教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「学費」の質問数:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
入学金、学費は分かるのですが、諸費用の中には教科書代がや検定費、修学旅行の積立金、制服など入るのですか?もし、入らなければ、それぞれいくら掛かるのか教えて下さい。また、寄付金はどのタイミングで支払うのですか?
学校に馴染めず辞めてしまうかもしれないのに直ぐに払うことに抵抗があります。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
寄付金ってあるんですか?

いくら位ですか?
在校生@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
すでに質問に出てますよ。
学費』でこの掲示板を検索してみてください。
ゆな@さんの質問を、読んで参考にされては??
在校生@保護者 [ 2019/01/15(火) ]
でもまぁ自分の振り返りを兼ねて、まとめて書いてみますね。

諸費用には、教科書代、検定費、制服などは、入っていません。

入っているのは、
修学旅行積立(年間9万円)、
PTA会費21000円、生徒会1万円程、
などです。

パンフレットには、三年間の学費が書いてありますが、これはー、ちょっと不親切ですね。
その他諸費も冷暖房費等も書かれていませんね。
書かれてない金額は年間17万程です。

ですので、
・初年度 135万円
・2年生 100万
・3年生 90万
が基本的な費用です。

そこへ初年度は、
プラス、

・タブレット 10万
・電子辞書 3万
・教科書 2万(×3年)
・制服 8万
・体操服など 3万
・聖書 1万
・生協加入 1万2千
・パソコン(専用があるとなお良し)論文書きますので 20万

などなど…

・部活動ユニフォーム10万
・部費 数万
・遠征費 10万〜
・海外遠征あれば 50万

・検定費 1万くらい??
・海外語学研修参加 25万〜

・クラス懇談会3000円

・寄付金 30万円〜
これは、入学式の日に寄付依頼の封筒をもらった気がします。期限は書いてなかったような。
ちなみに、毎年×3、封筒はきます^^;

・部活帰りに外食などで、小遣いを月に1万円位使う(近所の公立ではないので、皆んな遠方でお腹も減る、付き合いも有る) 36万〜

・交通費 それぞれの金額 3年分

・食堂利用 1食400円として月20日を10ヶ月で3年間は、25万〜(男子は1食700円〜めちゃ食べます)

・卒業旅行、皆んな行くんですよー^^; 5万〜

・基本的にバイトは推奨されず、保護者申請の許可制です。

なにか忘れていたら、スミマセン。少なめに書いたので、これより減ることはないと思います。
3年間でいくらなのかは、すべて足してみてください!

・(大学は、文系600万〜700万、理系800〜900万。交通費、教科書、実習費など込み)と聞いてます。

本人は、楽しく通っています。これで楽しくなかったら、怒ります(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
ご丁寧にありがとうございました。
寄付金は3年間で一口でもよろしいのでしょうか?
また、無事に大学進学が決まったら寄付金を支払いたいと思うのですが、それまで支払わなくても居心地が悪くなるとかはありませんか?
在校生@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
寄付金は、寄付ですので
人それぞれかと思いますよ。
毎年毎年、30万円される方や、
それこそ初等部中学部からずっとされている方も。
感謝の気持ちは、人それぞれです。

大学進学が決まってから、寄付したいとの事なんですね?
ちなみに、いまの三年生はまだ、合否も出ていないはずですよ。
(他校からの推薦入試の生徒はもう、合格通知をもらって入学金も収めてますのにね、本校は遅いですよ)

入試が終わり、合格発表のあと、
一ヶ月あるかないかで卒業式だと思いますよ。

もしも、卒業間際まで居心地を気にされるくらいなら、
個人的な意見としては、もっと早くしてしまったほうが気が楽かと
思ったりもしますが(^_^;)

部活の宿泊遠征、修学旅行や遠足などのお小遣い、
傷んだ自転車の買い換え、などなど、
なんだか予想外のところでお金がかかります。
思っているよりは出費は多いだろうな、
と考えて学費の計画をされたほうが安心だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
ラグビー部の練習はどれくらい厳しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
練習時間で言うと、平日でも普通に夜の9時くらいまでやってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
FP3@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
一年間での学費はどのくらいがかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
http://www.kwansei.ac.jp/hs/hs_003913.html

こちらを参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved