教えて!加古川西高校 (掲示板)
「播磨」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中谷@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
小野高や明石北高と入学する難易度は大して変わらないのに進学実績にここまでも差が出るのは何故なのでしょうか?加古川西は課題が多いだけで教師は生徒をいい大学に行かせるという気があるのでしょうか?今さらですが、明石北に行けばよかったと真面目に後悔しています。ちなみに神戸高専落ちてますが。本気で頑張れば、ここから東大に行けますかね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中谷@質問した人 [ 2018/10/13(土) ]
世界史がマジ覚えられません
暗記の秘訣とかありますか?
中谷@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
進研模試受けたんですけど自己採点3計が194でした。これって東大厳しいですよね😭😭
マジどうすればいいですか??

世界史はめっちゃ出来てました笑
通りすがり@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
3年生からも伸びる人は伸びます。東大にはガリ勉しなくても合格した人も沢山います。一喜一憂せず、目標との差をきちんと把握してやるべきことを適切にすれば受かる大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
一番最初の質問ですが、
>小野高や明石北高と入学する難易度は大して変わらないのに進学実績にここまでも差が出るのは何故なのでしょうか?
→小野高・明石北とも理系進学コース(小野:科学総合、明石北:自然科学)が進学実績を牽引しています。普通科だけの比較なら大差はないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/13(日) ]
質問した方へ

そこまで優秀なのに加古東落ちたのが不思議。当日、試験で上がって実力発揮できなかったのかな?
西でトップキープしててもたかがしれてますし、小野高や明石北のトップ、もっと言えば加古東、姫路西、長田、神戸のトップになっても簡単に東大は入れない。灘や甲陽や白陵に開成といった全国の進学校の生徒(現役、浪人)がライバルになるので、済んだことは振り返らず頑張りましょう。

そして、高校受験と同じ失敗は繰り返さないこと。これを肝に銘じてください。
ジャストイナフ@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
今年の合格実績教えてください。
ポエニ戦争@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
まだ出てないですね
souvenir@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
がんばろう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
明後日合格発表ですね。加算点込みで合計469でした(内申250,当日388)。受かってますかね。この1週間情緒不安定で塾の講座にも全く集中できません。怖いです。東からも落ちてくると思うと震えてます。加算点を信じたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
おめでとうございます。
東でも合格できる点数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
どう見ても、周りへの自慢にしか見えない。
東でも受かってるわ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
真面目に狂いかけてるのに自慢とかそういうことを言わないでください。当日たった388しか取れてないんですよ。ひどいです!
ボーダー@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
388もとれてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東に行ける点数だと思いますがそんなことを言うと本当に自慢にしか見えませんよ。
もう少し下をとってしまって不安な人もいるので自慢だというのに私も賛成です
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
最低な人が多くてショックです。心身ともに病みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東でも余裕で通る点数やないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東第1志望者の中で西を第2志望にしてる人は、東でも上位層で、下位層は東播磨以下を第2志望にしています。よって東を落ちる人が西に来る可能性は極めて低いのです。もともと定員割れしているので、西を第1志望にしている人の安全度はかなり高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
加古川西高校から東京大学に進学した人は過去にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
他の学校の悪口は、良くない。
あの、、、って言ってる、あなたの人間性を疑います。
高校のステータスは、3年で終わり。
西に行ってて、そんなとこしか行けないの?っていう人も、沢山いますよね。
要は、高校なんか、どこでもいい。
どこに行こうが、個人の頑張り次第。
大学受験に、出身校の限定なんて、ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
たかが、西。
中途半端だから、人気がない。
他校の事を見下して言っている人は、大したことない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
あなたが東大に行きたいのなら、せめて、東に行かれたらいかがですか?
姫路や神戸の高校の1番手は、第3学区よりも、かなり上ですよ。
加古川東の扱いが、姫路西や神戸・兵庫・長田高校と違うことを知っていますか?
進学実績の紹介にも現れています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ちなみに、姫路や神戸の2番手は、第3学区の1番手。
加印明石地区って、全体のレベルが低い。
東京@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東大京大阪大目指すなら東と明北までな気がします。東大にこだわるなら白陵一択ですかね。
西と明北と入学時点では例え同じでも、西はバラツキが小さく難関私大中心の指導、明北はバラツキが多く上位層も多くなり旧学区トップの性格上、国公立主義が強いなど指導方針が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東が西がヒガハリがって言うより高校入ってから個人の頑張りやないですか?北と同じ偏差値の明石城西やタカナンと同じ明石高校からでも数年おきに京大は出てるし阪大神大は毎年出てるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
北からも、阪大、数年前にいたよ。ついでに広大も。
高校なんて、どこでもいいやん。所詮、高卒で、ひとくくり。
個人が頑張った結果。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年東大一名でました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
来年受験@保護者 [ 2018/01/01(月) ]
西高卒業生、在校生、知人がいる方に質問です。西高は指定校推薦での大学進学はありますか?
知っている限りでは聞いたことがないのですが…。
指定校は使わないと翌年もらえなくなる性質があるようで、西高は使う生徒がいなくて全員一般入試で進学という話をたまにききます。ほんとうにないのでしょうか?
おおっぴらに言わないだけで成績のいい子にだけ先生から耳打ちされるとかでもないのでしようか?
どなたか西高から指定校推薦で大学へ行かれた方いませんか?もしいかれたのなら実績としてどこよ大学かも知りたいです。本当に全くないのなら東播磨で上位キープの方がいいのかもと思ったりなのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
入ってから上にいるのは、入った時の成績よりも、入ってからの努力です。
上で入ったはずが、べべに近い人もいます。
真面目に勉強したいなら、西に行くことをお勧めします。
環境は、大事です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ありますよ!
推薦はたくさん来ていますが使わない生徒が多いようです。特に関学が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
(質問ではないんですが)
倍率が出ましたね❕
西校受ける人、共に頑張りましょう💪🏻少なくて割と安心…😅
東高がかなり溢れているので西に落ちてくるんじゃないん⁈って心配なんですけど…頑張りましょうね…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
。@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
faさん
元々ギリギリラインなんで怖くて怖くて…
西高受けられた方ですか?
もしそうなら、もう今更感なんですけど…ひたすら神頼みして寝ましょう!(笑)
いい知らせができることを願います😰
fa@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
コメントありがとうです〜
西受けたんですが、理科と数学でかなり失敗し毎日凹んでいました…
簡単だった〜とのコメントが多かったのに点数が350全く無いしで…

明日まで神様にお願いしてみます〜
一緒に受かってたらいいですね
。@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
東の掲示板を見たらすごい簡単簡単って書いてて不安になりました私も(笑)

とにかく公立に受かる事を願います…。

神頼み!
。@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
落ちている人もいるので言うのはちょっとアレかもしれませんが…申し訳ありません

無事合格していました!!ありがとうございました…(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
だから、大丈夫って言ったでしょ?
お疲れ様でした。
そして、おめでとう〜〜🎉
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
おめでとうございます~!
何点で合格しました?
。@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
はい!!!ありがとうございました😿😿😿
。@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます!
全部合算して自己採点では404.5です、絶望やと思いました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
どうしよう?@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
東高が厳しくて西にするか迷っています。
西高に行く場合のことを質問したいのですが、岡山大学や、神戸大学に理系で行っている方はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
西高で頑張ってください!
新学区2年目の昨年は明石北のほうが加古川西より少しボーダーが上だったようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
偏差値一覧

加古川東:68、小野:65、加古川西:62、明石北:58、東播磨:58、加古川北:55

加古川西で神大・岡大目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
東、西、明北だの偏差値だのボーダーとか周りに惑わされずに、西高に決めたのなら、西高で3年間思いっきり努力したらいいのよ。強い意志とかなりの努力が必要やけど、無理な話ではない。合格する人は結局どの高校行ってもみんな努力してるんやから。
先ずは西高合格してください。試験まであと少し頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうです!西高に決めたらあとはそこで頑張るのみ!
上で明北を悪くいう方がいらっしゃいますが、いかがかと思います。東はともかく、明北と西高は棲み分けが出来てますし。
パスカル@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
国公立を目指すなら西より明北ですね。自然科学以外の生徒も国公立に高い割合で進学してますね。そういう教育もされてますから。でも、結局は君次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
西は素晴らしい高校だが、国公立大なら新学区では明北に軍配のはず。伝統は加古川西。
神戸大合格者数
-明石北16名、加古川西1名(2017年前期)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
旧制からの伝統実績、卒業生の層の厚さからみて、加古川東西、小野高が長い人生を送られる受験生には、将来的には良いように思われます。学区変更は今後また生じますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
けど、明北と加古西では進学実績が違いすぎる‥
明石北 阪大13、神戸大16
加古川西 阪大0、神戸大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
内申点合計が37しか無く、当日勝負になると言われたのですが、在校生の方か卒業生の方で37で合格した人はいますか?
後、点数はいくらぐらいで合格しましたか?
西高にずっと行きたくてしょうがなかったんですけど、ヒガハリに落とそうかとずっと迷っています…でも西高には行きたいし…。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
。@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
内緒 さん
ありがとうございます(;_;)
めちゃくちゃ励みになりました!!!!もうひたすらやります👊🏼
Y@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
私は内申36(196.5)しかないのですが、どうしても西高に行きたいのです。
でも先生にも、合格はかなり厳しいと言われ、入れたとしてもついていくのがしんどいと言われました。
それでも私は西高に行きたい!!
と思いつつ、東播磨か北高にするか悩んでます。
。@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
私も「入ってから大変かもよ⁈」って言われました…(笑)
でも入ってまえばこっちのもんだーーってことで、、西で願書出しました😹
最終どこにされたんですか?もし西ならお互い頑張りましょうね〜^_^
Y@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私もどうしても西高に行きたいので、最終西高で出しました!!
後はもう『努力』と、運に任せるしかない!頑張るのみですね。
一緒に合格できたらいいなぁ♪
ただ、次は併願校に迷ってます。北高にしてますが、志願者からみて、これも危ういので、高砂南か、明石かに、変更しようか悩み中です。
もう本当にギリギリラインで受けるのは大変ですね(´ω`*).。*゚+.*.。
。@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
おお!!!!本当ですか🐥🐥

もしお互いに合格出来てたら、、どうにかして会いましょ(笑)

あともう少し。頑張りましょーねんんん❕❕❕
Y@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
数学と社会‥終わりました(泣)
私と一緒に受けた同じ中学の子の自己採点、400点超え。
余計凹みました。
ビリでもいいから、引っかかりたい!!!
ほんと、一緒に受かれば、どうにかして会いたいですー!
でも私は厳しいです(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
。@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私400ないんですよね…(笑)…

確実に落ちました😇😇
きっと第二志望の方です^_^(笑)
。。。。@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
当日400点越えの人は、そんなに多くないよ。
昨年は全体の3.3パーセントだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
受験生の母です。
オープンスクールより帰ってきた娘が、昨日行った東播磨に比べて、生徒が楽しさをアピールする事も無く、勉強だけで楽しく無さそう。

勉強も部活も行事も楽しみたいけど、それが伝わって来ないので東播磨を受けようかなと言ってます。

私は全力で何もかも楽しんで欲しいのですが、勉強だけの高校なのでしょうか?
文化祭は楽しいとこちらの書き込みで見ましたが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
高校はそもそも勉強するところでは?勉強ができたら楽しくなるのではないかと思います。国公立や難関私大を希望されないのであれば、ヒガハリをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
国公立や難関私大を希望されないのであれば、ヒガハリをお勧めします。←こんな回答って見下した感じで不快です。西校は文武両道がモットーではないのですか?質問者さんは勉強以外にも活気があるところを知りたいので質問されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
人それぞれ意見あるので、不快とか個人的な感情の批判コメントこそ不快です。それより質問者に回答してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
ヒガハリでも国公立や、難関私大はいけますよ。
勉強している内容はほとんど変わりません。
自分の努力しだいでどうにでもなります。
確かヒガハリも文武両道がモットーです。
播磨はいい感じに緩く、生徒がのびのびとしてるイメージです。
だからといって、西高がいけないと言っているのではないですが、西高はどちらかと言うと厳しいというイメージを感じられます。
どこの高校でも文化祭は楽しいですよ〜
本人次第の捉え方で変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
そこまで迷ってるなら西高とヒガハリを足して2で割ったような明石北とかも選択肢にいれるべきかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
明石北はどちらかというと東と西とヒガハリを足して3で割った感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
けど、明石北のボーダーはもはや西とどっこいどっこいか、去年のような高倍率なら上回ってる可能性もありそう。実は明石北の進学実績は実は東に近い。
ななし@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
西高は特に課題が大変です。毎週のように課題が出て、予習も大変で辛い思いをしました。その中でも運動部は全国や近畿大会などに行くほど両立を頑張っている人もいます。
文化祭は1日目は生徒だけで発表会があるのですが、それは2日目よりもとても盛り上がります。
体育大会は一般公開がないのであまり知られませんが生徒がクラスで相談してそれぞれハチマキをつくったりします。フォークダンスや学年対抗競技、担任の先生を着付けて競ったり。
メリハリ付けて楽しむ生徒がおおいです。
入学当初は私もこんな課題しんどい学校入りたくなかったと思っていましたが、今はとても入って満足したという個人的な感想を添えておきます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
皆さま解答ありがとうございます。
只今塾の模試では加古川東のボーダーライン上の成績まで上がりました。無理して加古川東も考えましたが、無理するよりは、加古川西も悪くないとの返答を頂きましたので、自転車で10分で行ける加古川西に決めたとの事です。兵庫教育大を目指していますので、課題や予習が大変なのは、むしろ有難いと思います。

残り2ヶ月さらに頑張ってもらいたいです。

ありがとうございました。
秘密@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
今年の合格ラインは何点だと思いますか?
西高に絶対受かりたいんです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
加古川西高校は東播磨高校のことどう思ってますか?
加古川西と東播磨はライバルですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/05/03(火) ]
西高をライバル意識してるのは、ひがはりじゃなくて、むしろ北高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
北がライバル視?ほんまですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
ライバル視してるの北と言っても、それ明石の方の北じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
「西高をライバル意識してるのは、ひがはりじゃなくて、むしろ北高だと思います…」

まさにその通りですね。
西高がライバル視するとすれば東高であって、東播や明北をライバル視する事はないでしょう。
その逆はあっても
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
西高は、明北に偏差値では上やけど、大学進学実績では完全に負けてる様な気がするけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
西高がライバル視するとしたら東高だけですねー。
実際東高の第二志望の人が多かったですから。

明石北や東播磨は正直ライバル視してないです。
今の大学合格実績なんて旧学区時代の合格実績であって、現在の難易度・偏差値とは全く関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
現状の進学実績と今後の順位は大いに関係してくると思いますよ。神戸大の合格者を見ると、
加古川東33、明石北18、加古川西2という状況。
明石北は学力幅が広いため、ボーダーが西と同じというだけだと捉えています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
新学区の最新の偏差値表が明石北の掲示板に載せてくれてました。
西より明石北のが高くなってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
ヒガハリが西に追いついたとか、聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
ひがはりの掲示板でも書き込まれててひがはりの在校生や卒業生に否定されてますよ、

進路実績を普通に見比べてください。国公立と関関同立の数がかなり差があるとそこでも回答されてます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
まだまだ追いついてはいませんね。
今年の進学実績を見ても明らかです。
国公立はもちろんですが、関関同立は西高の半分にも及んでないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
加古川東 国公立176 関関同立300
明石北 国公立151 関関同立296
加古川西 国公立94 関関同立190
播磨 国公立49 関関同立81
※関学は実合格者数

この数字をどう捉えるかですね。学力層は意外にオーバーラップしているかもです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
上の方の示す合格実績を見ても明らかですね。

加古川東 》明石北 》加古川西 》》東播磨

加古川東が加古川西の1.6倍、加古川西が東播磨の2.1倍

差は明らかですね。



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川西高校の情報
名称 加古川西
かな かこがわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 675-0037
住所 兵庫県 加古川市 加古川町本町118
最寄駅 1.0km 加古川駅 / 加古川線
1.1km 加古川駅 / 山陽線
2.2km 宝殿駅 / 山陽線
電話 0794-24-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved