教えて!市立西宮高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
市西受かりたいなぁ@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
倍率でました……
高すぎてめっちゃビビってます😭
今年受ける子はオール5で当日400〜450点くらい取る子がほとんどなのか、チャレンジしてみようって感じの子もいるのか教えていただきたいです。
内申オール5なんですが、過去問が全く取れないです😭
当日340点くらい取れば受かりますか?
アドバイスお願いします!
在校生@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
内申点250あれば大丈夫ですよ!
倍率が高いからといってボーダーはそんなに変わりません。
倍率などを気にしてもできることはありません。
健康に気をつけて落ち着いて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
っていうか内申250で不安とか。自慢にしか聞こえないんですけど。
秘密@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
>当日400〜450点くらい取る子がほとんど
仮にこれを受検者全員の平均が400点以上の学校と言い換えるなら、
年度にもよりますが兵庫県で該当するのは神戸と長田くらいらしいです。

内申オール5は充分なアドバンテージですから、体調だけ気を付けて行って来て下さい。
希望に満ちた春になりますように🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
300点とれば合格できます。
ないしょ@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私もオール5です
赤本では380ら辺をとってます
当日も体調に気をつければ大丈夫だよ
今は当日400とれるように精一杯努力する他ないね
市市西受かりたいなぁ@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
回答ありがとうございます!
400点や450点以上とる人がほとんどだと思っていたので、少し気が楽になりました。
380点なんて凄すぎます😳
あと1週間頑張りましょう🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
市西受かりたいなぁさん!!
市西に見事合格されたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
県西を第2志望にされている方は多いですか?県西の第1志望者が倍率高く、第2志望者も多いので第1志望者の加算点を勘案すると県西のボーダーも400点を越えてきそうです。どうでしょうか?
ナイッショ@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
どうでしょうかね?

チャレンジ受験かもしれないし、余裕受験かもしれない。妥当受験かもしれないし。。。
在校生@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
第2希望が県西の人は多いと思います。
でも県西のボーダーが400点を超えることは
ないです。400点を取るのはなかなか大変ですよ。
倍率など気になさらず健康に気をつけて頑張って
下さいね。
在学生@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
在学生です。
県西を第二希望はほぼいません笑笑
西宮の受験システムを知っていますか?第一希望と第二希望では15点分加算点の差があります。つまり、県西を第一希望にする子は自分よりもプラス15点余分に持っている状態です。そしてその状態は安全圏と呼べるほどの実力差を保ってはくれません。
よって東ー鳴尾が基本。

私は東ー県西で東になんとかひっかかりましたが、多分東落ちてたら県西も落ちてたと思います。
もし私立に進学してもいいと思えるならチャレンジするのもありです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
在学生さん、色々とちょっとづつ間違えてるようですがツッコミ待ち?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
加算点が15点だった時代もあったみたいだけど…その時の話なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
へーそんな時代があったんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ドヤ顔して書いてますけど、色々間違ってますね。東のことは東のとこで書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
どこに在学中なのかな?
ピリピリしている雰囲気を和ませようとしているのよね、きっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
400点がボーダーラインと聞いたのですが、それはテストの点数のことですか?
それとも内申点と加算点20を合わせての点数ですかね…?
関関同立出身@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
加点なし 必要獲得点数 418点が、合格率60%
https://www.kounan-zemi.com/singlefolder/hyogoexamination.html
ちらっと見えた担任がもってた一覧とだいたい数値が近いので、参考に見てました。

77回生@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それはないでしょう
星@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
言うても、定員割れした学年もあるし。

最近は、西宮東の方が学生生活楽しめそうってことで
東狙ってる人も上位でいたりするし。

どうせ塾行くんだったらってことで、須磨3に行っちゃう人もいるだろうし。
併願がきちんとしてて、意外と大チャレンジで受けてる人がいるかも知れないし

一番下が合計何点で入れてるって開示ないからまったくわからない。

在校生なら、一番下どれぐらいで入ってる人いそうなのは知ってるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
市西の写真部の雰囲気などを教えてください。
あ@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
在校生ですけど、何してるのか分からないです…笑
活動頻度はそこまで多くないし部員も少なめだと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
写真部は現在存在しません。入学した際に渡される、生徒手帳の61ページ(改正により前後する可能性あり)に全ての部活が載っておりますが、そこにも記載はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
存在しないんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
徒歩登校なのですが塾の時間に間に合わないため自転車登校の許可を得ることって可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
可否でいうなら否、でしょう。距離が基準なので。
在校生なのか中学生なのかわかりませんが、在校生なら周りで同じような状況の人に
どうやって通っているのかきいてみたら良いヒントがあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2021/10/04(月) ]
市西GS科に合格された方はどのようき勉強されてましたか?使っていた問題集ややり方など教えていただきたいです!(現在偏差値68程度で受験するか悩んでいます)
abcde@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
現在GS科に在学しているものです。
基本的には塾(開進館)に行って、塾の言う通りに宿題や勉強をこなしていけばGSの問題と十分戦えます。あとは過去問を見て傾向を学び、記述(GS入試は記述)の添削などを学校の先生にお願いする、などが挙げられます。
理科に関しては生物、地学などの暗記ものの問題を落とさない
こと、あと物理が少し他の分野と比べて毎年難しく特殊な問題傾向になっているので差がつくポイントだと思います。
余談ですが近年生物分野で遺伝の問題はあまり出題されていないですが過去問を見てみるとめちゃくちゃ遺伝の問題は難しいので本番で度肝を抜かれないように遺伝の対策は少しでもすることを強くオススメします。
数学に関しては最初の大問は割と簡単な問題が多いので計算ミスのないように確実に点数を積み上げていきましょう。
GS入試は関数、確率といった分野が非常に出題頻度が多いと思います。各大問の最後の問題は非常に難易度は高いですが、難関校の数学の問題と同じ解法であったりしたことがあったので
最高水準問題集(高校入試)を使うのもいいと思います。
ただ、灘、開成、東大寺など最難関私立の問題は解けなくてもいいと思います。(もしそれらをすらすら解けたらぶっちゃけGSなんて余裕で受かります)
小論文は常日頃から科学に関する知識を蓄える、などでしょうか。小論文はこだわらずに数学や理科ほど重視せずにきちんと論理を追って書けていたらそれでいいと思います。
長々綴ってすみませんでした。
入試頑張ってくださいね👍

あいうえお@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
abcde@在校生 さん!丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
実はまだ気になっていることがあって、もし良ければ答えていただけると嬉しいです。質問は3つです。
化学に関する知識、はどのようにして得ていましたか?
面接では何か特殊なことは聞かれましたか?
理科の物理が少し苦手なのですが、どのように勉強されていましたか?
abcde@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
科学に関する知識は、読書が有効でしょうが、今もうそんな時間はないと思うので、SDGsや環境問題について調べてみるのがいいかと思います。自分自身は主にそういう方法で知識を得ていました。
面接に関してはそこら辺の高校と全く何も変わらないです。強いて言うならコ○ナ禍において科学技術はどう応用できるか?といった特徴的なこのご時世での質問はされたのでコ○ナに関する対策は少し練っててもいいのではないでしょうか。
物理も自分自身は1番苦手でしたが、暗記にこだわらずにまずは現象の理屈を理解するということを大切にしていました。ただ物理は自分で考えても分からないことが他分野より圧倒的に多いので先生に聞くことをオススメします。
今年はGS倍率高いらしいですけど、頑張ってくださいね。
あいうえお@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
abcde@一般人 さん!
回答ありがとうございます🙇‍♀️
気になっていたことが解決したので良かったです。
倍率高いですががんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
中3の一学期の内申点が200.5点です
二学期には216くらいになるはずなんですけど
進路審議会が期末の前にあるということは一学期の成績と実テを見て決めるということですよね。実テは384でした。
市西は無理ですか?
にに@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
こんにちは!今年入学した在校生のものです!!

私は最終2学期の倍率が219、実テの点数が平均370位でした。
結論、倍率によると思います。今年と同じぐらいの倍率(最終は確か1.02)でしたら受かる確率は低くはないかと。しかし、今年を上回る倍率ですと、一概には言えませんが受かる確率はかなり下がるかと思われます。市西の人はやっぱりオール5の人は珍しくないので。内申点で決まると言っても過言ではありません。

他の方の意見もあるかもしれませんが、私はそう思います(*^^*)
頑張ってくださいね!!🎶市西で待ってます!
にに@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
追記です!🙏🏻💦
私の学校は、2学期の成績で期末懇談しました!
今年がどうか分かりませんが…🤔
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
内申200は実力がないと厳しいと思うよ。倍率にもよるけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
期末の前に公立校を審議するのは早すぎる気がしますが。まずは併願などの私学受験校の審議ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
特色選抜だが志がかわり、理転することはありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
特色選抜生として1度入学すると、理転することは出来ないです。
2年次に行われる文理選択では、文系、理系、看護栄養の3つのフィールドに別れますが、特色選抜生として入学した生徒は必然的に文系に進むことになります。つまり、入学した時から特色選抜生は文系、GS生は理系に進むことが決まっています。ですから、2年次に行われる文理選択で自分でフィールド選択が出来る生徒は普通科で入学した生徒のみということになります。
ag@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
過去にいなくはないみたいですけどね…🤔🤔
でも、相当な覚悟や意思が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
在校生の方からお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございました★
卒業生73@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
私の学年では、別に特色からも理系に行っていいと言われましたよ
結局利点↓人はいませんでしたが悩んでる人はいました
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
卒業生様ありがとうございます。悩む方はやはりいらっしゃいますよね。よくかんがえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
在校生の2,3年生に質問です。
英語の朗読大会というのはどういうものですか??
何か文章が渡されてそれを読むという感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
プラカードガーンになるための有利な条件ってありますか?
例えば、
・成績が上位
・野球部のマネージャー
・先生から気に入れられている
など
今年から1年生になります。来年プラカードを絶対持ちたいので回答よろしくお願いします!!!
卒業生@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
全くありません。ただ、オーディションの際のリズム感、姿勢のみで審査されます。
在校生@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
容姿端麗な子が有利だとか野球部マネが有利だとか色々な噂が飛び交ってますが、実際のところ全く関係ないと思います。実際私の学年の時はとても美人な子が落とされていました。
評価基準はオーディション時のリズム感と姿勢が一番大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
プラカード持つの女子だけって男子差別だと思います!
ってそろそろなりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
↑ 甲子園球児が男ばっかりだから、プラカードを
男の子が持ったらムサクなって絵にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
男女差別撤廃の象徴として女子選手を一定数入れることを義務付けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立西宮高校の情報
名称 市立西宮
かな しりつにしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 662-0872
住所 兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄駅 1.3km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.4km 門戸厄神駅 / 今津線
1.4km 苦楽園口駅 / 甲陽線
電話 0798-74-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved