教えて!御影高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
今年の御影高校の合格点は内申点+当日点÷2でどれくらい必要でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/09(火) ]
今年の倍率と第二志望の志願者数から
勝手に372.5と予想してみました。
受験生@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
372.5を越えなければ合格できないということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
予想点の372.5点は…
素点で予想ですか?加算点含みの予想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
その点数だと素点かと、、、
内緒さん@関係者 [ 2021/03/09(火) ]
加算点ぬきのボーダーです。
これ以上になることはないだろうという。
あくまで目標点です。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
単純な疑問なのですが、なぜそのボーダーになると予想できたのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/09(火) ]
あくまでも予想です。
過去のボーダーといわれている数字に
今年の倍率、第二志望者数、今年の内申の傾向などから勝手に予想してみました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
うるせー!満点取ればいいんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
↑上のコメントの方へ…
予想点でも有難い情報として必要としている人はいるんです。何故そのような暴言を言われるのか意味が分かりません。そして不愉快です。そのような人が同じ御影高校入学を目指して受験するって本当に残念です。色々と思うのは自由ですが、わざわざ書き込みはしないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
関係者さん本当にありがとうございます!
少し気持ちが楽になりました!
当日頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
これ去年人文受けて通った人の母親より

>来年、人文を受験される方へ
息子は当日、小論文を最後まで書ききれず、面接は退出の際挨拶を忘れたそうです。
内申も38で、特に高くなく、実力も安定してません。
推薦テストも手応えなし。

で推薦とれて、受かったそうです!
気負いせずにこんなんでも受かるぐらいの気持ちで臨みましょう。
難しく考えないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
人文系って将来どうなるんだ?
文系に固めて入学してしまうと人生狭まるだけだから厳しいぞ
受験生の@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
普通科で理系選択者は増えてきているということは耳にしますか?とくにコロナ禍で入学された現高1の方の進路選択に例年との違いがありそうなのか関心があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
現2年生は1クラス減った学年だけれど、理系を
選択するクラスの数は変わっていないようなので
理系を選ぶ生徒は増えているのでしょうね。
受験生の@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます。今後、大学や学部の選び方にもコロナの影響があるかもしれないなと思っています。早く終息してほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
山田花子@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
御影高校1年の総合探求とかの時間とかっていりますか?
正直いらないと思います…
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
たしかにそうですね
受験生@保護者 [ 2020/11/03(火) ]
具体的にはどのような活動をするのですか?
課題研究ですか?
山田花子@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
課題探求という名の謎の時間です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
受験生です。質問なのですが御影高校には留学制度などあるのでしょうか?1年間ほど日本での高校生活を送った後に海外に引っ越す予定です。その場合2年生の1年間ほど休学措置(?)を取って残りはまた日本に帰ってきて卒業の資格を取るというのはやはり無理なのでしょうか?御影高校以外でそのような制度がある高校に通っており実際に体験した人が親の知り合いにいるそうなのですが今私が第一希望としている御影高校にもその制度があるのか知りたいです。もし良ければ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
知り合いが通ってたのは私立では?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
星陵高校に、2年生の時、アメリカに一年間留学して帰国後、星陵を卒業した人がいるよ。
それと、2年生の時にニュージーランドに留学して、そのまま現地の高校からオークランド大学に入学した生徒もいるよ。
公立高校でも、在籍したまま留学できる制度があるはずなので、直接学校に聞いてみれば良いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
御影高校に聞くしかないです。
内緒@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
自分の友達に質問者さんとほとんど同じ境遇の人いるから恐らく可能ですよー、詳しくは自分もわかりませんが。参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
横から、ですが。
復学後は原学年に入れるのですか?推測ですが、留年扱いかなぁと思ったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
学校には教務規定があって、留学に関することも書かれていると思います。

通常は、国外の正式な教育機関(そこのカリキュラムの内容で判断されます)であれば、
例えば、2年生の夏(2学期)から1年間アメリカの高校に留学したとして、
その間に取得した単位(たぶん30単位ぐらいかな)が帰国したときに認定されると、
3年生の2学期から日本の元々の高校に戻り、元々の同級生たちと一緒に卒業できる可能性があります。

ただ、日本の元々の学校では同級生たちが受験勉強に励んでいるころかな、と思うので、
帰国後の学校生活に違和感を感じることがあるのは前もって覚悟しておいた方が良いかな。

帰国後に大学受験しようと思うなら、留学中に受験勉強にも取り組むか、
日本の学校を卒業してから半年後にアメリカの大学に入るのかを考えておくことも必要ですね。

いずれにせよ、学校によって対応が異なる可能性があるので、確認しておく必要はありそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
だいぶ前のご質問に今更すみません。
私の同級生で1年生を御影高校で過ごし、家族の都合で2年生は海外へ、そして1年後に帰ってきてもう一度2年生を御影高校でやり直している御影高生がいます。(なので同級生として入学しましたが、現在はひとつ下の学年在籍です)
表向きには留年といった形に見えてしまうので中々馴染めるかどうかは分かりませんし、そのような人が複数人いる訳でもないのでそれがベストな選択かは分かりませんが、一応そういった方はいるということをお伝えしておきます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
返信遅くなりすいません。質問させて頂いたものです。結局別の学校を目指すことになりましたが沢山の貴重な情報をいただいたことで進路についてよく考えることが出来、とても助かりました。質問に答えて下さった皆様本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国公立大学前期入試の速報を週刊朝日で見ました。御影高校は「阪大7、神戸8、大阪市大13、兵庫県立大22」となっていました!現浪の内訳は不明ですが、昨年より良いのではないでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
宣伝ではありませんが、最近読んだ「数学で遊ぼ」という漫画が、「吉田大学」という完全に京大をモデルとしたであろう大学舞台の話になっています。
天才的暗記力で吉田大理学部に入った主人公が、大学の数学で七転八倒する姿や、大学でも学部によって、相当その後の大学生活に違いがあることが、分かりやすく描かれています。
京大卒業生の先輩の話とは少しずれるかもしれないですが、少し合っているところもあり、京大はもちろん、大学というのは、こんな感じかとしるのにとてもよいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
確かに、私の知ってる人は、京大在学中あまり大学の勉強に悩んでいるように見えませんでしたが、そう言えば経済学部や文学部でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
ご紹介の漫画は「数学」ではなく、「数字であそぼ」のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
もう2番手じゃなくて草5番手ぐらいでごわす
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
確かに、地域二番手校(神戸高校の次)ですが、神戸市全体から言うと、5番目くらいですね。
ただし、今年の進学実績からすると、4番目の星陵にかなり近付いている、という話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
人数だけで見たらね
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
星陵が今年不調やっただけに見える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
今年はコロナの影響もあり、各校どうなるかわかりませんね。地力の有る無しがはっきりし、本当の実力が明らかになりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内申180
本番 400
380…
チャレンジ組ですがいけますか.
不安…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
いける!
本番、頑張りましたね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
チャレンジ組で、当日そこまで実力出せたこと
本当に凄いと思いますよ!!
て発表日、自分に自信持って臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
え?
受かりますか?
受かる率何%くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
質問者さんに限らず受験生みんな、合格するかしないか50:50だと思ってください!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
当日400だと90%
380で70%
そんなところじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
あと、何日寝たら結果がわかるねん。
みんなしんどくないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
自分を信じて待つしかない。
勝つために入試まで頑張って来たんだろ!!
やり尽くし、立ち向かって結果を待つ!!

お前サイコーにカッコいいじゃねーか✊
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
私はしんどくないです!
因みに、自己採点もしてません。
だってしてても違うことも多々あるし、さらに不安になります。
自分が遣りきったから後悔ないです。
落ちたら私立に行きます。
私立も良いかも‼️って思ったら、どこでも楽しめる気がしてきました。
誰かは悲しい思いをするけど人生終わらないよ!と、高校受験A判定で当日、大転けして、滑り止めに泣きながら行った母が笑いながら言ってくれました。
因みに母は、大学でめちゃくちゃ頑張って志望校のさらに上に受かったそうです。
大丈夫❗みんなで受かりましょう。
ダメでも人生終わらないよー!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]

上の方、ポジティブで最高o(^∀^*)o

無事合格する人、第二志望に回ることになる人、
私立へ行くことになる人。
第一志望校であってもそうでなくても、それぞれが
春からの高校生活3年間を、いかに充実した
楽しいものにするか、結局は自分次第です。

結果をしっかり受け止めて、4月から通う高校が
自分と縁のあった学校なのだと思って、
前向きに歩みだしてほしいと願うばかりです。

とはいえ、ここの掲示板に書き込んだり覗いたり
している全ての受験生が無事合格していますように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
神戸市でコロナがでましたよね。
受験大丈夫か心配。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
病院側が公表していないだけで、実際はもっと
患者はいそうな気がします。
受験生が今気を付けることは、免疫力を上げることしか
無いかと。規則正しい生活、睡眠、栄養が最優先ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
延期もあり得るのでしょうかね。
皆さん、落ち着かないですよね。
席の間隔をあけて実施するとか、こんな直前で対応が迫られるのも大変だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/04(水) ]
人口約160万人に対して2人なので、延期の可能性は低いと思います。3/12までに爆発的に増えればまた話は変わってきますが、まだ発症していない方を含めて今後どれだけ増加していくのか注視は必要ですよね。
ただ、延期になった場合は12日に向けて調整して頑張ってきた受験生にとっては、精神的な不安と動揺が大きすぎて良くないような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
総合人文を昨日受験しました。
本人、テストでは時間足らず、面接ではうまくできなかったと凹みまくり。
御影の人文はどこに重点をおいて合格判断してるのですか?
だいたいでいいので、ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
普通科と人文の偏差値が違うことが、軋轢を生んでいるのかな。
人文の人は、偏差値が普通科と同じでも入学したいと思う人が受験していると信じたいですね。
これは他の学校にも言えますが、選抜方法が違うため偏差値は参考程度でしかないと思わないといけません。
内緒さん2@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
自慢気に言ったつもりは全く無かったのですが、そのように聞こえたのであればお詫びします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
内緒さん2
上から目線で草 もしか自作自演母?
内緒さん2@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
いえいえ、全然違います。また、上から目線という考えも全くありませんでしたので、内緒さん@在校生さんのお気持ちに障りましたら、心よりお詫びします。
また、初めのご質問からだいぶずれてきたので、この投稿で最後にしようと思います。
私は御影高校を支持する者で、普通科も総合人文も関係なく、生徒さん達がのびのびと成長されることを願っています。自分の子どももいつかは御影高校で学んで欲しいと考えています。内緒さん@在校生さんも御影高生なのに、つい何か錯覚して、きつい言い方で、分かりにくい文章を送ってしまい、申し訳ありませんでした。御影高校の生徒さん全体が、今後もご健勝であられますよう、お祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
それはいいね。
最後した方がいいよ、こう言う荒れた所には敏感に反応して横槍入れてくる、野次馬根性丸出しの人は掲示板に来ないで下さいね。
お子さんもいつか来られる??ご勝手に笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
のびのび成長したいなら芦高か六アイがオススメです。
うちは仮にも進学校なので、毎日が何かと忙しくバタバタあっという間に1日が過ぎます。
高校生活をenjoyしたいなら、上記校は青春してると思いますよ。
あと、行かすとかやめた方がいいと思います、子供は親の持ち物ではありません。子供が自分で高校が選べるような環境を作ってあげてください。
今の文章をみてると、本当人文の母親と似たり寄ったりな感じがします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
芦屋や六アイは御影の第二希望になりやすい学校ですね。あまり知らなかったので、参考になりました。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
荒れたね〜
例年にないぐらいに、、保護者の方々も受験期のピリピリしてる時期に不用意に適当な文章打つんじゃないよ。
いつも以上に神経質になってるのに。
一般終わってからの提供でも遅くないでしょうに、息子受かって嬉しいのはわかるけども。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める受験生@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
提出される内申点が223ですが、大体当日何点とれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
350あれば、まず安心していいのでは無いでしょうか。
悩める受験生@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
当日点が320だと少しキツいですかね...?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
その年によってボーダーも変わるので、何とも言えませんが… とりあえず内心含め390は欲しいところでしょうか。
悩める受験生@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
無事、合格できるようお祈りしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved