教えて!須磨翔風高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
須磨翔風を第一希望としている中学3年生です。
私は通知表ほぼ5(体育のみ4)なのですがテストの点数がとても悪いです。
この前の実力考査の5計は270点くらいでした。
須磨翔風は倍率が高いと聞きます、この点数と成績で合格できるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
推薦なら余裕かと!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
何点とったら入れますか?

また、大学に行けますか?
中3@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は須磨翔風高校を第一希望推薦で受けさせていただきます。
ですがテストの点数がかなりやばいです模試の結果は250くらいでした成績を計算してみると180でした。これで須磨翔風は受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
某塾の第一志望合格者当日開示データによると…
教科別当日点平均
国語 62.7 数学 59.4
社会 71.5 理科 48.9
英語 60.8

当日点5計
平均 303.3 最大 355
最小 250

(当日点/2)+通知表内申点
平均 319.6 最大 344.0
最小 302.0

と、なっています。
ちなみに、私は第二希望で入ったのですが、
内申点157.5、当日点370〜380くらいだったと思います…
倍率高いところは、本当に油断禁物です。
模試で受かるって判定出ていても、気を抜かないでください…
それで落ちている人たくさんいたので…
学校や塾の先生とよく話して決めたほうがいいと思います!
第二志望の高校に行ったら、全然楽しくないですよ。
周りの人と話合いませんし、部活動もしょうもないです。
後悔しないように後3ヶ月頑張ってください!
受験が成功しますよう、祈ってます🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
私も内申は良いけどテストの点が悪いタイプでした。
まず第1に須磨翔風はオススメしません。やめた方がいい。内申がそこまであるなら尚更です。それが前提で話をします。

まず私は内申220の当日点加算なしで300ほどでした。第2志望でA判定出ていたのでこれで余裕です。
ちなみに合わせると370点くらいです。

内申がほぼ5なら内申240はあると思います。そこで私と20点差、また当日点に換算すると40点余裕があります。つまり、当日点260点で十分だという事です。第1希望ならば加算点25点もつくので当日点235点で受かる事になります。
正直倍率なんて気にしなくて良いです大丈夫です。
私の時は倍率1.7くらいでしたが落ちてる人は倍率が高いから落ちたんじゃない、ただ実力がないそれだけです。

また推薦なら余裕という回答をみかけましたが、推薦受かったら偉いみたいな風潮がこの学校にはあります。一般で入ったほとんどが推薦落ちだと思われているからですが。
推薦なら余裕に間違いは無いです。飛び抜けた内申があれば面接小論なんか学校側は見てないですからね。
ただそれでいいのか、と私は思います。まだ1個上を狙えます。伊川谷北とか須磨東とかでしょうか。同レベルならまだ舞子をオススメします。今の実力270点出せれば余裕で受かりますよ。260でも大丈夫です。

また、倍率が高いから受かって凄い訳でもなんでもないです。倍率が高いから良い高校に見えるかもしれませんが、所詮中堅学校だという事を忘れないでください。
待ってるのは週4の7時間授業プラス他の学校が3時間で帰っている大型連休前すら7時間授業です。
ブラックですよ。

大学に行けるのか、という質問に対しては頑張り次第です。
ですが、まわりのモチベは皆無です。よくどの高校に入ったとしてもそこで頑張るかどうかだと言われますが、それは確かにそうですが、まわりが専門学校志望多すぎて8.5割は勉強しない集団だと思ってください。その中で頑張れますか?私専門学校行くから勉強せんでいいんよねって人生なめてる人ばっかりです。感覚ですが女子の方がそういう人が多い気がしますね。男子は理系が多いからだと思います。(ちなみに理系の人この学校オススメしないですよ。理不尽です文系の専門学校志望とテストで戦うのがアホらしくなります。)
私はやっぱり勉強する集団の中にいた方が他の友達からの刺激を受けられますし、相乗効果で自分も頑張れると思います。
指定校推薦狙いだという人にもおすすめはしないです。それなら極端に伊川谷高校に志望校下げた方がまだ良いと思います。何がなんでもトップ維持が前提ですが。
この学校はできてまもないので他の大学との連携が浅い。つまり指定校推薦が少ないです。関西はあっても関東はほぼ無いと思ってください。

私は第1志望星陵第2志望須磨翔風でした。
今でも後悔しています。なりたくてなった翔風生じゃないですが、
その後悔を他の人にして欲しくない。
学校説明会で学校側が悪い話すると思いますか?裏話聞けると思いますか?まず先生はそんな話しません笑これからは総合学科の時代だなんてほざいてますが。

私が言えることは以上です
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨翔風高校の情報
名称 須磨翔風
かな すましょうふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 654-0155
住所 兵庫県 神戸市須磨区 西落合1-1-5
最寄駅 0.6km 名谷駅 / 西神延伸線
0.6km 名谷駅 / 西神線
1.3km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-798-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved