教えて!須磨翔風高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今日、推薦を無事合格できた者です。
来年再来年に須磨翔風の推薦を受ける方の為に、私の体験談を書いておきます。

まず、小論文は始めに資料問題と英語の長文の問題が出てきます。文章を書く練習の他に、数学英語等の勉強もしておいた方がいいです。今年の小論文は解きやすかったです。あくまで個人的な意見ですが…
そして何より面接を重視していると思います。質問は3つ聞かれました。
1つ目、2つ目は志望動機や高校に入ってからしたいこと、今までの中学校生活で頑張ったことなどをしっかりまとめておけば答えられる質問だと思います。
ですが、問題は3つ目の質問です。
予想外の質問をされるでしょう。落ち着いて頭の中でちゃんと整理してから言うと効果的です。試験官とのアイコンタクトやハキハキ喋ること、頷くことも意識するといいでしょう。

私は、小論文は全て解くことが出来ましたが面接で少しやらかしました笑
緊張して何回か噛んでしまったり周りの空気に押しつぶされそうになったり…
そんな私でも通っています。
生徒会に入っていた事もあるかもしれませんが、何より気持ちが大事です。
面接は直接先生方に「私は御校に絶対に入学したいんだ!」という気持ちを伝えられるいい機会です。
受けさせてもらう、ではなく 自分をアピールする場なのです。
沢山準備して自信つけて後悔しないように頑張って下さい。
先に翔風で待っています。

おすすめの曲はGReeeeNの「U R not along」

内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
その先で待っていた在校生ですが合格おめでとうございます!
最近鳥丼が値上がりしましたよ‼
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
今年去年に比べて数学とか国語ないの?!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
今年は数学とか計算無かったの?!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
私も合格しました!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
今年は国語は無かったです!資料を見てパーセントを求める問題はありました!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
数学ありましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨翔風高校の情報
名称 須磨翔風
かな すましょうふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 654-0155
住所 兵庫県 神戸市須磨区 西落合1-1-5
最寄駅 0.6km 名谷駅 / 西神延伸線
0.6km 名谷駅 / 西神線
1.3km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-798-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved