教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「在校生」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
B方式の面接では主にどのような内容について聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
中学3年男子です
内申45
運動部3年継続 副部長 地区大会での入賞ありません
学級代表1回 クラス委員2回 生徒会なし
漢検準2級 数検3級 英検3級
税の作文入選 ボランティアあり キリスト教活動あり 書道2段

内申はいいのですが英語が苦手で専願Aでは合格点に届きそうにありません
専願Bで受験したいのですが合格できそうでしょうか

a@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
内申45ってオール5ですよね?そこの内申点ではかなり周りと差がつくと思います。しかし英検なら準2級以上が、ボランティアや作文入賞はあまり効果的でないようにおもえます。しかしb方式では主に内申と人柄について、そういったところがメインになってきますので自信を持っていいとおもいますよ!十分対策さえすれば合格できます!あとA方式も同時に受けれるので、勉強の方も頑張ってはいかがでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
お返事ありがとうございます
オープンキャンパスに参加したときに、すべての在校生たちが笑顔だったのが印象的で、本当に楽しい学生生活なんだろうなと感じました
絶対入学したいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
在校生の皆さんは推薦学院大学へ内部進学されるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
もちろんします。楽して遊んで、関学ボーイになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
レベルが低くなるわけだ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
レベルが低くなろうが構いません。関学ブランドは変わらないし就職も良いしね!安泰だー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
思い込み。
就活では先ずWebテストがあって学力低い奴はそこでアウト。大学ブランドなんて関係なし。
学力ない奴はコネつかうしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
コネがあるからよいやん。関学にも行けずコネもないやつが1番悲惨
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
関学大卒でいいところに就職してるのは、一般入試で入った国立落ち組と指定校推薦だけど元々の学校も進学校だった組、あとちょっとだけ内進だけど地頭良くて勉強もしてる人。就職の際のSPIテストは、シンプルに点数で足切りされるので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
関学ブランド?恥ず。 ブランド価値0どころかマイナスに。。推薦学院大学からの偏差値暴落、低能私文集団。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
それなら甲南大とか京産大に行った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
同志社がええで。同志社ね商、経済なら私文でもなんとか飯喰ってける。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
関西の私大はどんどん偏差値が落ちてるので、私大なら関東で選ぶのがよいです。早慶は無理でもマーチなら関学より就活でもよいです。 逆に関西エリアはわりと手ごろな国公立が揃ってるので、これを利用しないのはもったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
高等部2年生です。関学に内部進学予定だったんですけど、最新の偏差値で関学だけものすごく低くて(まさかの1教科入試で偏差値45)しかも指定校滅茶苦茶多いし他大学受験考えてます。とりあえず早慶上智第一志望で、滑り止めに同志社、立命館、関大で考えています。今から他大学受験のために勉強って無謀ですか?受験のこと何もわかりません。

★河合塾入試結果分析2022★
河合塾入試結果偏差値(関西学院大学)
・神学部 共テ併用 偏差値45.0
・工学部物質工学 共テ併用 偏差値45.0
・生命環境医工 共テ併用 偏差値45.0
・生命環境環境応用 共テ併用 偏差値45.0
・工学部物質工学 英数日程 偏差値45.0
・文学部地理学地域文化 学部個別 偏差値47.5
・文学部ドイツ文学ドイツ語学 学部個別 偏差値47.5
・神学部 学部個別 偏差値47.5
・人間福祉学部社会起業 英数日程 偏差値47.5
・理学部化学 全学総合 偏差値47.5
・生命環境医工 全学総合 偏差値47.5
・生命環境医工 数理重視 偏差値47.5
・生命環境環境応用化学 数理重視 偏差値47.5
・生命環境環境応用化学 英数日程 偏差値47.5
・文学部哲学倫理 共テ併用 偏差値47.5
・文学部アジア史学 共テ併用 偏差値47.5
・文学部フランス文学 共テ併用 偏差値47.5
・文学部ドイツ文学 共テ併用 偏差値47.5
・人間福祉社会福祉 共テ併用 偏差値47.5
・工学部電気電子 共テ併用 偏差値47.5
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
アンチの一言で片付けずに事実と異なる内容、数値が書かれているなら訂正したらどうですか? 経営上、少しでも生徒を留めたいのは理解しますが学費を納めている以上、進路に迷っている保護者、在校生に正しい情報を提供し寄り添った回答ができないのかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
関学を出てもっと上の大学に行きたいって言う生徒をなんで素直に応援できないのかなぁ。関学の偏差値がものすごく低くて指定校滅茶苦茶多いしって極全うな理由なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
閉鎖的ですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ほんとに在校生だったらアンチ扱いされて可哀想です。
この方は関学にいったら学歴コンプレックスになるのですよ。
小学生@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
関学の偏差値って今こんなに低いのですか??
在校生をアンチと言われている方は学校関係者ですか?
どこがアンチなのか教えて下さい。
私は質問文を拝見して普通の進路相談だと感じましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
大学のレベルが下がってしまって中学部や高等部から入るメリットが無くなったと考える保護者が増えては困るから必死の抵抗。でも、ちょっと検索するだけで偏差値は調べられますからアンチ、アンチって騒いだところで仕方ないですけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
今から頑張れば同志社いけるかもしれないね。
だめでも関大はいけるでしょ。
地頭とやる気次第かと。
まずは現在の自分のレベルを知ることです。
あ、ここの偏差値68なんてありえないよ。
50代前半でしょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
無謀ではありません。早慶は厳しいかもって感じです。他の私大は今から予備校でしっかり対策すれば間に合います。頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
23日のオリエンテーションではみなさん何を着ていきますか?
在校生の方、去年はどのような服装の方が多かったですか?
内緒@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
わたしは中学の制服をきていくつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
僕は私服です〜!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
私も私服でいきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
去年は制服が多かったイメージ。
実際に自分も制服で行った。
もちろん私服だから浮くとかじゃないけど安全を取るなら制服がオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
制服などの自由購入品で
何が必要ですか?
在校生の方よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メイ@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
B方式の志願者が確定しましたね。例年より多いですよね。特に女子は激戦です。

それだけ関学に入りたい人が増えてるってことですよね。

実際Bは最低内申いくらあればいいのか謎ですね。男子40、女子42くらいでしょうかね。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
平均年収、AOや推薦入学者は一般入試入学者よりも低いらしい 大学合格がゴールじゃないってことを、何より親が教えないとダメだと思うけど
https://president.jp/articles/-/34628
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
しょーみここに関学アンチ書き込んでる人って超高学歴のマウンティングかFランの妬みなんやろw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上の方に激しく同意です。
受験したくて、興味があって、スレッドを立てているのに、
回答される方はなんだか意地悪な表現というかネガティブなことを書き込む方が多く、残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
Fランは書き込まないと思うけど。だってFランは何も知らないから。
Wakatte tv.の影響と知恵袋の関学OB(毎度毎度西日本NO1の私大関学、神戸大=関学>同志社とコメントしている)のせいです。Wakatteは中高生、大学生が結構みてるよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
実際学校に通っていた卒業生のコメントがストレートで分かりやすかったです。
学校を客観的に判断していると感じました。一方、保護者さんや学校関係者とおぼしき方のコメントは読んでいて愛校心は伝わってきましたが、それゆえ客観性に乏しく感じました。高等部に進学することの長所だけでなく短所も書かれた方が受験を考えている人の参考になると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
主な長所
部活動中心の高校生活が可能
大学受験の重圧がない高校生活が可能
主な短所
環境的に他大学受験が難しい
最終学歴が関学どまり

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
関学アンチって一言で片付けているけど、
学力の高い子が高等部に入って近年レベル低下の関学大になるのに対してですよね? それは学力が高い子は3年後に関学より上の大学に進学する可能性があるから勿体ないという理由で。それ以外は関学でいいとう内容の書き込みも有るのでアンチではないと。
私は賛成ですよ。高等部でスポーツを頑張って大学でも続けたい子や推薦で大学から入る子にはいい大学だと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
外部受験の可能性が少しでもある人は高等部はやめとき。
進学校でやってもらえるサポートは何も有りません。
100%内部進学の覚悟で入ってきて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
関学やばいw
関学経済学部なんて、
616名の入学者のうち431人は推薦入学。
関学高等部から理工学部情報科学科なんて72名の入学者のうち60名が推薦入学。学力試験を受けて入った人は12人しかいない!
国際学部なんて一般がたったの17%!!

偏差値41の神戸北高校から7名関学推薦。
偏差値43の敬和学園高校から6名関学入学。
偏差値48の三田西陵高校からも12名関学入学。
偏差値50ほどの梅光学院に20名の関学推薦枠。

これが関学推薦学院の実態です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ここで言う必要ある?関学アンチならツイッターで勝手に言っとけ
在校生とかも見とんねんぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
嫌なら外部受験したらいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
痛い所を突かれたら関学関係者は暴言吐くね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
内部出身でも関学ブランド下がっている、レベル下がっている、指定校多い、は言っています。ですが内部生は関学しか知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内部生(保護者も)は関学脳になっているから全て関学内で考えが収まっているのは否定できないな。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
女子は関学で良いけど、男子はやばいな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
スポーツ男子は体力買われての就職になるな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
関関同立から、外すべきでしょ。関同立で、頑張りましょう。参勤交流の仲間に入ったらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学校の先生が関学に事前相談に伺った際に、「A,B両方受けてください」と言われたそうですが、専願の生徒さんで評定が36以上ある生徒さんには全員にそのように言われるのでしょうか?
専願でBだけという選択肢はないのでしょうか?
ゴジラ@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
在校生の保護者です。うちも同じ事を言われました。ですが私立の押さえが欲しかったので、Aの日は別校の私立を受験し、合格をいただいて精神的なゆとりを持ってBを受験して合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ゴジラ様、有り難うございます。Bだけ受験でも専願になるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
なぜわざわざ中学や高校から関学行くのですか?高いお金出して。
推薦大学と言われる昨今、大学からが一番楽に入りやすいのに。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子金融系一般職って、本社でどうこうじゃなくて、制服着て地方や地元銀行支店の窓口やってます、ATM使えない人の横に立って教えたりしてますってこと。ひと昔だったら短大や中堅女子大の「結婚までのいい就職先」とされたところ。
金融男子総合職の場合は、地方の駅前支店に配属されて自転車乗って営業まわりしてる人が主流でしょう?
就職先として同じ銀行や企業名がでてたとしても、出身大学が違えば担当する仕事も違うのです。別に上記の仕事が悪いわけじゃないけど、「大手就職できました」の内容までみないと就職は語れないよ。
本部の経営企画部とか海外部署とかそういうところは、難関国立と早慶あたりの学生がメイン配属。関学なら国立落ちクラスのほんとに上位の成績でないと、食い込めない。SPIがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は高等部から関学に入って外部受験して関学より上の国立大学にいきましたが、高等部はいい学校だと思いますよ。校舎は綺麗だし快適に過ごせますしね。
1年生の頃はみんな真面目でちゃんと授業受けてるんですよ、でも2,3年生になると授業中に居眠りする人が続出してまともに授業聞いてた人なんかほとんどいなかったんじゃないかなってほどでした。僕は理系クラスでしたがまあみんな真面目とは言えませんでしたし甘い環境で茹でガエルになっているような人ばかりでしたね。
でも高校生活は楽しかったですし、クラスメイトのことも普通に好きでしたよ。だから関学には良い思い出しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茹でガエル(笑)わかります。一握りの人はやるって感じ。楽しく高校生活を送るには快適な環境だけど向上心をもって勉強する環境ではないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
関学博士によると、
大学での成績は 指定校推薦>一般>内部 だそうです。
如何に内部がユルユルの高校生活を送っていたかわかります。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、将来のために沢山の経験をしたい人にはお勧めできる学校だと思います
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。他に成績に関しては、一つの教科に対し飛び抜けて賢い子は多いのかなと思います。中学部の時点で英検一級持っていたり、数学は飛び抜けて進んでいる子など、自由な校風の為か、長所を伸ばしやすくなっているのかなと思います。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
中学部では週4日でマラソンの時間があるそうですが、高等部でもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
ありますよーー。
在校生@在校生 [ 2022/01/17(月) ]

はい?
2年の時に持久走はありますがマラソンは無いです。
上の人は多分在校生じゃないでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2022/01/17(月) ]
ないです。上の人は普通に嘘ついてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved