教えて!国際高校 (掲示板)
「帰国子女」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
国際高校のオープンハイスクールにいって、どうしても入学したいと思っている中学3年生です。帰国子女なので英語は大丈夫ですが、国語や社会がとても苦手で、こないだのテストでは社会が30点でした・・。
成績は英語だけ5で他は全部3です。在校生の先輩がたは、中学のときの成績はどのくらいだったでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
成績は国、理、社が4で英が5、数学が3でした。しかし、国際の受験科目は英語のみですし、他の教科は私はすごく簡単だと感じます。テストも太線または先生が話していた内容から出るばかりです!受験は英語がある程度できたらなんとかなると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
お返事ありがとうございます!まずは推薦もらうために、英語以外の4がないといけないですよね。。。残り少ないですが期末テストで頑張ろうと思います!お返事いただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
この高校って国際科の中でも英語できない子が多い学校なんですか?
部活の先輩も本校に入学したのですが同じような事を去年聞いたので不安になってきました…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
やっぱり退屈ですかね?
自分は親にここを勧められたので倍率低いどうのこうのはしりません
荒らし屋さん?と言われていて本当に謎です。誰かと勘違いしてませんか?匿名ですし勝手に名付けないでもらっていいですか?そういうあなたが友達いないんじゃないですか?不愉快です
ディスカッションなどのことを教えてくださった方ありがとうございました。もう高校は変えれないのでここで頑張ろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
倍率低いか高いかは、出願が終わるまで誰にも分かりませんよ。
学校のレベルやカリキュラムや雰囲気は、オープンスクールやHP等いろんな方法で調べられます。親任せにして自分で納得して決めなかったのは残念ですね。
入学したら、周りを不愉快にさせない高校生活を心掛けましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者さん入学してから周りに退屈とか言わないよう気をつけた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
↑×2
皮肉を混ぜられても困るんですけど笑 生理前ですか?
まず納得いってなかったとしても親に反論できませんし親任せというより強制という感じですが根も葉もないこと言わないでくださいね笑笑
児@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国際が賢かろうが賢くなかろうが、この質問にですら顔真っ赤にして皮肉混じりの文投げつけてる奴らがワチャワチャで笑う。そういう高校って思われるからやめてくんね
.@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
親任せにしていて自分が介入していないからとはいえ、国際高校に入りたいと思って入った方がいて、入りたかったのに入ることが叶わなかった方がいて、あなたは受かることができた側なのに、国際高校を退屈かもしれない。自分より学力が下のことばかりしてるかもしれない。という風に言うことはダメだと思います。それに、皮肉混じりのことを投げつけているのではなく、国際高校が大好きだから、大好きな自分の高校のことを酷いように言われるのは自分のことのように傷ついてしまうのだと思います。それに対して生理前ですか?というのは失礼にも程があります。立派なハラスメントかと思いますよ。私はあなたの意見が間違っているとは思いません。それぞれの学力と考え方があるでしょう。しかし、それをそのような言い方で口に出してしまうのは間違っていると思います。意見があることは良いことだと思いますが言い方に気をつけましょう。自分の気持ちを相手に全て押し付けていいわけではありません。不快な気持ちになる人も少なからずいるはずです。もう中学生から高校生になるので大人な考え方、言い方にも心がけて素敵な高校生活を送ってください。あなたが国際高校を楽しめることを心から望んでいます。合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
この学校を今日卒業した子の母です。中学で英語が良い成績でも国際高校に入ったら、我が子は下の方でした。トイック800以上の子もいてますよ。帰国子女もいますし、ハーフの方は沢山いますので、とても素晴らしい環境です。英語がペラペラの子は早稲田へ進学が決まってます。関関同立の子がとても多かったです。人数が少ない分男女とっても仲が良いです。ここに入る子は我を持った子達ばかりです。独特な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
高度な英語力をお持ちなのでしたら正直一年生の授業は退屈に思ってしまうかもしれないし2.3年になっても英語理解や英語表現などの授業はそう感じてしまうかもしれませんが選択授業でものによってはプレゼンテーションやディスカッションがメインの授業も沢山あり、問題が出され速攻で意見を言わないといけないなどもあります。少なくとも英語が得意な人が周りにたくさんいましたが楽しく過ごしていました。退屈と感じてしまうこともあると思いますがその分その英語力がとても役に立つ授業や発表、イベントがあるのであとは自分自身が体験してどう感じるか次第です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
現在中学3年生なのですが、兵庫県立国際高等学校の受験を考えています。
英語の成績は1年生の頃からずっと5をキープしており、ALTの先生と少し話すことができます。残念ながら帰国子女ではないし、ペラペラでもありませんが、英検準2級の資格を持っています。
このような状況でも適性検査や面接を合格できる見込みはあるでしょうか?
失礼ながらお聞きしますが、合格された方はどのくらいのレベルでしたか?具体的に答えて頂けると幸いです。
ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
私が中学3年生のときと全く同じで無事受かりました!帰国子女の人何人かいるけどペラペラじゃない人が大体なので長文対策と面接練習しておけば大丈夫だと思いますよ‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪ 長文は2級や難関高校(偏差値65くらい)の問題を毎日解きまくってました!面接は世界問題について聞かれたのでニュースとか見て自分の考えを日頃から持っとくといいと思います🙆🏻
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
ご回答感謝致します。ご丁寧に対策までご教授頂いて...本当に助かりました。有難うございました。
帰国子女ってペラペラ話せるかと思ってましたが、ただの偏見に過ぎないんですね。
私が聞いた話では、帰国子女の割合の方がずっと日本に住んでいる人より多いと聞いたのですが、この情報は間違っているのですか?
再度ご回答宜しくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
国際高校を受験します。女子のみんなさんに聞きたいんですけど、受験本番長靴下ですか?それとも短い靴下ですか?答えて頂けると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
どちらでも結果にひびかないと思います!
でも面接とか待ち時間長くて2時間くらいあってその間ぼーっとするしかないので寒いし長いほうがいいかもです!
内緒@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
私は帰国子女でしたから、私服で受験して合格しました。だから制服ならなおさら、ちゃんと着ていたら、靴下が短くても長くてもなんならタイツとかでも関係ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
靴下は指定などなかったです!寒いので体暖かくして頑張ってください!!応援してます<3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
面接で将来の夢言った方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
言いました!でも今は変わりました笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
明日受験します!
私は志望動機で将来の夢を言うつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
私は去年の面接、英文法もままならないようなつたない英語で返したのを覚えてます。。。国際高校に入学したいという強い意志を伝えることができたらほぼ受かります!成績が良い、帰国子女だから、英語がペラペラだから、といった理由で受かるとは到底思えません。
強い意志を持って挑んでください!!!学校で会えることを楽しみに待ってます♪
はぁ@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
強い意志で入れる?そんなバカな事があるわけないじゃん。
成績が良くても帰国子女でも、強い意志はみんな同じ。
この在校生の言ってることが意味不明。
こんな考えの子が国際に入れたんだね。
英語のままならない子が入れる国際高校ってレベル低すぎだよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
さぁー明日頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
ここの高校に入って後悔した、という先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
今の友達に出会えて後悔するということは絶対と言ってもいいほどないです!!でも勉強面からいうともっと勉強して普通科の高校に行けばよかったなと思っています
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
入試のことを考えると、国際科だから英語はレベル高いんだけれど理系科目は弱い学校だから国公立を目指すことを考えると後悔しました
あと、体育のランニング10周があって後悔しました笑
でも、友達とか海外研修とか部活の面を考えるとプラスでした!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
同じ校舎に芦屋国際中等が入ってるし、学年にも帰国子女の人とかダブルの人とかも多いからインターナショナルな雰囲気はサイコーだけど、英語がもともとペラペラな人が多いから、フツーの日本人だと相当努力しないと英語の授業について行けない。あと、遠いところから通ってる人が多いし男子少ないから部活あまり盛んじゃなくて一般的なクラブもない(野球部とかサッカー部)。
生徒同士はめちゃ仲良しだし、体育の先生に最悪な人いるけど大体の先生は親切。
だから後悔はしてません。後悔あるとしたら中学でもっと英語を勉強しときゃよかったかな・・・ってことかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
中2です。
私の成績は英語が5、社会が3、その他は4です。
英検は3級までとるつもりです。(現在2級)

定期テストの英語はいつも90点以上をとっていますが、リスニングがとても苦手です。

国際高校の入試のリスニングは難しいですか?
そして、私の現在の成績で国際高校に受かることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
成績よりも推薦を貰えるか本番の日のテストや面接の方が大切だと思います。成績は、今のままで大丈夫だと思います。
リスニングは私は、リスニングが得意だったので難しく感じませんでしたがスピードは普通に早いと思います。また聞き取った単語を書いたりするのもあるので練習しておくべきだと思います。洋楽を聞いたり英語でアニメを見たりするだけでもリスニング力は、上がると思うので是非やってみて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
成績そのものは入ってみると分かりましたが人それぞれなのであなたの成績だと十分だと思います。
そもそも、成績は中学校側が推薦をくれるかくれないかの際重要になるので推薦が決まればあとは本番あるのみです🥰

国際高校の入試問題は長文とリスニングと英作文が基本ですがどれも英検準2級レベルだと思います。私自身、既に受験のときに英検準1級持っていましたが、市販の英検準2級の対策本を購入しました。
過去問を何回も解くのも効果的です。

次に質問にあるリスニングについてです。
過去問からはリスニングは対策できないので、英検準2級のリスニングを聞き流したり実際解いたりしました。また、普段見るテレビを海外の映画に変えてみたり(英語音声、日本語字幕)、勉強中に聴く音楽を洋楽に変えてみたりしました。最初は違和感がありましたが、慣れてきたら堅苦しいリスニングも苦じゃなくなったのでおすすめです😊

そして最後に、受かるか浮かないかは成績だけではありません。
本番いかに点数を取るか、面接で自分を出せるかどうかが合格の鍵です。むしろそっちのほうが重視されていると思います。帰国子女のペラペラの子は落ち、英検未取得の子が受かることもおかしくないし、実際に周りにいます。

たくさん英語に触れて英語が大好きだと思う理由を見つけてみてください。長くなってすみません。応援しています🔥
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
皆さん、詳しくありがとうございます🥺🙇♀
とても参考になります。
英語が大好きなのでたくさん勉強して国際高校に行くという夢を叶えたいと思います💪🔥
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美緒@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
スカートを短くするのはありですか?
国語喋れる人はいますか(なるべく男子)
校内でスマホを使うのはありですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
スカートを短くするなど有り得ません。
成長により膝上の人もいますが意図的に短くするなど有り得ません。

帰国子女喋れる人は喋れます、
2年次から外国語研究で中国語を選択している生徒は喋れますよ、たくさんいます!

持ち込みOK、使用禁止
というのが校則ですが学年があがるにつれてみんなつかっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
落ちた…
最悪
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
すいませんが、受かった人達がとても可哀想です。バカが受かってるかのように仰ってますが、あなたたちが言う事に保証はありますか?大人と子供の考え方は全く違いますよ。賢い人も県国にはいますよ。国公立大学に出てる人もいます。関関同立の人もいます。以前、県国には性格が良い人ばかりだと書き込みされてる方がいましたが、まさしくそのとおりだと思いますよ。なぜ、筆記が完璧、リスニングが完璧、面接が完璧と言えたのですか?ただの自己満足のために、落ちたのは賢い人と合格基準に達していない人が落ちていると言ってるのでは?県国は公立ですよ。他の公立の推薦入試のように、合格するかを見る所は他校と面接理由以外はほぼ変わりません。落ちた事を学校のせいにするのはおかしいです。今年から娘が入学しますが、あなたたちのような自分がうまく行かなかったことを他人や他の事のせいにするような方が入学しないで良かったです。ネットだからといって、自分の個人情報が漏れないからといって、何でもすぐに思った事や考えた事を書き込みのは間違っていますよ。スマホの使い方から勉強されてはいかがでしょうか?この掲示板は誰でも閲覧できます。この先、入学してくる子供達のために有益な事を書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
皆さん、感情的になるのはやめましょう。
スルーしないとエンドレスですよ…
性格の良し悪しとかも、余計な地雷踏まないでください…
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
私も上の保護者の方の意見に全く同意です。息子は落ちましたが‥次の進路に向かって必死に進んでいます。火に油を注ぐような行為はやめましょう。
国際@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
色々よく分からない事をおっしゃっている方がいますが、
私も筆記は満点ぐらいの自信がありましたしリスニングもかなりできて、面接も確かな手応えを感じていました。面接では、海外研修 第二外国語には触れていません。それでも受かる子は受かります。英語力の高い人が落ちると言っている人がいますが、そうではありません。くじ引きでもありません。たとえ英語力が高くても国際高校に合わないと思われた生徒は落とされますし、逆に英語力が低くても国際高校に合うと思われた人は受かります。たった数分の面接でその人の性格を知るなんて無理なので性格どうこうではないでしょう。ただ、受かった人が皆 性格の良い人だっただけです。国際高校のような英語や国際交流に力の入れた高校は少ないので落ちた方々は悔しいでしょうし悲しかったでしょう。だからといってこんな掲示板で国際高校を批判していい理由にはならないですし、馬鹿が受かるみたいな書き込みはやめてほしいです。なんの努力もせず入試に挑んだ人なんていません。みんなそれぞれが出来る限りの努力をしたと思います。合格者や在校生の気持ちも考えてコメントしてほしいです。
大丈夫@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
大丈夫!大丈夫ですよ、みんな。
高校は、長い人生の単なる通過点。
受かっても落ちても、そこからどういう自分になるかが一番大切なんです。
自分に与えられた道で、それぞれ頑張っていけばきっと納得のいく人生になります。

推薦入試というのは筆記テストの点数だけで決まるものではないから、なかなか割りきれない気持ちになりますよね…。
そのモヤモヤを、どう消化して人生の糧にするかを考えなければならない分、他の人より少し成長できるかもしれない。
挫折は、若いうちにたくさん経験して損はありません。
とにかく、与えられた道を、前だけ向いて進んで行きましょう!

内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
結構荒れてますね。
今年合格した1年です。学年には帰国子女でペラペラの人から英語が苦手の人まで多くいます。実際僕は筆記面接両方手応えがすごくありました。皆23年生も、英語を学びたい、という意思の強い生徒ばかりです。綺麗ごと言いますが大事なのは国際高校で何を得たいかという気持ちを面接で伝えられるかではないですか。
来年受験される皆さん、国際高校はとても楽しいし俗に言う性格のいい生徒が多い学校です。ほんとにこの学校に入れて良かったと思ってるのでぜひ来てください!!
一般人@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
この学校は入ったら楽しいみたいですが、受験はどの基準で受かるのかわかりません。今年は外国人、ハーフはみんな落ちてしまいました。友達の事なんですが彼女は外国人です。面接の時、彼女はスラスラ英語を話せてましたが面接官の1人は寝てたらしいですね。
筆記、リスニングもほぼ完璧でした。国際高校にもめちゃくちゃ入りたがっていました。だけど落ちましたね。他にも色んな情報のおかげで国際は外国人、ハーフはほとんど落とされてしまう、そして別に英語が出来なくてもこの高校に入れるということがわかりました。なので外国人やハーフはこの高校に受験をしない方がいいです
懐かしい@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
俺も昔受けたけど、落ちたな。
懐かしい。
今は落ちて良かった。とすら思う。
この学校はどうか知らないけど、大体国際関係とかそういう学校は左翼が多い気がするので、そこは気をつけて。後はまだまだこれから人生長いから頑張って!挫折も時には人を成長させるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
国際高校には、帰国子女の生徒はどれくらいの割合でいますか?帰国子女だと入試は有利なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
帰国子女の子、受けてたけど、おちてた笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
芦屋南
あしやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 659-0031
住所 兵庫県 芦屋市 新浜町1-2
最寄駅 0.9km 打出駅 / 本線
1.3km 芦屋駅 / 本線
1.4km 芦屋駅 / 東海道線
電話 0797-35-5931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved