教えて!御影高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
御影高校総合人文コースの受験を検討している中3女子です。いくつか教えていただきたいことがあります。

高校について
1 石屋川駅と御影駅で徒歩どっちの方が近いですか?
2 御影クラッセに寄り道してもいいですか?
3 バイトってOKですか?
4 髪型に何が指定はありますか?

総合人文コースについて
1 面接小論文でどんなことが聞かれるのですか?
2 英語数学のテストって難しいですか?
3 過去問ってどこかで見れたりしますか?
4 総合人文コースならの特別な行事って何かありますか?
5 3年間クラスが変わらないのってどうですか?
6 普通科との授業とどう変わりますか?

いっぱいわがままな質問をしましたけど、(答えれる範囲だけでも)答えていただけると助かります。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
普通科の者なので上4つしか答えられないですが…

1 どちらもほぼ同じ時間のはずですが感覚的に石屋川の方が近い気がします
2 全然問題無いです
3 基本的にはなし(家庭の事情等があれば要相談)
4 染めたりしなければ大丈夫です

あとの質問は人文の人にお任せします
名もなき@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
1 面接は関心のある時事ニュースとかベタに志望動機やどんな人になりたいかとか(正直面接ゲー。同時に面接する4人の中で一番最初に当たったやつが受かったし最後に答えた人は落ちてた)
小論は過去問見て(全部埋めたら受かるよ)
2 英語リーディングは簡単やけどリスニングは全く聞こえん(テキトーにマークしても受かった)
数学はムズい普通に高校数学出るよ(中学知識でも解けるけど高校の知識ないとめんどくさいやつね)
3 過去問は完全非公開で受験した人も回収されるから中学校に頼んで取り寄せてもらうしかない
4 大学行ったりとか岡山行ってたりとか論文書いたりしたらしい。コロナ禍ストライクの代はやってたことあんまり普通科と変わらないかな
5 楽しい❤️
6 みんな言ってる。変わらん。
どく@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
1、石屋川駅の方が少し近いですが、利便性を考慮すると御
影駅です。
2、寄り道OK
3、特殊な事情がある時のみ許可される場合もあります。
4、特に決まりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
御影高校で上位の生徒は京大、阪大、神大に多数合格します。それで、そういう上位の生徒は高校受験でより上位の高校に行ける地頭があったと推測しますが、御影高校をあえて選んだのか、中学時点では受験勉強をサボっていて上位の高校へは行けなかったのかどちらでしょうか。また、御影高校を選んだから大学受験が成功したというようなことはございますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
大学の一般入試は内申が良い必要もないし、得意教科を中心に英語国語など取りこぼさなければ合格できますから、高校入試とはかなり様相が異なります。神戸は大阪に比べても内申の比重が高いので、中学校での巡り合わせが悪いと高校入試も厳しいです。挽回のチャンスを与える御影高校、良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
御影に進学した経緯、その後の大学進学先ともに、生徒の数と同じ程パターンがあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
決してサボったのでは副教科に泣かされたり、敢えてランクを下げて自分のペースでやりたいって人もいる。
元々、実力があるので御影での成績は上位。継続して勉強出来た生徒が難関国立大に合格していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
↑サボったのではなく、です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
知り合いで、とにかく一番自宅から近い学校がいいという理由で、御影に行った人を知っています。(神戸高校ですら遠いし、嫌だと)大学も同じ理由で神戸大です。勉強は嫌いでないので大学時もダントツの成績で、さらみ超難関国家資格を在学中にとって、余裕で社会人してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
中学の同級生で上の方とほぼ同じ理由で神戸大に通っている友人がいます。大学の成績もトップレベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
個々それぞれのパターンがある、でいいのでないですか。そこから先の長い長い道のりはそんなものでありません。
いろいろ優劣を決める尺度は様々出てきますが全く複雑に交差します。
現実的には兵庫方式は実技教科の配分が大きいので他がオール5でも必ずしもNHKに入学しているとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新入生です。御影から京大に行くにはどのくらいの努力が必要ですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
京大はマジ別格だからなぁ。勉強して成績が上がれば上がるほど遠い存在だと気づく大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
部活に入るかは自身で決めたほうがいいと思います。学力、性格、体力、通学時間など人によるので。入学後、苦手、得意科目は今と変わることもあります。サボらないこと、これが大事なので頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
浪人して駿台に行って猛勉強したら受かるでしょう。今年の1年は第1志望定員割れだから校内偏差値雑魚いはずだがら油断したらあかん。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
とりあえず勉強する習慣をつける。基礎を徹底して固める。(数学なら教科書レベル、英語なら文法、単語帳など)部活入るかどうかはそこまで関係ない。メリハリをつけることができるのなら部活と勉強の両立もできる。むしろ帰宅部になってダラける癖が付くほうが危険。あとは模試の成績が悪かったとしても焦らないこと。特に共通テスト模試とかの成績が悪くても、基礎が固まってない状態で共テ対策しても無駄。御影から京大は毎年一人いるかいないかぐらいですので、学年トップを目指さないといけません。しかし、高1の初めから勉強する習慣をつけていれば、割と簡単に学年上位は狙えます。最後に、京大志望だからといって全ての時間を勉強に費やす必要はありません。3年間ずっと勉強に力を入れることは難しいです。高1、2の間は勉強と息抜きのバランスを上手にとってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
ちなみに自分も理系科目苦手勢だけど、計算だけは早くなったほうがいいよ。今になって計算遅すぎ&ミスしすぎで後悔してる。日頃から時間を意識して問題解いたり、暗算力を鍛えてみたりすると時短に繋がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
無理だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
いけると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今年の1年は定員割れしたから無理だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
春から御影高校に通います
英語を昔からやってるので部活はESS部に入ろうと思ってるのですがESS部って具体的にどんな活動をするのですか?
あと部員同士の人間関係はどんな感じかというのも 教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
まあパソコン目の前にしてポチポチしてるだけやで、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
御影高校の中で1番楽な(サボりやすい)部活は何部ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
春から御影高生です!
これは勉強しておいた方がいい!っていう教科を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
ミュゼ@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
圧倒的数学英語もむずいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ak@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
入試の英語の出題ミスって何番ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
最後の大問の中の such as のあとを埋める問題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
それはあだけですか?
い、う全問でしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
あ だけだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
検索したらありました。
個人的には出来ていたので、少し残念です。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/0015130099.shtml
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
なるほど。。
社会のエルニーニョ現象は習った扱いなのでしょうか。。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
エルニーニョ現象、教科書に乗ってませんでした…
優子@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
「エルニーニョ現象」は帝国書院の教科書には載っていませんでした。
これは高校地理の内容ではありませんか?
どこの教科書に載っているのか県教委は出典を明らかにしてほしいですね。
この問題こそ出題ミスではありませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
総合人文コースの入試の数学の問題難しくないですか?皆さんは何割くらいとれそうですか?また、英語は何割くらいとれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
その年によって難易度が変動するのでぶっちゃけわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
人狼@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
総合人文の授業と普通科の授業ってどんな違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
しょーみ何も変わらんと思います。英表とGS英語くらいですかね違い
トゥッティー太郎@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
そうですね。
あまり違いは感じられないです。と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
御影から京都大学行くのはどれくらい勉強しなければ行けませんか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
めったと出ない人の話をしてもしょうがないでしょ?
例外ですよ。偶にしか出ないんですから?
先ずは、コンスタントに神大に10人とかに
ならないと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
在校生かわからないけど、めったに出ないなら周りに聞いてもわからないからここで質問してるんじゃない?
神大10人出てからじゃないと京大目指したらダメなわけない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
頑張って京大目指して色々なところに行けるように頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
あと行きたい理由は資源生物科学科の研究内容に惹かれたからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
学校がレベルアップしないとって、意味で
コンスタントに神大10人って言ってるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
質問者さんに京大に行ける資質があればいけますよ。トップ公立高校の生徒も学校の授業だけでは京大を目指すのは難しく、塾に通っているんですから。質問者さんも塾で京大コースに入ればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
学校のレベルアップなど待たずに個人の学力と頑張り次第で成せる。
もし御影高校側が京大合格者を増やすと目標を掲げたなら、まず神大からの方が…とは思うけど、個人では自由に目指したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今はどうか知りませんが、以前PTAの方が企画して京大キャンパス案内をしてくださりました
その時に御影出身の先輩が案内してくださり、お話を伺いました
当時近い方が三名挙げられ、2/3が運動部出身でしたよ
ちなみに全員工学部でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
中三の者です。こちらの総合人文コースか、兵庫高校で迷っています。神戸大學志望です。文系なので、総合人文コースで何かしらの研究をして神大推薦を狙うか、兵庫高校で勉強し一般受験を目指すかを悩んでいます…。(あくまで志望ですが^^;)皆さんなら、御影の人文か兵庫ならどちらを選びますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
難関国立大の推薦て、一般入試で絶対合格できるような子を先に自分とこに取り込む(例えば阪大に合格できそうな人を神戸大に合格させてしまう)のが目的だからね。グローバル学科だったらたぶん受験者がほぼ全員英語ペラペラな上、研究も全員それなりで結局はセンター勝負になるんだと思う。一般で受験した方がラクかもよ。私大のAO入試と難関国立の推薦は全然違う成り立ちなので要注意。
中堅国立大だと、多少、一般は無理でも推薦で合格というパターンもでてくるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
兵庫に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
一般で受験した方が受かりやすいと思います。友達はセンター8割前半でグローバル学科に合格してますよー。神戸大(社会学科系)の推薦で合格した友達に聞いたら推薦で合格した人達はセンター8割後半から9割辺りが普通みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
それだけとれたのなら、一般で京大受けたくなりますね。まあ、結果論だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
一般入試においては、阪大京大とは共通テスト比率が違います。神大は共通テストがとれることが重要なので、、
5月@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
人文でもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
兵庫でしょう!
御影と兵庫比べてみて!
内緒@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
御影高校は人文より普通科のほうが賢い感じがします。
なので、兵庫高校に行ったほうがいいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved