思議でしたが、旧第一学区のそういう事情(内申が取り難い?!)もありそうですね。
ちなみに娘は内申220・実力380(赤本平均)ぐらいで内申頼みの傾向があり、家では入学後を考えて目標400!と言ってます(笑)
通りすがり@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
内申、実力とも自信もっていいですよ。
うちの子も今の時期は赤本の点数はそれぐらいでしたよ。内申はちょっと下でしたが。
一般入試まで3週間きりましたが、当日点400以上取れると思います。それ以上に体調管理をしてくださいね。
子供はテスト前日、友達と一緒に昼ご飯を食べに行ってゆっくりしてました。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
本当にそうですね。体調管理、大事です。特にインフルが怖いので、今は家族全員にマスク着用令を出してます(笑)
元の質問者さんには申し訳なかったですが、思いがけず有用な情報を色々と頂くことができました。皆さんありがとうございます!
思い返せば@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
子供は推薦前日にインフルになりました。
おかげで、想像通り…
(一般で入学できたので良かったですが…)
たまたま、隣りの席の子の弟がインフルで家にいたようで、その子がインフルで休んだ翌々日に子供は発症。他にも席が近かった子はうつったらしいです。
それまでクラスにインフルにかかった子がいなかったので油断してました。
だれがインフルにかかっているかわからないので特に学校でのマスク着用は必須ですね。

他の保護者さんもおっしゃっていますが、入試前日は簡単な確認ぐらいで済ませ当日は良い体調で受けてくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
ドキドキするお話しですね。
明日は我が身。。。にならぬよう気を付けます!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
お陰様で娘は無事合格する事が出来ました。
古いスレッドなのでご覧になられてないかも知れませんが、アドバイスを頂いた方々、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
今年度、総合人文を受けます。

私の内申は210ほどで、学校でも内申点は大丈夫と言われましたが、適性検査が不安です。
私は、英語が苦手な方で時間が足りなくなることがあり、今年からリスリングも追加されるからです。
数学も特別できるわけではないのですが、今年の倍率的にはどのくらい取れると合格圏内ですか?
また、小論文面接のコツもあれば、教えていただきたいです。
。@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
英語は中3のころ模試で少しだけ時間が余る程度のスピードだったのですが当日の英語の試験は足りませんでした。長文3題+自由作文。3題目の問題の半分くらいで残り10分くらいだったので先に自由作文に取りかかりました。やっぱり英語で自分の意見を書くことが大事かなあと思い…

人文は当日の試験の点数が在籍している今でもわからないのでどのくらいとれればというのはわかりにくいのですが基本問題を確実にした方が良いと思います。
私は数学が苦手で最初の方以外は本当に自信がなくて結構間違っていたと思います。笑
小論文は文も長いし正直焦りましたが
一回文章をよく読んでそれと示された条件をうまく関連づけて書きました。経験談などもあれば良いのかなとも思います。感想文ではないので読んで感じたことからどんなことを学んだか、学んだからどんなことができるか、行動に起こしたいか、などなど。

面接は緊張しすぎないでください!笑
私は直前まではしてましたけど最中は聞かれたことに対して落ちついて考えてはっきりと伝えればいいと思います。
しっかりと目を見て答えてください。←本当に大切です。
考えながら言葉にするって本当に難しかったですが応援しています。
人文楽しいです。待ってます。がんばれ!
卒業生の保護者@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
明後日が推薦の試験日なので、もう読まれないかもしれませんが、念のため。

数年前に子どもの面接で一緒だった他校の生徒さんが、入学案内を暗記したようなことを言っておられたそうです。その方は入学されていなかったのですが、面接で差が付くのかどうかは、わかりません。

ただ、面接官の先生方は、受験生のモチベーションを見極めておられると思うので、借り物でない自分の言葉で語ることが大切だと思います。
総合人文に限らず、御影高校は言葉で伝える力の育成に取り組んでおられる学校です。
応援しています。がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
じっくり読ませていただきました。面接は目を見て自分の言葉で伝えることが大切なのですね。学校でも練習しました。あと少しですが、自分を信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。
。@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
本当に応援しています。
変に緊張せずにほどほどにリラックスして頑張ってきてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
今年総合人文コースを受ける者です。

私は内申点があまりよくなく、当日のテストの点数もあまり取れる自信がないのですが面接小論文でカバーできますか?
とても不安です。
経験談など教えて下さると助かります。
内緒@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
人文です。
実際の受験の点数は人文では開示されないので自分はどうだったか分からないのですが当日のテストがとてもひどくないなら面接小論文でカバーできると言っても過言じゃないと思います!
特に小論文が得意な人はだいぶ強いと私は思います。
面接もハキハキ面接官の目をみて焦らず話すといいです!

私も本当に不安で不安で仕方がなかったのですが
面接はもう緊張しつつリラックスすることも大切にして
とにかく面接官の先生方の目を見ながら話しました!( 笑 )
数学も5点×20問(今年もたぶんそうなるかな、)だったので残り時間少なくて最後の問題が解けないときは同じ点数ならもちろん最初の小問を何回も完璧にしたほうがよいです。

内申点が悪かったけど受かったって友達は多くはないですが
いるのはいると思います!中学校にもよるので、、

お力になれたか分かりませんが分からないことがあれば聞いてください!
頑張ってください!応援してます!
卒業生の保護者@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
もう子どもは卒業したのですが、人文の入試では通知表オール5でも不合格だった例もあるそうなので、逆に考えて内申良くなくても挽回の可能性ありってことではないでしょうか?

人文は忙しいけれどとても良かったそうなので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
皆さんありがとうございます!
不安ばかりだったのですが1週間でできることはたくさんあると感じ、絶対合格したいという気持ちが大きくなりました。
私の中学校は周りのレベルが高く内申点が取りにくいと言われているのであまり気にせず、面接小論文頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
オール5で、不合格は流石にきつい。
なにか、問題行動でも起こしたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
テストが悪かったんじゃないの?
それか、当日の態度。
でもオール5取れるぐらないなら、態度もいいと思うけどねぇ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
質問者です。
無事に合格しました!!
失敗が多く、試験が終わったあとは絶対落ちたって気持ちでいっぱいだったのですが、番号があって驚きです。
皆さんのアドバイスが力になりました。
これから大変なことがたくさんあると思いますが頑張りたいと思います!
卒業生の保護者@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
おめでとうございます。
合格の報告がきちんとされる、とても礼儀正しい生徒さんのようですね。
人文では学外の方にお世話になることが多いようでしたので、きっと得るものが多い三年間になると思います。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
2年になったら日本史と世界史や数Bとる人と取らない人とではクラスは変わるんですか?
りけい@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
2年になったら文系と理系にわかれ、文系なら日本史か世界史、理系なら物理か生物をとる人で別れます
理系なので数Bをとらない人のことはあまり分かりませんが、同じクラスに固まっていたはずです
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
現一年生の保護者です。数Bを選択するのは国公立クラス、選択しなければ私立クラスと説明されたので、別のクラスになるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
その学年の選択者の人数によって変わります。
現2年生の71回生は1クラスだけ日本史で数B選択者、日本史で国語表現選択者、世界史で国語表現選択者が混ざっています。
全員日本史で数B選択者のクラスは1クラス、全員世界史で数B選択者のクラスは2クラスです。
世界史のクラスは女子と男子の比率が2.5:1.5くらいですが、日本史は3:1くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/17(水) ]
内申219です。
実力テストや兵庫模試で380点ほどです。
第2希望御影、大丈夫でしょうか?
葺合にさげるべきでしょうか。
受験生の@保護者 [ 2018/01/18(木) ]
微妙なラインなので葺合の方が安心と思いますが。。。そもそも第一志望校の方で質問すべき内容では?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
御影高校のことなのでこちらに書きました。
受験生の@保護者 [ 2018/01/18(木) ]
そうですか。親切な回答あると良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
我が子なら、上の子の経験からしてランク下げ、葺合を第一志望にしますね。
ちょっと御影だと第一志望でもギリギリのラインでしょう。

立ち寄り@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
逆に質問者さんの第一志望はどこ?その点数だと長田・神戸・兵庫は正直お勧めできませんね。たぶん無理です。
おやおや@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
内緒さん@保護者の方、第一志望で御影でも
ギリギリだとは過ぎやしませんか?
ボーダー370やら380ですよね、御影は。
内申219あれば第一志望御影はまあ安心でしょう?揺さぶるコメントをする方が必ずいますね。内申もボーダーも情報が錯綜するので
受験生は大変ですね。頑張ってください。
志願者数にもよりますしね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
御影高校にこだわる理由はなんでしょうか。
葺合高校も公立高校です。
御影高校に不合格になって私立高校の高い授業料を3年間も払うこと、私立高校内部の治安の悪さを思えば、葺合高校を受験して確実に合格するほうが、貴方様とて助かるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
別にこだわってないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
内申点192.5点(加算点なし)なんですが、難しいですかね??ちなみに実力は350点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
当日点が350だとしたら192.5+175=367.5
一昨年の資料(某塾のなかでの)では御影合格最低点(内申+当日点)が365でした。しかし、去年は御影の倍率が高かったので一昨年と同じ点では受からないと思います。第1最低点で受かってもあとがしんどいだけです。実力をあげてチャレンジするか、葺合とかに下げた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
内申と当日点の合計が380くらいないと受けるのはやめといた方がいいと思います。もしなくても受かるには受かるかもしれないけど入ったあとずっと学年の底辺にいたりするといい大学には入れません。考えてみてください。同じ学校で御影を受ける人の中で賢い人たちについていけますか。それができないなら葺合とかに行くべきだと思います
とおりがかりの保護者@保護者 [ 2017/12/26(火) ]
横からすみません。質問者様はご自分の内申点をご存知ですが、子どもの中学校では内申点は教えていただけません。中学校によっては内申点を教えていただけるのでしょうか?

本題ですが、うちの子も御影高校志望です。御影と葺合では少し校風が違いますよね。まだ3学期最初の実力テストが残っていますよね。志望校下げるのはその後でも良いんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
私も当日380ぐらい必要と思います。ちなみに当日380は過去5年平均で偏差値62〜63相当。模試等の結果はどうですか?手が届く範囲なら挑戦する価値はあるかと。偏差値サイトでは御影の平均は64ぐらいなので実力380取れれば入学後も大丈夫でしょう。最終決定は2月なので希望を捨てずに頑張って!
あと内申点については教えてくれる中学もあるようです。ただし確定は1月なので現時点は見込みのはずですが。。。
内緒@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
御影がダメでも葺合は大丈夫と言えないぐらい
2校の差は僅かです。
現に今年、うちの中学では
第一志望御影の子と葺合の子の
実力の成績順位は交錯してました。
強いて言えば御影志望の女子の
内申点が葺合の子より高かったです。
だから、実力350をもっと上げておかないと
どっちの高校でも中間層以下ってことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2017/12/20(水) ]
子供が今年度受験します。旧第3学区ですが学校の雰囲気や部活、進学実績等から御影を希望しています。
そこで在校生の方に伺いたいのですが、やはり旧第3学区から通う生徒さんは少ないでしょうか?お友達中で旧第3学区の方の割合など分かる範囲で教えて頂けると助かります。
周りに御影志望の子が少なく情報が無いので、よろしくお願いします。
在学生の保護者@保護者 [ 2017/12/21(木) ]
こんにちは。旧第三学区から通学させてます。数字的にはわかりませんが、地下鉄沿線はかなり少ないです。JR沿線は少しおられます。旧第二学区の方の方が多いです。が、全く気にされることはありません。御影高校の真面目で温和な校風は素晴らしいです。今後、旧第三学区からも増えてくると思います。御影でお待ちしています。
受験生の保護者@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
早速のお返事ありがとうございます。我が家もJR沿線なので安心しました。
在校生の保護者様にもう一つ伺いたいのですが、実は元々美術系狙いで明石美術を考えましたが、美術でダメだったら進学校としては魅力ないので最近志望校を変えました。
なので説明会に行けなかったのですが、学校HPを見ると御影は進学校でありながら美大への実績も割と多く、入学してからゆっくり進路を選べそうな点に魅力を感じています。(もっとも子供は雰囲気と演劇部ですが。。。)
その辺りの実情(美術系部活の活躍、美大志望の生徒さん有無 等)を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
在学生の保護者@保護者 [ 2017/12/21(木) ]
1学年360人なので、美大志望の生徒さんがどの程度の人数かはよくわかりません。すみません。
御影高校は、美術部とアニメーション部がそれぞれあります。(多くの高校は、美術部の中にアニメ班があったりします。)阪神御影駅前の商業ビル・クラッセのユースプラザで、美術部とアニメーション部の作品が常時展示されています。なかなかのレベルです。また、美術部員でなくても、個人的に絵画教室に通っている生徒さんもおられるようです。
子どもさんは演劇部をご希望だそうですが、部活動は本当に多彩なので、入学後にいろんな部を見学されることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
美術系だと京都芸大が人気です。一学年に4、5人美術系志望の子がいます。美術部などに入っていなくても、体育祭の看板作りで中心になる子たちは美術系志望の子が多いので自然に仲良くなります。
受験生の保護者@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
お二人の貴重な情報に感謝します。
御影クラッセに作品が常設とのこと参考にさせて頂きます。京都芸大=京都造形芸術大ですよね?進学実績を見ました。普通科なのに多摩美大の実績もありビックリです。
我が子も絵画を習っており部活は演劇のほか美術・アニメ・吹奏楽(中学の続き)、あとキノコ部?(理系なので)等に興味があるようです。確かに多彩な部活があり楽しそうですが。。。まずは合格しないとですね。御影で迎える春を夢見て親子で頑張ります!
とおりすがり@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
横からすみません。1月6日土曜日から8日祝日の三日間、御影クラッセのユースプラザでキノコ部の展示があります。これは毎年この時期にあります。美術部、アニメ部の展示と合わせてご覧になればと思い、投稿しました。受験生には大変な時期ですが。
受験生の保護者@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
とおりすがり@卒業生様ありがとうございます。
美術部・アニメ部のほかキノコ部も展示しているのですね!どんな展示か私も興味あります(笑) 娘と相談して見に行きますね。
受験生の保護者@保護者 [ 2018/01/07(日) ]
横から失礼します。子供が御影志望で、この掲示板を見て昨日御影クラッセのキノコ展を見て来ました。生徒さんが、とても親切に説明してくださいました。
何より、すごい数のキノコの標本に圧倒されました。素晴らしい展示でした。明日までだそうで慌てて行きました。
車で数分の弓弦羽神社に合格祈願をしてきました。
この時期はなかなか大変でしたが、行って良かったです。掲示板に感謝です。
受験生の保護者@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
先日は色々教えて頂きありがとうございます。
お陰様でわが子は無事合格できました!
結局キノコ展は都合が合いませんでしたが。。。後日御影クラッセの常設展は見てきましたよ。何部に入るかは未だ迷い中ですが在校生と保護者の皆さま(特に旧第三学区の方)これから3年間よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の保護者@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
旧第三学区に住んでいるので、御影高校の情報がないのですが、「御影高校は体育が厳しい」のは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
他校はあまりわかりませんが、1000mランとサーキットと言う腕立て伏せや腹筋などを行うものを交互に行います。
授業内容は中学とあまり変わらないと思います。
受験生の保護者@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
体育が厳しいというと、長田高校を連想するので、御影高校も厳しいなら、少し考えようかと思ってました。でも安心しました。教えていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
シアトル語学研修で必要なお金は何万円ぐらいですか?詳しく教えていただければ幸いです。
在校生の保護者@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
旅費は約40万円払って余れば返金されることもあります。お小遣いは数万円でOKです。
多分ワシントン州立大学の宿舎に泊まって、大学内のショップで買物したり食事するので、そんなにお金は掛からないらしいです。
内緒@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
シアトル語学研修の旅費は40万円ということですが、全て自己負担ですか?
また、シアトル語学研修に経済的に少し厳しい人は無理ですか? 細かくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
シアトル研修は奨学金などはないのでむりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/31(水) ]
文化祭は招待券がないと入れませんか。子どもが三枚しかもらえないから来なくていいと言うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
なくても入れますが先生に言えば何枚でももらえますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/01(木) ]
ありがとうございます。安心しました。在校生の保護者なので、受付でその旨を伝えて参加させて頂きたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/17(土) ]
本日無事に文化祭を見に行く事が出来ました(結局招待券はもらえず)。来年のご参考までに。
受付で招待券がないことを伝えると、未記入の招待券を渡してくれます。それに招待者(在校生)の学年とクラス名前を記入して、裏に家族とか友人などに丸をつけて名前を書きました。
皆さんクラスTシャツを着て、食べ物屋さんは大盛況で、とても楽しそうでした。一年の子どものクラスも沢山人が来ていて盛り上がっていました。御影オーケストラの演奏が素晴らしかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/20(火) ]
無事に来賓していただけてよかったです。
来年は応援部も見てみてください。とても迫力がありいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/21(水) ]
応援部は文化祭午前に舞台をされるのでしたでしょうか。来年は二年生になるので、午前中に舞台をビデオ撮影している予定です。是非観させて頂きますね。
今年二年生の方が応援部が良かったよ、泣きそうになったと言われていたので来年の文化祭での発表を楽しみにしていますね。練習頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
一応午後の部となっていますが時間は今年は11時45分でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/22(木) ]
ありがとうございます。タイムスケジュールの紙を来年こそはもらって、よく下調べをしてから見に行かせてもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved