教えて!市立西宮高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:468件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
低田フーミソ@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
第2志望どこにしました?
びーだま@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
西宮東にしました。
私の周りでは県西の人が多かったです
低田フーミソ@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
全体で見ても東第二の人って少ないっぽいですか?大体県西の印象が強いですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
位置関係把握してみたら 高校の場所
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
県西とか、宝北もありかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
県西ばっかりだとおもうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
市西も県西も部活にがんばってるところがちかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
倍率高そうですが、賢い人が増えたのか、塾が仕組んでいるのか?それとも去年倍率高かったから、今年は低くなると勘違いしたのか?または学歴厨が増えたのか…
皆さんどう感じていますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
意地でも、偏差値の高い市西に行かせたいという親います。内申点、副教科の夏休みは親が必死で手伝ってたり、もちろん部活動もやらせて、ピアノもする。兵庫県は、内申点は大事ですからね。市西は伝統もありますし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
親が全く手伝わす、声かけも適当でしたが、自分だけで、もっと上位校、神戸総理に行く子もけっこういます。内申はそんなに良くなくても数学が出来ればいいです。神戸は駅から徒歩でもバスでも通いやすいです。中に入ってからが、勉強以外の課題もあり、かなり時間に追われますが。まだ間に合うなら、中学の時にスマホ与えないといいですよ。
市西は自転車以外の通学は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
早い時期から理系と決まってるなら、神戸総理は色々な刺激を受けられるから良いですね。知人にも兄弟で開進館から総理というお家が何軒かありましたが、お母さん方はいわゆる教育ママ(低年齢から知育塾に複数通わす)では有りませんでしたが、頭の回転が良かったり、先の見通しに明るい方でした。間違っても母がスマホをダラダラしていません(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
せっかく志望校に合格しても、入学後のテスト順位が低いのを気にして、1学期にすぐ辞めてしまう勿体ないお子さんがいます。諦めないで、勉強してれば、1年の間にまた上がる(勉強が分かってくる)のに。進学校に入るのなら、そこは踏ん張ってほしいです。2年目になると、学校にも慣れ、クラブや行事の中心にもなり楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そういう子って、両親も特に母親が高学歴だから何も心配しないのではないでしょうか?
市西から神戸総理のおすすめ、参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
倍率、去年より高倍率ですね。もうこのくらいが数年続くのかなぁ。。。
はい@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
2月27日に倍率確定ですから、これ以上伸びる可能性もありますよね。なぜ偏差値が上位の高校で高倍率が続いているのでしょうか?東高校も現時点で去年より高倍率です。来年以降でどのように変化するのか気になりますね…。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
育脳ブームのはしりの年代ですから、全体的に上位層が増えているように思います。大手塾も増えてますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
いく脳ブームってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申220前後で合格された方の本番の点数お聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダーが410ほどなので385ほどはとるべきです
通りすがり@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
77回生の保護者です。
内申220で、本番390点で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
質問した者です。過去問やっていって問題点が浮き彫りになってきました、残り1週間、スマホのスクリーンタイムで1週間平均が届いた時2けたで驚きました。がんばるニダ、応援よろぴくみん、質問に答えてくれてありがとう、内申美人には負けない。感謝感謝♪
秘密さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023年の市西を受けました。内申が220点で当日点388で、落ちました。今年のボーダーは425から430ぐらいだと思われます。あくまでも、自己採点なので、正確にはわかりませんが、参考になれば幸いです!
通りすがり@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
2023年本番の問題がかなり易しかったとのことなので、内申点高い方が有利だったっぽいですね。当日点で大幅な差がつかなかったのなら内申の点差を逆転するのはほぼ無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
市西GS受検した方、感想教えて欲しいです
GS志望@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
理科がめっちゃ難しくて計算問題(記述)は何もできませんでした。数学過去問よりも簡単で時間が少しないかなって感じでした。理科が5割ほど数学は7割ほど取れましたかね。これじゃちょっと厳しそうです笑
もし受験した方なのであれば私も感想教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
私は理科5割、数学8割くらいです。
理科は難化、数学は少し傾向が変わった(東の数理科学っぽい問題が多かった)ように感じました。
お互い受かってるといいですね、、
GS志望@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
そうですね、またご報告下さい笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
内申点が242で市西に入れたとして高校入ってから苦しみませんかね。過去問は360〜375くらいでとても賢いわけではないのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
受かるとは思いますけども、きついんじゃないですかね
内申が240もあるのに過去問の点数が低すぎるのは、やっぱり内申取るのが楽な中学に行ってたんだろうけども、きついだろうね
実力的には、ギリ西宮東、県西くらいじゃないかな
その辺りが丁度良いよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
市西の人なら何点くらい取れるのが普通ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
模試ではA判定だったですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
市西生は、内申220、過去問400行くかいかないかぐらいかが一番多いよ
その点数でも、受かると思うけど、俺がきついって言ってるのは入ってからの話ね
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
その心配よく聞くけど、入ってからキツいかどうかは、入試の点数に関係ない。志望校をぐんと下げてもその高校でトップに居座り続けれる子はあまり聞かない。
高校の勉強って中学の延長の科目もあるけど、高校で色々と繋がってくる科目もあるからね。中学で苦手科目が高校で得意科目になったり、トップ合格した子が成績下の方になったり、入ったままの頭で3年の時間は経たないよ。どう過ごすかだ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
今から志望校変えるの無理じゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
そうですね。
今やるべきことを全力で取り組みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特色選抜、面接が出来なかったら落ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今年は理科は難化してましたね。
やっぱり理科取らないとキツかったでしょうか。
また面接小論文はどれくらい影響しますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
今日GS受けました
理科、過去問では7〜8割取れてましたが、今年は5割ないかもってレベルです。数学はそこまで難易度変わってないように感じました。
面接小論文は、あまりにも外れたことをしない限りは合否はほぼ適性検査で決まる、と塾の先生が言ってました。本当かは分かりませんが。
理科はほとんどの人が取れてないと思うので、あまり気にせず待ちましょう^_^
内緒@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
なるほど、ありがとうございます。
ちょっとだけ安心しました(笑)
中学生@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
悪く言うつもりはないんですけど、開進館って判定緩すぎませんかね。市西のGSがS判定だったんですけど普通に落ちそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
外からすみません、それって合格判定模試ですか?それともGS模試の話ですか?
中学生@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
失礼しました。合格判定模試です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
学生に聞きます。過去問何点くらいとれます?
名無し@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
現在中学三年生の者です。年によって難易度や分野でばらつきがありますが380〜430点ほどになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
内申が238で過去問が360〜375くらい取れるんですけど合格はきついですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
この時期になるとこの手の質問がたくさん見受けられますが、毎年ちがうので、みなさんおよそ答えにくい質問かと思います。

その上でおよそを答えるとすると、大手塾では市西のボーダーについて、(内申点+入試点)÷2の合計で410〜420点あたりを目安にしているようです。数年前に聞いたところですが、大きく変化はないのかと。
ご質問のみなさんはご自分の点数だとどうなのか、と知りたいと思いますが、個別では答えようがない、というのが大方の答えだと考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
分かりました。ちなみに(内申点+入試点)÷2でなく、
内申点+(入試点÷2)の合計ですよね?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
↑ あ、そうですね。失礼しました。その通りです。市西合格をお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立西宮高校の情報
名称 市立西宮
かな しりつにしのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 662-0872
住所 兵庫県 西宮市 高座町14-117
最寄駅 1.3km 甲陽園駅 / 甲陽線
1.4km 門戸厄神駅 / 今津線
1.4km 苦楽園口駅 / 甲陽線
電話 0798-74-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved