教えて!北須磨高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
吹奏楽部について教えてください。
浴衣コンサートの部員さんの浴衣は各自で用意するみたいですが、レンタル浴衣(レンタル店や通販など)の部員さんもいるのですか?
本番前日の浴衣を着ての練習は学校なのですかパティオなのですか? 学校の場合、浴衣の着脱は床には何も敷かないで浴衣と帯は直接触れているのですか?浴衣の裾や帯などが汚れやすいかと思います。
本番のパティオで、浴衣を着用している時間(着付けから脱ぐまで)はどのくらいですか?
浴衣の着付けで帯の中は苦しくならないように簡単な腰紐2本のみですか?伊達締めや帯板やコーリンベルトも全て着付けるのですか?
練習や本番の浴衣の中は浴衣用肌着なのですか?制服の上に直接羽織るのですか?
本番終了後は楽器積み込みのために更衣室に戻って浴衣を脱ぐみたいですが、浴衣と帯(腰紐など)は時間短縮のために正しい畳みはしないで、簡単に丸めて紙袋に入れる感じですか?
紙袋などに入れた部員さんの浴衣セット(約4〜50人分)は楽器と一緒にトラックに積み込みするのですか?手持ちなのですか?
関係ないことなのですが、三年生の引退(高校生活最後の演奏会)は何月になりますか?
吹奏楽の練習や本番等で、朝一番早い時間(集合)と夜一番遅い時間(解散)は何時頃になりますか?
お答えできるところまで、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
吹奏楽部について教えてください。
19日に浴衣コンサートが行われる予定かと思います。過去の動画を見ましたが、女子生徒さんの浴衣姿が華やかで可愛いです。

可愛い浴衣と帯や小物類は高校からの貸し出しですか、それとも生徒(部員)各自で用意しますか?
各自で用意する場合、浴衣セットは本番当日に持ってきて、終わったらその日に家に持ち帰りしますか?前日に高校に置いておくことは可能ですか?
当日忘れた生徒のために、高校から予備の浴衣はありますか?
コンサートが近くなると練習日は多いですか?浴衣コンサートのために高校内で浴衣を着て練習することはありますか?
浴衣の着付けを学ぶ機会はありますか?
本番の浴衣姿はどこで着付けや脱いだりしますか?
本番の着付けは部員同士で手伝ったりしてくれますか?
浴衣を着用して演奏するのは、8月の浴衣コンサートのみですか?
部員のみなさんは先輩や後輩も仲良しですか?

浴衣を着て演奏することは楽しいかと思うので、吹奏楽部に入部をしようかと考えています。先輩のみなさん、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
吹奏楽部の部員です!興味を持っていただいてありがとうございます♪
浴衣セットは全員各自で用意です。下駄はサンダルでもどっちでもって感じです。
また本番当日に持ってきて、終わったらその日に持ち帰ります。紛失すると大変なので!
予備の浴衣はないですが当日忘れても朝集合で本番が夕方なので取りに帰る時間は十分あります。
コンサートが近くなると流石に練習の頻度は多くなりますね...一日練とかもあります。
浴衣を着ての練習は本番前2.3日前に一回あります。
着付けを学ぶ機会はないので事前に手順や練習をしておくとスムーズです!ですが部員同士で全然手伝いながらしますし、本番は部員のお母さんたちが何人か来てくれるのでできなくても大丈夫です!
着付けはパティオ現地のめっちゃ裏方みたいなとこで着替えます。
みんないろんな髪飾りや髪型をしてきてとても自由にやってます!
浴衣は浴衣コンサートでしか着ません。
浴衣を着てでの演奏は暑くて大変ですがとても楽しいイベントだと思います💕
部員は学年関係なくいじったり笑い合ったりとても仲が良いです!男子も大歓迎です!!
是非入学したら吹奏楽部に入部してくださーい♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
質問した娘の保護者です。在校生様、具体的なご回答をありがとうございます。
娘が先月上旬に、北須磨吹奏楽部の浴衣コンサートの動画を視聴して、可愛い髪飾りに髪型、そして浴衣姿でみんなめっちゃ可愛い〜と言っていましたよ。
私も思いましたが、高校は義務教育ではないので部活やイベントで着用する浴衣セットは生徒各自で用意することが常識ですね。
私物は学校に置いて紛失すると学校側で責任を問われるようなので、必ず当日持参してその日に持ち帰るように厳しくなっているかと思います。

吹奏楽部が年間で浴衣を着るのは、練習と本番の2回ですか?予備がないので、浴衣を忘れてくる生徒さんはいませんよね?
練習の時も本番と同様に当日持参してその日に持ち帰るパターンですか?もし練習中に浴衣に汗をかいた場合は、クリーニングに出すと本番当日には間に合わないので部屋干しする程度ですか(本番終了後にクリーニングに出す)?
本番当日の終了後、そのまま浴衣姿で家に帰ることは可能ですか?制服に着替えて、浴衣と帯は畳んで持ち帰りましたか?
練習と本番の浴衣セットは紙袋などに入れて持参しましたか?
部員の皆さんは今回着用した可愛い浴衣セットをどちらで買いましたか?
娘が心配していたことですが、浴衣の着付けや脱ぐ時は床に何かを敷いていましたか?めっちゃ気に入った浴衣や帯が土足の床に触れて、ホコリが付いたり黒く汚れるのが嫌みたいです。
宜しくお願いします。娘の代わりでごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
追加してごめんなさい。
浴衣は8月になるとお店ではセールで安くなるかと思いますが、浴衣の準備は余裕を持って事前に伝達がありますか?
帯は作り帯・しわ兵児帯・半幅帯の指定はありますか?
また、飾り用の兵児帯(シフォン素材のプチ兵児帯)を巻いている部員さんはいますか?
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
在校生の吹奏楽部 部員さん、ありがとうございます。自分の気に入った浴衣セットを買って、その浴衣を着て演奏することは楽しいですね♪
私のお母さんが聞いてくれたことも、よろしくお願いします。
♡@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
質問ありがとうございます♡
在校生吹奏楽部です。
浴衣を着用するのは前日の練習時と本番の2回です૮‬ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ა‪‪
浴衣を忘れてきてしまう生徒はいません、、!
前日の練習あるといっても1〜2時間程度なので汗は書かないと思いますよ👍🏻 本番終了後にクリーニングに出す生徒が多いです。
本番終了後そのまま浴衣姿で帰宅はできません。 本番が終わったらまず更衣室のホールに行き浴衣を脱いで、制服に着替えて演奏した楽器をトラックに積み込んで、学校まで戻らなければ行けません。浴衣と帯は畳んで紙袋などに入れて持ち帰ります!
浴衣の購入場所はみんなばらばらですㅠ~ㅠ
土足の床で着替えることはありません! 絨毯を引いた比較的教室の3倍ぐらいの部屋で脱ぎ着しますので汚れません👍🏻
浴衣の準備は本番の前日までに準備していただければ問題ありません!帯の指定など全くないので個人の自由です🥲👍🏻 兵児帯を巻いている生徒もいました!♡

ぜひぜひオープンハイなどまだありますので、その時に吹奏楽部を除いて言ってくださいね(⑉• •⑉)❤︎
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
在校生の吹奏楽部 部員さん、ありがとうございます。今年の浴衣コンサートもお疲れさまでした。学校⇔パティオの移動は楽器の他に浴衣セットもあるので荷物がありますね。浴衣姿での楽器の積み下ろしは、袂に引っかかって大切な浴衣が破れたりするので安心しました。
浴衣姿って髪型や髪飾りで可愛いですよね。兵児帯は結び目が揺れると可愛いですね♪

本番前日の浴衣を着ての練習は学校なのですか、パティオなのですか?
学校で練習の場合、浴衣の着付けと脱ぐ時は床には何も敷かないで浴衣と帯は直接触れているのですか?白系や明るい色の浴衣は汚れやすいかと思います。
浴衣コンサート本番の演奏時間って平均どのくらいなのですか?
本番のパティオで、浴衣を着用している時間(着付けから脱ぐまで)は長くても3時間ぐらいですか?
浴衣の着付けで帯の中は苦しくならないように簡単な腰紐2本のみですか?伊達締めや帯板やコーリンベルトも付けるのですか?
練習や本番の浴衣の中は浴衣用肌着なのですか、制服の上に直接羽織るのですか?
本番終了後は楽器積み込みのために更衣室に戻って浴衣を脱ぐみたいですが、浴衣と帯(腰紐など)は時間短縮のために正しい畳みはしないで、簡単に丸めて紙袋に入れる感じですか?
下駄やサンダルは別の袋などに入れて一緒に持っていく感じですか?
紙袋などに入れた部員の浴衣セット(約4〜50人分)も楽器と一緒にトラックに積み込みするのですか?手持ちなのですか?
関係ないことなのですが、三年生の引退(高校生活最後の演奏会)は何月になりますか?
また、吹奏楽の練習や本番等で、朝一番早い時間(集合)と夜一番遅い時間(解散)は何時頃になりますか?
何回も聞いてごめんなさい。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
お母さんが気にしていましたが、部員さんの浴衣セットは自分たちで買った私物なのですか?お店や通販で買っているのですか?
部員によっては毎年買ったりして違う浴衣の部員さんもいますか?
お友達から借りている部員さんもいるのですか?
衣装店などからレンタルしている部員さんもいるのですか?レンタルの場合は平均1泊2日なので、期間までに返すのが間に合わないですね。後、浴衣を汚したり破れたりしたら弁償です。

私は2021年の動画で、最初に踊っている部員さんの黒地に梅柄の浴衣を着てみたいです。どこで買ったのかな?卒業したのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
質問者は中学生ではないのは一目瞭然ですねー
在校生の方も細かい説明、気をつけたほうがいいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
noon @中学生 [ 2022/03/09(水) ]
どの部活がオススメですか?! 女子です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
自分の目で確かめた方が良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
運動部か文化部かにもよるけど……

運動部ならハンドボールとか陸上とかソフトボールとか、体育館競技より外でやってる競技の方がいいと思う。外競技の方が悪い噂聞くこと少ない気がする。全く聞かないとこもある。

マネージャーだと、友達多く作りたいならそりゃそうだけど女子部のマネージャーの方がいい。まぁでも男子部のマネージャーも楽しそうだよ。野球部のマネージャーは半端な覚悟でやっちゃダメ。あ、あと水泳部も。冬場とかの朝練の時、選手は当然だけどマネージャーも朝4時起きとからしい。水泳部が1番ブラック。

文化部はよく分かんないけど、吹奏楽部とかはずっと練習してる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
質問者様Instagramやってますか?やってるのならそこで
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
質問者様Instagramやってますか?やってるのならそこで北須磨高校って調べたらいいと思います。結構な部活のアカウントがありますよ。最近よく投稿とかストーリーとかあげてるのはソフトボール、サッカーあたりかなぁと思います。見てるだけでも楽しいですよ(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
受験のモチベにしたいです!
北須磨高校のいい所を沢山教えてください!!!!!
ああああ@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
・55分授業なので帰る時間がいつも一緒!!
・名谷までの帰り道を友達と夕焼けの中、喋りながら帰る!!
・程よい偏差値で楽しく学校生活!!
・生徒会に入りやすい!(らしい)
・文化祭!!!体育祭!!!
保護者@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
下校時間の設定がいい加減。
部活はほぼ年中延長になっていて完全下校の時間はをはるかに超えている。
部活に関しては時間等守っている所もあるのだろうがほとんどが時間にルーズ過ぎるくらいいい加減。
特に女子ソフトボス部と吹奏楽部はブラック!
保護者@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
下校時間の設定がいい加減。
部活はほぼ年中延長になっていて完全下校の時間はをはるかに超えている。
部活に関しては時間等守っている所もあるのだろうがほとんどが時間にルーズ過ぎるくらいいい加減。
特に女子ソフトボール部と吹奏楽部はブラック!
あ@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
迷惑です。誤解を招く言い方はやめてほしい。
運動部ではソフト、野球、男子バスケです。(今年は男子バスケはちょっとマシになっている。)
でもどの部も覚悟の上で入っているのでは?他は健全。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
1年はクラス感あるけど2、3年なったらクラスほぼ関係なくなる
陽キャは友達増やしやすいし陰キャはぼっちでもばれん 昼休みも自分の教室で食べてる人より仲良い人のとこ行ってる人ばっか
修学旅行の部屋はクラス内だけど京都ユニバの校外学習はしょーみクラス別の子と回っててもOK

悪いとこは体育の時毎回グラウンド3周走らされる
冬の持久走は1年しかやらんけどその代わり女子でも12周走らされる 地獄
あと校長先生がコロナやから集会時の挨拶声出さんでええでーって言ってたのに別の先生は挨拶しろ!声出せ!礼儀やぞ!みたいなこと言い出す
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
推薦で合格が決まったものです
吹奏楽部に入ろうと思っているんですけど、雰囲気とか、練習の頻度、厳しさとかってどのくらいですか?
名無し@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
聞いた話では、人間関係が面倒臭いらしいです。
練習の頻度は毎週月〜土で、塾などがある場合はそちらを優先してもいいと聞きました。
秘密@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
合格おめでとう!

(悪くゆうと) 緩いみたいですよ💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
( ¨̮ )@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
北須磨高校 吹奏楽部の活動状況(朝練などはあるか、夏休み ゴールデンウィークなどの長期休暇でのだいたいの練習数)を教えてもらいたいです !
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
野球部に入る人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/18(火) ]

私は高校から吹奏楽に入ろうと思っているんですけど、同じ中学校の吹奏楽部の友達は『北須磨は下手だ』って言うんです…

オープンハイで演奏を聞いたら結構上手かったと思ってたのですが…

実際に大会ではどのくらいの成績をとっているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
ごめんね下手で!(ー ー;)
ぱあ@卒業生 [ 2014/12/15(月) ]
北須磨の吹奏楽部は技術よりもパフォーマンスに力を入れています。
ダンスや歌を取り入れたり、ファミリーコンサートは劇+演奏というような形式で、キャラクターを演じたり、キャラクターの着ぐるみで登場したりします。
ただ、大道具を作るのが結構大変だし、時間もかかります。(生徒と先生で作ります。)

技術の向上を目標とするより、楽しくやりたい人には向いてるかもしれません
あ@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
確かにレベルはそこまで…
演奏会がたくさんあることを売りにしてるけど
たいして多くないし
演奏会の多さで選ぶならS高校
とにかく座奏を極めるならI高校だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
昨年のオープンハイスクールで北須磨高校のバスケ部を拝見させていただきました。とてもうまい人ばかりで、すごいなと思いました。北須磨高校に入れたら初心者ながらバスケ部に入ろうと思っています。本当に入っていいのでしょうか?
じぇいそん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
いいに決まってる!
自信もて!
受験生@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
ありがとうございます。じぇいそんさんはバスケ部に入るんですか?
じぇいそん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
バスケかサッカーか吹奏楽かで迷っております。
受験生@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうですか。中学校では何部だったんですか?
じぇいそん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
陸上部に所属してました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
吹奏楽部の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
部員は三学年合わせて100人を超えます。
広い多目的室で毎日活動しています。

楽器だけでなく、ダンスや演劇などをする
幼児向けのファミリーコンサートを
年二回行うなど活動内容も幅広く活発です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
吹奏楽部の、定期演奏会はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
年二回、幼児向けのファミリーコンサートを
流通科学大学の大ホールで行います。
お客様は、1500人ほど、来てくださいます。

次に、文化祭が校内でおこなわれ、
そこで演奏会をします。

夏には浴衣を着て行う
浴衣コンサートを須磨パティオの
お買い物広場で毎年開催します。

他の学校に比べて
人前に出て演奏をする機会が
かなり多い部活動だと思います。
そのぶん、休みがないので忙しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
確かに北須磨はそこそこ演奏会多いけど演奏技術は大したことないし、もっと演奏会多い学校はたくさんあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved