教えて!御影高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
定員割れたのなんでですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
御影も来年度から制服変わりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
御影、あの地味な学ラン変わらないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
男子生徒の制服は変わらないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/19(木) ]
今年の共通テストの学校平均では、理系文系ともに星陵を上回り、進学実績も含め第一学区4番手でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
上と下の差が激しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
↑おそらくどこもそうだと思う。それでも平均したらってことだから。参考にはなるんじゃない?ただ年によるというのはあるから、今はなんとも。
基本的に共通テスト平均は学校ごとに正式発表されてるわけじゃないからね。直後のは自己採点、自己申告だし、4月に希望者に成績開示されるけど、それからはどこもそんな公開していない。(実際、3-5点誤差がある人割といる)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
上下の差が激し過ぎない高校はないといっても過言ではない。公立入試は半分内申だし、私立中高一貫でも6年間で差はつく。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今年は、夢野台に多少流れたのでしょうね。
ずっと定員割れだった夢野台が、倍率上がりましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
怖くて自己採点する勇気が出ないのですがした方がいいんですかね?
合格発表までまだまだあるので中々心が休まりません…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
不安ですよね。
ある程度の心の準備をしたい気持ちが強いようなら、思い切って自己採点してみてはどうでしょうか。

私はしませんでしたが、ここの板の存在も知らなかったので おおよそのボーダーすら分かっておらず、もう運を天に任せる感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
素点358でした。希望ありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
流石にそれは厳しいかと…(;´Д`A
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
いつもボーダー何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
加点合わせてですか
ちなみに僕も同じ感じで気持ちは分かります
あと出来ることは信じましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
加算点合わせてないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
素点なんで、加算点は、入りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
正確なボーダーは誰にも分からないし、毎年変動はあるものの…360台前半あたりかなぁという印象です。
今年は神戸から降りて来る割合も多そうなので、ボーダーも少し上がるのでは、と見ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今のところ御影高校を第一希望にしています。
216の内申をもって御影高校に受験する人は大体どれぐらいいますか?
後、私立を須磨学園2類を受けた人で御影高校に行く人は多いですか?
色々と質問すみません。少しでも教えていただけると幸いです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
質問者さんは御影より須磨学2類の方が良いと考えているのがミエミエです。
だったら御影を受けずに須磨学2類を専願で受験するのをお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
御影の人、まぁまぁ、ムキにならないで。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ここ最近、須磨学園の宣伝が多くないですか? 勧誘ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
↑ただの須磨学園上げです。御影をバカにして自分たち(2類)の方がすごいってこと言いたいだけなんだと思います
ま@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
御影落ちた友達、須磨の2類受かってたww
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
須磨学は中学の担任のお墨付きがあれば、99%受かります。おそらく3教科で5が2つ以上とかいう条件があるのだと思います。
先生が止めるのを押しきって受けるとほぼほぼ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
中学校の先生は、お墨付きなんて出しませんよ。
あくまでも参考意見です。
決めるのは、本人及び家族です。

塾だったらあるかもしれませんが?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/02(水) ]
お墨付きというより密約?があるようです。
たとえ合格最低点を下回っても不合格にはなりませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
御影を目指している人、併願はどちらを受けましたか?
須磨学園の人はいますか?
結果はどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
須磨学、須磨学って何なんですかね?
御影を目指している人は須磨学も他の私立高校同様滑り止め。
御影に落ちれば第二志望の公立高校か滑り止めの私立になるだけ。
今から落ちたら一緒に須磨学行く人探してるの?
大学受験でも聞くんですか?
神戸大を目指している人で、併願で関学の人はいますか?って。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
併願の私立校は有りすぎて、須磨学、龍谷、仁川、雲雀丘、報徳、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
他人のことをやたら知りたい人っていますよ。
単純に興味の人もいますが、自分の選択と比べたり正当化したいというタイプです。親とそういう話をしたことがありますが、どの年代でも一定数いるそうです。
この質問ならせめて知りたい目的やその気持ちを書いてくれたら、、と思いました。それ聞いてどうするねん!と思う人多数ですから。
白いチョコ@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
僕は滑り止めで神戸学院大学付属高校を受けました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
息子が御影高校を受けたいと言っています。
内申192.5で、先日の兵庫模試では合格率44%でした。
過去問は315〜385点と幅がありすぎて実力が定着しているように思えません。
葺合高校を第1志望にするように言っていますが、本人は諦めきれないようです。
第2志望も県芦にするか六アイにするか悩みます。。
やはり御影は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
正直その内申では厳しいかと。当日点もムラがあり緊張していつもの点数取れない可能性もあります。
たとえ御影合格しても授業についていけるか微妙ですね。
無理して御影目指すより葺合で上位を目指す方が賢明かと思われます。
第一希望葺合、第二県芦をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申はさておき、実力に幅がありすぎるので、第一志望葺合、第二志望六アイ、が手堅いのでは、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
当日点、330以下だったら、
第一志望葺合でも、どうかわかりませんよ。
御影と葺合って思ったほど差は無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
本人が諦め切れないのに周りの説得で第一志望を変えるのは難しいかなと思ってしまいます。第二を安全なところに変えるか、私立になってもよいかの話し合いにしたほうがあとあと後悔がないと思います。息子さんの性格がわからないのでこれ以上強くは書きませんが。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
客観的なご意見としてこのコメントも見せ、落ち着いて再度話し合いました。
やはり内申点も実力も厳しいので、葺合にしました。(第2は芦屋です)
内申が低いのは今までの努力不足ですし、親としては葺合に入れたら十分立派だと思ってます。
チャレンジさせたい気持ちもありましたが、もし御影落ちて第2希望に入った場合、葺合を第1にしてたら入れたかも、と思うのも嫌ですし、、複雑です。。
倍率発表後に、後悔が無ければ良いのですが。。
ま、葺合も安全圏ではないので、合格に向けて追い込みを頑張ってもらいます!
ご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
親子でじっくり話し合われたのですね。
息子さんも納得されて志望校を決められたのなら何よりです。
無事合格をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
文理選択もう決定した後に変えることはできますか?ほんとうに変えたくて悩んでます。下の人とは別です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
迷っているのではなく変えたいのなら、一日でも早く学校に相談するしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
高校内の文理選択の途中変更て、たぶん質問主さんが思ってるよりずっと厳しいのです。悩んでるなら月曜日にすぐ相談するべき。それでも変更できるかどうかは分かりません。

文系に籍を置いた状態で、足りない理系科目の勉強を参考書で自学したり、塾で教わったりしながら大学受験した人、その逆の人、どの進学校にも必ずいます。文理を途中で変えたら、「自分で勉強する」のが当たり前と世間では考えられています。変更できなくても、どの学部を受験するかは自由なのですから、やるしかないです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
すみません言ってなかった自分が悪いのですが今高1です
その場合でも高2で文転するくらいに厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
高一なら可能性はありそう。でも週明けには学校にいうくらいでないと。
保護者にも確認とられたり、ちくっとしたことも言われるかもしれないけど、仕方ないと思います。
私大の推薦だと指定科目の履修が要件になっていたり、自学すれば良いとはならない場合もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
高1で高2以降の文理決定申し込み後の、選択変更は基本できないと思ってください。週明け月曜日にすぐ相談してできる可能性があるかどうかが微妙なくらい。高2になったら100%できません。それは、総合人文コースから途中で普通科に変わりたいと希望しても無理なのと同じレベルの話です。塾や習い事のコースを変わるような気持ちでと、高校履修の文理選択の決定後変更を考えてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
二年生になってからの変更は履修の問題が出てくるからです。途中で変わると、変更前後でカリキュラムが違うため履修構成も変わりますよね。それが不都合というわけです。(進級や卒業に関わることということ)
その点で言えば質問者さんはまだ一年生で、文理選択後の履修はまだ始まっていないですよね?先生方は来年度のクラス編成や学年のプランを考えている途中なので、締め切り後に申し出るのは良い顔はされないとは思いますが、それは承知の上でおねがいしてみるしかないでしょう。
本来は、高一の秋冬に進路を決めることに無理があるとは感じます。これは現在の入試システム上仕方ないのですが、志望が変わった、本当に勉強したいことが見つかった、などいろいろある年頃ですからね。
好転することを願いますが、上の方が書かれているように厳しい可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
何人も変えてる人いるから、
早めに先生に相談してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
御影と須磨学園2類ならどちらが国公立進学の可能性が高いですか?希望は神戸大の経済学部社会学部か理系学部です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
他校の板でも複数質問されていますが、回答は同じだと思いますよ。
知りたい気持ちはわかります。でもこれは本当にあなた次第です。可能性を高めたいなら、早くスタートをきり、日々勉強することです。周りの大人の人に聞いてみては?きっと同じようなことをアドバイスしてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
須磨学園の3類を受ければ良いじゃん。
回し合格あるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
公立を星稜にするとか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
どちらが可能性高いかというより、この二校であっても、もっと上位校であっても神大合格は厳しい道のりですよ。そう考えてみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
勉強するモチベーションが上がる高校、人それぞれです。
友人は当初、御影志望でしたが須磨学3類に合格したので周り(塾、親)からのすすめで須磨学に進学しました。が、色々厳しくて合わなかったようです。そうなるとモチベーションも下がりますよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]

その友人は親からの勧めというのが、責任転嫁しやすい状況をつくってしまい、辛いときにさらに辛くなってしまったかもしれない。もちろんそれだけが理由ではなく、複合的なことだったとは思うけど。周りのアドバイスは必要だけど、自分で決めることは大切だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
大学入試についてよく調べることを質問者さんにお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/26(火) ]
御影高校志望の中学3年生女子ですが、体育が全くできません。
不安なので、3学期の持久走について詳しく教えてほしいです。
何キロを何ヶ月間ほど走りますか?
また、体育の授業毎にあるランニングは慣れますでしょうか?泣
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
女子だと週3回ある体育の授業のうちの2回は授業の初めに1キロ走ります^_^毎回苦痛でしかないですけどね!タイム測ってタイム更新されてないと色々言われます!でもまあみんなで走れば辛さも共有できます!3学期のランは10何周か走ります!つらいですね!ははは!でも御影高校生はみんな面白くていい人ばっかりなので絶対入学するべきです!頑張ってください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
ちなみに週3回のうちの1回はサーキットトレーニングっていう筋トレさせられます!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
私も中学の頃から体育が苦手で、高校でのランや持久走などついていけるのか体力的にも不安でしたが、いざそれが習慣化すると、長期休暇などで走らない期間は身体がなまるような気持ちになって、無性に走りたくなるまでに…笑
慣れると思いますよ。
フロント@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
体育のランはサッカー部以外特に言われないので僕はダルいとき適当に走ります。
指定校狙ってない限り体育の成績はいらないです。
男子は1200mで僕も最初は5分後半だったんですけど部活で体力ついて4分40秒くらいまで縮まりました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
たくさんの回答、本当にありがとうございました!!
やっぱり大変そうで不安もありますが、皆さん優しくて温かくて絶対入ろうと心から思いました。
タイムが縮んだり、習慣化してきたら確かに楽しくなってきそうです。
まずは勉強を頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
御影高校はとてもいい学校なので、充実した高校生活を
イメージしながら、受験勉強頑張ってくださいね!!
応援しています( ´∀`)bグッ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
御影って進学実績良くないし、進学校とは言えないけど偏差値、進学実績悪すぎるわけではないし、中途半端な位置付けですね?
進学実績、知名度、偏差値は北摂三田と同じぐらいのレベルでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
それはないと思います。長田の下位層や長田落ちより御影第一志望の上位の方が実力は高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
最近、自慢げなN校関係者が闊歩してるのを
よく見かける気がするのですが?
長田のボーダーって415も無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
御影卒業生だけど、ここ読んでると母校のランクがめちゃくちゃ落ちてんだなぁと。
県下では神戸に次いでNo.2を長田と競ってたはずだが(笑)兵庫は一つ下、葺合はその下だったから神戸御影がエリート、この二校に落ちると大きく下がって葺合って感じだったのが。

なんでここまで落ちぶれた?
すみません年寄りで。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
それはいったいいつくらいの話でしょうか?私は還暦ですが、神戸、兵庫、長田がそれぞれ旧学区トップ校で、それ以外の学校とは進学実績であきらかに差があったと記憶しています。しいて言うなら、旧制4中であった星稜がそこに継ぐ実績でしたね。旧学区時代にも2番手だった御影が他学区トップ校を上回るなんて、生徒人数からもなかなかにありえないことかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
↑少なくとも60年以上前の話かなぁ?
それか、記憶違いですね。
長田は、第三学区のトップですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
御影は昔よりランクは落ちましたよ。
学区編成前は2番手だったのにね。
良すぎず悪すぎずで、ちょうど良いんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
学区編成前と変わらないと思うけどポジション?
小さな学区の2番手って言っても
神戸市で観れば、変わらないでしょ?
上に神戸、長田、兵庫、星陵でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
そうですね、変わってないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved