教えて!北須磨高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
る@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
本当に面白くない
先生が北須磨の何がだめなの?みたいなことずっと最近訴えかけてきますが、それが分からないのが不思議です。
面白くない高校
課題が多いとかそこの話では無い。根本的に楽しめない高校
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
特に北須磨に不満は無いけどオープンハイで過去問解かせたのは本当にヤバいと思います。その学校の良いところや楽しそうなポイントを見つける為のものなのに、、、
義務教育では無いと言いますが、かと言ってみっちり勉強したいと思って北須磨に興味を持つ人は少数派でしょう。その辺の認識が学生と教師陣の間に違いがあると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
内緒さん@保護者へ
兵庫県外にでもと言うけれど一高校生である生徒が家族もいるのにそんな簡単に転校出来るわけないでしょう。
あなたのような考えの浅い大人が北須磨を擁護するんですよ。
あ@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
噛みつきすぎ!
私学でも通信制でもいいじゃん
県外はどっか行ってくれって事なんじゃないの
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
新入生の方も、その保護者の方も、将来的に受験しようと思ってる方もこういうネガティブ生徒の意見は気にしてもらわなくて結構ですよ。こういう生徒は所詮どこに行っても文句しか言わない輩です。実際学校でどういう存在なのか知れてます。確かに他校に比べてここがダメだなってのはいろいろありますし、改善すべき点も多いですが、楽しんでいる生徒が多いのも事実です。
あ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
実際、授業の進度も長田、兵庫の方が早いので実際は大変です
体育の周回走の話もよく出ますが、長田に比べたらずいぶん短いです
アラマンボ@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
まあ楽しめない方は友人に恵まれ無かったんかなって思います。学校に対する不満が無いわけではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
定員がこんなにも割れているのは、現実として人気がないからですよね。原因はどこにあるのか?そこはやはりどうしても気になるところではあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
西側で卒業生が増えるとされていたが、結果、枠を増やす必要なかった。
補助金で私立へ行くハードルも下がってる。
公立の在り方が問われる時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
課題の量ってそんなに多いですか?
そこまで多いと感じないのですが……
課題の量を減らすよりも校則や校舎を変えた方が倍率は上がると思うのですが、皆さんはどう感じてますか?
あ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
変えなあかんほどの校則ってなに?
パーマや髪染め?
制服の着崩しOK
とか?
自分らで自称進学校と言っておきながら
進学校のような課題は拒否、
進学校のような制服自由を求めるところが生徒のレベルを表してるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
課題も校則も何とも思ってないけど
オープンハイで過去問解かせたって見て震えた
そらこの倍率なるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
ほらまた生徒のレベルとか言ってる奴が現れた笑
名前変えてるけど同一人物だってバレてますよ笑
校外での態度、容姿等々の印象で指摘してるんなら全然分かるけど、違うでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同一人物なわけが無いのに、面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じ内容ばかり。もういいって。
あ@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
イニシャルでもいってごらんよ、同一人物だっていうなら
でも正直オープンハイの保護者の感想とかみたらわかるでしょ、生徒のレベルも低いだろ
何考えたらオープンハイで過去問解かせるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑その通り。過去問はやめないとね。
あ@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
卒業式や文化祭で女子の風紀検査。校外学習はもっと酷かった。スカートやヒール履いただけで泣かされてる子もいたし特定の学年にだけ厳しい。校内で校則の差があるのはありえない。
あ@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
卒業式の主役は3年生
高額学習も私服がOKになっているのにまだ文句言ってう?
一部の人のせいで程度低く見られるのでやめてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
0.57とかいう廃校確定倍率で何故校則は変わらないんですか?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
オープンハイで過去問解かせる教師陣の時点で
もう何もかも察してしまう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
学校に直接電話してくれたら非常に助かる。
あ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全員同一人物。
ごく一部ですがこう言うアホがいます。
普段から文句ばかりいつろているのでだいたい誰かわかってしまってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
知りません。ここで聞いても解決しません。関係者じゃないなら自分で答えを導き出せるまで爆笑してればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
一部の奴が文句垂れてるだけでこんな倍率ならんって話やろ?もうおしまいやねんこの学校は。酷い噂が各地域に広がり過ぎた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
北須磨の人気が無くなったのはいつ頃からなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れということであれば去年からだけど、それより前からその片鱗はあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
偏差値レベルにしても、そこまで不人気になる要素があまり思いつかないのですが、やはり他でも言われているように無意味な課題の多さなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申150 実力48点です!
定員割れてるし受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
え?厳しくない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
先生ほんとにそれおっけーしたの???
ちょっとほんまにやばいかもよ?
もう志願変更期間終わったしどうするん?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
いや、、、先生には実力テスト適当にやったって言ったんで、普段の、模試ではもっと、取れてたと思います。って言いました。
内申150じゃなくて、たしか190くらいです。
間違えました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
48点は100点満点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
500満点で、1月の実力?です。
先生は成績入るからちゃんとやれよーって言ってたけど、YouTubeで入らへんって書いてて、
勉強せずに行ったらその点数でした!
模試やったら240は取れてます!!
過去問、昨日やったんですけど、190でした!!
内申は一学期177.5、2学期192.5でした!
良い方になるんですよね?先生は伊川谷北の方がいいんちゃうかって言ってたんですけど、
ちょつと無理やりいいんです!って言いました笑笑
ないしょっち@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
全部良い方でも312.5とかやんね?
さすがにやばいと思うけど、当日全力で頑張って願うしかないね。兵庫長田から落ちてくるのが少なかったらいいけど、そんなことも無さそうだしちょっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
もし行けたとしても何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あまりにも意味のない書き込み、悪質なものは運営会社へ報告相談しましょう。
ここは学生のための掲示板です。学生にとって有益な情報交換の場です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
絶対合格して北須磨の歴史をひっくり返して欲しい。応援してるぜ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
きーちゃん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
【北須磨掲示板を見ている人集合】
今年の倍率は0.57になりましたが、敗因を考えたいです。
在校生は現在の不満や改善点などを、受験生や中学生は北須磨に関するうわさや印象などを書いてほしいです。一緒にこの高校をよりよい方向へ変えていくために、意見がほしいです。よろしくお願いします。
僕は、部活動に制服での登下校が求められること、イメージ戦略(オープンハイスクールなど)、北須磨掲示板を荒らす人がいることなどが改善すべき点だと思います。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私もオープンハイスクールに参加して感じたことを書かせて頂きますね。
恐らく1番北須磨を志望校に選ばなかった人達の気持ちが反映されてると思うので、参考にしてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いや〜みなさんオープンハイスクールに参加して同じ意見・感想を持たれたようですね〜!!
みんな早く帰りたい!!と思っていたことでしょう。世界一意味の無い無駄な時間でした。
自称進学校には何をすれば人気が出るのか全く分からないのでしょうね。
過去問解説なんてしない方がいい。
そんなのは塾の先生方がやること、
もしくは私立高校がやること。
やるにしても十分な時間を取る。
汚い校舎教室、意味のない過去問解説。
さらに全員強制参加なんて苦痛すぎて絶対にこんな所行きたくない、嫌だって思いますね。
そもそもオープンハイスクールなんてのは
全員が北須磨に行きたいから見に行く!!じゃないことを理解しないといけません。
志望校を考えるにあたっての大きな判断材料になるわけです。
長田や神戸は上手でしたよ。
如何に生徒に魅力を与え、引き込むかですからね。長田は長田の校舎が写ったクリアファイルを配っていましたし、先輩からの熱いメッセージも。神戸は司会の生徒会の方の話が面白くて緻密に計画されたオープンハイスクールでした。星陵は話は長かったものの、校舎は長田に似て綺麗だったのでまだ行ってよかったです。オープンハイスクールに1番力を入れてるのは間違いなく長田です。1番魅力を感じたのも、1番行きたいと思わせたのも長田です。
しかし、兵庫県は内申ゲー、そう簡単に行けませんから、諦める人も多いです。
そこで北須磨を志望校として考えるか?
あのオープンハイスクールで???
無理ですよね、普通に。
あと校舎案内までに待たせすぎです。
どれだけ待たせるんですか、あんな内容なら待った分、より酷い印象を与えますよ。
それに生徒もハキハキ話さない。
何を言っているか聞き取れない。
頭が悪い、生徒の質が悪いという印象を受けました。そもそも悪い噂のある自称進学校の北須磨になんて行きたくないという思いを持って、一応オープンハイスクールに行っている人からしてみれば、余計に行きたくないという気持ちが強くなるだけ。低倍率も、定員割れも、人気のなさも、全てそういうところから来てるんですよ、なのに掲示板のせいにして。
そりゃ定員割れしますよ。
何が「敗因」ですか、そこら中に広がってますよ。そんなこともわからないのか、といったかんじです。
まずは目に見える所から改善してください。校舎はしっかりリフォーム、立て替えする。オープンハイスクールの際は照明をつけて明るい印象を持たせる。過去問解説は廃止、もしくは解説を受けたい人だけ。その次に内面です。
悪い噂の原因となる無意味な課題を無くす。
進学校は課題を出しません。何故かわかりますか?自主性を重んじているからです。
言わなくてもやってくるからです。
授業が早いから予習をしないと着いて行けなくなるからです。しかし、小中でしっかり勉強経験を積んでいるので適応できます。
それと、青チャートを配るな。
まず春休み前に入学課題として、
やさ中、やさ高から配りなさい。
英単語帳もターゲット1200とか、中学範囲が多めのものから配りましょう。
そして、朝10~20分ほど英単語を覚える時間を取ってください。小テストも定期的に開催してください。人気校になりたいならしっかり改善してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

> >そもそも悪い噂のある自称進学校の北須磨になんて行きたくないという思いを持って、一応オープンハイスクールに行っている人からしてみれば、

質問者の方は意見を求めているから主観や感想を書くのはいいけれど、上のこの部分は在校生さんが見たらとくに辛いですよ。あと命令調は…。同じことを伝えるにしても別の表現でも可能だと思いました。
質問者の方、学校が動かないとできないこと、県が動かないとできないことが山積みだと思います。生徒ができることは限られているかもしれませんが、PTA組織(Pの保護者)とタッグを組むとかどうですか?学校側と敵対するのではなく、よりよくしたいのは共通ですからね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
オープンハイスクール、確かに信じられないほど待たされました。酷暑のなか、TDRのような長い行列を作って、ほとんど前に進まない状態。学校側から何の説明もなかったので、どこまでいつまで続くのか、今は何のための時間なのか分からなくてひたすら待たされることに大変戸惑いました。
そうしてたら(なかなか進まない行列状態)、急に在校生がふっと現れて、唐突に校舎の説明を始めました。あまりにも待ち時間が長いからその生徒さんが個人的に好意で説明することにしてくれたのかなと思っていたら、実はそうではなく、それ自体が説明会の一部でした。
在校生は伝えるべき文章をスマホの中に入れていたのか、中学生や保護者の方を見ず、ほぼスマホの画面を見ながら話していたため「北須磨の生徒」ってこんな感じか、と思ってしまいました。学校名は伏せますが、北須磨と大きく違わない偏差値レベルの他校のオープンハイスクールは、在校生が元気よく挨拶してくれ、保護者からも中学生からも何度も笑いが起こるようなユーモア溢れるもので、楽しそうな学校生活を想像させられるものでした。どうしても比較してしまいます。
あみ(流出)@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
こんなとこでせっせこせっせこ文字書いてくれてありがとうございます😊
学歴(がくれき)コンプですか?憤(いきどお)り感じることはあれどそれをインターネットの海に放つのは如何(いかが)なものかと思います。
こんなところに書き込むんじゃなくて少しは自分磨きしてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
学歴コンプレックスなのか、推薦合格した子への僻み嫉みなのか、同じ人物が何度も書き込みしていると見受けられます。
掲示板は匿名で利用できますか、発信者情報はプロバイダへ記録されていること認識しておきましょう。
イカ玉@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
掲示板警察うーうー言ってて笑う
その通りなんだけどね
ちょんまげ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
オープンハイスクールでそんな事があったんですね。
大変参考になります。
私も以前私立高校のオープンハイスクールに参加しましたが、司会の女子生徒のスカートの短さと、派手目なメイクに面食らってしまい、娘にここはやめるように勧めたのを思い出しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
これ質問した人北須磨の先生方ですよ。
一年次(新二年次)で集会があってそこで話してらっしゃっていたので多分そうかと。そこでも北須磨を人気にするために何をすれば良いかなどを問いただされましたが、生徒が発言した意見に対してよく分からない長い語りをしていたので結局答えにはなってないことがほとんどでした。正直に言って有意義ではなかったと思います。
まぁ一部の過激に文句を言っている生徒も悪いっちゃ悪いんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年は第二で降りてくる人は何人くらいになりそうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は他校生ですが、
某有名塾で噂になってましたよ。
塾講師数人が同じ事を言っていました。
複数塾に行っていましたが、その噂はよく聞きましたよ。生徒はどうかしりませんが、教員・関係者はどうですか?本当に北須磨よりも上の高校らに張り合おうとしている人はいませんか?火のないところに煙は立たぬ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
↑僕も塾通いはしてないんですけど、
夏期講習冬期講習とかで行った複数の塾で
2,3回聞いたことありますよ。
塾の先生が言ってました。
「北須磨は、近年長田兵庫神戸に張り合おうとして課題を大量に出してる。進学校を目指してるのが逆に仇となって低倍率を引き起こしてる。うちからも北須磨に行った子多いけどみんな課題多すぎてやる気無くしてる。」と・・・
ちなみに北須磨卒業生の人で塾講師のバイトしてる人いましたが、その人も課題が無駄に多い、進学校と張り合おうとしてるとは言ってました。僕もそれ聞いて北須磨辞めて兵庫目指すようになったので感謝はしてます。
謝謝🐼🙏🇨🇳
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
確かにトップ校に対抗する生徒は居ないですが
教師陣は張り合おうとして課題ドバドバ出して来てますよね。これが低倍率の1番の原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
だからあながち間違ってはないよね。
生徒は別に気にしなくていいけど、
教師陣はもっと気にしないとまずい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
・校舎の改善
・オープンハイスクール
・課題
・制服
・校則
・評判
・進学実績
偏差値
こんなもんですか?
オープンハイスクールの過去問解説はなし。
校舎はリフォームか建て直し。
課題はなし、あるいは最低限に。
服装、制服は標準服化して普段は自由。
評判についてはこれからよくしていくしかない。進学実績、偏差値よりもまずは校舎と課題と制服!もしこれみてる関係者さんいたらお願いしますよ!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
爽やかなブルーのネクタイで、素敵な制服だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私服登校OKにするだけで全然違うのにね。
これだから北須磨は永遠に自称進。
永遠に中途半端高校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私服登校と自称進は最近はあまり関係ない
いろんなレベルの高校で私服可の動きはある

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申点204点で5年分の過去問が380〜410点ぐらいなのですが受かると思いますか?教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
絶対に合格しますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
内申215で過去問330くらいですが受かりそうですか?
また厳しい場合は何点くらいとったらいいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
今年度は極端すぎてマジでわからん。
まだ第二志望変更できるし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
去年も第二志望落ちは20人程度でしたので、350点程度あると大丈夫でしょう。ただ、無いとは思いますが、必ずしも第二志望が20人程度とは限らないので、取れるだけ取りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申210で過去問が350くらいですが合格できますでしょうか?北須磨いきた〜い!(´;ω;`)
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
本番の試験は緊張とか相性とかで結構点数下がる人おるらいしいから気ぬかずに最後まで勉強し続けるのが1番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
北須磨第一志望です。模試過去問ともに大体420点前後です。首席は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申は?オール5ですか?
その点数で首席は厳しいと思いますよ。
舐めすぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved