教えて!橿原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ô?:箇所 回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
橿原と高田高校を迷う人は少ないのかな。
高田の難易度が上がってなかなか勧めない中学も増えたと
聞きました。本当でしょうか?
僕は内申110.学診158で高田は絶対受からないと言われて橿原を
受験です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
学診158・・・ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
私の知り合いにも数人高田から落として橿原にした人がいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
学診じゃあなくて赤本です。

学診は320点くらいでした。間違いました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
高田は難しくなって橿原とは比較されないんでしょう。
自分の中学でも郡山と高田はよく比較の選択に入ってる子がいてます。

僕も進学懇談会で高田は無理だとあっさりと担任の先生に言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高田を受けるつもりだった子が毎年たくさん入学していますよ。
高田に受かる学力がある子も多いですし、内申が110点以上ある子も珍しくないです。
学診が320点ほどなら、高田に行くと苦労すると思いますよ。
橿原でも高い方ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
でも大学合格実績は全然違うのはなんでですか? 同じ成績なら不思議。
ビックリするほど差がありますが。あれ比較したら高田にいきたかったですが
無理でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どの学校も超安全圏からくる子も入れば、挑戦圏からくる子もいると思います。
高校は楽しいことがたくさんありますが、模試やテストが多々あり、校内順位や偏差値などを常に気にしなければなりません。
赤点や補習と戦いながら学校生活を送るのか、余裕を持って入学し指定校推薦を視野に入れながら自分を高めていくのか、どちらがいいかですよね。
人間って周りの環境に左右される部分が大きいので、部活も勉強も一生懸命の雰囲気のところへ行くと、自然と自分もやるようになるので上へ行くメリットもあると思いますが、橿原も部活も活発、大学進学に向けての進路指導もしっかりされている学校だと思いますよ。

高田を挑戦したい子は数多くいます。行きたい気持ちはわかりますが、毎年涙をのんでいる子が何人もいるはずですので、私立に行く覚悟がないと受けるのは薦めないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
また高田は私学なら一人で何校も重複して合格、橿原は少ないんだよて言う人が来るかもな。合格実績の話になったら必ずどこにでもいてる。
たとえ話生駒と桜井を比較の場合も。
実際はやはり高田と橿原はかなり差があると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
そりゃそうだろ。偏差値、難易度が違うわ。当たり前の話。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
何か当たり前の話しすぎてただ長いだけ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
奈良ー畝傍郡山ー高田一条ー奈良北橿原生駒-桜井県立大専願 のランクだと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高田や郡山の実力があって橿原に入学。
で進路指導も部活動もしっかりやっても卒業時は体たらくかよ。(笑) 大きな合格実績の差。

ダメな学校やん。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
橿原は止めたほうがいいと自分も思いました。
普通に学校生活は送れても
それ以外はなさそう。僕は高田が少し危険で
一条普通科受験に決まりました。
内申113.学診3回平均352です。近大附属進学は合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
実力あるのに入学後は堕ちていくの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
生駒高校は1人での合格学校数が多いのはデータとして出てる。知らないのなら黙っといてね。

学校の授業レベルや雰囲気や校風によって中学卒業時に同じ学力でも大学合格に多少の差は出る。入試難易度が同じレベルの高校が同じような大学合格実績ではない場合があるのを見ればわかる。
一条高校は学力レベルの高いコースが大学合格実績を引き上げているから普通科の実績と勘違いしてはダメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
一条高校にして正解だろ。頑張ってください。
もうすぐサンデー毎日やネットの大学通信に2023年度大学合格実績が
毎週出てきます。よく見ときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>生駒高校は1人での合格学校数が多いのはデータとして出てる。

他の高校と比較できるデータがどこに出ているか教えてもらえます?
真偽を確認する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
また出ましね、生駒高校一人多校合格推し(笑)
毎年毎年ですか?進路指導部がそう指導してるのかな?
橿原は貧乏生徒で受験料支払えないから?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
「学校の授業レベルや雰囲気や校風によって中学卒業時に同じ学力でも大学合格に多少の差は出る。入試難易度が同じレベルの高校が同じような大学合格実績ではない場合があるのを見ればわかる。」

これって極々当たり前のことを言ってるだけなんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
一条高校は学力レベルの高いコースが大学合格実績を引き上げているから普通科の実績と勘違いしてはダメ。

これもみんな分かってるんとちゃうかな。
でも、一条普通科と橿原では一条が下ってことはないだろよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
一条280点、橿原は245点と進路指導で言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
高田高校との比較話しは盛り上がるんですね(笑)
向こうはなんとも思ってないだろうけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
やはりね、何を言おうと高田は数段地域では上なのよ。
親としても行かせたい。伝統もあるし。真面目な話ね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
橿原にはそういう格がないんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
知らないなら黙っといてねの人、どこにそんなデータがあるんだよ。
偉そうな人やなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
公立崇拝者の方々がお好きなサン毎や週朝に生駒高校は1人の合格者数が多いと載ってたことがありましたよ。トップ層は生駒の方が学力が高いのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
そんなに高田高校って みんなが大好きな学校なんですか。地元の大和高田の人でさえ、高田高校を考えず中学から私立などへ行ってる人達、いっぱいいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
中学から私学に行く人いっぱいて何人くらいかな(笑)
割合はクラスの三分の一くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
「公立崇拝者の方々がお好きなサン毎や週朝に生駒高校は1人の合格者数が多いと載ってたことがありましたよ。」

具体的にいつの記事か言わないと意味ないです。
あとデータを教えてと言っていますがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
生駒高校に失礼ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
驚異的な記憶力を持ってるわけでなし「掲載はいつだ」と言われても、何年何月何日号だとか覚えてるわけないじゃないですか。アンタ何言ってるんだって感じ。
生駒高校信者か知らんけど生駒に失礼だと言うならサン毎や週朝に言えよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
だからいつか分からないなら誰も確認のしようがなく真偽は不明なので意味が無いって言っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
何年何月何日号か何年も前のことをきっちりと明示しなければ全て無効というのならば何も言えなくなってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
まあ、言ってることが嘘っぽいからそう言われても仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そこまで言うならサン毎や週朝に問い合わせたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
問い合わせたら何年何月何日号か分かりますからね。
それで嘘だと言われなくて済むのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
雑誌の合格者数の掲載の表で「生駒高校は一人あたり受験校数が他校に比べて少ないので参考値です」と注釈のようなことが書いてあるんかいな?
そんなこと書いてあったらおもろいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
書くんだったら、
※生駒高校の学校方針で一人あたりの受験校を3校までとしているため少なく表示されていますが、他校と同じように受験をすればもっと多い数字となります。
がいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
具体的には関西大学○人(△人)
※カッコ内は他校と同じように受験した場合の推定値
がいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
何を勘違いしているんだ?生駒高校は1人でたくさん併願合格しているというデータがあるということだ。だから結果的に、のべ人数合格者数が多くなるということ。わからないのなら引っ込んどけよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
毎年毎年ですか? 一年だけですか?(笑)
そのデータは抽象的すぎますね。生駒高校に失礼すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
この意見
・生駒高校は〜データとして出してる
・サン毎や週朝に〜多いと載ってた
・生駒高校は〜というデータがある

言ってることが微妙にコロコロ変わってる。
似たようなことだが主体が相違。
信憑性は低い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
引用して訂正1、
雑誌の合格者数の掲載の表で「生駒高校は一人あたり受験校数が他校に比べて多いので参考値です」

引用して訂正2、
※生駒高校の学校方針で一人あたりの受験校を5校以上を必須としているため多く表示されていますが、他校と同じように受験をすればもっと少ない数字となります。

他の注釈予想も募集
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>生駒高校に失礼すぎる
どのように失礼なのでしょうか。まったくわかりません。やたらめったら生駒高校を持ち上げてる人は何か鼻薬でもかがされているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
また、ここに住み着いてる噛みつきスッポンが まともな事を言う人を攻撃してるんだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
記事の内容としては

スクープ!
奈良県のI高校では大学合格者数を多く見せるために生徒に多くの大学へ受験を強いて保護者からの悲鳴が殺到!

なんかではどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
付け加えるなら
ある保護者は「受験料こんなに払えない・・・」と記者に訴える
はどう?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
注釈では、※ただし生駒高校の合格者数は一般的な高校の一人あたりの受験校より多くの大学を受験しているために多く出る傾向にありますのでご注意ください。

かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
やはり具体的な数字を出した方がいいかもですね。

例えば・・・

生駒高校:○○大学●●人(▲▲人)
※カッコ内は他校と同水準での受験校数とした場合の推定合格者数
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
↑もう出てるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
そのI高校ではオープンスクールの時などで、当校は伝統的に大学受験はかなり多くの大学を受けていただいています。それが出来ない方は他の高校を受けて下さい。って言ってるんかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
生駒高校の進路指導風景
生徒:A大学とB大学とC大学を受けたいと考えています。
先生:それでは少なすぎる。最低5校は受けなさい。君はあとD大学、E大学、F大学を受けなさい。そうしないと調査書は発行しません。

のようなやりとりがあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
程度の低いやり取りでんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
仕方ないよ。
発端の内容がアレだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
掲示板に居座ってるのが程度が低いから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
かなり程度が低いからソースもハッキリしないことを堂々と言えるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
サン毎or週朝だろ。理解してないなんて馬と鹿じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いつの記事かソースかハッキリしないってことを理解していないなんて馬と鹿じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
去年のサンデー毎日を持っていますが、そんな注釈は無かったですね。
○○高校は受験校が多いなんてあるわけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いや、スクープ記事じゃないですか?
「受験料だけでこんなに払えない」的な。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
馬と鹿の、ののしりあい。爆笑。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
注釈案です。
※生駒高校は一人あたり平均7大学受験(全国平均3大学)《データは噂による》
はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
鼻薬を嗅がされとったということで確定やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
全国平均が3大学なわけないやろ。高校受験やあるまいし。何も知らない人はギャーギャー言わないことやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑注釈の記載のあくまでも一例ということじゃないのかな。
別に生駒15校、全国平均7校でもいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受験校が多いという意味ではなく合格する学校学部が多いということでしょ。中3で偏差値60を軽く超えてるのに生駒高校に行くという子が毎年結構な人数います。大学受験になった時に、あちこちの大学に合格するようで結果的に1人での合格大学学部が他校より多いということになるんでしょ。こんなに根掘り葉掘り説明しなければ理解できない人がいるなんて情けないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今度はどの週刊誌に載っていた説なのかな?
楽しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
あなたが個人的に1番楽しそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
難易度が上の高校へ合格する実力があるのにランクを下げて受験する人数が生駒高校が他校に比べて多いのはどの週刊誌のネタなのかな?早く教えてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
生駒高校のこの2説とも思いつきなんだろね。
雑誌って言えばもっともらしく聞こえるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
デタラメばかりもういいわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自分の知らないことを人様に教えてもらったら、それに関して、でたらめだと、散々いちゃもんをつける。本当に低能な人のやることは違うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
何のデータもないこの生駒高校の二つの説、デタラメって言われても仕方ないよ。
雑誌に載ってたかどうかもハッキリしないんだし。
公表されている数字で誰も検証出来ていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
↑ なんとしてでも反論したい為の理屈やな。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そもそも言ってることは信憑性の有無の問題で反論云々以前の話だよ。
もうデタラメばかりもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
自分が信じたくないものは信じたくないんじゃ〜って感じかな。まるで幼児。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
誰も確認出来ないから、適当に何でも言ってやろ〜って感じかな。まるで幼児未満。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑またこんなこと言ってるんですね。毎度毎度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
毎度毎度、適当なデタラメばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
適当なことばかり言っては駄目ですね。
本当のことを言っても信じてもらえなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
なんでもかんでも反論して偉そうに言ってはだめですね。かみつきすっぽんと認定されるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
延べ合格者数は高田が多く、生駒はそれほどでもないです。
生駒が多いは間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
はい、かなり間違っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
生駒高校が他高校に比べて一人あたりの大学受験数が多くて合格数も多い。
生駒高校は他高校に比べてランクを下げて受験する中3生が多い。

こんな適当なデタラメばかりを自信持って恥ずかしげもなく言える神経が凄いな。
しかも証拠は週刊誌が言ってるって嘘の根拠まで付けて。いつの記事か分からんと言えば誰も確かめようがないからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
生駒高校とほとんど同レベルの公立高校とで比べています。
高田高校の話は出ていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
「生駒高校とほとんど同レベルの公立高校」とも今まで出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved