教えて!御影高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
最終進路で、御影高校か星陵高校か迷っています。
内申が205で、当日点が、340ぐらいになります。加算点は抜いています。
迷っているというか、どちらに挑戦するかみたいな感じになってしまうのですが…
この点数では、星陵はおろか、御影も厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
試験当日の出来次第ですが、今の感じだと御影でもギリギリどうだろう…という感じですかね。
無難な選択をするのではなく、挑戦する気持ちで受験されるのでしたら、どちらの学校に より行きたい気持ちが強いか、で選ばれた方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
日にちが経ってしまい申し訳ないです…!
返信してくださってありがとうございます。
推薦を受験したので、結果をみて、もう一度悩んで最終結論出そうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
現在御影高校進学に向けて勉強している者です。
校則が細かいということを聞いたのですが、男子の頭髪というのは具体的にどんな髪型がいけないとかが規定されていますか?あれば教えてください。
自分の生えぐせ的にソフトモヒカン調になってしまうので少し不安です。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
校則が細かいと言われがちですが、あまり厳しくないです。
髪型も結構自由です。(ピン留めや髪ゴム以外の派手色の髪飾り、染めるのは✕)言われたら直す位の気持ちで行けば良いと思います。
ちなみに、入学したらお菓子などの不要なものを持ってくるなと言われますが、全然大丈夫です笑。お菓子は休み時間だったら自由に食べれますし(先生ももらったりする)早弁もできます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます
一安心出来そうです
3/12頑張って3/19笑っておわれるようにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
第一志望御影高校
第二志望神戸鈴蘭台高校にしようとしてる中3です
内申点は232です
実力点があまりなくて兵庫模試ではいつも御影高校は合格圏です
正直言あまり鈴蘭台には行きたくないです。でも金銭的な親の意向で私立には絶対行けないので第二志望に書けと言われました
学校の先生にも第二志望でも鈴蘭台は受かると思って大丈夫と言われました
もし御影高校にチャレンジして不合格で第二の鈴蘭台に合格したとしても悲しくて多分泣くと思います
どうすべきですか?
第一志望を夢野台ぐらいに落としてちょっと安全をとるべきですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
模試は、何点位なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
五計363点です。
十段階評価は8で志望者順位は504人中219位です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
内申点がそれだけあれば、当日そのくらいの点数でも御影は受かりますよ。私は内申230前後で当日点370で受かりました。まだ1月ですし、これから伸びてくると思うので、諦めず頑張ってください!
通りすがり@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
当日、363点取れたとしたら
内申点+363/2=413.5です。
これは、兵庫も狙える数字です。
志望校は、じっくり考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
鈴蘭台自体が嫌なのか、そこまで下げることが嫌なのか、どちらかな。
御影と鈴蘭台は地理的に離れてるほうだと思いますが、そこまで広範囲に通学が考えられるなら他にも候補があるんじゃないかな。泣くほどいやなら、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
鈴蘭台は悲しくなるほど周りに何もないよ。
御影とは対照的です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
どうしても御影に行きたい、のか、鈴蘭台にはどうしても行きたくない、のか。
質問主さんの場合、後者の方が気持ちが強いようにお見受けするので、それならば安全を取る方がより確実だとは思います。
けれど成績から見ても、普通に御影高校を第一志望にされても全く問題ないと思うのですが。
親から見ていてもいい高校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
皆さんたくさんのコメントありがとうございました
とても参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
ぼくは内申170で当日、英語数学が当日98で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
↑合計は、何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
受験生の御影高校を公立高校の第1志望にしているものです。
最近先生との2者面談では結構厳しいと言われました。一学期の内申点は192、最近の実力テストでは、320〜350あたりです。
模試では偏差値60のB判定です。
これから挽回して合格できるでしょうか。
また、入試当日どのくらいの点数を取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
挽回は可能です。ですが当日点380くらいは欲しいですね
今から勉強すれば必ず間に合います。応援してます頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
第一志望御影高校
第二志望神戸鈴蘭台高校にしようとしてる中3です
内申点は232です
実力点があまりなくて兵庫模試ではいつも御影高校は合格圏です
正直言あまり鈴蘭台には行きたくないです。でも金銭的な親の意向で私立には絶対行けないので第二志望に書けと言われました
学校の先生にも第二志望でも鈴蘭台は受かると思って大丈夫と言われました
もし御影高校にチャレンジして不合格で第二の鈴蘭台に合格したとしても悲しくて多分泣くと思います
どうすべきですか?
第一志望を夢野台ぐらいに落としてちょっと安全をとるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
↑すいません
間違えたした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
↑すいません
間違えました
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
内心も高いですし、模試でも合格圏内の成績なら御影高校を第一志望にしていて差し支えないと思うのですが…

どうしても御影高校に行きたいというより、鈴蘭台には行きたくない、という気持ちの方が強いなら、より確実な方を第一希望にした方がいいのかもしれませんね。

とはいえ、親から見ても御影高校はよい高校だと思います。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
高一からどんな勉強をすれば大学受験に有利になりますか?また上位を狙うには今何が出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
授業の予習、復習をしっかりすることです。
あと下手に問題集を買うより学校で買った問題集を何周もして解き方、答えを覚えるくらいまでする方がいいと思います。
第一志望に受かる人は先生の言うことを素直に聞いて実行する人が多いです。
阪大@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
上の方は教師のようですね笑
文系の前提で話させていただきます
京阪神+早慶に受かりたければ高1から英数を極めることです、他の教科は3年になるまで特別に勉強せず(定期試験の一夜漬け程度)まずは他教科に手を出したい気持ちをぐっと堪えて2教科を完璧にすることですね

以下は自分が高1に戻ったらこなす合格への最短ルートです
【高1】
英語》ターゲット1900をひたすらに覚える(派生語も)
数学》基礎問題精講1A2Bを自分で進める (2Bは1年の間に終わったら理想だけどキツイかも...)
【高2】
英語》単語帳の復習+英文読解基本はここだ(10周はしてほしい、訳せたら終わりじゃなくて、プロセスを理解!)+文法の問題集1冊
数学》標準問題精講1A2Bを自分で進める
【高3】
英語》単語帳の復習+ポレポレ→過去問 (夏までには)
数学》標準問題精講完全習得→過去問 (夏までには)
《国、社2、理2》適当に8割目指そう!
独学の方が効率が良いのでおすすめします
高3に入るまでに関学経済独自方式、高3の夏までには慶應経済A方式は受かる計画です
上のスケジュールなら部活をやっていてもできると思いますよ
それでは頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
授業の予習復習なんてなんの役にも立ちません
よく、予習→授業→復習の黄金サイクルなんて言われてますが、全く無意味です
無駄な努力をし、成績が伸びずに虚しいだけです
授業で習った英文がそのまま入試に出ますか?現代文がそのまま入試に出るんですか?考えたらわかるはずです!
参考書の相性は人それぞれなので、上の方の提示したものを安易に受け入れるのは賛成しかねますが、参考にすると良いですよ
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
みなさんありがとうございます
特に阪大@卒業生さん、参考になりました
出来るだけ言うとおりに勉強してみます
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
数学は、予習、授業、復習のサイクルが良いと思います。上の人が無意味と言ってますが、人それぞれです。同じ英文、現代文は定期テスト以外でませんが、そこから派生してどこまで力にするか、応用できるかなので、無意味ではないですね。無意味と感じるということは、強いて言えば、活かせてないか、教える側に問題があるか、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
放課後に御影クラッセや三宮などへ行っても良いのですか?また、学校外(登下校)では携帯をいじったりセーターで行動しても良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
放課後どこかに行くのかは自由です。
携帯を門の前などので触るのは大丈夫ですが、セーターは注意されます。
携帯に関しては結構ゆるいです。
基本的に登下校中のセーターでの行動は禁止です。
三宮やユニバなど登下校中かわからないところでは言われないと思います。
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
夕方、御影クラッセに沢山の制服姿の御影生見ますよ!
女子は独特の制服なので目につきます。

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
回答ありがとうございます!
そうなんですね!
合格したい気持ちが増しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
御影高校を第1志望にしてる者です。内申が204で2017年の過去問では360でした。葺合にするか今すごい悩んでいるんですがどうすればいいでしょう。御影に受かる可能性があるのなら御影にしたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
学校の先生は何とおっしゃっていますか?
質問者さんの内申から当日は360以上取れればほぼ大丈夫ですよ。ただ当日の緊張感などによって過去問より点数を落としてしまう子もいるみたいです。微妙なラインなので悩みどころですね。御影の倍率も今年は上がりますしね。御影に受かる可能性は質問者さんにも十分ありますし、誰にだって可能性はあります。しかし落ちてしまう可能性もあります。それを踏まえて学校の先生などと相談して決めていってくださいね。葺合も御影もどちらもいい高校ですよ。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
友達にも同じような子がいたなぁ。
友達は内申207.5だったかな?御影か葺合かすんごい迷って結局葺合にして今めっちゃ楽しんでるよ。まあ御影も葺合もどっちも楽しいと思うし、最終的には自分で決めるからね。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
御影でも充分だと思うよ!

待ってます🌸
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
内申も実力も御影を受ける力は充分にあると思いますよ。
御影に行きたいという気持ちがあるなら、なおさらです。
頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
皆さん、色々意見を頂きありがとうございます!
このままだったら御影を受検した方が良いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
可能性があるならば御影にしたい

とおっしゃってる時点で質問者さんの中で答えはでているのでは?内申と実力はあまり心配無いかと。

あとは学校の先生と親とよく相談してください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
御影にしたいです。でも、今行ってる塾に行きたいのでなんとしてでも公立に受かりたい。けど、御影高校にするとリスクが高くなるのではと考えてしまいます。なので、皆さんにアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
今行っている塾に行きたいというのはどういう事ですか?
予備校のこと?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
2017年の過去問とは結構簡単な入試だったと思います。それで360でしょうか?去年の入試だと問題ないと思いますが、2017年の入試は例年に比べて簡単だったので380台とかが結構いますよ。400越えもそこそこ多いです。おそらく2017年の入試よりも難しくなると思うので、もう少し点数を取らないと厳しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
御影で良いと思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
御影第一希望です
内申は215点あり、学校の実力テストは369で模試では277しかありませんでした。受かりますか…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
皆さんの言う通りその点数じゃ御影も葺合も合格は厳しいです。自分の実力にあった高校にした方がよいのでは?御影に受験したいと思っていても他の受験生は当日350以上は必ず取れるような実力は持っています。もし入学できても授業についていけなったり、周りの子と差を感じて逆に高校生活が毎日楽しくないと思うようになると思います。実際そういう子はいましたからね。大学の推薦ももらえず浪人の可能性が高いです。御影の他にも良い学校は沢山あります。自分の実力にあった高校の方が高校生活は充実して楽しめると思います。質問者さんの実力的に県芦くらいをお勧めします。倍率も上がり、神戸から落ちてくる分も考えて御影はダメ元で受けるのもあまりお勧めしません。落ち着いて考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
皆さんの結論から言うと御影はやめといた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
御影、葺合は諦めた方がいいんじゃないか…。
御影の方が賢いのは確かだが、層で言うと葺合と重なる部分もある。
そう考えたら、御影が危ないから葺合にします…じゃあ通らないよ。

まず、277だなんて頑張って芦屋ぐらいだ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
上の方、どうせなら思い遣りをお忘れなく!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
300前後の実力なら六アイレベルですよ。
御影志望ということは大学進学を考えてますよね?
学力に見合わない高校に入ると余計に難しくなりますよ。
下位にいては推薦もまわってこないよ。
高校のランクを落として上位にいた方が思った進学がしやすいよ。

内緒さん@卒業生 [ 2019/01/16(水) ]
中学実力テスト300ぐらいの同級生がいて仲間内では
「六アイじゃない?、御影受けるんやん!?!」ってなってました。
御影を受ける子達はだいたい実力360~400
その子も合格したけど入学最初のアチーブメントテストで下位10%内
そこから、ほぼ上がることなかった。
根は真面目な子だったのに宿題、提出物、模試欠席等、段々いい加減になってました。その後どうなったかわからないけど。。
皆さん言われているように無理して入ると後々大変。
先を考えた高校選びを!

内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
「思い遣り」って書かない事が、
ほんとうの「思いやり」だと思う。
冷静になって、考えてる思いますよ。
静かに見守る事、大事です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
どうしても御影に挑戦しないと気が済まないなら挑戦してください。
先生が承諾すればできます。実力を上げれるよう、やるだけやって、後から志望校はかえられますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
御影を第一志望にしたい中3です。
そろそろ公立を決めないといけない時期になってきましたが、御影に受かるか不安で、葺合か御影か決めきれません。最後の実力テストを受けましたが、結果は全体の20パーちょっと超えたくらいでした。学校によって点数にはバラつきがあるかと思うので、御影を受ける皆さんは学校での順位はどれくらいの位置にいますか?参考にしたいので教えて下さい(><)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
理系なら御影のほうがいいと思います。
葺合は理系クラスが1クラスなく、理系なのに文系クラスにいる子がよくいるそうです。
かな@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
内緒さんのおっしゃる通り。葺合は文系学校です。英語には力入れています。入学してからのこともよか考えて受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
模試で410取れるなら大丈夫じゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
そうなんです。どちらかと言うと理系なので、その辺りも、御影の方がいいなと思っているところです。兵庫模試は今回簡単だったんですかね(T-T)こんなに取れることが普段ないので。兵庫進学模試は360いかないくらいでした(T-T)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
360でも、
360÷2+200=380

今後の伸び代も考えたら充分ではないでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
葺合は、女子が6割、国際科があるので
何故か、英語に力を入れてると思われる。
普通科にも英系があるので、英語の得意
な人が多いのは確か。
理系は、年度によってクラス数は変わる。
合計点で380点取れるのなら、御影で
良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
葺合に下げる心配をする点数じゃないと思う
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
本当ですか!?勉強してても最近身が入らず、過去問も350くらいしか取れないので、ボーダーギリギリの所にいるので挑戦していいものか迷っています。皆さん親身になって返答頂き感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
倍率とか志望人数はいつわかりますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
探し物は見つかりましたか?
志願者確定の時期は以下ですね。
・推薦、特別選抜:2月6日
・一般の第1志望:2月26日
・一般の第2志望:3月4日
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
一般は2月26日までわからないですか?1月中はわからないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
はい、残念ながら公開情報はありません。
それまでは9月と11月の希望調査結果しかなく、他は塾情報を含め全て予想です。ちなみに御影の希望者は去年並なので志望者も去年と同程度ならば今年の倍率は1.3倍ぐらいですが。。。これも予想ですので。念のため。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
そうなんですか。
でも今年御影高校は定員が減るため、去年よりも倍率が上がると塾の先生に言われたので、1.3倍ぐらいにならない気がします。1.5倍くらいになるんですかねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
いや、その可能性はとても低いでしょう。
学区再編後、H29を除き御影の倍率は1.1倍前後で安定しています。今年も希望者数は例年並みなので定数減で1.3倍ぐらい、バラつきを考えても1.2〜1.4倍の間で落ち着くはずです。
不安な気持ちは分かりますが過度に心配する必要は無いですよ。あと2ヶ月、しっかり備えて本番を迎えてくださいね。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
まず、受検者が、昨年より約1500人
減っています。
定員は、約1000人減ります。
逆に私学の定員は、増えてると思います。
どちらかと言うと、全体的には、広き門
となってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
そうですか、ありがとうございます!
1.3倍ぐらいが予想ですね、あと2ヶ月頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved