教えて!北須磨高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
北須磨高校はそんなにひどい所ばかりですか?
1週間後 入試だけど悪いことばかり書いている人が多くて不安です。
オープンハイスクールに行けていなくて、中に入ったことがないので分からないんですけどそんなに汚いんですか?
髪型の指定もないし特に校則もないと聞いていたのですが、そんなに厳しいんですか(いくつかの掲示板では薄くメイクをしている人もいると書かれていたのですがどうなのでしょう、、)?
真面目で大人しい子ばかりでクラスで仲良く盛り上がったりとかないんですか(クラスで打ち上げ行ったりとか)(ふざけあって楽しいとか)?
実際通っている方は高校生活楽しいと感じますか??
ちょっと前までは校則もそんな厳しそうじゃないし、修学旅行も海外ってなったし、で楽しみだったのですが、倍率が大幅に割れていたことからぼろかす言われてるのをよく見かけるようになったので不安になっています。
長々と申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
まず、無意味で無駄な課題が大量に出されます。課題だらけで青春どころではないというのはよく聞く話です。オープンハイスクールに行かなかったのは残念ですが、もう志願変更もできないので仕方ないです。校舎は汚くて狭いです。実力に見合わない青チャートが配られ、大変です。近年、なぜか長田兵庫星陵に張り合おうとしており、典型的な自称進学校なので評判が悪くなってきています。とりあえず今は受験に集中してください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
いくつか公立の見学に行きましたが、どこも校舎の古さは感じました。トイレだけは改装されているのかな。北須磨、兵庫、星陵、須磨東へ行ってます。私立は積極的に改修していたので綺麗でした。公立は仕方がないのかな。
生徒が楽しそうだったのは須磨東。兵庫は親からするとかなり放任な印象で髪色がすごい子やチャラい子がいて引きました。北須磨、星陵は真面目で礼儀正しい印象を受けました。
北須磨、星陵がうちには合っていると感じ、地下鉄沿線ということで相談して決定しています。PTA広報誌を見るとみなさんどの行事も楽しそうですよ。
志望校選びは人それぞれなのですが、制服やメイクへの不満が目立ちますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
在校生です。私は高校生活楽しいですよ!課題こなしながら部活もやって塾にも行って、オフの日は好きなことやってます。時間をうまく使えば充実して過ごせます。何をもって青春というのかは知りませんが、中学の時の内申を気にするプレッシャーもないしとにかくいい友達に出会えたのが良かったです。全体的には真面目な人もいるしふざけたおもろい人もいる、陽も陰も暮らしやすい環境だと思います。行事も全力でやるし打ち上げもやりました。
校舎や設備は公立なので仕方ないと思ってます。確かに特に特徴のないデザインの建物ではありますけどね。部活の試合で他校にもよく行きますが、他校と比べてそんなに引くほどとか無理とかいうレベルではないです。
ここのところネガティブなことを長文で書かれているのが目立ちますが、文面や内容から同じ人が何回も書いてるような印象です。ただ、オープンハイで推薦の問題を解かせたっていうのは私の時にはなかったのでびっくりしました。それなら推薦受けたい人だけ別の相談コーナー作って質疑と簡単な解説やれば効果的だと思います。オープンハイが在校生の視点で学校の魅力を発信する場になるようそこは改善すべきですね。

最後に。人の感じ方はそれぞれなので、掲示板の情報をあまり気にせず受験頑張ってください。そして受験が終わったら発表までの間はめっちゃ遊びまくってください。高校生活については楽しんだ方が絶対得ですよ!長くなりましたが、受験うまくいくよう祈ってます。
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も受験生の時に課題が多すぎると聞いて不安になりました。しかし多いといえば多いかもしれませんが、普通に勉強していればできる程度の量ですし、自分の勉強も全然できます。
学校のみんなは陽キャ隠キャ関係なく、和気あいあいとしていると思います。
どんな学校にも不満を持っている人は一定多数います。それに、北須磨の掲示板で不満を言っている人はどこにいっても不満を言うような人なので気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
私も在校生ですが特に不自由なく生活しています。けどやっぱり受験生にとって倍率の低さは心配になりますよね…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
どこに行こうが自分の気持ちやからね。あと「青チャがー」とか言ってる奴はただの部外者だから気にしなくていいよ。在校生に青チャの文句言う人なんて見たことないから。この人どこにでも湧いてくる暇人なんだよ多分。まぁ、どこの高校に行っても前向きに考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
青チャが実力に合わないは自分の実力がないだけ
青チャでの課題はそこまで難しい問題は出していない。ちゃんとレベルに合った星を選んで出してくれている。それも夏や冬などの長期休みに。
結局受験生でチャート系の参考書やるんだから1、2年で課題として出してくれてたら他の学校より有利になる。
校則に関しては他の学校と何にも変わらない。
進学実績は定員割れしてるから落ちていく。
今在校生の人は過去の進学実績みたいに高くはならないから危機感持った方がいいよ。
そんな課題に追われてたら厳しいって。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
こんな課題もできない人が国公立や難関私立目指す?
厳しいって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申150 実力48点です!
定員割れてるし受かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
え?厳しくない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
先生ほんとにそれおっけーしたの???
ちょっとほんまにやばいかもよ?
もう志願変更期間終わったしどうするん?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
いや、、、先生には実力テスト適当にやったって言ったんで、普段の、模試ではもっと、取れてたと思います。って言いました。
内申150じゃなくて、たしか190くらいです。
間違えました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
48点は100点満点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
500満点で、1月の実力?です。
先生は成績入るからちゃんとやれよーって言ってたけど、YouTubeで入らへんって書いてて、
勉強せずに行ったらその点数でした!
模試やったら240は取れてます!!
過去問、昨日やったんですけど、190でした!!
内申は一学期177.5、2学期192.5でした!
良い方になるんですよね?先生は伊川谷北の方がいいんちゃうかって言ってたんですけど、
ちょつと無理やりいいんです!って言いました笑笑
ないしょっち@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
全部良い方でも312.5とかやんね?
さすがにやばいと思うけど、当日全力で頑張って願うしかないね。兵庫長田から落ちてくるのが少なかったらいいけど、そんなことも無さそうだしちょっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
もし行けたとしても何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あまりにも意味のない書き込み、悪質なものは運営会社へ報告相談しましょう。
ここは学生のための掲示板です。学生にとって有益な情報交換の場です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
絶対合格して北須磨の歴史をひっくり返して欲しい。応援してるぜ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
判定点がだいたい380くらいです。
安全圏ですか?それとももう少し実力あったほうがいいですか?ご返信いただければ幸いです!
【↑どちらにしろ勉強は死ぬほどやります】

内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
それくらいあったら今年は大丈夫なんじゃないかなー。何しろ死ぬほど勉強するの基準がよっぽど低くない限り多分受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
判定点というのは加算なしの点数?そこ重要。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
もちろんなしです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
北須磨受験の方併願高校はどちらでしたか?
私は須磨学園でした。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
須磨学園の理数です
内申低いのでここにします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
北須磨の併願が須磨学なんですか?
須磨学のほうがレベル的に高いですよね?2類だとしても。
うちの学校は須磨学は長田神戸兵庫の併願で、それ以下は滝二とかになります。須磨学専願なら、内申がそこまで高くなくても(たとえば副教科低めでも)、主要教科の実力がある生徒のみ受験OKされるって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
上の上の方、須磨学理数受かってるのに、北須磨を選ぶのはなぜですか?学費の問題以外で何かあるのでしょうか?
単純にしりたくて。失礼だったらごめんなさい。須磨学3類って、長田合格するひとでも半分くらいは落ちるくらい難しいって聞いたので。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
親の希望とすれば、須磨学でがんばって難関国立へ行ってくれればなんですが、子どもは須磨学行きたくないそうです。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私学は負け組の印象が神戸には昔からあります。
大手の塾の進学実績にも須磨学園合格はあまりプラスになりませんから、子どもにもそれが刷り込まれていきます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
須磨学専願で行った子のその後の話はあまり聞かない…
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
意気揚々と専願で須磨学園入って、半年で六アイ高校に転入した子の話は唯一聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
単純に友達がいないからですかね
高校は中学と変わらず友達とワイワイしたいので
須磨学園は勉強ここよりもしんどそうですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
全然北須磨高校に入れるレベルではないのですが、定員割れを期待して受験します。入ってからついていけると思いますか?ちなみに内申は150ありません。実力テストも200点台です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当のことをいうと、さすがにきついと思いますね。理由は定員割れを起こしていてもレベルが急激に落ちているわけはないことと、北須磨は課題の量が少しおおめなことですね←(多めとはいっても長田や兵庫、神戸に比べたら難易度てきにもましだけど)入学できても最下位あたりをあらそってしまいそうなので、もう2こか3こ落としたほうが良かったかも。←【モチベーション的にもね!】22日に願書提出だけどそれでいくならやれることをして受験に挑みましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
釣りですか?笑
合格がゴールじゃないですよ。
そこからまた新たなスタートなんです。
実力が伴っていないと、入ってからが本当キツいですよ。
いるだろ内通者@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
いいですね。貴方なら北須磨の歴史を変えられるかも知れません。定員割れ狙いの勝負応援してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
何を目的として入学したいのですか?
自分の学力置いといて、名前だけで選んだなら先は苦労しかないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
単純に家から近いのと、定員が割れそうだから万が一入れたら後々どうかな?と思って希望しましたが、伊川谷に変更します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
懸命な判断だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
中学校の先生がおっしゃる、
北須磨の内申点の合格ラインとは具体的にどのくらいでしょうか。
当日点次第なのはもちろんですが、204で厳しいと言われております。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
学校は内申点だけで判断はしていないと思います。実力テストの実績なども考慮しているはず。同じ内申点でも、実力テストの得点実績次第でOKするかしないか、だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
今年推薦を受けようと思っている中3です!
内申は210-220の間くらいで実テでは360程で得意教科は国語です
模試はB判定とC判定さまよってる感じです…
推薦で受かった同じくらいの先輩方いらっしゃいますか?(;;)
ヤスomg@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
君たちの中学校の実力テストがどの程度の難易度かわからないから判断できないと言わざるを得ない。
しかし、内申点がこの高校レベルでは高い側だから、まずその点では自信を持っていい。しかし、決して油断するな、甘えるな。合格通知を手にするその日まで努力を惜しむな。あとは過去問面接練習を家でも怠らないこと。B判定も出てたらすごいじゃないか。僕は内申D、実力BでC判定でも受かれたんだ。頑張ってね。
陽キャ彼女持ちあんころ餅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
推薦を狙っているのですが期末テストの結果がボロボロでした。特に副教科が全てとても悪い点数でした。おそらく内申点はとても下がってしまうだろうと思っているのですが、推薦は本当に内申点が関係ないのでしょうか?
ヤス(14歳の女い〼)@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
憶測でしかありませんが、完全に関係ないということはない気がします…ですが考慮にいれる程度だと思いますので、黄を落とさず頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私は内申189しかなかったんですけど推薦は実力あれば内申はほとんど関係ないです!ただし推薦は5教科なので5教科頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!最近あった実力テストの結果がとても良かったので自信が湧いてきました。このまま本番まで気を落とさずに頑張ろうと思います!推薦貰えればの話ですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
北須磨高校志望の中三です。
内申点が210〜220ぐらいで、実力の点数平均は360、370ぐらいです。
先生などからは厳しいと言われたんですが、どう思いますか?推薦も考えているんですが、小論文ありますか?
あと、学校内の様子も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここのところ倍率が低い上に定員増えるみたいだし、内申あるし実力の点が安定してるなら大丈夫だと思いますけど。
推薦は例年通りなら小論文は無くて、5教科のテストとグループ面接だと思います。過去問を3年分くらいやって時間配分の感覚をつけるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ありがとうございます。
学校の先生が小論文ある的なこと前にいってて、でもホームページには書いてなかったので、不安でした。
内緒@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
正直内申点が200あるんだったらいけるんじゃないかな、、と思います。中学校によって学力レベルが違うので、実力テストだけではなんとも言えないです。模試などを受けておられるなら、偏差値等を教えていただきたいです。推薦については、小論文はありませんが、面接と適性検査があります。推薦では内申点や面接より適性検査の点数が見られます。私も中3なので学校内の様子は分かりませんが、オープンハイを見る限りとても雰囲気の良い高校だと思います。課題は多いと言われていますが、計画的に取り組めば大丈夫だと先輩方がおっしゃっていました。一緒に頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
模試はC判定でした。
あんまりいい結果とは言えないけど、姉がギリギリまでD判定で偏差値のかなり高い高校に入れていたので、参考にならないかもです。。
ありがとうございます。
あ@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
絶対に北須磨なんかに来ない方がいいです。
勉強したいなら良いと思いますが、授業の質も悪いので本当に来る価値のない学校です。
内緒@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
勉強したいならいいと思いますが、
授業の質も悪いので

私は勉強したくないので、授業のレベルが合わず大変です。勉強したくない人は北須磨に来ない方がいいです。
ですね。
ああああ@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
在校生様の回答が一番参考になるとは思いますが、私の成績はちょうどそれくらいでしたので勝負できると思いますよ。小論はありませんが、私の時は面接のためのシート作成がありました。確か志望動機とこれからどうなりたいか。学校内はまあ普通の高校といったところでしょうか。キャピキャピするもよし、少数でつるむも良し。やたら課題があるのでクソめんどくさいですが。。。そこそこな大学に進学できましたが、課題のおかげで進学できたとは微塵も思っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
内申169で北須磨高校は不可能ですよね...(;;)
模試は300ちょいくらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
正直厳しいと思いますが、2学期の成績がまだ出ていないと思うので諦めず最後まで粘りましょう。まだどうなるかわからないです。
内緒@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
もし最終の評定で内申点が200以下なら一般では厳しいかなと私は思います。推薦では内申点より当日点の方が見られるらしいので実力がもっと付けば全然合格すると思います!最後まで頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
知り合いが模試の点数がそれくらいので、内申美人(200越え)で入りましたが、入ってからの課題の量と授業の難しいさにとても苦戦しています。1クラス分は増えるし、人気低迷もあり今年も入りやすそうな気もしますが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved