教えて!北須磨高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年は第二で降りてくる人は何人くらいになりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
20〜30人かな。でもイレギュラーがあるからめっちゃ少なくなることも、多くなることもあるから、結局なんとも言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
イレギュラーで66人いきますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
第二が増えていて焦ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
どうだろうね。去年で言うと定員120名に対して第二志望が136名。第一志望不足人数29名。で、実際に第二志望での入学者は21名。だから第二志望が多いからと言って必ずしも埋まるわけではない。結局第二を北須磨にしてる層がどれほど第一に受かるかに左右されるけど個人的には66人も落ちてくるとは思わない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
なんか変更期間で第二志望増えてるみたいだね。知らなかったわ。もしかしたら北須磨を受け皿にして兵庫、星陵等を受ける人、素点、判定ギリギリで兵庫、星陵等を受ける人が多い可能性もあるね。万一このパターンだと北須磨第二落ちが確率的には高くなる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
昨年も20人ほどしか落ちてきませんでした。
そんな落ちてこないですよ。定員増やしたのに悲しすぎます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
実際通っていて人気がない理由がわかる気がします。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
上の在校生の方、具体的にどんなところでそう感じるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
なんせ課題がめちゃめちゃ多いです。課題多すぎて睡眠時間が削られます。皆周りの友達も疲弊しています。課題の提出忘れるとめっちゃ怒る先生かまいます。だから、忘れられません。
年配の先生が多くて、授業楽しくはありません。
スマホOK。以外と校則自由って聞いてたけどそんなことはありません。制服一切着崩せないし厳しい方だと思います。
体育で周回走があります。授業が持久走の日でも周回走あります。
オープンハイではいい事ばかりいうので、夢見て入学したのですがそんなことはありませんね。
生徒は落ち着いた子が多いです。友達には恵まれましたが、単位制で授業が違うことが多くあまり会えません。楽しいこともありますが、不満の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
校則に関しては賛成だけど掲示板に持久走のもんくいっているようじゃしんどいよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
↑課題の量は他校に比べたらマシ。持久走も他校と一緒。確かに制服に関しての校則には賛成。それ以外に関してはなんでもネガティブに捉えるあなたが悪い。あなたがどう思ってるか知らんが積極的になっている新入生もいるのは事実でやる気をわざわざ無くさせるのは間違っている。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
確かに課題も持久走も他校にあると思うんですけど、それでもピンポイントで北須磨だけ倍率が低いのはなんででしょうかね???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
制服を気崩したいのは、そういう年頃だろうし理解はできるけれど、対外的に見たら、頭悪そうな高校だなーって印象を持たれて損なだけかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
課題なんて推薦狙ってない限り答え写して出したら良いだけなのに馬鹿真面目にやって睡眠時間削るのはもったいないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ほんと、制服着ろと言われてる限り最低限の着こなしはしろよと思う。最低限の着こなしもせずに文句ばっか言っててどうなの?そんなんで教員がルールの緩和を認めるわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そもそも進学校は元々校則緩いんだよなぁ.....
自称進学校ってよくわかる!!
ルールの緩和って笑笑
ルールで縛らないと生徒を統率できないんだね。統率力のなさ、生徒の質の悪さが予想できる。長田兵庫に対抗心を向ける前にまず自校の校舎と校風を見直せってことよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
とにかくよく聞くのはやる意味あるのかなっていう中身のなさそうな課題の多さ。
たとえば私立になるけども須磨学とかは課題もあり放課後の講座もあったりなかなか大変って有名だけど、その内容が充実していて大学受験に直結するものばかり、と聞きます。
公立の長田や兵庫、神戸はどうなのでしょうか。
なんというか、課題の内容とか充実度も問題なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
もちろん中身のない無意味な課題も問題ですが、そもそも入ってくる生徒のレベルの低さですよね笑 長田兵庫神戸と比べんなよ笑笑
まず御影星陵に勝ってからにしてくれ笑笑
何故かトップ3校と張り合おうとしているというのは本当みたいで、ほんと呆れる。
実際長田兵庫神戸の課題内容を北須磨生にやらせたらどうなるでしょうね。来年は倍率0倍じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北須磨に入ることになるレベルの生徒なんて昔からコツコツ勉強をしてこなかった人がほとんどなのにそれを分からず課題を出してくるんですよね笑
教師側が北須磨生のレベルを理解しないと課題に関しては改善されないでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
↑一般人を名乗る方って実際何者なんですかね。
在校生ですか、卒業生ですか、中学生ですか、他校の人ですか、保護者ですか、それとも全く関係のないただの暇人ですか。
確かにおっしゃっていることも事実かもしれません。それこそ校舎が古い、課題の内容が無意味等々は真っ当な意見です。ヤバい生徒もいますが、努力してる生徒がいることも事実で、総じて生徒のレベルが低いと言うのはどうなんですか。ただの悪口ですよね。在校生だから怒ってるとかじゃなくて人として言ってる事が最低なんですよ。少なくとも人間性においては貴方の方が断然低レベルでしょうね。長田、神戸、星陵と比べてる?どこの情報ですか。聞いた事ありませんが。もし事実ならいつどこで誰にその情報を得たか書くべきです。北須磨は長田、神戸、兵庫と張り合える!なんて事尚更思っていませんが。あなたがこの高校の関係者なら分かりますが、多分違いますよね。ここは日頃のストレスを発散するところではありませんよ。匿名だからと調子に乗らないでください。普通に腹が立ちます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
まあ長田神戸兵庫星陵と張り合おうとしてる生徒なんておらんよな。どこ情報やろか
倍率低いのは単に魅力不足やろうに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ほんと同意見!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は他校生ですが、
某有名塾で噂になってましたよ。
塾講師数人が同じ事を言っていました。
複数塾に行っていましたが、その噂はよく聞きましたよ。生徒はどうかしりませんが、教員・関係者はどうですか?本当に北須磨よりも上の高校らに張り合おうとしている人はいませんか?火のないところに煙は立たぬ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
↑僕も塾通いはしてないんですけど、
夏期講習冬期講習とかで行った複数の塾で
2,3回聞いたことありますよ。
塾の先生が言ってました。
「北須磨は、近年長田兵庫神戸に張り合おうとして課題を大量に出してる。進学校を目指してるのが逆に仇となって低倍率を引き起こしてる。うちからも北須磨に行った子多いけどみんな課題多すぎてやる気無くしてる。」と・・・
ちなみに北須磨卒業生の人で塾講師のバイトしてる人いましたが、その人も課題が無駄に多い、進学校と張り合おうとしてるとは言ってました。僕もそれ聞いて北須磨辞めて兵庫目指すようになったので感謝はしてます。
謝謝🐼🙏🇨🇳
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
確かにトップ校に対抗する生徒は居ないですが
教師陣は張り合おうとして課題ドバドバ出して来てますよね。これが低倍率の1番の原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
だからあながち間違ってはないよね。
生徒は別に気にしなくていいけど、
教師陣はもっと気にしないとまずい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
・校舎の改善
・オープンハイスクール
・課題
・制服
・校則
・評判
・進学実績
偏差値
こんなもんですか?
オープンハイスクールの過去問解説はなし。
校舎はリフォームか建て直し。
課題はなし、あるいは最低限に。
服装、制服は標準服化して普段は自由。
評判についてはこれからよくしていくしかない。進学実績、偏差値よりもまずは校舎と課題と制服!もしこれみてる関係者さんいたらお願いしますよ!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
爽やかなブルーのネクタイで、素敵な制服だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私服登校OKにするだけで全然違うのにね。
これだから北須磨は永遠に自称進。
永遠に中途半端高校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私服登校と自称進は最近はあまり関係ない
いろんなレベルの高校で私服可の動きはある

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved