教えて!御影高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
みなさん、内申が○○点とおっしゃいますが、どうして分かるのですか? 1学期2学期の中間?または、ほぼ2学期?
1学期2学期の平均より、2学期の方が良かったので、知りたいです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
↑↑
1月の実力テストは、中学で共通の問題のようですし…

とのことですが、中学共通問題なんですか⁈
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
うちの中学では、1月に受けた実力テストは
業者のもので、当時先生から他の公立中学も
共通のテストをするという話がありました。
問題用紙も外部に漏れないよう?試験終了後
に回収されましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
↑業者テストって事ですね。
何か、フィードバックあるんでしょうかね?
折角、多くの生徒が受けてるんだったら
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
テスト業者は民間だったら、その情報を公である教育委員会に渡すことはできないと思います。試験を受けた中学生や保護者の同意なくそうしてたらマズイのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
それにしても、兵庫県の公立入試の制度ははっきりしない事柄が多い。そのため憶測や主観が混じって、結局振り回されるのは受験生
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
2つ上の者です。
すみません、
テスト問題は業者から買っているだけで、採点は中学の先生がするのでしたね。それなら、教育委員会にデータを渡すこともできるのかもしれませんが、真偽の程は不明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
全国で見ると、兵庫県のように明確にされていない地域の方が珍しいのでしょうか・・・
いずれにせよ、質問主さんご自身がはっきり内申点を教えて貰えることを望むばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
例えば、大阪府や東京都ははっきりと伝えられるようですね。
内申のウェイトが50%を占める兵庫県が藪の中なのはおかしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
内申点は208です。
御影に絶対行きたいのですが当日どのくらいとれば合格する見込みですか?兵庫模試の判定はC判定であと五点ぐらいでBに上がるとこです
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
380点を超えていれば大丈夫だと思います。
ただ、それがギリギリのボーダーかどうかはわかりません…
昨年受験した子供の結果からの判断です。
合格をお祈りしています!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
当日、350点以上あれば行けると
思います。
保護者@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
それは、加算点無しででしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
恐らく、加算点は含んでいないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
内申点が208なので、
当日点が、350あれば、
合計点は、内申点+350/2=383
なので行けると思います。
当然、加算点は、入っていません。
加算点は、第二志望の方との比較で使う
ので、第一志望内では、使いません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
恐らく、こちらでは殆どの場合が加算点無しの話かと思います。
加算点ありの場合は、そう書かれてる事が多いみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
受験生の御影高校を公立高校の第1志望にしているものです。
最近先生との2者面談では結構厳しいと言われました。一学期の内申点は192、最近の実力テストでは、320〜350あたりです。
模試では偏差値60のB判定です。
これから挽回して合格できるでしょうか。
また、入試当日どのくらいの点数を取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
挽回は可能です。ですが当日点380くらいは欲しいですね
今から勉強すれば必ず間に合います。応援してます頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
第一志望御影高校
第二志望神戸鈴蘭台高校にしようとしてる中3です
内申点は232です
実力点があまりなくて兵庫模試ではいつも御影高校は合格圏です
正直言あまり鈴蘭台には行きたくないです。でも金銭的な親の意向で私立には絶対行けないので第二志望に書けと言われました
学校の先生にも第二志望でも鈴蘭台は受かると思って大丈夫と言われました
もし御影高校にチャレンジして不合格で第二の鈴蘭台に合格したとしても悲しくて多分泣くと思います
どうすべきですか?
第一志望を夢野台ぐらいに落としてちょっと安全をとるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
↑すいません
間違えたした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
↑すいません
間違えました
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
内心も高いですし、模試でも合格圏内の成績なら御影高校を第一志望にしていて差し支えないと思うのですが…

どうしても御影高校に行きたいというより、鈴蘭台には行きたくない、という気持ちの方が強いなら、より確実な方を第一希望にした方がいいのかもしれませんね。

とはいえ、親から見ても御影高校はよい高校だと思います。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/22(水) ]
受験生です。御影高校は内申+当日÷2どれくらいとっておけば合格できるのでしょうか?
どこの高校に行こうかすごく悩んでます💦
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
380~400くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
今年はボーダーラインは下がると思いますか…涙
返信お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
予想ですけどちょっとだけ上がるのではないかと…。自分は去年の過去問と比べて20点くらい上がってたので…
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
去年のボーダーは365ぐらいですか?それで今年は380ぐらいですか?
僕378点なんですけど可能性はありますか……
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
380をこえるっていう意見多いですよね…
でも実際はわからないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
本当にですか。。。
中学ではキャプテンも総務もしたんですが…関係ないですか…

内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
そういうのって同じ点数でどっちか選ぶときに使うからほんまの一番下のときだけ有利になるだけだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
じゃあもう受かる確率は少ないですか。378で…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
みなさんよく、この掲示板に○○点だと受かりますかって書いてますけどやっぱり実際の平均もボーダーもはっきりはわからないので19日までわからないですね…。
受かってることを祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
思うに本番前のボーダー情報は内申+過去問の平均点による合格の目安ではないかと。去年の平均点は過去平均より10点くらい低かったので今年の難易度も同程度ならボーダーは事前予想より10/2=5点は低いはず。加えてボーダー情報は目安に過ぎず本当の最低点はさらに10点前後は低いと思います。(ここはその年の受験生の点数分布次第ですが。。。)
という訳で、事前予想が内申+当日/2で380なら本当の最低点は360点台かも知れないので、あまり悲観せず合格発表を待った方が良いと思います。以上ですが少しでも気休めになれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生の保護者@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
2月28日に子どもが卒業しました。仲良くしてくださった生徒さんたち、先生方、PTAの皆様、3年間お世話になりました。本当にありがとうございました。子どもは、とても有意義な3年間が過ごせたようです。
今、この掲示板をご覧になっている御影高校志望の受験生の皆さん、頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
倍率はいつ頃発表するんですか?
あと、御影高校はどのくらいになるとみなさんは思いますか?
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
願書の受付は、22日からです。
倍率が確定するのは、3月に入ってからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
少し補足しますね。
第1志望は2月26日、第2志望は3月4日に確定し、その日の夕方以降に公表されます。倍率は色んな意見がありますが、個人的には1.2〜1.3倍の間かな?と予想してます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
通りすがり@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今のところ、御影の倍率、1.22倍ですネ。
そんなに上がらない感じですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
1.24倍で確定しました!
定員減の影響で例年よりは高めですが
最小限で良かったです。
受験生の皆さん頑張って!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
定員減の影響と言うより
夢野台が減った分
御影、北須磨、葺合に来た‼って
感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
内申が215.5
一年間のテストの平均が350点でした
御影でやっていけると思いますか?
公立の過去問やってみたんですけど300点ぐらいしかとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
全然大丈夫ですよ。
入学したら中間層ぐらいじゃないですかね。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
イヤイヤ。
過去問で、300ぐらいは、
やばいでしょ!
通りすがり@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
300点ぐらいでは、当落線上だと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
2018年度は加算点いれると386ありました
2017年度では5計340点ほどとれました
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
先ず、加算点は入れないで考えてください。
加算点無しで361点ということですね。
同じ第一志望の受験生と比べるのだから加算点は入れずに考えます。
そうすると361点は御影第一志望の受験生の中では、かなり低い方です。合格できてもギリギリだと思います。
それから、同じ361点でも質問者さんの場合は内申点が占める割合が大きいです。高校に入学したら中学の内申点は関係なくなります。
実力が300ぐらいでは、よほど勉強しないとついて行くのは大変だと思います。(内申が低く、実力が高いならいいですが)
参考まで。2017年度の入試は易しいです。
子供も含め周りの友達も当日400以上は多かったようです。
葺合を第一志望にした同級生も370以上が多数いたようです。
学校生活も楽しみたいなら六アイぐらいがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
2017年の入試のデーターを観ると
340点は、偏差値56程度です。
370点で、偏差値60(葺合相当)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
御影高校を第1志望にしている中学3年です。
内申点が203.5点で、担任には厳しいと言われました。仮にこの持ち点で御影高校に受験したら、当日ではどのくらいの点数を取らなければならないですか?ちなみに、第2志望は考えておりません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
受験生の増減は割合で見るべきでは?
11月希望調査では第1学区の志望者が去年より288人、定員が200人減って倍率は下る傾向。でも志望者の合計は約8400人、定員は約6700人なので減少率は僅か0.6%です。
去年の御影定員320人の0.6%は2人。一方で定員は40人減るので倍率は上がると考えるのが自然ですよね?また長田・神戸・兵庫・星陵の定員合計は1120人、その0.6%は7人。御影トップ7人が下位校トップ5人と入れ替わったぐらいで定員減を打ち消すほどボーダーが下がる訳ないですよね?
グダグダ書きましたが、市内全体の増減から御影のボーダーを予想するのは無理があると思います。あしからず。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
予想が難しいことはわかりました。では、毎年のテストでは何点くらいで御影高校に合格していますか?
各年度で何点(当日点÷2+内申点)かです。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
肝心の質問者さんを放ってました。申し訳なし。
ところで質問者さんの実力はどの位?色々ご意見出てますが要は質問者さんが当日370以上とれたら問題ない訳で毎年の合格点など関係ないですよね?
ちなみに入試は難易度が毎年違うので過去問は5年分を平均しましょう。H28とH29では兵庫県全体の平均が30点も違うので。それと残り少ない時期、ボーダー情報に一喜一憂するより最後まで実力を伸ばした方が実り多いですよ!
GENTLEMAN@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
まぁ、今質問者が聞いてるのはあくまでも目安なので、質問者さんが求めている事を答えてあげよ。
色んな人の意見ざっと見ると380は必要になると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
質問です。
11月希望調査から
約8400人だとか
約6700人だとか
0.6%とかの数字は、
どのように出したのですか?
教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
この話まだ続けます?質問者さんを置き去りですが。。。
教育委員会が公表している11月希望調査結果は知ってますよね?第1学区複数志願校25校(単位制を含む普通科と総合学科)の去年と今年の希望者数・定員の合計からそれぞれ倍率を出して差を取ってください。少し面倒ですが倍率差0.6%になるはずです。
でも倍率は学区内の偏りの方が遥かに大きいのと11月希望倍率と2月確定倍率は別物なのでこんな計算しても意味ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
↑あれ、別の方ですか?
力説されてたので、質問しました。
同感です。無意味だと思いました。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
あ、すみません、勘違いだったようです。
てっきり「受験生が1500人減ります」の方かと。。。この方、他でもちょいちょい同じ理屈でコメントされてますが、ちょっと無理があるのでは?と思い、つい力説してしまいました。お騒がせしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
御影か兵庫で迷いに迷っています。
内申点215点で、模試では200点くらいです。
今年は兵庫がかなり倍率高くなりそうなんで、御影も考えていますが、御影もレベルが上がりそうで心配です。
御影高校のボーダーはどれくらいでしょうか?
また御影高校の進路指導は手厚いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
第2志望は葺合とかの方がいいかもしれませんね、。でも御影を第2志望にしてもいいと思いますよ!葺合も人気ですし、友達も楽しいって言ってました。進学実績も伸びてきています。でも第1志望の高校に合格することが1番です!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
教えてください。
どう、御影が厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
横からすみません。

この方は加算点無しでも415ですよね?
今年の御影ってこんなに点数とっても受からないのですか?

通りすがり@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
加算なし合計415なら兵庫で大丈夫でしょう。
もしダメだった場合は405未満かも知れず、御影ボーダーは第2志望だと加算込み395〜405ぐらいなので安心はできないですよね。
第2志望は葺合以下として兵庫に集中すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
↑加算点込みで405点になる事は
無いと思うけど、こればっかりは?!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
内申+当日の点数÷2+25の合計で何点あればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
ここでは、複数志願で
第一志望:兵庫
第二志望:御影
とした時の話です。
御影のボーダーが上がったら、
第二志望に御影も結構厳しいね‼
って事を言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
ここから実力伸ばせるって考えたら御影でもいいと思うけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved